モーハワイ☆コム

カテゴリー:カフェ

おやつはシンプルに ISLAND VINTAGE SHAVE ICE


今日の東京は、午後からスッキリと晴れました。
久々に気持ち良い空を見ました。
空気は冷たいけど日差しは暑い、
そんな午後になったと思います。

今日の話は、2017年5月ハワイ生活7日目(5月20日)のおやつです。
初めて入ったのが、ここです。
20170520islandvintageshaveice1
ワイキキにもありますが、アラモアナSCを見て周っていたので入りました。
デザートというかアイスを売るISLAND VINTAGE SHAVE ICEです。
アラモアナの方がイスやテーブルもあって良いと思います。

ここはカフェではないのかもしれませんが、
店名を気にせずカフェで良いと思います。
何が美味しいのかはわかりませんでしたが、
冷たい物が食べたくて、
20170520islandvintageshaveice2
アイスを選びました。
ハワイではSHAVE ICEという名前を見たり耳にしますが、
普通にアイスも美味しいです。

危なく勘違い Wolfgang Puck Express


今朝のホノルル周辺の天気は、
海側は雲が少なく、山側には厚い雲がありました。
昼少し前にはシャワーになったワイキキですが、
スワップミートでは降らなかったそうです。
地域で天気が違った様です。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活6日目(2月12日)のことです。
ワイキキに戻り、トロリーに乗ろうとした時に見たのが、
このWolfgang Puck Express、
20170212wolfgangpuck1
アストン ワイキキ ビーチ ホテル(Aston Waikiki Beach Hotel)にありました。
私はRoyal Hawaiian Shopping Centerにあるウルフギャング ステーキハウス(Wolfgang’s Steakhouse)と、関係があるのだと思っていました。
20170212wolfgangpuck2
ハワイローカルの人に聞いたら、無関係だと聞いてビックリ。
いつもWolfgang’s Steakhouseが混んでいるので、
こちらで食べれると勘違いをしてしまいました・・・。

KONO’Sで遅いランチ


今日のホノルルは雲は多いながらも晴れて、
途中でシャワーになりましたが良い天気でした。
湿度は高く、夜になるまで空気が熱く感じました。

今日の話は昨日の続き。
2017年2月ハワイ生活6日目(2月12日)の遅めの昼食を、
レナーズの隣にあるKONO’Sへ行きました。
20170212konos2
駐車場が用意されていましたが、
停められる台数が少ないのが残念。

オーダーしたのは2つ。
20170212konos5
1つはバーガーで、1つはラップ。
内容を忘れましたので、思い出したら修正します。
20170212konos6
ラップは太くてどっしり。
食べきれず、途中で持ち帰りました。
どれも美味しかったと思います。

レナーズの隣のKONO’Sへ


ハワイに行った時に知り合いや友人に出会ったと言う人がいますが、
これまで未経験に近かったのですが、
先日、レナーズの外にある椅子に座ったとたん、
後ろの買い物客の人に「あれぇ~?」と声をかけられました。
黙って行かれるよりは良いですがビックリしました。
あるのですね。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活6日目(2月12日)の遅めの昼食です。
そのレナーズの隣にあるKONO’Sへ行きました。
20170212konos1
このお店はハレイワにもあり、
過去に行ったことがあるらしいのですが記憶がありません
ブログは書いていましたね・・・。
頭の中を整理して、食べた物は明日に。

シンプルで美味しくて値段も手頃 Cafe Ono Honolulu


いよいよ大型連休スタート!
そういう会社もあるのでしょうね。
今日は日中の天気も良かったのですが、
夕方になって降り出した東京です。
連休中の天気が良ければ問題なし。

今日の話は昨日の続き。
2017年2月ハワイ生活3日目(2月9日)の朝食に、
ダウンタウンのCafe Ono Honoluluへ行きました。
20170209cafeono3
意外なことにメニューが豊富で、
文字から美味しそうな物をチョイス。
それが、こちら。
20170209cafeono4
恐らくオフィスへ向かう前に、
働いている途中で、
買いに来たと思われる人が次々に来ていました。

テーブル席は屋外になるので、
鳥の鳴き声や風の音を聞きながらの食事も、
サンドイッチを更に美味しくしてくれました。

行ってみた Cafe Ono Honolulu


今日の東京は、風も少なく穏やかな1日でした。
ですが、大学生の通学時間帯と同じタイミングらしく、電車内が混んでいます。
電車だけが混んで暑かったり、冷房が寒かったり・・・。
混雑が安定するのは何時頃でしょうか。

