モーハワイ☆コム

カテゴリー:情報

アラモアナのHI STEAKSでHappy Hour


今日の東京は、
午前は晴れて少し暑かったのに、
昼過ぎには雲が多くなり、
夕方から冷えてきました。
着る物に困る日になったけど、
折りたたみ傘は持っていた方が良いですね。

今日の話は、2017年8月ハワイ生活2日目(8月19日)に、
アラモアナのHI STEAKSへ行った時のこと。
20170819histeaks1
飲み物などの買い物はFoodland Farmsで済ませて、
晩御飯はHI STEAKSへ買いに行きました。
オーダーを済ませると、出来上がるまでの時間が暇です。
テーブルに座って待っていたら
20170819histeaks2
大好きなHAPPY HOURの文字♪
でもよ~く見ると、好きな銘柄が無い・・・。
周りの人たちで飲んでいる人は
20170819histeaks3
いませんでした。
この値段ならShirokiyaに行きますね。

ハワイに喫煙可能ホテルがあった


今日は台風で大荒れになると聞いていた東京のはずが、
雨が降っても弱く、風も弱いので、不思議に思っていたら、
なかなか先に進まない台風だったのですね。
進みが遅いので、大雨による被害が大きくなっている所があります。
早く弱まって欲しいです。

今日の話は情報、2017年6月ハワイ生活のアコモ話。、
チェックインしたら、まずは部屋の中をチェックします。
20170621waikikisandvilla1
印象は結構きれいな部屋だと思いました。
テレビは小さいけれど冷蔵庫はあるし、
明るい室内が良いと思いました。
でも不思議・・・。
20170621waikikisandvilla2
テーブルの上にコーヒーメーカーがあったのですが、
なぜ冷蔵庫の上などにしないのか??
狭いからかな??
コーヒー豆にはKONAの文字が!
そんな時です。
20170621waikikisandvilla3
何だか違和感があると思ったら・・・
灰皿がありました。
この部屋は喫煙可能なのです。
ハワイのホテルは全て禁煙なのだと思っていました。
タバコの臭いが大嫌いなので困りました。

おしゃれな橋桁は駅だそうです


今日は初夏に戻った感じでしたが、
でも秋なんですよね。
秋と言えばサンマ。
今年はサンマが獲れないために値段が高いとか。
これも異常気象が原因の様ですね。
残念です。

今日の話は、ある意味趣味の内容です。
以前に橋桁のデザインでおしゃれな所があることを 紹介 しました。
もうFarrington Hwy.では鉄道の工事は終わっている所が多いですが、
20160217road2
(写真は2016年2月時点のものです)
このおしゃれな橋桁は、全てではなく一部だけ。
2017年6月の時点で、おしゃれな橋桁の所は
20170621road1
駅を作る工事をしていました。
事前に橋桁しか見ることが出来なかったので、
不思議に思えたのですが、
駅を後付で工事をするのでわかったのが、
おしゃれな橋桁の所に駅が出来ています。

歩く人には便利な橋桁となるでしょうか・・・。

ホノルル(ダニエル K. イノウエ)空港のレンタカー返却が変更に


ハワイから日本に戻って思うのは、
東京の鉄道会社(?)は節電を意識してか、
地下のホームでは冷房を弱くしている気がします。
今日は地下鉄を何回か乗りましたが、
全てのホームで暑く、
うちわを持ち歩かないとダメなのだと知りました。
節電や節水は大事なことですね。

今日の話は、ハワイ情報です。
日本時間の昨日(2017年8月23日)に帰国しましたが、
ホノルル(ダニエル K. イノウエ)空港のレンタカー返却が変更になっていました。

これまでは出発階からRENTAL CAR RETURNの指示に従うと、
ガソリンスタンドだった所を左折して返却入り口になっていましたが、
20170822hnlrentalcarrtn1
今は工事中で道路も閉鎖されています。
返却は、信号を左折してNIMITZ HWY.を走り、
直ぐに空港脇の道に入ります。
20170822hnlrentalcarrtn2
看板は出ているので分かりやすいと思いますが、
初めての人は「空港から離れる!?」と勘違いしそうになります。
20170822hnlrentalcarrtn3
看板を信じて進みましょう。
そしてHawaiian Airline(Neighbor Island)のTerminalに向かう形で走ります。
20170822hnlrentalcarrtn4
この写真を見ると、到着の人を迎えに行く時に見る景色ですね。
そのままLEI STANDの方に進むと、
駐車場出口の料金所を右に見ながら進むことになります。
一番右にレンタカー返却場入り口が見えるので、
注意しながら一番右に車線変更します。

