モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

セミ一眼レフがやって来た



今迄使っていたCanon IXY、壊れた訳ではないのだが、なにか物足りなくなって来た。本物一眼レフは高くて無理!

 

もうひと月切りました。



ハワイまで後何日か?ホテルも決まったし、レンタカーも借りたし、後はどこに行くかを決めなくては。
 とはいえ、余り目的地を限定しちゃうと、一日一日が制限されちゃうので、ハワイ本でも見て、行きたい所をピックアップしとこ。

 

フリフリチキンの歌?



今、PCで何となくKAPAのインターネットラジオ聞いていたんだけど。
フリフリチキンの歌が流れていた。アーティスト?
誰だったかなー。既に不明。

フリフリチキン イズ ナンバーワン


とか歌ってたぞー。


面白かったので報告です。
KAPA

月の形を調べてみませんか?



こんにちは。何でこんな時間にアップ?って、出張帰りに一度家によってます。気になるのは「月」。
前回の旅行は「新月」夜は暗かった。
ちょっと調べたら、今回のハワイ旅行は満月に始まります!
ノースショアから見えるのは、Hoku~Mahealaniと呼ばれる時期のお月様。

あー、もったいない。@34日



正確には35日後、日本時間深夜2時頃。HNLに到着しているかも。てなわけで、最近は、仕事の合間にハワイの事を考えている毎日だが。去年のハワイ旅行で、折角レンタカーを借りたのに、いまいち海岸を堪能した記憶が無い。どちらかというと山の中を走っていたような?
そこで去年とった微妙な写真を見直してみたのだが。

グルメバーガー、サラダ付き。



いやあ、ハンバーガーってのは奥が深い。肉の叩き方もそうだが、ちょっぴり混ぜるオニオンやらガーリックやら何やら?が、ほんとうチョッぴりずつが旨い。タマネギも春の柔らかいやつを使うとかなり美味しい。あー、ケチャップとマスタードはやはりハインツだなあ。

 てなかんじでアメリカっぽい食卓を演じてみたけど!演じずとも。来月はハワイじゃないかー!
 

バーチャルで行ってくる



時々やるのが、バーチャルツアー。多くの皆さんご存知のgoogle earthです。
 そこいらの地図より役に立ち、何せ上空からの写真と、場所によっては建物の3D表示も可能で、レンタカーなどの下調べにも使ってます。最近はバージョンアップされて、主要都市の写真はアホみたいに綺麗です。オアフはあまり変わってませんが。。。

雪の女神の気まぐれ?



みなさんこんにちは。北海道は冬の再来です。って春ですが!数日前は25度にまで気温が上昇していたのに、再び雪ですよ!ハワイには雪の女神ポリアフがいて、女神ペレと、いろんな確執から(アイオヒプクアの取り合い?)で、戦っていた様な、そうでない様な。まあ、そんな神様の事情は分からんけど、本当に寒かったー。

5月ですよ!本気で雪が降ってます。

はわいたのしかつーだ�



ついこないだまで、妹がハワイに行っていたんだけど、妹一家の娘がハワイにハマってます。
 もしも、自分が5歳くらいにハワイに連れて行ってもらったらどうだったろうね。
 ずっと前の記事でも書いたけど、小さい頃、海の記憶はただひたすら「青い」。あー、でも、海はいつも好きだったなあ。小さかった僕が、僕より小さな子供の背中をみて、真っ黒に日焼けしてとても羨ましい、と思った記憶があるな。
 ところで、この芸術的な絵は、なんだろう。花とフラ?花の向こうにあるのはプール?

 僕だったら、きっと、ハワイの絵は水辺だろう。でも、女の子は花とかフラなのかなあ。今回の旅行では、フラはまだ早いと言われた様だ。ホントに早い?メリーモナークでは小さな日本の女の子が踊っていたよね。楽しい事は早くから初めても良いかも、とか思う今日この頃です。

 今度会ったら、ハワイについて語ろう

オハナの河野さん、神戸で個展の巻



当直で1〜2時間の睡眠です。しかしながら、何故だか今日は元気で、思わず富良野まで行ってしまいました。とはいえ、人の会話を聞き取るのが精一杯。しかも受け答え不十分。前々から読んでみたかったハワイ語の本を借りた。
「貸してもらって良いんですか?」という所を
「頂いて良いんですか?」と。カイラニにすかさず突っ込みいれられた。わけだが。

ホノルル空港でも売っていたというこの本。