モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

「モー」北海道☆ブログ?



なんか、妹が今ハワイにいる。羨ましすぎるので、今日はモーモーとラベルさんにオアフ滞在中のホテルの相談をして、自分も少しハワイ気分に浸る。その後、恒例の「かりんドライブ」に出かけた。最初は上川方面にちょっとだけ足を伸ばして、滝でも見る予定だったが、「フリーウエイ」でおりるべき場所をそのまま通り過ぎ、適当に東にひた走る。何となく芝桜を見たくなり、滝上に向かう。
 

ハワイにもペンギンがいるんだって?



気持ち良さそうだな、ペンギン。ペンギンくらい上手に海を泳げたらかなり楽しそう。

ジェットコースターの丘



この先が海ならばなー、とか思いつつ。有名かどうか知らないけど、美瑛にこんな丘が有る。北海道、富良野、ジェットコースターとか検索すると出てくるけど、実際はほとんど美瑛だ。割と近いのに、5年目にして初めて「乗った」。思うのは、この先に海が見えたら、ちょっとだけイヒラニへ向かう道路からの景色みたいだ。

The sunset on the hill



北海道の真ん中にいて。沈む夕日は全て丘の上。ああ、ここに海があったらなあ。とかいつも思うけど。

 しかしまあ、今日は25度超える夏日だったな。ほぼ室内だったので、暑さはさほど感じなかったけど。大阪から北海道に来て5年になると、ちょっと室温も高い気がした。蒸し暑さは無いので過ごしやすいが。

白樺並木と雪解けの山



あー。みなさん今晩は!ハワイとは全く関係ないけど、今日は「かりん」と白金温泉方面にドライブ行きました。まだ水芭蕉は咲いていなかったけど、春を思わせる雰囲気が漂っていました。なにより気温が24度超えてましたね。不思議なのは、20度以上なのに未だ雪が残っている事です。

 一方、美瑛のジャガイモ畑は、所々に青々とした新芽が吹きこぼれています。





 いたる所にオアフの景色を重ねながら、新しく来る「夏」に、なぜだかとても気持ちはリラックス。はやく来て欲しいな、夏。多くの人は「暑いのが嫌い」といいますが、僕は太陽が大好きで、朝のまだ青々とした空がいつまでも続けば良いのに、と思います。空からの灯火が黄色く傾くまでのホンの数時間。

 ああ、でも月灯りは、それとは別に大好きだ。

 夕暮れとともに寝て、朝日とともに起きるって、実はとても楽しいのではないだろうか。可能なら次のハワイで実行してみよう。

!あ、それじゃ月を見れないじゃないか。なんとも人間とは贅沢です。

雪はほとんど無くなって。カウアイ島ってどうだ?



こんにちはみなさん。北海道の雪は殆ど無くなりました。そろそろタイヤ交換の時期かな。思えば大阪に住んでいた時、ごく稀な雪景色、そんな時にノーマルタイヤで滑走していたのは、とても怖い事だ。

 6月またハワイに行く。ノースは決定。ちょっと他の島にも行ってみたい衝動が有る。とはいえ、ハワイ島は広過ぎて、1日では回れなさそう。じゃあ、他の島は?個人的にはマウイも良いかなと思うのだけど、景色をネットで見ていると、カウアイ島も良さそうだ。


 一日観光、それでまにあうかなあ。毎年行く事にしたのだから、今回はノース満喫でも良いのだけど?それとも、今回はマイル旅行なので、いつもは出来ない所にお金をかけるってのも一つの手だけどね。

 ホテルが決まらない。何処が良いかねえ。タートルベイは決定だけども。

海から見た夜のRH



早いもので、ロイヤルハワイアン、来月一杯で一時休業ですね。何となく他のホテルより南国な感じがする。夜は照明が暗めだ。どうせなら、ホテルの明かりも全て「ランプ」にすれば良い(火事になっちゃうか)。
 改装後はどうなるんだろう。もちろんピンクなんだろうな。プールが増えるそうで。結構大きいみたい。少しはプールや海辺の席とり合戦?緩和されるだろうか。

 夜、海に出てみると柔らかく浮き上がるRHは、リゾートに着たという実感をわかせてくれます。

 さて?どうする?今年のワイキキ。やはりオンザビーチにこだわってみるか。
 海から見たホテルも奇麗なところ、どこだ?ハレクラニ?うーん、高い。あー、ヒルトンの新しいラグーンにも行ってみたいなあ。

ハワイでの過ごし方(再考)



2001カラカウアAve.の銅像と共に考えてみる。青い空、降り注ぐ太陽、語りかけてくる海、夜の砂浜のぬくもり。去年以外はほぼ無計画で、取りあえずハワイについてから行くところを考えて、まさにホロホロと。去年は今まで行った事のないところをピックアップして、車借りてあちこち行った。

 どうでしょう。計画たてすぎたらかえって疲れちゃった。車借りたから、よけい欲張りになってしまったかな。やはり、僕は行き当たりばったりな方が性に合っている気がする。ツアーが嫌なのも気ままに過ごせないからじゃなかったか!


 ぶらぶら歩いてふと足もとを見たときの、土草の感じとか、


 ホテルのラナイの壁のひんやり感とか


 「とりあえず、ここは暑いな」とか(?)

 そんなことを適当に感じつつ、鳥さんのように、無計画に「あーお昼はあそこに行こう、近いから。」ってかんじで過ごしたい。しかし、それにはもっと予習が必要。予習は嫌いではない。まさしくウキウキする。似た言葉で”Wikiwiki(急ぐ)”てのがあるけど、はやる気持ちわくわくする、子供のとき楽しい事が迫るとそんな気分になりました。実際のハワイ語の由来はなんだろなー。



 あ、今度行ったらハワイ語辞典買ってこよう。

青い空が待ってるぞ!!



春。雪が溶けてきました。というか殆ど無くなっております。暖かくなってきたが、やはりまだまだ寒い北海道です。
 日照時間が長くなってきて、気持ちも明るくなってきますが。何となくこの季節の変わり目って言うのは苦手。なんでだろ。やる気がなくなります。去年の春もそうだったな。夏は「かりん」とドライブに明け暮れて、太陽の下ぶらぶらして。秋は美味しいものが沢山有ります。冬は夜が長くて(16時には真っ暗!)寒いけど、南国チックな料理を作って気分転換。春は?

 よく考えると、年末の慌ただしさより、春の人事移動なんかに巻き込まれるストレスの方が疲れます。当直が詰まったり、仕事が増えたり。ちょっとばかりマシなのは今年は研修医が多いってことくらいか?てな感じで、ブログも少しさぼっていましたが。そろそろ重い腰をあげねば。

 いやいや、なによりあと2ヶ月ばかりに迫ったハワイ旅行。んー。そろそろホテル決めなくては。ちょっとだけ出張も増やしてお金を稼がねば。青い空が待ってると思えば、ストレスなんか吹き飛びますよね。まずは数日間、まったりと過ごそう。