モーハワイ☆コム

カテゴリー:アメリカ

ミッドウェー島(ミッドウェイ環礁)


このところ寒くて、雨続きでウンザリです。
少しはカラッと晴れてくれないでしょうか。

今日の話は、今年2016年9月のハワイからの帰りに、
飛行機から見た景色の話です。
ホノルル空港を離陸して、約2時間半後のことです。
機長のアナウンスでは、進行方向右手に、
ミッドウェー島(ミッドウェイ環礁)が綺麗に見えるとのこと。
私は左側の席だったのですが、案内されて見たのが
20160913midway1
この景色でした。
詳しい話はWikipediaなどで調べていただくとして、
この様に綺麗に見れたのは初めて。
雲が少しありますが、とても満足の1枚です。

日本の新聞に記事はある?


今日のホノルルは雨時々曇りでした。
天気予報では、晴れ時々曇りだったと思うけど・・・。
雨のハワイでは、何をして過ごしたら良いでしょう??
今日は降ったり止んだりと、変わり方が早かった1日でした。

今朝(9月12日)の新聞には、
昨日のイベントなどが書いてありました。
20160911newspaper1
アメリカ時間の2001年9月11日には、
いろいろな国の人が犠牲になりました。
日本人も含まれていますので、
何か記事はあったでしょうか?

ワイキキやアラモアナで見た、
買い物や食事をしている日本人の方々は楽しそうでした。
観光客だけではなく、留学でハワイを訪れている人もいますが、
少し気になることを見たので、
ハワイはアメリカであることを忘れないで欲しいと思いました。

車のバックモニター(後方確認カメラ)が


台風13号が近付いていることで、
湿度が高くなって蒸し暑い東京になりました。

通勤で電車に乗って、立っていた前の席が空いたので座ると、
座ってた前の人の熱気がシートに残っていて、
とても違和感ありました。

寒いのはイヤだけど、涼しいのは歓迎です。

今日の話は、ハワイで見たニュースを思い出して書いてみます。
レンタカーの機器は、必要最小限しか付いていない印象ですが、
ハワイで借りる最近の車は、いろいろ付いてて便利だと思います。
特にバックモニターが付いている車が増えたので、
後方確認が楽になりました。

アメリカでは、2018年からバックモニターを付けることが義務になるとか。
恐らく新車販売のことだと思いますが、
目視確認出来ない子供などを事故から守るためだとか。

バックモニターについては賛否ある様ですが、
付いていることに慣れているので、
ハワイでも付いている車に当たると嬉しいです。
駐車する際は前からスペースに入れるのではなく、
後ろから入れる日本の方式に変わってきているので、
駐車場内を歩いていても安心出来ます。

ハワイのCOSTCOはVISAカードが使えます


ホノルルは、日中はシャワーも無いので暑くですが、
湿度が低い分、過ごし易いです。
ですが、夕方になると強い風が吹いて、
外を歩いていると大変な思いをします。

アメリカのCOSTCOで使えるクレジットカードが、
AMEXからVISAに変わりました。
20160712costco1
皆さんも便利になるのではないでしょうか?

私はVISAカードを持っていましたが、
AMEXカードはハワイ用に作ったものなので、
整理しようかと思います。

(撮影禁止で写真なし)ハワイでの入国方法が変わった


今日のホノルルは、雲があるものの、よく晴れていましたが、
風が強く吹いていたので、日曜の東京の様でした。

いつからかはわかりませんが、
ホノルル空港の入国審査が変わっていました。
今年2月は準備中だった様で、入国審査場が工事中でした。

20160418jal1

入国審査場内は撮影禁止ですから写真は何もありませんが、
飛行機を降りて歩き、入国審査場が近くなったら、
「初めての人は左に、2回目以上の人は右に進んでください」
と、日本語で案内がありました。

私は2回目の方に進みました。
入国審査場に入ると、航空会社のチェックインマシンに似た機械が多く並んでいて、
その画面に従って入国審査を行いました。
パスポートを読み込ませ、質問に答えて、指紋取り、写真撮影が終われば終了。
紙が出てくるので、パスポートと一緒に入国審査官の所へ行きます。

ここで注意が1つ。
家族で行った場合、家族でマシン操作をした方が良いでしょう。
別々に行うと、どうなるのでしょうか??

