モーハワイ☆コム

カテゴリー:航空関係

ハワイに着いた嬉しさと不安の瞬間


今日の東京は朝から晴れて蒸し暑く、
ずっと続いていましたが、
夜になって雨が降って涼しくなったのかもしれませんが、
湿度が高くてウンザリしてます。

今日の話から、2017年8月のハワイ生活になります。
すでに 紹介 しましたが、
2017年8月もANAで行きましたが、2017年だけで3回目の利用だったので、
この乗り物にも慣れていました。
20170818wikiwiki1
JALだと乗らないこのWikiWikiバス。
いつか乗らないでも、
イミグレ(入国審査場)へ行ける様になるのでしょうか。

このバスに乗る時は、
やっとハワイに着いたとワクワクする気持ちもありますが、
イミグレでのやり取りや外に出れるまでの時間に不安を感じます。

この日は幸いにも、
手続きまでの待ち時間も手続きの時間も短く、
直ぐに団体出口を出ることが出来ました。
外に出た瞬間にホッとします。

機内モニターの機体位置表示は正確


今日は涼しくて、
外に出る時は上に羽織る物が必要なほどでした。
夕方には風が強くなった時もあり、
台風の影響なのだと思いますが、
何事も無く過ぎ去って欲しいです。

今日の話は、2017年8月にハワイへ行く時に経験したことを含めて、
飛行機の機内サービスの1つの話です。

多くの航空会社で、
機内モニターに地図を表示させて、
それに飛行機の位置を示す時があります。
2017年8月18日にANA182便に乗ってハワイへ行ったのですが、
ホノルル空港着陸直前で、やり直しが行われました。
そうなると地図に表示されている飛行軌跡はどうなるのか?
20170818ana1
上が、やり直した後のモニターです。
1回目と2回目の飛行軌跡が出ています。

実は・・・疑っていました。
飛行機もGPSを利用していることは知っていましたが、
あの地図上の軌跡は正確ではないと思っていました。
でも今回のことで、正確に表示していることがわかりました。
少しオタク的な話ですね・・・。

時間があれば使いたい 成田ANA到着ラウンジ


今日の東京は、午前中は天気が良かったのですが、
午後になって荒れました。
涼しいのは良いですが、野菜や米の生長に影響はないでしょうか。

条件ありの話になりますが、今日の話は情報です。
成田空港を利用するANAの上級会員あるいは有資格者への話です。
成田空港で到着出口から出た後に立ち寄れるのが、
全日空到着ラウンジです。
入り口の写真を撮り忘れましたが、
20170823anaarvlounge3
席数はかなりあります。
窓は無いですが、静かに使えると思います。
20170823anaarvlounge1
用意されている食事は、
出発ラウンジに近いものがありました。
ヌードルコーナーはありませんが、
おにぎりと即席みそ汁が用意されていました。
20170823anaarvlounge2
飲み物も豊富で、
車を運転しない人なら、
アルコールを楽しみ、シャワーを浴びてから家に帰るのもありだと思います。

2017年8月 ANA ホノルル発成田行き エコノミー軽食


今日の東京は、朝早くから風が強く吹き、
湿度は浴室かと思うほど高かったです。
穏やかな日々が続いていたので、
湿度が高いとウンザリします。

今日の話は、2017年8月のホノルル発成田行きエコノミー軽食を紹介します。
成田到着の約2時間前に配られたのが
20170822anafood5
ANAのホームページに書いてあるメニューでは、
冷やしたぬきうどん
でした。
つゆの量が多過ぎて、
残り汁を飲み干さないとクルーに迷惑をかけそうな感じです。
決して美味しいとは言えませんが、
日本を思わせる料理なのでしょうね。

2017年8月 ANA ホノルル発成田行き エコノミー機内食


今日の東京は、まるでハワイにいるかの様な湿度の低さで、
心地良い朝だったのですが、夕方には湿度が上がり、
仕事終わりの帰宅時には蒸し暑さが戻っていました。
明日から天気が崩れるそうで、それで湿度が上がっているのですね。

今日の話は、2017年8月のホノルル発成田行きエコノミー機内食を紹介します。
ハワイ生活から日本に戻ったのは、2017年8月22日でANA183便でした。
20170822anahnl2
空港に着いたのは搭乗時刻の1時間半前だったのですが、
保安検査場で先に進むことがない時間が10分ほどあり、
ラウンジで過ごせた時間は15分程度でした。

離陸後、約1時間半で食事の時刻になりました。
機内食のメニューですが、ANAのホームページに書いてあるメニューでは、
前菜
 ポテトサラダ
 サラミ
 リーフレタス
 チェリートマト
 ブラックオリーブ
 グリーンオリーブ
 イタリアンパセリ
小鉢
 厚焼き玉子
 揚げシュウマイ
 枝豆
クラッカー
キュウリとディル風味のチーズ
メインは
豚生姜焼き
 または
シーフードカレー
デザート
 ハーゲンダッツ バニラ
でした。
シーフードカレーは、こんな感じ。
20170822anafood2
カレーは胃もたれすることが多いですが、
これは無くて良かったです。

そして豚生姜焼きは、こんな感じ。
20170822anafood3
最近、どこの店で食べても豚肉の臭さが強くて、
この肉も例外ではありませんでした。
オーダーするならカレーをオススメします。