この情報は、どこかに出ていると思いますので、
もっと詳しく書いてあると良いですが・・・。

ホノルル(DANIEL K. INOUE)空港で出迎えする時


飛行機に乗って、着陸のやり直しという経験。
これまでに何度も飛行機に乗っていますが、
初めて経験しました。
安全のための行為に感謝です。

2017年5月ハワイ生活4日目(5月17日)の朝食後は、
知り合いを迎えにホノルル(DANIEL K. INOUE)空港まで行きました。
車があるから出来ることですが、
20170518hnlairport1
個人出口前で車を停めて待つことは出来ません。
ではどうする?
車を無料駐車場に入れます。
それが
20170518hnlcelphonewait1
空港から少し離れたCELL PHONE WAITING LOTです。
ここなら無料で車を停めることが出来ます。
20170518hnlcelphonewait2
ですが車を置いて出かけることは出来ません。
そもそも周りには何も無いので、
行く先も無いと思いますけどね。
私は、ここが大好きです。
20170518hnlcelphonewait3
空港施設の隣にあるので、
飛行機は遠くになりますが見えるし、
(東へ)離陸していく飛行機も見ることが出来ます。

ワイキキに行ったら無料で入手


今日のホノルルは良い天気で、風は強めでしたが寒さは和らいだ感じでした。
今の時期は卒業旅行とか、修学旅行でハワイ入りしている様ですね。
皆さんの顔を見ていると、楽しそうで嬉しいです。

そんな皆さんは入手されたのでしょうか?
20170314freepapers1
ワイキキだけではないですが、まずはクーポン雑誌は入手して、
ぜひ買い物をお得にして欲しいと思います。
そうすれば、またハワイに行こうと思ってくれるでしょう?

ミリラニ通りのキッチンカー


今日の東京、午前中の空には雲が無い様に見えました。
職場から遠くを見ると、山のある方には雲が見えましたが、
私が歩いた所の上空には無く、青い空が気持ち良く思えました。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年11月ハワイ生活1日目(11月15日)にMililani St.を歩いていた時、
そこで見かけたキッチンカーです。
海側から山側に向かって歩いたので、その順に紹介します。
と、言っても店の名前はわかりません。

まずはパン屋の車。
20161115kitchencar1
買い物客がいましたが、
何を買っていたのかわかりませんでした。
デニッシュが多かったと思います。

次は1番人気の車。
20161115kitchencar2
メニューは多く、Plate Lunchの様でした。
とても良い匂いを出していて、ちょっと興味あり。
次回は、もっと確かめてみたいと思います。

次もPlate Lunchの車。
20161115kitchencar3
メニューが少ないからか、買い物客はいませんでした。
同じく、残念ながら人気が無かった車。
20161115kitchencar4
ダウンタウンの端でもあるけど、4台も並んで販売しているので、
このエリアの人達が買いに来るのでしょうね。
私が買っても食べる場所が無いので、
先に進んで、目的の店へ=3

裏路地でも昼は混雑?


今日は寒くなりました。
昨日の強風で、冷たい空気が運ばれてきた感じ?
暖かい方が好きです。

今日の話は昨日の続き。
今年2016年11月ハワイ生活1日目(11月15日)に、
昼食のためにダウンタウンへ向かってMililani St.を歩いていた時、
賑やかな所がありました。
20161115foodcar1
路上駐車エリアは満車ですが、人は何に集まっているのか・・・。
それはキッチンカーが集まっていたからです。
明日に続きます。

朝のAlamoana Blvd.は大渋滞


ワイキキは天気が良いけど、強い風が吹いて荒れてる感じです。
風が肌寒い時もあって、上着が手放せません。

今日の話は、朝のアラモアナblvd.です。
今年2016年9月のハワイ生活6日目(9月13日)は、日本に帰る日。
飛行機は朝の便なので、7時にはアコモを出発しました。
空港への途中で給油をするためCOSTCOに寄り、
再びアラモアナblvd.に出たら、
20160913road1
ワイキキ方面の車線を増やしている所の車の数に驚きました。
私は逆なので助かりました。

この臨時車線のことは知っていましたが、
目にしていたのは、走ってくる車の数が少ないこと。
本当に車線規制する意味があったのですね。

新しいINTERNATIONAL MARKET PLACEを外観だけ


今日は少し遠出しました。
山の方へ行くと寒いですね。

今日の話は、今年2016年9月のハワイ生活4日目(9月11日)に、
トロリーに乗って出かけた時に見た光景。

話には聞いていましたが、インターナショナルマーケットプレイスが完成していました。
どんな感じになったのか興味はありましたが、
わざわざ行くまでもないかな?
と、トロリーに乗ってたら見えたので急いで撮影。
20160911internationalmarketplace1
ワイキキの中にキレイなエリアがあって少し不思議。
トロリー内で寝てて、目を開けたら見えたのが写真のエリアだったら、
誰もINTERNATIONAL MARKET PLACEとは思わないでしょうね。
キレイ過ぎて行こうと思えなかったです。