モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

ベア繋がり


Post-497クリスマスハワイで見たテディベアミュージアムのベア達も、サンタ仕様になっています

しかも、ちゃんとハワイのサンタさん
短パンにレイまでかけてるし
こういうベアだったら欲しいな~って思っていましたが
もしかしたら可能かもしれませんっ!!


我が娘の波愛の、隠れた才能を最近になって見つけました
と言うのも・・・


昨日は波愛の学校の運動会でした
「高校生の運動会に親が行くの?」
私を含め、波愛の学校のママ達はみんなに驚かれるとの事(笑)


確かに、自分を振り返ってみても、中学の頃から親は運動会には来ていなかったなぁ
でも、運動会に限らず、波愛の学校の親は学校行事に非常に熱心です :emojifire:
パパさん達も、みんなカメラやビデオを片手にカメラマンをしていました


今年は波愛は応援団に参加していました
応援団と言っても女子高なので、学ランで~なんて事はありません
クラス対抗なので、応援合戦で1~3年の同じクラスの応援団の人達と共に、みんなで歌う歌に合わせて派手な衣装を着て踊ると言うもの


一か月間3年生の指導の下、猛練習をしてきました
衣装は自分たちの手作りです
そして、お世話になった先輩方にプレゼントするのだと、自分達と同じ衣装を着せたベアを用意していたのです





すごっ :emojiface_gesso:


去年から、クラブで文化祭に着る衣装を自分で作っているのを見て、我が娘ながらすごいなぁと思っていましたが、ベアの衣装も作れるなんて~!!
(ええ・・・親バカです・・・ :emojiface_settledown:

ハワイなベアも作れちゃうね・・・
ムフフ・・・ :emojiface_teeth:

新緑の季節 & 大空へ・・・


Post-498TOPはクリスマスハワイで行ったカイルアの写真です
ハワイは海だけでなく、芝生の緑もきれいに映えますよねぇ

今日は仕事が休み
ダラダラと一日を過ごしたい所ですが、お出かけしてきました :emojigoo:

怪獣の学校は校庭が芝生です
お手入れが大変なので、保護者がみんなでお手入れします
そのお当番の日でした

今日に限って夏日・・? :emojisweat:
しかも、一番暑いお昼の時間・・・ :emojisweat:
最初は日陰で隅の方の伸びきった芝生を手作業で刈り
後は手動の芝刈り機をコロコロ動かしました

行く前は「面倒~」って思っていましたが :emojiface_settledown:
やりだすと面白いっ!
綺麗になっていく芝生は気持ち良かったです
緑が目にも優しいしね :emojiheartsmall:

作業が終わってからは仲良しのママ友とランチへGO :emojiface_glad:

ひとしきり色んな話をして楽しかったです

昨日、仕事先で、現場で働く我々と上司との温度差にガッカリして
脱力状態だったので、良い気分転換になりました
まっ 頑張って働くしかないっ!

なんて、気分良く帰宅し、モーハを見ていたら・・・
編集長の記事で悲しい報告を読みました

高橋果実店のおじいちゃんが亡くなられたとの事
ハワイに行くとあのおじいちゃんの笑顔が見られると楽しみにしておられた方も多いと思います
我が家もそうでした
我が家の印象は
「日本語で話しかけると英語で返してきて、英語で話しかけると日本語で返してくるお茶目なおじいちゃん」

このアイスもマンゴーもおじいちゃんから買ったんだよなぁ・・・








大空へ帰って行かれたおじいちゃん
ご冥福をお祈りしております

夜の成田空港


Post-496去年のクリスマスハワイは、行きは成田発22時の飛行機でした
いつもは21時発なので一時間遅かったのです

夕飯も食べ終わり、ラウンジには入れない庶民なので
居る所がなく、ソファが沢山あるココに座っています

普段は時々お店を見たりと、それなりに過ごせるのですが
9時近くになると、店仕舞いが始まりました :emojiface_gesso:

あっという間にシャッターが降ろされ、周りにも誰もいなくなってしまいました :emojisweat:

寂しい空港だぁ・・・・


一時間遅かっただけなのに、飛行機の中で子供達は何故かこの体勢で熟睡していました
授業中に居眠りする感覚??? :emojiface_teeth:





私の隣にはまさかの白人の青年(笑)


日本語話せなくて困っていたら助けてあげなくちゃかなぁ・・・とか
英語で話しかけられたら英語で返さなくちゃなのか・・・とか
いらぬ心配をしてしまいましたが :emojiface_glad2:

この青年は旅慣れているのか?
離陸する前に一回トイレに行き、あとは食事もせずにひたすら寝続け
到着する前に起きたと思ったらトイレに行き、到着前の数十分は音楽を聴き
到着後は元気良く機外へ出て行ったのでした :emojiface_glad:

トイレに行く前に
「えくすきゅ~ず み~」
と言われただけで、半分残念&半分ホッとしたのでした :emojiface_settledown:

ハワイ行の飛行機の中の上手な過ごし方を教えて貰った気分

でもでも・・・
たまに乗る飛行機では、やらなくてはいけない事が沢山 :emojiheartsmall:

買いもしないのに免税品見るでしょう?
食事&飲み物のメニューを見るでしょう?
機内誌を見るでしょう?
映画や音楽のプログラムを見るでしょう?

そして、映画を見ながら食事をし・・・
食事の時に飲んだビールで眠気を誘い、映画を見ながらウトウトする
あぁ・・・至福の時・・・ :emojiface_settledown:


早くハワイ行の飛行機乗りたい~!!! :emojiairplane:

ハワイのホテルでのお楽しみは・・・・ :emojiheartsmall:


Post-495ハワイでは外でのお楽しみもいっぱいあるので、プール以外はなかなかホテルの中で遊ぶ事はないと思うのですが・・


クリスマスハワイは我が家の運転手であるパパが行かなかった為に、行動範囲が限られていました
その為、行く前から
「今回はゆっくりのんびりのハワイにしよ~♪」
と決めていたのです

普段は出来ないワイキキの街をホロホロ探索したり
色んなホテルにお邪魔して、ソコにあるソファで休んだり

宿泊したシェラトンワイキキの中には、誰でも遊べるビリヤードもありました
2台あって、わりとどんな時間にも誰かしらが遊んでいたのです

怪獣はどうしてもビリヤードで遊びたくて、近くを通る度に、空いているかちょこちょこ覗いていました

朝食を食べた後と、寝る前と、2回ほど遊べました :emojiface_glad:





若かりし頃に遊んだビリヤードのルールを何となく思い出して(笑)子供達に教えたりして :emojiface_settledown:

ハワイの風を感じながらのビリヤードなんて、リゾートしてる~って贅沢な気分に浸れた一時でした :emojiface_delicious:

重いお土産 :emojisweat:


Post-494飛行機の重量制限が厳しくなり、液体物やビン物を持ち帰るのを躊躇する様になりました
それでも・・・
やはり持ち帰りたい数々のブツ(笑)

クリスマスハワイで持ち帰ったブツは重かった~~!!

まだ食べていない物もあります
賞味期限を見つつ早く食べなくちゃ :emojiface_glad:



#######################



昨日の母の日は怪獣が夕飯を作ってくれました
まぁ・・・横から私が教えながらって感じでしたが





一番簡単と思われるハヤシライスです
ルーは市販のものを使うので楽ちんです
それでも、怪獣にとっては大変だった事でしょう

ありがと~ :emojiheartsmall:



波愛は、残り少ないお小遣い(笑)の中からデザートを買ってきてくれました






2つしか買えなかったって(爆)
2つのデザートを4人で分けて食べました :emojiface_settledown:


ありがと~ :emojiheartsmall:

クォーターコイン :emojispark:


Post-492先日みんなと会う前に、記念クォーターコインを交換しよ~と言われたのですが
集めているだけで整理してなかったのです :emojisweat:


家の中を片付けたついでにいくつかに分かれていた袋を一つにしてみた所・・・
いっぱい集まっていました♪


全部で60数個ありました
同じ州のコインもあるので、全部は揃っていないとは思いますが
去年購入してきた記念コインのアルバムに入れ込んで行こうかと思っています


その中に、2年ほど住んでいたコネチカット州のコインがありました :emojiheartsmall:






デザインは巨大な樫の木ですね(楢?とも言われているとか)

