なんとなくモーハのニュース見ていると、ロイヤルハワイアン、来年6月より全面改修との記事があるではないか。来年6月以降に宿泊予定だった僕は目を疑った。Honolulu Advertiser誌のサイトで確認したが、間違いない。シェラトンのHPにはまだ載っていないが、予約画面で入力しても、6月1日以降は予約ができない!ニュースによると少なくともその後6〜7ヶ月は工事をしているそうで、一部宿泊出来る様になるのが08年12月。正式オープンは09年1月だそうな。完成図(advertiser誌)を見てみると、もとのプールはそのまま、新たにシェラトンワイキキとの間に、ウオータースライダー付きのプール(結構大きそうだ)ができるようだ。









 とはいえ、予期せぬ出来事にびっくり。結局猫などの諸事情で今年11月の旅行は中止、1月に延期したが中止。来年7月にはと思っていたのに残念だ。びっくりなのは従業員かもしれない。突然昨日言われたそうだ。同じ系列のホテルでその間の収入は保証されるようだが、ワイキキのホテルとも限らない。泊まる方からしてみれば、良い方に解釈すれば、部屋はきれいになるし、先着順だったプールサイドにも余裕ができるし、もしかしたら、新しいレストランもできるかもしれないし、なのだが。なんならできたてホヤホヤに行ってみたいような気がする。再来年の1月に行くか?難しいだろうな。何と行っても、雪が・・・・・。あ、ということは来年はRHのツリーはどう工夫しても見れないのですね。




 来年の旅行どうするかな。この際ノースショアとかハワイ島とかにも泊まってみるか?にしても、RHリノベーション中は、シェラトン、アウトリガーの海岸は景観悪くなる気がする。ハレクラニ、カハラはもう少し年取ってからと思っていたが、行ってみるか??来年はホテル選びが忙しそうです。




 せっかくリノベーションするのだから、期待以上のホテルにしてくださいね!と祈りつつ。高くなる予感を隠しつつ。今年帰るときに「また来年!」「待ってるよ」とか会話したのは何だったと思いつつ。でも絶対2年後は行くんだろうな。