モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

初ハイアット。窓から見えた景色は?



ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート&スパ、泊まってみました。印象としては、日本の方が多く、スタッフは親切。レストランも充実。不満な所は、オンザビーチじゃない事と、プールがやたら狭い所くらいだったかな。部屋は清潔感があって良かった。広かったし。
 掲示板で良く言われている、壁の薄さとか、エレベーター、廊下の音なんて、別に気にならなかったです。ABCストアもホテル内にあるし。

タートルベイは良かった感じ。



オアフの端だし、ワイキキ迄遠いし、テレビなんかでやってる情報は不確かだし。でも、ちょっと行ってみようと思い、今年はタートルベイに泊まった。
 それ迄は、ワイキキに宿泊する事しか考えてなかったんだけど、車も有るし、せっかくの休暇を都会で過ごすのもなんだな、とか思って、ファーストワイズでタートルベイを予約した。
 

 到着した日は、アーリーチェックインにしていなかったので、14時くらい迄ロビーに居たけど、次はぜひともアーリーチェックインにして、ついたらユックリして、一日目はアホ程ぼーっとするぞ。朝ご飯のビュッフェも美味しかったなあ(写真)。

世界の猫達、だ、ワン?



とーちょくだかってーいう、お仕事っぽい事で、泣きそうに眠いらしいので、今日は「じゅん」さんのかわりに、ベルが報告します(謎)。
 なんにせよ、じゅんさんが、何処かに出かけると、雀、ハト、狐、猫、そして私たち犬とか、自分より小さいひとたちばかり探している様です。
 残念ながら、今回は猫様ばかりですけど、

 なにやらオアフで遊んだ猫ちゃんらしいですよー。ワンコ?それは次ですー(ベル的に)。お楽しみにー。

札幌でハワイ。



昨日は本当寒い中、札幌でハワイらしきイベントあり。午前中のラジオ放送を聞きながら、別の用事で札幌に向かっていた僕たちは、「まあ、せっかくだから行ってみるか」的なノリで、札幌ファクトリーに足を向けてみました。てのも、ラジオを聞いていると、何だかハワイ気分が盛り上がってしまったから。写真をクリックすると、多分ビデオが見れる?
 まあ、ちょっくら行ってくるか。てな気分で足を運びます。

ハレイワの黄色いワゴン



初めてオアフに行ったのは7〜8年前だったかな。
それ迄は南国はグアムしか行った事が無かった。初めてホノルル空港についたあの日、何かしら素晴らしい南国の空気を感じた。何か花の香り?ツアーだったので、団体降り口を出て、ツアーガイドの指示に従って、乗り合いバスを待つ。
右も左も、ワイキキの位置も、ダイヤモンドヘッドを望む海の風景も知らず、ピンクパレスに向かった。

 その頃の僕のテリトリーはカラカウア通りとRHのビーチ。あとはアラモアナセンターくらいだったか。トロリーに乗らないと行けないと思ていたアラモアナ。ダイヤモンドヘッドのあたりに有ると思っていたエッグスンシングス。

 ハレイワどころか、ノースショアの存在すら、その頃は知らなかった。勿体ない。

神の領域?縦列駐車



日本やハワイの縦列駐車はまだまだ甘かった?先日のローマ、バチカン付近の路上ですが、僕はそこの歴史的、美術的遺産よりも、どうしてもこれが気になって仕方が有りませんでした。髪の毛の隙間も無く車が並んでいます。イタリアの車は「横」にも走れるのでしょうか。
 まじまじと見ていると、同じツアーに参加していた外国人の方が流暢な日本語で、「これはぶつけて止めてるです」と教えてくれました。教えたくなるくらい不思議な顔してたのかなあ。
 イタリアではバンパーはぶつける為に有るみたい。実際タクシーに乗ってた時、前に有る邪魔な車をバンパーで押しのけてました。ちょっと怖い。

 んで、意味なくイタリアとハワイを「ハト」で比較してみた(謎)。

番外編、イタリアへ。



僕だけかもしれないけど、今の日本時間が、ハワイでは何時?とかちょっと思っている毎日ですけど。
 皆さん、「かなり」お久しぶりです。
 ちょっとばかり、海外の学会で発表しろとの命令にてイタリアに行って来ました。これがハワイなら何ら問題なかったのに?イタリアですから、本当胃が痛くなりました。いやはや、ハワイの真逆ですよ。ハワイと比べて12時間時差が有ります。地球は丸い!とういう実感。知らない土地への畏怖。イタリア人は優しいかな?猫はいるかな? 
 上司と同行の学会旅行。つかの間のキューソクに、NWAラウンジ使わせてもらいました。ずっとここでまったりしていたいなあ。時間は残酷に過ぎます。12時間のフライト耐えられるでしょうか?????