モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

何故だかハワイでラーメンの巻き、其の1



 僕のハワイの過ごしかた。「その日したい事をする」

 帰国の2日前。別に帰ってからラーメン食べれば良いのだけど、ふと、ハワイでラーメンはどうだろう?と思いつきました(変?)
 
 日本は北から関西まで、食べてみましたが、北のほうから、魚ベース→鶏ガラ→豚骨みたいな感じで混じりつつ移り変わります。それぞれの地域ですら、北海道でも北の方から醤油>味噌>塩と移り変わるし、大阪でも北の方はスパイシー、南の方は甘口と移り変わる気がします。

 で、オアフのラーメンは?

帰る前の日のオアフ散策。



 次のオアフへ。巻き戻す度に、やたらと行きたくなります。
 たらたら歩いていると、フラに出会いました。なんだかこの人上手。
 フラは余り詳しくないけど、この人はなめらかで上手な気がした。見とれてしまったおかげで?行こうと思っていたハレクラニの「ハウス・ウィズアウト・ア・キー 」、行かなかった。
 行けば良かったかなー??

ハワイで蕎麦なんて、とか思ってた。



ビーチウオークをてくてく。ハレクラニを見学。
その後、寿司屋の無くなった「ブレーカーズホテル」を目の前にして、
そういやお腹が減った。もう2時近いしな。

振り返ると「松玄」の看板。

ほうほう、そういやここに有ったと聞く。まあ、だまされたと思って。
入ってみる。


入るなり石臼。その上には見慣れた地図。

ハワイにもあるかな。節分。



「鬼は外、福は内」って、節分。赤鬼のお面と、なぜかピーナッツが売ってって。元は何だったのかな。大豆?

 せっかくだから、皆で変装だ。