モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

さてと・・・


Post-298ココの所、仕事に日常生活に・・・とバタバタしておりました

皆さんのブログも携帯から読んだりして楽しませて頂いてます
時間のない時でもモーハのブログを読むのは癒しの1つであります

読み逃げになってしまっておりますが、お許しをっ!

仕事でちょっとばかり責任のある立場にあります
少し前までは仕事難民だったのに(笑)
いきなりの出世ですが、喜んではいられません
就業時間が一番長いって事だけで選ばれただけです(爆)
でも、一たびそういう立場におかれると、それなりの事をしなくちゃいけないのが現実です
それなりの事・・・
みんなと同じパートなのにとか、まだ子供達のお世話もあるのにとか考えちゃいますが
相談出来る方々もいて、それは幸せな事だなぁ~と思ったり

世の中の現状も重々承知しておりますが
ちょいとばかり疲れちゃったし
波愛の卒業式中止や、子供達が出演するはずだったバイオリンのコンサートの中止
楽しい事が消えちゃった今
春休みの旅行は決行です!!!


今年に入り、妹から誘われて
「お金ないし・・・」
と言った私に、妹が私のチケットを自分のマイルで出してくれて
おまけに自腹で波愛のチケット代を出してくれ
「怪獣のチケットだけ自分のマイルで何とかせ~」
と言われ、それも何とかなり~ホテル代も妹持ちです(笑)
妹と私と子供達の4人で行って参ります!!

10年ぶり♪
ハワイではないけれど大好きな街です
どんな風に変わったかな?
ガイドブック見た限りでは随分様変わりしておりますが
帰国したら報告しますね~ :emojiheartsmall:

ぽぽぽぽ~ん♪


Post-297このCM 最近は前ほど流れなくなりましたが
怪獣が可愛いキャラクター好きなので、間違いなく好きだろうと思っていたら
やはり好きでした(笑)
子供番組までもが流れていなかったあの時期
唯一テレビで流れている可愛い系でしたよね

繰り返し流される同じCMに、ちょっとばかり辟易はしていましたが
このCMだけは不思議とイヤにはなりませんでした

短いバージョン 中位バージョン フルバージョン
パターンがいくつかあるのはご存知でしたか?
なかなかフルバージョンが見られなかったのですが
この前見られたのです!!
録画していたドラマの途中にやっていて、何回か巻き戻して見たりして(笑)
なんちゅ~家族なんだ・・・

我が家の今の合言葉は
「ぽぽぽぽ~ん♪」
です


花金(今でも言うのか?)
職場の人達と地元飲みをしました
地元飲みは楽チンで良いですね
自転車でフラフラ帰れるし

途中、友達から電話がかかってきて
「何してるの?」
「飲み会」
「こっちも~! 今帰宅途中」
なんて会話もあり
週末は久々の飲み会って人が多かった様です
とりあえず・・・日付変更ギリギリに帰宅出来ましたわ♪

まだまだ、輸送の問題や工場の崩壊による出荷停止などで
欠品もあり「欠品だから後でね」とは行かない品物だけに
我が職場もバタバタしておりまして
本来ならば大変な時期ではありますが
悶々とした気分を一度パ~っと晴らしたかったのです
楽しいお酒でみんな気分一新
二日酔いもなく(笑)土曜日も同じメンバーで仕事でした・・・・

こういうの好き♪


Post-296私はNEXのファンです
家にはいつもNEXがあり、当たり前の様に飲んでいたのですが
こういう状況になり、NEXさえも手に入らず :emojiface_tear:

でも、ちょっとずつ食品もスーパーで手に入るようになり
NEXも手に入れる事が出来ました♪

時々、NEXにはマグネットがおまけに付いています
今回のマグネットはDEAN&DELUCAのミニチュアマグネット
前回のシリーズよりもステキです

集めるともなく、でも、買うときには違う物を・・・・と集まったマグネット達

こういうの好きなんだなぁ :emojiheartsmall:

週末の出来事


Post-295この週末、久々に家族で出かけました
電車は電気もエアコンもついていません
最初はちょっとびっくりでしたが、無問題!!

ターミナル駅の構内も、所々の電気がついていませんが無問題!!