「1687年、コネチカットの憲章をイギリスから守るため、その当時の知事がその憲章をこの木の中に隠し守った」
と言う逸話があるそうです



コネチカットに住んでいた2年間はびっくりするほど時間の過ぎるのがゆっくりで
まるで10年位住んでいたんじゃないかと思われるほど(笑)

辛かった :emojisweat:
寂しかった :emojisweat:
でも、近場を含めての沢山の旅行に行けてめちゃくちゃ楽しかった♪ :emojiface_glad:
波愛はまだちびっこだったので、所々しか覚えていなくて残念 :emojiface_tear:


去年のハワイで一緒に遊んだ・・・そして今年も遊べるかもな家族も、この時の仲間です
狭い日本人社会の中で、色んな事あったなぁ
家族内で起こってる事件もすべて友人達に筒抜け&透けて見えてたし(爆)
いっぱい泣いていっぱい怒って(笑)
いっぱい いっぱい笑い合ったっ!


1つのコインを見つけただけなのに、色んな思い出が蘇ったのでした :emojiface_settledown:

ハワイ州のコインももちろん大事なんだけれど
我が家にとってはこのコネチカット州のコインも特別なコインです

トニーローマのリブ ラブ~ :emojiheartsmall:


Post-493アメリカンな食べ物で連想される物ってなんでしょう?
パンケーキだったりアップルパイだったり

私の中ではガッツリ系ではナンバー1です :emojifinger_one:
ベイビーバックリブ  :emojiheart:

若かりし頃、江の島のトニーローマで食べて以来のファンです♪
ワイキキにもありますが、ワイキキ店には入った事がないのです
行きたい~と思いつつ、肉食が続くとどうも行く気になれず・・・ :emojisweat:

連休中、珍しくパパが
「トニーローマにでも行ってみようか?」
と言い出しました


お家ご飯が大好きな我が家
外食はとても珍しいのです


GW中で街は激混みなので、夕方から夕食だけ食べに出かけました
この辺りも我が家らしい・・
せっかくだからどこか行ってから食べに行けばいいのにね(笑)
運動会の応援団練習で学校に行っていた波愛は現地集合


今回は六本木店へ
六本木・・・ずいぶんご無沙汰でした
アマンドが綺麗になってるぅ~とパパと感動したりして :emojiface_glad2:
独身時代はジャズを聴きに行ったりと、ちょこちょこデーツしに行ってたね(懐かしい 笑)

って事で辿り着いたのは、ハードロックカフェに隣接しているトニーローマ
その辺りだけ アメリカ~ン :emojispark:  な雰囲気でした

まずはお約束・・・





家族で乾杯写真って・・・(笑)
波愛にも「写真撮るんでしょ 早く撮って」と催促されたし :emojiface_settledown:

これまた大好きなオニオンローフ
たまらんウマさです :emojiface_heart:







コブサラダ
ベーコン ローストチキン 野菜が沢山~な美味しいサラダ







きゃ~来た来た リブです






お腹いっぱいになりました :emojiface_settledown:

その後、ミッドタウンまで歩きました
途中、振り返ると東京タワーが綺麗にライトアップされていました






行く時に見えたのはいつものオレンジ色の東京タワー
このオレンジ色の東京タワーが何とも言えず好きな私です
帰りに撮ればいいやと写真撮らずにいたら、違うライトアップになっていて
これはこれで綺麗だけれど
やはりオレンジ色がいいなぁ

ミッドタウンをブラブラして、スタバでお茶をしました










:emojiheartsmall:




休日と言うといつも家でゴロゴロしていますが
たまにはこんな休日もいいねぇ :emojiface_glad2:

共犯者 :emojisweat:


