モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

ノースに向かって漕げ!?



ノースの激しくもさわやかな海風に向かってひた走ります。
 やがてH2を抜ける頃には、街の喧騒がまるで嘘の様な世界が広がります。北海道もそうでしょう?うーむ。
 厳冬が無い事、海が有る事、人々がおおらかな所。そこが重要。波が良くて、仕事を後に回して、海に行くくらいの、そんな世界観も良いですなあ。

 たとえ、車のエンジンが止まっても??

その時差12時間!!



 今はハワイにしてみたら、深夜3時頃。寝静まった静かな空気。次の日に備えて、海鳥も羽を休めている頃。日本はと言えば、午後10時。バラエティー番組が佳境を迎える頃。そろそろ多くの人たちは、家でだらりとしているはず。ハワイに向かう飛行機では、機内食を食べ終え、4〜5時間後のハワイ上空に心ときめかせながら、「ちょっと仮眠するか」ってな頃合い。

おいおい、はやいよイタリア。



仕事でハワイ、だったら良いのですが、何故だかイタリアに行く事になってしまいました。あれはハワイから帰国した6月末。仕事場のデスクの上に「イタリアに来なさい!」という指令が有った。あれから2ヶ月。やたら仕事の準備に忙しかったぞ(しかもまだ終わってない!)
 日常業務と出張の合間に実験を繰り返し、資料を作成。あー、原稿まだ出来てません

窓の向こう



旅行中、結構寝ている事が多い飛行機だけど、たまに外を眺めていると、不思議な光景が広がります。

 そういや、昔グアムから帰国するとき、機内からみた星空はとても澄んでいて、地上からではみられない小さな星が沢山見えた。
 

上富良野のフリフリチキン



ノースショアでサムチョイズがやってるフリフリチキンは、美味しいらしい。通りがかったけど、昼後なのでお腹いっぱい。来年は食べてみよう。to goでも良いではないか。
 BBQもとより、アメリカンな料理。中華和食、いやあ、食材豊かなハワイで色んな物作りたいなあ。だれか(pahoeさん)、台所貸してくれ^^(笑)。
 来年はノースのバンガローに泊まろーかな。

 

向こう側にはハワイがあるか?



学会準備に疲れたので、リフレッシュ。学会迄あと3週間くらいじゃないか!遊んでていいのか?
 遊んで良い事にしました。で、かりんも連れて適当にドライブします。本当は「ちょっとハワイへー」と気軽に行ければ良いのだけど。燃油サーチャージも高くなった今日この頃です。今年のお盆のハワイ入りした日本人も少なかった様です。
 さてさて。かりんさん、何処行きますか?

マラサダ奮闘中。第一報。



学会へ向けてあほほど忙しい毎日。ストレス解消は料理だったりして。そんななか、まだ写真は撮ってないけど、マラサダ作りに奮闘中。いやあ、意外と難しいぞ。それなりには出来るんだけど、安定して作れない。

 んで、今迄の感じからすると。

同じ夜。オアフの二つの顔



最近、学会間近にて忙しく、ブログがアップ出来ておりません。実験バカリの毎日。週に一度臨床に挑むと結構新鮮です。
 定期的に購入しているハワイ本と、これからオアフに行く同僚を眺めていると、何故だかハワイの空気が懐かしくなって来ます。充電はおよそ1ヶ月しか持ちません。あとは、ギリギリのラインで10ヶ月程待ってます。

 当直の夜。そうでない時。ハワイに居る時。同じ21時。同じ夜を過ごすのに、なんでこんなに違うのか。それはハワイに居てもものすごく異なります。

ノースで貝拾い



ノースショアで目覚めた朝。その前の日は15時チェックインだったし、少々のトラブルが有ったし、結構疲れはてて、寝てしまったのは何時だったかなあ(全く記憶がない)。緊張のモーニングコール(謎)。窓からの景色は、本当に青い空が出迎えてくれた。

というわけで?、とあるオアフの友人からの電話の後、タートルベイのモーニングビュッフェにむかうお寝坊な僕たち。