本屋さんに行き、ガイドブックを購入し
仕事帰りの相方と待ち合わせです

実は、3月末が期限のラーメンの共同購入チケットがあり
街の様子を見ながらの外食って事で出かけたわけです :emojifinger_one:

デパートの中をブラブラしていたのですが
怪獣が
「今日は6時にデパートが閉まるって・・・」
と何気に言い出しました

えっっっっ!!! :emojiface_gesso:
その時すでに5時20分
ラーメンだったら30分もあればダイジョブだよね
急いでレストラン街に行きます
途中・・・相方がはぐれました・・・・・

携帯で連絡するも、相方ってばデパートのエスカレーターの場所とか良く知らない様子で
とにかく私達は先にお店へ到着
と・・・エスカレーターが全部下へ降りる方向に動き出しました
相方ってばエスカレーターにも乗れないじゃん・・・ :emojiface_gesso:

イライラしながら待っていると、のんびり階段でやってきました
「エスカレーター動いてないから階段で・・・」

ハイハイ・・・ :emojiface_thinks:

って事で無事にラーメンを食べられました
ゴマが利いていてとっても美味しかったです♪


そして、昨日は相方が自転車で実家に行くと言い出し
ええええっっっ!!! :emojiface_gesso:
ムリムリ・・・
いくらガソリンがないとは言え、自転車で行くのはムリ!

みんなで反対すると、ちょっとだけ走らせてくるって事だったのですが
結局 行っちゃったのです

片道4時間
滞在時間2時間
計10時間の長い旅でした

義父は一人暮らしです
誰の力も借りる事なく自分の事は何でも出来るスーパーじいちゃんです
でも、やはりこんな時は不安だったのでしょうね
地震後は毎日電話がかかってきました
電話はみんなを気遣う言葉だったりで、相方に代わってくれなんて事もなく

「おじいちゃんから電話あったよ」
って言っても
「そっか。元気だったか?」
って聞くだけで
男同士ってさっぱりしてるな~って感じだったのですが
相方はホントはとっても心配だったのでしょうね
家族にもそんな事は一切言いませんし、聞いた所で
「親父はダイジョブだよ」
って言うだけですが

実家からの帰宅後に
「どうだった?」
と聞くと
「行って良かったよ。やっぱり一人じゃ不安みたいだった。近所の人達もこんな時じゃ遊びにも来ないしな」
って

良かった 良かった♪

お土産には・・・
「帰る途中で食べろ」
と、おじいちゃんがコンビニで買ってきて相方に持たせてくれたお弁当が1つ
夕食に怪獣と相方がつついていました :emojiface_delicious:

おじいちゃん  相方  怪獣・・・へと
家族を大切に思う気持ちが受け継がれているといいな~と思った出来事でした :emojiface_settledown:

ハワイで購入したアレが役に立つ!!


Post-294先日の無計画停電のお知らせの時に
慌てて用意したのが・・・

まずはTOPのろうそく
玄関に飾ってあったのをリビングまで持ってきました


アメリカで購入した思い出のあるろうそく立てです


そして、我が家にあった懐中電灯
手動で充電が出来ると言うもの
どこかで貰った物です





その他に・・・
ディズニーランドで購入したライト達
これが結構役に立つ事が発覚
闇夜の中で照らしても可愛いし♪

その他に・・・
コレだぁ~!!

去年のハワイで怪獣がABCで義弟に買ってもらったライト
ハイビ柄でGOODでしょ?

その他にも、怪獣が実験教室で貰った手動式のミニライトだったり
コンサートで使うペンライトだったり
普段は全く使う事もない物が、役立つ事がわかりました


結局、停電はなく使わずに済んだのですが
懐中電灯はなくとも、我が家の様に遊び用のライトがあるお宅もあるかと思います
この機会に是非出してみてはいかがでしょう?

乾電池がないとか懐中電灯がないとか慌てなくとも
ちょっとの間だったら何とかなるよね~!

今日この頃


Post-293昨日、3月末が期限の健康診断を受けてきました
血液検査の結果は出ていないのですが、その他に関しては
「何も問題なし」
でした

健康って素晴らしい
健康ってありがたいですね


その後、近所のママ友達と集まって、今後の対策を練りました
今回の地震は突然の出来事で
いくら普段防災訓練をしているからと言って、訓練通りに行動できるものではないって事を実感しました

学校でも、生徒を帰してしまった事で、色んな失敗がありました
我が家も、私がたまたま家にいる日だったから良かったものの
電車が動かなくなってしまった事で、子供達だけで夜遅くまで過ごさなければならないお宅も多々あったようです
下校途中の地震で、子供がどうして良いかわからずにウロウロして親となかなか会えなかったり


保護者として、言いたい事は皆さん多々あるとは思いますが
こんな時に誰を責めても仕方ありません
もしも同じ事が起こったら、次はこうしましょう ってのを決めれば良いわけです
学校でも対策を取ってくれました
親だって、子供と色んな想定をして準備しなければならないのです


綿密に対策を練りました
次回、何かあっても子供が1人にならない様に
みんなでお願いしあいました


そして、携帯メールや電話が繋がらなかった事で
インターネットが一番活躍したよねって事も学びました
みんなで1つサイトを作って、そこで連絡を取り合おうか?
ツィッターでも始めてみようか?
みんなそれぞれ勉強して、また知識を持ち寄ろうって事になりました


