モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

番外編



EASD、今年9月の出来事。ヨーロッパの学会だけど、ローマまで12時間以上の旅の後、ホテル「メディテラネオ」に泊まる。学会旅行なので、僕ひとり。ハワイに行くときはリラックスモードなのに、英語で発表という試練にたたされ、観光どころではない。けど。

そういや、ロイヤル・ハワイアン。



 来年1月から再開て言ってたような。12月のホノルルマラソンや、年末の営業を止めて迄のリノベーションだ。半年もかけての改装、どんなになったかなあ。気になる所だ。

レッツゴー、デパート??



かりん「ふんふんふん、今日は3週間ぶりのドライブにゃー」。なんでも、富良野の山奥に有るデパートに行くんだって。勿論、モカmakuaさんのお店に行くのが一番の目的らしいけど、デパート、その響きすら素敵にゃー(職人の旦那さんが、あたしの事「たぬき」と言うのは、大変気になる所ですが。。。)

 はいはい、ごめんね狸さん。今日はデパート行こうね。


「今年は脱出する事になった」



いやー。年末年始のシフト決め。上司に、今年の年末の待機(休日の患者様の対応係)について伺うと。「今年は脱出するんだよね」と。
 普段から一生懸命働いていて、部下思いの方なので、ゆっくり休んで楽しんで!と、祝福。しかし、僕の脳裏によぎるのは、ん?脱出?

奥深きものなり。マラサダよ、の巻き



さてさて、TEXマラサダミックス。開封後の話。そんなに沢山ハワイでマラサダを食べた訳ではないけど、「きっとこんなのが本当のマラサダ」ってのが自分の中であって、それは揚げパンに近いものをイメージしている。さて、このマラサダミックスだが。まずは家では量が多いので、レシピの半分で作ってみる。
まずは、粉の味見。
 素の香りと味は、まさにでんぷんだけど、ほんの少しトウモロコシの雰囲気が有る。
 水を混ぜると、ほんの少し讃岐うどんの味がする。

粉の成分
 1.強力粉
 2.薄力粉
 3.コーンスターチ

配分?多分、アメリカなので、三分の一づつなのではないかなあ?(笑)


しかも、レシピには砂糖を混ぜる様指示が有るのだが、mixには最初から甘みが有る。

よって、マラサダミックスの粉は、強力粉、薄力粉、コーンスターチそれぞれ100gづつと、甘みからは、砂糖大さじ3杯、塩少々と行った所じゃないかなあ?

遭難しかけた!



沖縄は30度近かったというのに、北海道は大雪。そして今日は出張で峠越え。60km/h超えるとハンドルが取られるくらいの積雪。
 いきなりそんなに降らなくても!と思いつつ、何を考えたか、峠を越えるルートを選んでしまった。
 
 峠越えしなくても良いルートも有ったのに。。

マラサダミックス開封の巻き。



 ある日届いた、とらねこさんからの贈り物。「ほほー。これが噂の?マラサダミックスかあ。」
暇な日に作ってみよう。あえて言えば、今日は暇な日のカテゴリーに入る。ので、ユッケジャンクッパみたいな物を作った後に、これを開封してみた。作る気満々。
 いやあ、ドライイースト入れて発酵させたりしなくて良いのだー??

ん?

やはり、ついに、雪。そして、ししゃも?



あー、降るとかいう噂は昨日迄有ったけど、やはり雪です。おいおい、いきなりそんなに降るか?くらいの吹雪です。
 それでも、部屋の中は半袖で居れるくらいの温度が保てます。実際、東京や大阪に住んでいたときより、部屋の中だけは暖かいです。今迄一番寒かったのは大阪かなあ。断熱材が違うのだろうか。(いやいや、それより原油価格が下がって良かった。北海道ではメインが灯油ストーブだけに)。

 ところで、今時期、北海道では「ししゃも」が旬みたい。

んで、明日は雪らしい。



ここあ「寒い寒い。え?まだ序の口?」
 北海道はそろそろというか、今夜過ぎから雪が降るらしい。

 今日は昨日発見した、やたらと美味しいケーキ屋さんに再訪問してみた。昨日行ったのに?いやいや、素材の美味しさを生かすお菓子、ここ、大変美味しいです。富良野デリス。

草原と海原



とある北海道の山中。猫のかりんとドライブしていた。まだ午後3時くらいなのに、北海道はサンセット気分になってしまう程、日が傾いている。家に帰ってみて見ると、なんだか草原のサンセットなのに、まるで海原。
←こっちは北海道。
 そこでハワイのノースショアのサンセットと比較してみた。