モーハワイ☆コム

カテゴリー:四季折々

秋、いとわびし。



ちょこっと前は、真夏、ココ数日から冬への標がここあちこに。2週前、ハワイから帰ったときはまだ真夏の空気だったのに、今や秋を通り越して冬への獣道。犬は歓び、猫はコタツで、って言うけど、家では犬も猫も冬ごもりだ。

夏の夜の小話。。



皆様、この頃ハワイでも「怪奇スポット」がツアーに組み込まれているそうな。。。。新月の夜、「朔」。いろいろな始まりを意味するのか「ついたち」と呼ばれるそうです。。。。。
そういや、新月の夜は。。。

ツーゴーゴタンダ



昨日、東京五反田のTOC屋上で。天気良いですねー。僕がこんな所で何してるか?お昼休みの御飯休憩です。
久しぶりに聞く「2時限目」が終わって、お昼御飯。10分前に退出して、1Fの○ーソンで御飯を買う。屋上には、まだヒナから間もない雀が、僕のパンにおねだりして来る。ここに何しに来たのか??

横浜なマラサダ



マラサダが美味しいって、去年初めて気が付いた。
 んで、「ひい」さんに横浜レナーズでマラサダを買って来てもらった。

 
  そういや。小さい頃は、結構甘いもの食べていたのに、いつの間にかお菓子類を敬遠する様になったなあ。

 職業柄も有るが、間食は全くに近い程しないので、こういうおやつ類を味わう機会が少ない。でも、食べてみると、それはそれで美味しいんだよなあ。
 何度も挑戦してるけど、マラサダ作るのは結構難しいんだ。

なんか丸いもの



あ、みなさんどーもです。これ、なんだろう。科学的に考えたら、水しぶきがフラッシュで光ってるんだと思うけど。だからといっていつも写る訳でもない。初めてグアム行った時と、初めてハワイに望んだ時の「アナログ」カメラの写真にも写ってます。

 ひいさんは、「オーブ」とか言ってましたが、なにか、楽しい気分の時に写るらしい??

 そんな事有るのか?

東に走る。



 7月のオアフを東の方へ走る。デジカメの写真を見ていたら、すれ違った黄色いバスを見つけた。なんだかこのバス、後ろ側から見ているようだが、左側を走っているからには前向きに違いない。もしかしてバックでフルスピード?いや?2車線なのか?写真に残したのに、この記憶の曖昧さってどうだろう。
 北海道は寒い。今いる当直室もやたら寒い。寒すぎてPCにストックしているハワイの写真を見直して、夏を思い出してみる、が、寒い室内で「暑さで枯れた芝生の景色」を見ていると、なんだかオアフが冬に見えてしまう。考えてみたら、雪が本格的に降り始めたのはほんの3週間前。今では真っ白で、道路はツルツル。

 ちなみに家の猫はお風呂の蓋の上でワイキキ気分な様子。