昨日のメンバーの中に、阪神大震災の経験者がいた事が、また1つ大きな収穫でもありました
彼女自身の経験から、色んな事を教えてくれました
話してる途中にも地震があり、私や他のママさんは慌ててしまいましたが
「大丈夫 慌てちゃダメよ 落ち着いて」
と声をかけてくれて、私達も落ち着くことが出来ました


経験者の話はとてもタメになります
今、どんな事が必要か 普段からどんな事が必要か
そういう話を聞けた事がとても良かったです


今日は仕事が終わった後にスーパーを巡ってみました
特に何を買うってわけでもなかったのですが、どんな状況なのかなぁ・・・と思って
昨日まで買いだめの様にいっぱい買い込んでいる人々はいなくなり
お肉も野菜もちゃんとありました


以前のインフルエンザのマスクの時もそうでしたが
慌てて買わなくてもちょっと時間が経てばちゃんと出てくるのです
間違った情報を鵜呑みにして、逆に健康被害が出るなんて事もありますからね
うがい薬・・・飲んではいけませんっ!!!
今日も聞かれました
「ヨウ素の入ってる薬買えるの?」
普通に買えませんってば・・・
あれは病気の人に使う物ですってば・・・
製薬会社の工場がダメージを受けたり、ガソリンの不足などで運搬が出来なくて、薬さえも滞っています
そんな時に、病気の人の為の薬を今健康な人が手に入れようってどういう事なのでしょうか・・
ちょっと悲しくなる出来事でした


でも、みんな気持ちが不安定になってるだけですよね
色んな事が冷静に考えられていないだけだと思います
思う様に行かない時、人は何かを・・誰かを批判したり怒ったりしたくなるのかもしれません
でもでも・・・
誰もがみんな一生懸命に今を戦っているのだと思っています
それぞれの立場で、一生懸命なのだと思うのです
「何も出来なくても焦る必要はない。良い環境でいられる人達は元気でいる事が大切。誰かが元気でいないと何かあった時に動ける人がいなくなるでしょう」
震災を経験した友人の言葉です


優しい気持ちを忘れずに
穏やかな気持ちを忘れずに
思いやりを忘れずに
生きていたいと思う今日この頃です


#####################


職場の社長がハワイに行っていました
お土産に買ってきてくれたのがホノルルクッキーカンパニーのクッキー
1人1つしか廻らなかったのですが(笑)
ありがとうございます♪
幸せでございます

無事です! パート2


何故なのか?
まだメールが着かなかったり送れなかったりしています
ブログをアップする気持ちになれなかったのですが、ココでみんなと繋がっていられるんだと気付き(遅い・・・)ブログを書いてみようと思い立ちました

つらつらと書きなぐるだけになりそうですが・・


多分、皆さんそうだと思いますが
地震が起きた時よりも、その後の方が心の負担が大きくなっているかと思います


私もそうでした
まずは家族の無事を確認
その後、冷静になろうと思ったら、逆に色んな想定をしてしまい・・
もしも一日前にこれが起こっていたら・・
波愛の学校に行っていたので、その日に家に帰宅するのは無理でした
波愛も相方も無理でした
そうしたら、怪獣が家で1人で夜を迎える事になってしまっていたのです
電話もなかなか繋がらず、1人で余震の中夜を過ごす怪獣を考えたら心が潰れそうです


私の仕事は病気の方を相手にする仕事です
皆さん、身体の病気だけでなく気持ちも不安定になり、お年寄りの方々もいつもよりも沢山の時間を過ごしていかれます
話を聞いてあげる 話のお相手をする
それだけでも少しは心が癒されるかなぁ・・?と思っています
そして、戦争を経験された方々には
「物がなくたって大丈夫 クヨクヨしちゃダメ」
と激励されています


怪獣はやたらと私にベタベタしてきます
波愛はやたらとテンションが高いです
波愛においては、卒業式が中止になってしまいました・・・


みんな気持ちが不安定になっています
こんな時こそ、しっかりしなければっ!
と今更ながら思っています


計画停電で不便な生活をされている方々もいるかと思います
気持ちが不安定になったら、ココにモーハの仲間達がいるって事を思い出して欲しいです
1つ1つの記事を大切に読む様になりました


どうか皆さんの思いや行動が被災地の方々へ届きますように・・・

無事です!