これらのメニューは、6月から8月まで同じだった様で、
9月からは内容が変わりますね。
最後にデザートは、ハーゲンダッツのバニラ。
20170822anafood4
日本の物とは違って大きめが嬉しいです。

機内で落ち着ける瞬間


今年も日本テレビで24時間テレビが放映されました。
全てを見ることは出来ませんが、起きて時間のある時は見ます。
今年も感動があり、その度に涙が・・・。
最近はガンという病気の話を、耳にする機会が多くなったと思います。
患者の立場、家族の立場で思うことは違いますが、
当たり前の言葉で申し訳ないのですが、
辛いとは思いますが、頑張って欲しいと思います。

いつも飛行機に乗って、ホッとする時の話。
2017年8月のハワイはANAを利用しました。
20170822anahnl1
ハワイへ行く時の飛行機と、
ハワイから帰る時の飛行機では、
乗った時にホッとする時が違います。

ハワイへ向かう時は、
カエナポイントが見えた時にホッとしますが、
ハワイから帰る時は、
機内で最初のドリンクサービスの時。
20170822anafood1
空港までのバタバタが終わり、
空港の保安検査場でのバタバタも終わり、
やっと座れた後の喉を潤す時が最高です。
ハワイを離れる寂しさもありますが、
「また帰ってくるね」
の、あとの1杯。

ANA プレミアムエコノミーで食べれる軽食


今日の東京は夕方には涼しくなり、
久しぶりにエアコン要らずの夜になりました。
熟睡できるかな・・・。

今日の話は昨日の続きで、
2017年8月の成田発ホノルル行きANAエコノミー機内食の特別メニューを紹介します。
正確には、プレミアムエコノミー席で食べれた食事になります。

席に置いてあるメニューにはデザートが書いてあったのですが、
リクエストしたら塔載していないと断られてしまいました。
ANAも到着前の軽食は、事前に配布されていて、
好きな時に食べれたのですが、
機内で食べれる軽食をオーダーしました。
それが、これ。
20170818anafood3
お願いしたら、少しして運ばれました。
少しだけですが小腹満たしには十分な量です。

2017年8月 ANA 成田発ホノルル行き エコノミー機内食


東京の空気は熱く重たい気がします。
ハワイも日本に負けないくらい蒸し暑いですが、
空気は軽く感じました。
ハワイでも熱中症には注意してくださいね。

今日の話は、2017年8月の成田発ホノルル行きANAエコノミー機内食を紹介します。
出発したのは8月18日で、ANA182便で行きました。
20170818ananrt1
離陸して約1時間後に食事のサービスが始まりました。
アルコールは食事と一緒に頂きました。

機内食のメニューですが、ANAのホームページに書いてあるメニューでは、

 うどん
 錦糸玉子
 麺つゆ
前菜
 アヒポキ風シーフードサラダ
 (アボカド、キメジマグロ叩き、コールスロードレッシング )
 レタス
 レッドオニオンのスライス
 トマト
デザート
 ハイビスカスゼリー
おつまみ
メインは
鶏唐と彩り野菜弁当
 または
ビーフハンバーグステーキロコモコ風
でした。
鶏唐と彩り野菜弁当は、こんな感じでした。
20170818anafood1
特に悪い所も無く、普通に美味しくいただきました。
そしてビーフハンバーグステーキロコモコ風は、こんな感じでした。
20170818anafood2
これは美味しいです。
9月と11月にもサービスされますが、
10月は別の料理になるみたいです。

ちなみに6月は、
ビーフハンバーグステーキロコモコ風と、
海鮮ちらし丼でした。
それが、これ。
20170621anafood1
温めた海鮮ちらし丼だったので、少し残念でした。
この海鮮ちらし丼は9月のメニューでサービスされるようです。

ホノルル(DANIEL K. INOUE)空港で出迎えする時


飛行機に乗って、着陸のやり直しという経験。
これまでに何度も飛行機に乗っていますが、
初めて経験しました。
安全のための行為に感謝です。

2017年5月ハワイ生活4日目(5月17日)の朝食後は、
知り合いを迎えにホノルル(DANIEL K. INOUE)空港まで行きました。
車があるから出来ることですが、
20170518hnlairport1
個人出口前で車を停めて待つことは出来ません。
ではどうする?
車を無料駐車場に入れます。
それが
20170518hnlcelphonewait1
空港から少し離れたCELL PHONE WAITING LOTです。
ここなら無料で車を停めることが出来ます。
20170518hnlcelphonewait2
ですが車を置いて出かけることは出来ません。
そもそも周りには何も無いので、
行く先も無いと思いますけどね。
私は、ここが大好きです。
20170518hnlcelphonewait3
空港施設の隣にあるので、
飛行機は遠くになりますが見えるし、
(東へ)離陸していく飛行機も見ることが出来ます。

2017年8月 成田ANAラウンジでローストビーフ


今日の天気はよく変化します。
成田周辺では雨が降った後、晴れてきました。
不安定が続いていますが、
今年は雨が多い夏なのでしょうか。

今日の話は、2017年8月の話で、
成田空港のANAラウンジで見たサービスです。
20170818analounge1
以前には無かったと思いますが、
5:00pmからお酒の所でサービスしていました。
オーダーすると目の前でカットしてくれて
20170818analounge2
この様に渡されます。
右下のソースは自分で添えました。
6:00pmにはなくなっていたので、
成田からANAで出発する、
ラウンジ利用可能者は早めに利用してください。