正常に終了すると、出てくる紙に顔写真が印刷されています。
失敗に終了すると、出てくる紙の顔写真に大きく×されて出てきます。
出てきた紙は、預けた荷物を取り上げて出口で出る際に、
アメリカ入国時に記入した申告書と共に、家族全員分の紙と一緒に渡します。

これまでは審査官の人柄で、楽しくもあり、不愉快もありましたが、
今後は不愉快な思いはしないで済むかもしれません。

以前に、ホノルル空港の入国審査場の混雑が問題になっているとニュースで見ました。
入国審査の時間を短縮しなければ、観光客数を増やせないとか。
その改善策として、今回の変更なのかもしれませんね。
とても便利でした!

Thanksgiving Dayにアコモのスタッフからお裾分け♪


地元では、成人式が行われた様でした。
晴れ着で歩く女性がキレイでした。

昨年2015年11月&12月のハワイ生活3日目(11月26日)はThanksgiving Day。
初めての経験だったので、アコモの仲良しスタッフに感想を言ってたら、
ちっと待っててと、お裾分け♪
20151126dessert1
この日は、仕事のあるスタッフで食事やデザートを持ち寄るそうです。
その1つを頂きました。
とても美味しいパンプキンパイでした~。

Happy Thanksgiving Day !!


今日11月26日(木)はThanksgiving Dayです。
アメリカは祝日。
そして大切な祝日なので、営業時間も普段と違います。
お休みの店があったり、早くに店を閉めたり。
アラモアナSCのフードコートは1軒しか営業していません。

明日はいよいよBlack Friday!!
すでにセールをしている店が多くありますが、
アラモアナSCでは
20151126alamoana1
この様に店内に入るにも順番待ちの店があります。
何か良い品があるのでしょうか。
20151126alamoana2
ワイケレも同じ様に列が出来ている店が多くありました。

初めてのThanksgiving Day。
こんなに大変な日になるとは思いませんでした・・・。
詳しい話は、いつかまた。

ごはんが好きだから鍋で炊く!


屋内で日差しを浴びてると汗をかくのに気温が上がらない毎日・・・。
こんなに寒い毎日はダメです。ハワイ病が発症してきました。
薬が必要だな。

今日は今年1月のアメリカ生活6日目の晩御飯話です。
日本の家にはBBQグリルがありません。
欲しいけど問題が起きたら困るしね。

オーランドでの生活も残りわずかとなり、BBQグリルを使いました。
それが

部屋にあった鍋をBBQグリルにのせて待つこと15分。
BBQグリルや風で時間か変わるけど、覗き見して確かめれば大丈夫。
出来ました~!

御飯が美味しく炊けました。
でも・・・何を食べたのか写真がありませんし記憶もありません。
御飯が美味しかったのだけは忘れてないけどね。

ハワイには無いけどステーキレストラン


今日はスッキリしない空模様で寒い東京でした。
寒い時は暖かいハワイを思ってハワイ帰省を計画していますが、
どうなることやら・・・。

今日は今年1月のアメリカ生活6日目の少し遅めの昼食話です。
メインランドで、ちゃんとした食事は・・・多分していない。
なのでガッツリと食べることにしました。

テキサス発祥のLONE STAR STEAKHOUSEです。
まだランチタイムだったので、少しは安くいただけます♪
オーダーが済んだらサラダからいただきます。

美味しそうでしょう?
でもね・・・タマネギが辛かったのです(涙)。
でも好きだったな。
メインとなる1つめは

ステーキサンドです。
皿についてたソースなど、あまり使わずシンプルに食べるのが良かった感じです。
次はステーキ!

運ばれてきた瞬間、少し固まってしまった私。
メニューにはSizzling(シズリング)と書いてあったから・・・。
でも美味しかったです。
美味しく焼ける様に勉強しなきゃ・・・。

大きなディズニーショップ WORLD of DISNEY


どこも同じだと思いますが、今日は大荒れの天気です。
風が強く吹いていますが、雨が少ないので良かったです。
明日の朝まで注意しなきゃ。

今日は今年1月のアメリカ生活6日目の話です。
いろいろと買い物に出かけましたが、途中で小さなお姫様に出会いました。

とても美しかったです。
他にも、かわいいお姫様が歩いていました。
その場所は

ディズニーグッズ全てが売っていると思えるくらい大きなWORLD of DISNEYです。
この店で

お姫様になるため、頭から足までの品が揃っています。
少し高いけどね・・・(笑)。
それだけではありません。

子供用の美容室もあって、完璧に仕上げてくれます。
こちらも高いでしょうけど、自分の子供のためなら~でしょうね。
親も真剣な眼差しでした。

このWORLD of DISNEYは外観も素晴らしくて

どこの入り口も拘っていました。
入る前から楽しくさせてくれました。