投稿しようとしていた記事が無残にも消えました・・・
こんな時に・・・ :emojiface_tear:

再び色々書く元気がないので、また次回詳細は書く事にして

電車が止まり足止めをくらっていた波愛が、11時過ぎに友人4人を連れて帰宅 :emojiface_coldsweat:
こんな時だから・・・
思い切り散らかってる我が家ですが・・・いっか :emojiface_settledown:

取り急ぎ、携帯メールが繋がらない皆様
我が家はみんな無事でした

ハワイも津波の心配があるとの事 :emojiface_coldsweat:

連絡つかない方々がいる人もいるかと思います
皆様のご無事をお祈りしています

お宝 :emojiheartsmall:


Post-290私のコレクションの一部です
結構珍しい物もあるでしょ? :emojiface_glad:
これはアメリカで自分で買った物

ディズニーワールド(MGM 2000年記念 アニマルキングダム) トゥイーティー F・A・O(NYのおもちゃ屋さん) NASCAR NBA と、バービーちゃんのコスプレがいっぱい :emojiheartsmall:

あちらでは、見つけた時に買わないと次いつ出会えるかわかりません
一度、後で買おうと思ったGAPバービーを買い損ねてから、見つける度に迷わず購入(笑)
GAPバービーにはその後出会えていません・・・シクシク :emojiface_tear:


私がバービーちゃん集めをしているのを知った友人からお土産で貰った各国のバービーちゃんはまた今度♪


最近、ハワイに行く度に探しているものの・・・
ハワイっぽいバービーちゃん、見つからないんだなぁ :emojiface_sad:

次回は是非ともゲッツしたいと思います :emojigoo:


※ これは・・・ビーバーちゃんじゃないよ? バービーちゃんだよっ(笑)
  

年度末


Post-289今日は東京は雪が降っていました :emojisnowman:
こんな日に、何の予定もなく家で篭っていられたのはラッキーでした :emojichoki:

週末は、関東入りした方をモーハの仲間達で囲む会(笑)があったり :emojiface_glad:
少ししか参加出来なくて残念だったけれど・・・ :emojiface_tear:
まだ仕事は残っているものの、最後の役員会&打ち上げがあったり
念願だったコストコへ行けたり
楽しい事も満載でした :emojiheartsmall:

楽しい気持ちとは裏腹に、身体が異常に疲れていたと見えて
3時間の爆睡昼寝もしちゃったけれど(笑)

3月いっぱいはこんな調子で忙しい日々が続きます
ブログ巡りもままならないので、それがちょっと寂しいなり・・・
ファイティン :emojigoo:  自分っ!!
そして、年度末でお忙しい皆さんも~!!
ファイティン :emojigoo:


ハワイの青い空と青い海に癒されたい~ :emojiheartsmall:

##########################


波愛の学校の役員の仕事もようやく終わりを迎えようとしています
去年の今頃は、くじで当たった事で :emojiface_coldsweat2: ←こんな顔だったのですが
1年仕事をしてみて、やって良かったな~と思います

メンバーに恵まれた事も良かったし
学校へ行く機会が増えて、学校での波愛の姿を見ることも出来たし
参観日ではなかなか見られない生の姿(笑)なので

担任の先生ともちょこちょこ顔を合わせていたのも良かったかも
特別子供の事を話すわけでもなく
PTAの仕事関係の事を話していただけでしたが
先日は、ちょこっと波愛の様子も聞けました

やっぱり先生はプロですね
波愛の変化をちゃんとわかっていました
若い男性の先生なので、侮っていました(笑)

「2年生の時には色々と悩んでいた感がありましたが、3年生になってからは周りの信頼を本人も自覚し一生懸命に色々な事に取り組んでいましたね」
と・・・

何だか嬉しくなりました♪

2年3年と持ち上がりのクラスだったのですが
2年生の時には友達関係で悩み、成績も伸び悩み
一時は 学校に行きたくない 高校から他の学校に行きたい
なんて事も言っていました
人を信じられなくなって自分を押し殺して逃げて過ごそうとしていた波愛が
「環境を変えるってのも1つの手だよ」と言う私のアドバイスを受け入れて
一生懸命にやっていた部活をあっさりと辞めました
打ち込んでいた部活だっただけに、ホントは辞める選択をして欲しくなかったものの
そして、何よりも本人が一番悔しかっただろうに
あの時の波愛にはその選択肢しかなかったのです

でも、その選択は間違ってなくて
その後の友人関係も上手くいき、成績も伸び(普通になっただけ 笑)
学校が楽しいと言える様になったのです

波愛は教室の中で特に目立つこともない普通の子です
でも、そんな普通の子の変化を見ててくれている先生の存在をホントにありがたく感じました


高校に進学しても、先生 友人と新たな出会いが待っている事と思います
私は高校がめちゃくちゃ楽しく、姉妹の様な存在の友人が沢山出来ました
波愛にも、そんな高校生活を送って欲しいな~っと思います :emojiface_glad: