モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

さぁ お裁縫の時間ですっ!


Post-58今日は、午後から実家に遊びに行きました
運動会の振り替えでお休みの波愛弟と一緒に♪
実家のある街の商店街で、とっても安い生地屋さんがあるので
そこで生地を購入しましたっ!

夏らしいデザインの物が欲しかったので、ちょうど良いのがありました
ホヌちゃんも可愛いでしょ?
写真では良く見えないかもですが
緑のホヌちゃんの模様にピンクの花が、何とも言えず可愛くて
一目ぼれで、 :emojiface_heart: 急遽、50cmだけ購入

ほら 安いでしょ~?




私がお裁縫をするって言ったら、学生時代の先生にびっくりされると思います
私の学校は、昔気質の女子高だったので、家庭科には力が入っており
一人一台のミシンを与えられ、色々作らされた覚えがあります

その頃からお裁縫は苦手で
友達のミシンの前に行って、友達がミシンをかけている傍で
自分の分は何も手をつけず、生地を持ちながら
やっているふりで、ず~っと話をしておりました :emojiface_settledown:

家に持ち帰り、母に作ってもらい
学校へ提出すると
「私の言った通りではありませんが、良く出来ていますね :emojiface_thinks:
と、すべてお見通しの先生に嫌味を言われるのが常でした

そんな私が何かを作るですって~っ? :emojiface_gesso:

たま~に ほんのたまに、作りたくなります
ミシンも持っています エッヘン :emojiface_cyu:

今回は何が出来る事やら
そして、いつ(ここ重要)出来る事やら
生地を購入した事で、とっても満足しちゃってますから :emojiface_settledown:

そして・・・おまけです
実家にあったエコバッグが可愛かったので、貰ってきちゃいました





三越のエコバッグですって
最近はデパートでもエコバッグ出してるのね :emojiface_delicious:

2009年夏 食べ物編 我が家流クチコミ


Post-57モーハでも話題になっているレストランやお店の、我が家での感想をっ!

味は、人それぞれの主観なので、美味しい そうでもない って言うのは
実際に食べてみないとわからないと思います
又、その時の体調や、その日のお店の調理の仕方でも違ってきます
だから、う~ん だったお店も、次回もチャレンジしたいと思っています
サービスが悪いとか、ホントにまずいって言うのは次回はナシになりますが・・・
それでも、初めて行くお店ってクチコミがとっても参考になるので
これもクチコミの一つと思って戴ければ♪

TOPは エッグスンシングス のストロベリーパンケーキです
エッグスンシングスでは、この他に、本日のスペシャルの中から
ほうれん草とベーコンのオムレツ、ケイキメニューからソーセージや卵やパンケーキの乗ったプレート、普通メニューの中から ベーコンと卵&パンケーキ だったかなぁ?
どれもとっても美味しかったです :emojiheart:
子供達は、パイナップルジュースが超美味しかったと言っています

ブーツ&キモズ は、噂のマカデミアナッツのパンケーキ エッグベネディクト バナナパンケーキ フライドライス どれもとっても美味しかったです :emojiface_glad:
(以前、写真付きで記事 :emojion: にしました)

Tae,s teppanyaki では、ステーキロールのガーリックとテリヤキを
ここはお兄さんがとても面白い方で、親切でした♪
お味も我が家好みで美味しかったです

以前にも記しましたが、チーズケーキファクトリーは、我が家の子供達には、う~ん でした
注文したものも、大人向けだったかなぁ?
リブも、我が家はトニーローマが大好きなので、ここのは う~ん でした
ケーキはとっても美味しかったです
違うものを注文して、再度挑戦します!

高橋さんのサンドイッチですが・・
とっても非難轟々になるのを承知で書かせていただきます
残念ながら、ここのサンドイッチ、我が家の子供達には不評でした :emojiface_koma:

買ったのは ハム&チーズ ツナ 卵 の3種類
食べたのは、3日目の朝
時差ぼけが治らず、なかなか起きられない状態で食欲のない子供達です
ハム&チーズの ハムの多さに、う~~む でした
ツナに何か合えてある?  に、う~~む でした
卵に何か合えてある? に、う~~む でした
結局、私と妹 それから、当日到着した相方がほとんど食べました

果物も、ドンキやコストコやダウンタウンで買ったので、高橋さんのお店の物は食べられませんでした
アイスも、他で買ったりして食べたので、ここのは食べていません
今度は、もっと食欲のある時に、サンドイッチ アイス 果物 を買ってみたいです :emojiface_glad:

カリフォルニアピザキッチン ピザを2種類 野菜系とお肉系
どちらもGOOD♪


写真が全然なくて、何とも上手く表現できませんが・・・
次回は写真付きで、お伝えしたいな~と思っています

2007年夏 グアム♪


Post-56今日は、ここでは影の薄い :emojiface_koma: 波愛弟の運動会でした

末っ子の為、まだまだ甘えん坊で
自分の出番を見て欲しくて仕方ありません

リレーの選手になれなくて
泣いて帰って来た日もありましたが
演技も競走も応援も、全部頑張って出来ていました :emojiface_glad:

私は自他共に認める 波愛弟溺愛の母 なので :emojiface_settledown:
↑あんな評価も私だけ?(笑)

ネタ探しをして写真を整理していたら
5年前に行ったグアムの写真が出てきました

TOPの写真は、グアムのアウトリガーホテルのロビーから海側を撮ったものです
DFSの目の前のホテルで、とっても便利でした :emojiheart:

こんな事して遊んでるぅ
おバカです





波愛もまだ幼かったです





そして・・・グアムでは良くある





平仮名を覚えたての波愛弟が
「ら・め」
と読んで
「違うよぉ~~うめ でしょ?」
って訂正した波愛

見た瞬間大笑い
「らめ だって~~!!」
そして、慌てて写真を撮った波愛でした
写真もボケボケ~♪

写真を見ると、色々な事を思い出しますね
子供の成長も良くわかる

ハワイの無料情報誌♪


Post-55皆さん、何冊ものハワイ雑誌やガイドブックをお持ちと思います
ハワイにも、もちろん持って行かれるでしょう♪
でも、ずっと持ち歩くのは重いですよね?

私は、持っては行くものの
行ってしまったら、それらの雑誌やガイドブックはあまり見ないのです

自分で作った、食べたいものリスト&スケジュール表を主に持ち歩きます
それでも、地図などはやはり必要で
そんな時、活躍してくれるのが、無料情報誌なのです :emojiface_delicious:

それに、無料情報誌には、色々なレストランやアクティビティのクーポンも載っています
便利な物や、その時ハワイで流行っている物も紹介されています
なんて使える雑誌なのでしょ~ :emojiface_glad:
これで、お値段無料なんて、めちゃくちゃお得です!


前にお話した様に
我が家は、ちゃんとした地図は持っていません
それなのに、車で移動します
無謀です :emojiface_koma:

繰り返しますが
相方は全く地図が頭に入っておりません
オアフ島の地形さえ、きっとわからないでしょう
そのくせ、
「俺の祖先はハワイの人だと思う」
と、何の根拠もない事を堂々と言います

車で移動するには、私の野生の感と的確な指示(ホント? :emojiface_settledown: )だけが頼りなのです


そんな我が家が、前回とっても役にたったのは
「ハワイアイ」




一番、地図がいっぱい載っていました
色々な所へ行く行き方なども詳しく掲載されています
優秀ですねぇ :emojiheart:

皆さんのお勧めの情報誌って何ですか? :emojiface_glad2:

今日も渋谷で9時~♪(え 早いっ)


Post-54今日は、久々に高校時代の友人達とランチでした
タイトルにある様に、朝の9時に待ち合わせです

上は20歳から下は小1までと、子供の年齢もバラバラで
小1の子供の母は1時過ぎには帰宅しなくちゃで
朝は9時に集合ね~って事になりました

お茶~ランチへ移動し
本日のランチは、道玄坂の交番裏のビルの15階にある「レガート」というお店でした
メイン料理を選び、その他の前菜、サラダ、ジュース&コーヒー紅茶などの飲み物はビュッフェです
お値段は1200円
メイン料理によってはプラス200円
渋谷のこのロケーションでこのお値段
格安です
前菜も、写真では良く見えないと思うのですが
ローストビーフ スモークサーモン から揚げ などもあり
これだけでも十分お腹いっぱいになりそうな勢いです
















おまけに味もgood~♪
予約したからか?個室に通され
延々長く、大笑いしながら食事をしました
お店の方もとっても感じが良く、見晴らしもGOOD!



何よりも・・・
ウェンツ似のウエイターさんがめちゃくちゃ感じ良かった

リピしたいお店です :emojiface_glad:

マジンガーZやガッチャマンなどを歌ったあのアニキも食べに来てましたわ!
アニメ好きの友人は興奮しておりました
若い子じゃあるまいし、声かけられないよねぇ なんて言ってましたが・・
おばちゃんだから声かけられるんじゃんっ!
でも、結局恥ずかしがってそっと盗み見してました :emojiface_glad:


+++++++++++++++++++++++


高校時代の私達は、住んでいる所が1都3県にまたがっており
色んな意味で、みんなが集まりやすいのが渋谷だったので
高校時代から、遊ぶ時の待ち合わせは渋谷です :emojiface_delicious:

昔の渋谷は大学生の街でした
とっても健全で、私ら普通の高校生はもっぱら、あんみつを食べに行くとか
YAMAHAに買い物に(当時の私はギター少女でした)行くとか
普通に出来た街でした

別の意味で怖かったのは、補導に出ている先生です :emojiface_coldsweat:
自分の学校の先生だけでなく
他の学校の先生も補導に出ているので
急に「こんな所で何してるのかな?」と声かけられたり
当時は、制服でどこの学校かわかっちゃいましたから

そんな時に取り出すのが、生徒手帳です :emojiface_delicious:
「道玄坂のYAMAHAにギターの弦を買いに行かせて戴きます」
と書かれた、親&先生の印鑑つきのページを
水戸黄門の印籠の様に見せるのであります :emojistar:

そんな懐かしい高校時代を、共に過ごした仲間で集まったわけです

今日、確信しました!
私の妄想力は、ここで養われたって事に :emojiheart:
もちろん、子供の頃から妄想癖はありましたが :emojiface_settledown:

脱線しては妄想に入り~を繰り返し、みんなでお腹を抱えて笑いました
涙なんかも出てきて、みんなパンダちゃん状態です
マスカラ取れて目が黒い~ :emojiface_gesso:

友人の妹さんが、学生時代からフラを習い
フラでハワイに留学したほどでしたが
今はロコと結婚し、ワイキキに住んでおります :emojiface_glad:
彼女も私達の学校の後輩なので
彼女の所にみんなで行こうという話から妄想に入り・・
お金ないからカンペイちゃんみたいにヨット :emojiresort: で行く?
何日位かかるかなぁ~?
いいよ 何日かかっても 毎日大笑いしてれば着くっしょ
などなど、話は尽きないのでした :emojiface_glad2:

1996年の雑誌にて あそこに確かにあったのだっ!(何が?)


Post-53以前にアップした記事に、1996年の雑誌を掲載しましたが
その雑誌に載っていたワイキキの地図です

お店もレストランも、閉店になったり移転したりと、ワイキキの街も忙しいですよね
昔の地図を見ていると、色々と様変わりしているのが良くわかります

私の初めてのハワイの帰国日
早朝の荷物のピックアップで
確か、まだ辺りは暗かったと思います

前記事にあるように、その時のホテルは
ハレクラニ :emojispark:

私達人間のピックアップまでは時間があったので
何か食べようかという事になったのですが
レストランも良くわからないし
ホテルの朝食を食べるほどお腹すいてないし
ウロウロと、ホテルの玄関口まで行くと・・・
見覚えのあるマークが輝いているではありませんかっ

マックです :emojiface_glad:
ハレクラニの裏に、マックが輝いています :emojistar2:




当時は独身で、自由に使えるお金も今よりいっぱいあったので
旅行先で、マックで食べる とか プレートランチを食べる とか
そういう発想は一切なかったと思います

それでも、その時は、3姉妹で
「マックで食べよう~♪」
と、意見が合いました
何となく、馴染みのあるマックが落ち着く感じがしたのでしょうね
掲げた値段は、当時の日本のマックよりもかなり安く
びっくりしながら食べた覚えがあります :emojiface_delicious:

今はあの場所にはマックはありませんよね?
いつからなくなったのかは私にはわかりませんが
なくなったのに気付いた時
自分の記憶がへんなのかと思ったのです
あれは幻だったのかなぁ?って

でも、こうやって、昔の地図に載っているじゃありませんか
私の記憶は正しかったですね♪

昔の雑誌、あなどれないです
今見ても全然使えます

別の場所のマック





先日のアロハエクスプレスでもやってましたよね
スーパーマーケットの比較
当時もやってました
フードランドとフードパントリー





今の雑誌と一緒に じ~っと見入ってしまいます :emojiface_glad:

ちょっぴりハワイな今日のおやつ♪


Post-52今日は嬉しい給料日~ :emojiheart:
るっふるるん るっふるるん♪ あ 雪うさぎになっちゃう 季節はずれ~ :emojiface_koma:
↑この歌、分かる方は同世代 :emojiface_glad:

足取り軽く、銀行に行きお金を引き出し~久々に潤ったお財布で買い物へ

輸入品お菓子が売っているスーパーへレッツらごぉ~!
潤った時限定のプチ贅沢(普段どんな生活してるのやら・・・)
何にしよっかなぁ?

これもいいし あれもいいし う~ん 迷っちゃう
でも、あんまり食べると太るわよっ!
って事で、今日はこれだけ

Lotus の CARAMELISED biscut (めちゃうまなクッキー 是非お試しを)
明治屋 の マシュマロ パインアップル&グァヴァ風味(k*ylieさん :emojion: のブログで見て、どうしても食べたかった)





マシュマロは近くで見るとこんなに可愛い♪
パイナップルの形をしております





戴き物の ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
と一緒に戴きますわ :emojiface_settledown:
もちろん、コナコーヒーと一緒にね :emojiheart:
う~~ん しばし妄想の世界へ


このカップは、ABCで、何ドルか以上のレシート持って行くと貰えたマグカップです
持っている方多いんじゃないかな?
他にもハイビスカスの絵柄なども持ってま~す




なんて・・・お上品に終わるわけもなく
結局、こんな物も食べちゃった  :emojiface_settledown:


2009年夏 ハワイでのお誕生日プレゼント


Post-51波愛は夏生まれです
去年のハワイで、波愛は、私の父からお誕生日プレゼントを買って貰う事になっていました

父はハワイに同行しませんでしたが
妹が、父から費用を預かってきており
ハワイで買ったという、記念になる物を買ってあげて欲しいと

父と妹で、事前に「こんな物を」という打ち合わせはしてあったようですが
波愛が気に入らなければ意味がありません

妹が波愛を連れていったのがティファニーでした
ハワイでティファニー?
記念ってどういう事?
と思われるでしょう

私も、最初は ハワイでティファニー?・・と思っていましたが
父と妹の案は、名前と年号とハワイという文字を入れて貰うというものでした

なるほどぉ~♪
シンプルなアクセサリーだったら、いつでもどこでもつけられるし
ティファニーならば大人になってからもつけられるし
そこに、今回の旅行で買ったという証明があると
いつまでも忘れられないプレゼントになるねって事です

父~ありがとう♪

そして、波愛が選んだのがこのペンダントです
ゴメンナサイ 名前はぼかしてあります
上から アルファベットで名前 2009 HAWAII と印字されています





3日ほどの期間で印字して戴け、無事に持ち帰る事が出来ました
波愛~大切にするのだぞ!

あれ? 私の誕生日、何か買ってもらったっけ?
ウム・・・娘よりも孫って事ですかね :emojiface_koma:

たまにはハワイなブレックファスト♪


Post-50今日は雨が :emojiumbrella: シトシトの日です

気分を盛り上げる為に、ハワイな朝食を作りました

ワッフルメーカーは、約10年前アメリカで買った物です
電圧の違いなど、ダイジョブなの?って感じですが
まぁ 今のとこダイジョブなのでダイジョブでしょ~!

コストコで買ってきたワッフルの素とメイプルシロップを使います




卵とツナも一緒にね




こんな感じでシロップつけて戴きます





コーヒーは去年ハワイで買ってきたコーヒーです





しばし、ハワイでブレックファストを戴いている気分で・・
妄想に入ります
ぽわ~ん  :emojiface_settledown:

 Miley Σ°д°!


Post-49皆さんいつも母がお世話になってます!
娘の波愛です :emojiface_glad:

今回は、私の大好きな部屋のグッズ達をご紹介します :emojihearts:
そして、去年のハワイで1番買いたくて、ゲットしたものも一緒に載せます!☆

トップの写真は、前回ママが載せたのとは別の壁です(笑)


そして・・・



↑この写真は、私の部屋のアメリカンアイドルの壁(笑)です :emojistar2:



第2弾!
とにかく、私の部屋にはアメリカンアイドルが沢山います!

そして、HAWAIIで手に入れたこの本°ε° :emojicardheart:



はい・・・。Mileyの自伝です :emojiface_heart:
ハワイに出発する前から、ずっと狙ってたものなんです!
ちゃんと、手に入れることが出来ました :emojispark:

中身はもちろん、全て英語で書かれてるので意味がさっぱり・・・Σд
この本を全部読みきることが、私の今の目標です :emojigoo:

目標と言えば!!
私は、来週から中間テストが・・・。∀°

ろくに勉強もせずにこんな事をしててもいいのか波愛!!
・・・と言う事で、今回はこれで失礼させて頂きます :emojiribbon:

テストが終わったらまた、書きたいと思います><*

それでは、今後とも波愛mamaをよろしくお願いします^^♪