今日の話は、2017年2月ハワイ生活3日目(2月9日)の朝食です。
行った店はダウンタウンのオフィス街の中にありました。
20170209cafeono1
このCafe Ono Honoluluは昨年11月に見つけ、前に 書いた店です。
今回は時間があったので寄ってみました。
上の写真を撮る時、カウンター内の女性スタッフがポーズをとってくれました。
小さいし文字が重なっているので見えないですね。

初めての店だから、オーダーまでに悩む時間が欲しいのに、
メニューはカウンターに貼ってあるだけだと、他の人の邪魔になる。
そんなことを思っていたら
20170209cafeono2
メニューが貼ってありました。
ゆっくり悩んでみて、オーダーをしにカウンターへ行きました。

明日に続きます。

補足 Plumeria Cafeのメレンゲオムレツ


ご質問を頂いたので、
昨日紹介したPlumeria CafeのWhite Merengue Omeletについて書きます。
(分かり難い記事ですみませんでした)

言葉を文字で見ても音として聞いても、
イメージがわかないってことがあります。
過去にあったのが「seared ahi」というメニューを見ました。
ある機能で、カメラで読んで訳すという物があり、
それで訳したら「シーレッド」でした。
赤い海なのか??
「sear」の過去形でした。
要するに「焼いたマグロ」だったのです。

今回はWhite Merengue Omelet。
20161118cafeplumeria11
緑で丸をしましたが、白い所はメレンゲです。
上手に文字で表現出来ないので、
ホワホワっとしたメレンゲで包まれているオムレツです。
本来は卵で黄色に出来るオムレツですが、卵白で作ってあります。

パプリカなどピーマン系野菜を炒めた上にかぶせてありました。
そしておしゃれにドレッシングされて、美味しいソースがかかっていました。
機会あれば、ぜひお試しください!

オムレツで初めての食感 Plumeria Cafe


トランプ大統領が就任して、日本の初めての平日です。
金融のことは詳しくないですが、株価と為替のニュースが多いと思います。
この先、どうなるのでしょうか・・・。

今日はPlumeria Cafeの最後の話。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝食で行きました。
20161118cafeplumeria4
メニューの数は少ないですが、
それはそれで悩みました。

オーダーした1つはFrench Toastです。
20161118cafeplumeria6
美味しかったけれど、
量に対して値段は少し高めだと思います。
次はWhite Merengue Omeletです。
20161118cafeplumeria7
メニューを声に出して「メレンゲ」と言っているにもかかわらず、
理解出来ませんでした。
出てきて見て「あぁ、メレンゲね」って・・・。
断面は、こんな感じ。
20161118cafeplumeria8
初めての食感でしたが美味しかったです、
でも量が多いのにトーストまで付いてきたのにはビックリ。
満腹になって帰りました。

オーダーしたらVALIDATION


久々にシャツを買いに行きました。
自分のサイズを忘れたので、お店の人に採寸してもらったのですが、
太っていることを、不愉快無い様に表現してくれました
スタッフの方も大変ですね。

今日の話は昨日の続き。
昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝食に、Plumeria Cafeへ行きました。
オーダーが済むと、オープンキッチンでは調理が始まります。
20161118cafeplumeria5
新しい店なのでキレイで、居心地も良い感じ。
オーダーの際に忘れてはならないのがVALIDATION。
20161118cafeplumeria9
このお店が入っているビルは出来たばかりで小さいですが、
駐車場は裏にありました。
セルフではないので、車を降りたらチケットを貰って任せます。

ハワイで初めて見たのですが、駐車場はタワー型でした。
日本では普通に使われているタワー式。
ハワイでは珍しいと思います。
食べた物は明日に。

朝食を初めての店で大丈夫か? Plumeria Cafe


昨日の寒さは格別でした。
ですが、昨日より気温が高いけれど寒いと思いました。
カイロた厚着は・・・まだでしょう。

今日の話は、昨年2016年11月ハワイ生活4日目(11月18日)の朝食。
写真で記憶を辿っているので、この日の最初はトロリーで移動していますが、
著食の店は車で移動していました。
なぜだろう??

朝食の店として行ったのが
20161118cafeplumeria1
アラモアナのWalmart近くのPlumeria Cafeです。
席は自由に選んで座りました。
20161118cafeplumeria2
出来たばかりな様で、店の外も内もキレイでした。
初めて来た店なので、何があるのかわかりませんでした。
20161118cafeplumeria3
メニューを見て、店を出る(変える)選択肢もありましたが、
それもし辛いので、メニューをじっくり見て決めました。

明日に続けます。