モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

ワイン、ワイン、ワイン



外は雪。大粒の雪がまさに「ぼとぼと」と降る中、友人と、やたらワインを飲んできました。ボジョレヌーボーが5種類?その他輸入ワイン、国産ワイン含めて15種類を飲み比べ。既に3杯目あたりは「ジュースのようだ」「酸味が有る」程度にしか味覚がない。10杯目あたりに突入した頃には、ワインの話題は何処へやら、ハワイ島の山の上は寒い。暖炉が有る、上着を着なければ寒くていられない。でも短パン!などと、ほぼハワイの話。
しかし、この写真のワイン、絶対飲んだ筈なんだが、並んだグラスのどれがそれだったのか、全く見当もつかないし、全く覚えても居ない。
そういや、やたらと獣臭いチーズがあった。何となく「猫の手を口に入れた感じ」だった。僕と彼以外に其の感覚がわかる人、ほかに居るのかなあ。
ハワイで遊んだ夕刻に、ラナイでボジョレヌーボ、ラッパ飲み。一度だけで良いからやってみたいな。

朝起きれなくなった理由



「ハワイではゆっくりする。」其のために取れるだけ目一杯に休暇を申請。今回は7泊だったか。2週間以上連続した休みを取って十数泊する人がうらやましい。どうしても帰国してからの時差ぼけを考慮して、帰国してから2日は家で過ごせる様にする。でも、よく考えると、当直明けでも普通に仕事してるのだから、あまり変わらないと言えばそれまでだ。
考えてみれば、オアフに何度か行くうちに、土地勘やらなにやらが芽生えてきて、行った事のない場所に足を伸ばす様になり、初めてのオアフではビーチサイドでお酒を飲んでダラダラする毎日だったのが、今では一日でノースショア、パールリッジなどに行く様になっている。日中だけで移動するから、帰りには渋滞に巻き込まれて大変。

初めて行った頃は、夜8時過ぎから意味もなくDFSだけをぶらぶらしたものだ。今回は7月の旅行だったので、RHSCは半分以上工事中。かわりにwaikiki beach walkが出来上がっていた。美味しそうなレストランが立ち並ぶ。この後、何となくフードパントリーまで行ってしまった。だんだんと歩く距離も増えている。

それでなのか?朝起きる時間が少しずつ遅くなっている気がする。ゆっくりするはずが、あっちを見てこっちに行って、結局疲れていたり。さすがに10時頃起きたときは勿体なかった。という訳で?来年はハワイ島にも行ってみよう。どんなんかな。
(写真を入れていて気がついた。HTMLが使えなくなったのではなく、ダイレクトに入力出来る様になったのかな?)

今年最後の虹



11月3日、美瑛。多分今年最後の虹。この日はスコールの様に雨が降ったり、強い日ざしが照りつけたりで、何度も虹が出た。これから冬がくるものだから、こんな天気はもう暫くない。来週あたりは雪が本格的に降ってきそう。真冬の雪の上に虹が出たら奇麗だろうが、まず無理だ。
あとひと月後にはダイヤモンドダスト、樹氷、そういった季節がやってくる。
この写真の一週間後には、山道の脇には霜が降りていた。夏頃、小さかった狐は結構大きくなっていて、車が通ると獣道へと逃げて行った。残念ながら独りで運転していたので写真が撮れなかった。来週は本格的に雪が降りそう。
写真て、去年までは殆どとっていなかった。今年ハワイに行く前に気がついたのは、其の前の年にハワイで食べた物すら、記憶から薄れている事。写真が少ないのも何か損した気分。ブログもきっかけとなって、最近では、昔何となく買ったデジカメを持ち歩く様になった。何となく身の回りや景色を探し始めた。
「カメラなんて撮れれば良い」と思っていたが、近頃「感じた事を表現出来るもの」が欲しくなってきた。そろそろ買い時か?

4ヶ月にてはや充電切れ?



なんだか最近日が短くなったせいなのか、寒くなってきたからなのか、何かするにも億劫だなぁ。HP作成も途中で滞っているし、昨日は折角出来上がった「ネギトロ丼」が台所から転落するし、職員検診で血を抜かれたし、痛かったし。いつの間にやらブログにHTML使えなくなってるし。
うーん。楽しい事を考えよう。やはりあれかな。猫のお腹に顔を埋めるとか?いや、今は出張中だから出来ないなあ。
考えてみたら、日中からボーッと青空眺めたり、ウトウトしたり、そういうことは日常生活ではあまりやっていない。小さい頃からそうだったが、休みの日にぼけっと家に居るのなんか勿体なくてできないんだよなあ。でも、ハワイではそうして過ごしているから、本当は休みの日は休むのが大切なのかねー。
充電切れのサイン?黒かった肌が何となく白くなってきたようだ。去年の冬は何してた?当直ばかりだったような気がする。つ、つまらん。こんなんで良いのか?いや、良い訳がない!ので、22日から連休とってみる事にした。残念ながらハワイには行けないが。ヤシの木を見上げて太陽を浴びたい!

ねこだるま



 スノータイヤに履き替えたので、良い気になって十勝岳の山の上まで行ってみた。新雪で思わず雪だるまを作ってみます。オアフの海岸では猫だるまつくったよなあ。あっという間にワラワラとやってきた子供たちに壊されたけど。あれを独りで作っていると、何やら怪しい人に思われてもいやなので、壊されるに任せていたな。なんて考えながらふと気がつくと、やはり猫だるまを作っていた。車で入り込めるこの場所は標高何メートルかな。
ここから登山口だ。気温は1度。しかし、何故だか雪が有る方がないより暖かく感じます。まだ行った事ないけれど、キラウエアの山頂もものすごく寒いらしい。
 雪のつもった階段に足跡を付ける。なんだか白い砂浜のよう。裸足では到底無理だけど。今度は必ずハワイ島に行こう。楽しい仲間が出来ると良いなあ。