Post-491本日の大雨の中、義父のお見舞いに行ってきました
義父の一時帰宅の為にパパが車で実家まで送って行き、車に乗るのを手伝った私と怪獣は友人宅へ♪

去年ハワイで一緒になった友人です :emojiface_glad:
久々に会ったので、今更ながらのクリスマスハワイのお土産を渡して
色んな話に花を咲かせました

「今年は夏の旅行はどうするの?」
なんて話をし始めて

私  「義父の様子によってはハワイに行けるんだよぉ」
友人「いいなぁ・・・何日から? パパが今年は去年よりも長くハワイに行けるなぁってこの前冗談で言ってたのよ」

ええ :emojiface_gesso:
私 「行けるの??」
友人「う~ん どうだろ?」
私 「行こう 行こう♪」

我が家も友人家も、今年は子供達のそれぞれの理由から行けない筈でした
でも、両家共に子供達の行けない理由がなくなっていたのです

冗談から始まった話だったのに、PC持ち出して(彼女はPCの操作がほとんど出来ない)
ホテル検索から飛行機のチケット検索を始め
計画するのが好きな私としては色んなサイトを見てじっくり研究したいのですが
見ているうちに、思ったよりも安く行ける事がわかり
でも、某旅行社の航空券は他の旅行社を見ている間に値段が上がってしまったのです
慌てて他の旅行社を検索して、良いなと思っていた値段の物が見つかり


友人「このチケット予約して!」
と焦った彼女に命令・・いや・・・頼まれて
私 「だってパパさんに確認しないと・・・」
友人「いいの 大丈夫 この期間で仕事休ませるから」


いいのか???
だって突然だよ???
ためらっていた私に

「早く予約して!」


チケットをゲッツしてしまいました :emojiface_gesso:

突然の旅行を決めた共犯者になってしまったっ!!!!
やばひ・・・ :emojiface_koma:

でもさ
ずるいんだよ (ずるいと言った私に、彼女は航空会社は何でもいいと言い放った 笑)
だってハワイアン航空なんだもんっ
ちなみに、私達の日程でハワイアン航空を検索したらもっと高かった :emojiface_thinks:


去年の旅行も、私が行こうよ~って誘ってから始まった話で
パパさんの許可もなく勝手に話を進める事に驚ろかれたのですが
今年もなんて・・もう友人宅に出入り禁止になるかも??? :emojiface_tear:


でもでも
また一緒に楽しめるぅ :emojiheartsmall:
今年は去年よりも一日多く日程が重なります
ウシシ :emojiface_teeth:

ロイヤルハワイアンセンター 裏の入り口?


Post-490シェラトンワイキキに宿泊していると、この入口からロイヤルハワイアンセンターに入る事が多くなります
カラカウア通り沿いではなく、海側のシェラトンの近辺・・・(って、わかるかな? :emojisweat:

クリスマスの時には裏のこの入口にも飾り付けがしてありました :emojiheartsmall:

この前のお台場の時から、気持ちがちょっぴりハワイに向いてきました :emojiface_glad:
こういう写真見てると、もっともっとハワイに行きたくなっちゃいました♪



######################


最近、暑い日が増えてきましたよね
この前、あまりの暑さにエアコンをつけてみました

がっ!!
風が弱い・・・
う~ん どうしたのかな?

よくよく見ると、エアコン内部が汚れている :emojiface_gesso:

2年ほど前にエアコンの洗浄をしてもらいましたが、我が家の様なダイニングとリビングが一緒になった部屋のエアコンは汚れやすいとの事
特に揚げ物とか作るお家は要注意 :emojimark_warning: だそうです
どうしても油がこびりついて汚れてしまうらしい

みんな揚げ物好きだしなぁ・・・
換気扇もいつもすごい事になってるし :emojiface_koma:

そう言えば、去年あたりから寝室のエアコンも利きが悪い気がするぅ
良い機会だから2台一緒に洗浄して貰っちゃおう!

昨日のお昼休み、洗浄のお願いの電話をしたら
「明日の午後伺えます」
おぉ 仕事も休みだしちょうどいい :emojiface_delicious:
「お願いしますっ!」

電話を切った後に考えた・・・
人が来るって事は家を片付けなくちゃかな???? :emojiface_coldsweat2:

うぅ・・・・ :emojiface_tear:

朝から今までかかってリビング&寝室の掃除をしました
どんだけ汚れていたんだ :emojipig:

でも、こんな理由がないと「忙しい」を言い訳にずっと汚れたままだもんね
結果的に良かった~っと思おう :emojifinger_one:

でもでも・・・
ココだけの話、大きな紙袋に一時的に避難させた細々した物あり(笑)
結局、こういう物がいつまで経っても片付かないんだよなぁ
まっ いっか (いいのか? :emojiface_teeth:

エアコン洗浄して貰って快適なGWを過ごします♪