モーハワイ☆コム

カテゴリー:オハナ

KFMB~矢沢?



知らなかったけど、もうかれこれ10年程前に、YAZAWAさんがハワイでライブやってたんですね!!10年前の今、何してたかなあ。。。??
まあそんな概念飛び越えて、ノースのファンキーお姫様は、お尻ふりふりラナイでマッタリですが(笑)。hilo元気?

留守にしてスミマセン



みんなちゃんとお留守番で来た様子。帰って来た日は何だか大歓迎ムード。
そして、「チコ」の逆襲が始まったのです(笑)。1週間前に増して、構ってモード爆発です。

この手は誰?



  今日はハワイ1日前。やっと実感が湧いて来た感じですが(遅)。ちょこっと、猫達が心配な気持ちで後ろ髪が引っ張られます。
 ところで、この手誰のでしょう??(笑)。
 こんな硝子の手形文鎮を作ってくれたのは、ふらの硝子さんです。北海道に来る機会があったら寄ってみてー。

世界の猫達、だ、ワン?



とーちょくだかってーいう、お仕事っぽい事で、泣きそうに眠いらしいので、今日は「じゅん」さんのかわりに、ベルが報告します(謎)。
 なんにせよ、じゅんさんが、何処かに出かけると、雀、ハト、狐、猫、そして私たち犬とか、自分より小さいひとたちばかり探している様です。
 残念ながら、今回は猫様ばかりですけど、

 なにやらオアフで遊んだ猫ちゃんらしいですよー。ワンコ?それは次ですー(ベル的に)。お楽しみにー。

今日は珍しくワンコのオハナ。



今日、オハナのナナちゃんが家に遊びに来ていたらしい。
オハナって、ハワイ語で家族とか気の許せる仲間とか。
 ナナちゃんは僕自身は会った事が無いけれど、家の犬のベルと仲が良いらしい。そういや、ハワイに行っても結構ワンコと遭遇したなあ。猫は?といえば、Hiloとその友人と、その他はクアロアのメインクーンくらいだったなあ。今年は猫に遭遇する頻度が少なかった(野豚には出会ったけど….)

ホヌ、イヌ、ネコ?野良豚??



ノースショアで今日初めてホヌに出会いました。もう夕刻なのに、甲羅干し?ちょっと寒いかなあ。数メートル先の海面にもぷかぷかと甲羅が見えてます。時々手を振っているようにも見えます。教えてもらわなければ、あれが亀だってわからなかったと思う。実際今回は何度もノースに行って、海岸歩いたりしましたが、一度も見つけることができませんでした。
 そして、海岸には楽しそうに遊ぶ犬たちも。

はわいたのしかつーだ�



ついこないだまで、妹がハワイに行っていたんだけど、妹一家の娘がハワイにハマってます。
 もしも、自分が5歳くらいにハワイに連れて行ってもらったらどうだったろうね。
 ずっと前の記事でも書いたけど、小さい頃、海の記憶はただひたすら「青い」。あー、でも、海はいつも好きだったなあ。小さかった僕が、僕より小さな子供の背中をみて、真っ黒に日焼けしてとても羨ましい、と思った記憶があるな。
 ところで、この芸術的な絵は、なんだろう。花とフラ?花の向こうにあるのはプール?

 僕だったら、きっと、ハワイの絵は水辺だろう。でも、女の子は花とかフラなのかなあ。今回の旅行では、フラはまだ早いと言われた様だ。ホントに早い?メリーモナークでは小さな日本の女の子が踊っていたよね。楽しい事は早くから初めても良いかも、とか思う今日この頃です。

 今度会ったら、ハワイについて語ろう

オハナの河野さん、神戸で個展の巻



当直で1〜2時間の睡眠です。しかしながら、何故だか今日は元気で、思わず富良野まで行ってしまいました。とはいえ、人の会話を聞き取るのが精一杯。しかも受け答え不十分。前々から読んでみたかったハワイ語の本を借りた。
「貸してもらって良いんですか?」という所を
「頂いて良いんですか?」と。カイラニにすかさず突っ込みいれられた。わけだが。

ホノルル空港でも売っていたというこの本。

ohana。なんか不思議な感じ。



なんか不思議。だってさあ。ハワイが好きな人たちのつながりとか。なんで?とか思う一瞬が多い。とらねこさんたちとの出会いもそうだ。
 今日、たまたま動物病院にいったら、furano硝子のお二人と、ラブちゃんと出会った。かなり低い確率だ。鷹栖と富良野って凄い離れてるし、同じ時間ってのは稀だと思う。

 んで。
 うちのカイラニがRAPORAというAIRDOの機関誌に投稿した結果。



 こんなのきました。furano硝子さんに皆さん、北海道に来て、時間があったら寄って下さいね。見るだけでも楽しいです。

 しかし、機関誌RAPORAのカイラニは酷い!ものすごい笑える。。。。。



ルフィー「俺的には、ものすげー怖いぞ。なんだあれ?」




ベル「ぎゃはは!ただのおばさんになってるじゃんかー。」


以下、その噂のおばさんです。カイラニに有った事のある人は「ナンじゃこれ」って感じですなー。




ブログ関連で出会った皆様。本当に皆さんに出会うべき運命を感じます^^

富良野のなかまたち



 当直明けに行ってきた富良野。今朝4時まで患者様処置などで、全く眠れず。寝たのは2時間ばかり。とはいえ暫くまた忙しいし、今日くらいしか無い!と思って、furano硝子行ってきた。
 北海道の「オハナ」の中の、お二人のお店に足をはこんだ理由は、千歳ー羽田間を飛ぶ「AIR DO」の機関誌「RAPORA」に、うちのカイラニがfurano 硝子を紹介したところ、「取材に行きます!」と返事が来て、なんとRAPORAの3月号に掲載される事が決まったからだ。紹介者のカイラニの似顔絵(とはいえ、向こうの勝手な想像なのだが)に、まずは笑わされた。機会があればブログにのせようかな。

 さて、けっこう可愛い猫たちがそろってました。携帯でとったので、鮮明さにかけますが。ちょっとファイルでかかったかな。





↓おまけ。。。このなかに、猫じゃない動物?が混じっています。さてなんでしょうー。分かったらすごいかも。



 店長さん、バレンタインデーありがとうございました。
 ご主人さん、「力作」のほう期待してます。頑張って下さいね。