モーハワイ☆コム

おいしゅうございました



お世話になっている方から、カニが届きました。大先輩なのに、このお方と酒飲むたびに「カニ送れ」「ぶりでもいいぞ」などとだいぶ失礼なことを言っていたわけで。

そしたらこの間、「カニ送ったわ!!」と電話をいただきました。そして今日届きました。

っていうかめちゃすごいの届きましたぜ。

至福の時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。おいしゅうございました。

今度改めてお礼します。

読んで心を落ち着かせる



今日はいろんなところで一日中会議だったりなんだったりでした。そしていろんなところで吠えました。だから今日はこれを読んで心を落ち着かせます。

すっかり出遅れております。



2012年もすっかり過ぎ去ってしまっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はといえば、すっかりまいっております。

自分自身が風邪をひき、会社ではやり場のない怒りをどこにぶつけていいのかわからず、後輩はといえば、我々先輩の心を知らないのであります。今日は鍵なくしたし。
今、もっぱら気になるものはパワースポットとパワーストーン。この時点で参っているのがお分かりかと思います。なんか作戦はないものでしょうかねえ。

2011年を振り返ることをも忘れておりました。しかし、それももう忘れましょう。
今はもう2012年。今年は良い意味で激動の年にしたいですね。

今年始まるもの。はじまったもの。

・新年早々「Facebook」なるものに挑戦を開始する。でも仕組みがよくわかっていない。

・芸者娘4月から「幼稚園」に。

・そしてなにより今年こそハワイに行きたい。あ、グアムでも・・・。あ、沖縄でも・・・。なんなら復活ハワイアンズでも・・・。

とにかく出かけたい。羽を伸ばしたい。命の洗浄をしたい。会社の携帯を放り出して、何も考えず横になっていたい。まあ現実的には娘がいて無理なんだと思うけど、何も考えずに過ごしたい。

そんなこんなで今年はもっとブログをアップさせていきたいですね。毎度の誓い、どこまで実行できるは自分次第ではございますが、今年もよろしくお願いします。

やるべきことをやろう36歳



もうすっかり秋です。多忙ということを逃げ道にアップできていないブログ、これにめげずに少しずつやっていきます。次回はまた3か月後!!ってならないようにしたいですね。

・・・・・・多忙ということを理由に脂肪を蓄えないようにしたいと思います。

私事ではありますが昨日、男芸者36歳に昇段しました。もうすっかりアラフォー世代に突入といったところでしょうか。

ここ最近の近況でございますが、ハワイには全く縁遠く、遊ぶことも画策できず。世界を相手にする仕事がスタートしましたが、畑違いでスタメンを外れ二軍生活。

チャンスはいつかやってくる?ことを夢見ながら、ネイティブな茨城弁を駆使して日々を送っております。しかしながらメジャーは遠い国内二軍生活。

貧乏暇なし。脂肪ありでございます。

毎年、思っていることがあります。それは毎年毎年「この1年が一番充実した」と思うこと。なんでもいいのですが、一番楽しかった。一番働いた。一番笑った。一番金使った、一番太った・・・などなど。
毎年年末に、そういうことを振り返って自己満足したいと考えています。

あくまで自己満足ですが。

結果として生き急いでしまうかもしれませんが、それはそうでなくて、あくまで充実させるためと考えています。だから休息も一つの充実。でもやるべきことをやって行こうと思っています。

トップの写真は今年の新入社員が昨日の朝、机に置いてたもの。


なかなかニクイ演出ぢゃねえかと笑ってしまいましたが・・・。






おい、シールぐらいはがせ。ここら辺が詰めが甘い。

こういった指導も、やるべきことに含めようと思う36歳でございます。

ひと回り以上離れた小僧からのプレゼント、うれしかったです。ありがとな。

今年は早いですが、あともうひと踏ん張り、今年のどっか、いや来年のどっかでハワイ行きたいなあと画策したい男芸者でございました。

ブルーベリーとラズベリー



男芸者妹が実家に帰省(・・・寄生ともいう)しております。

甥っ子、姪っ子も一緒です。芸者もかわいいお子たちと会うのを楽しみにしておりました。

うちの娘も交じって奇声をあげております。

さて、そんな妹、お土産でこんなものを買ってきてくれました。「なんばん往来」という焼き菓子だそうです。ブルーベリーとラズベリー味でございました。



久しぶりのメタボ敵シリーズでございました。

そう言われてみれば順調に太っているのも秋口の人間ドックに向けて規制をかけていかないといけませんね。

今日はたくさんの「きせい」に囲まれてのブログアップとなりました。

青春時計復活す



この夏、輪番休日をしています。だから今日も出勤でございました。あ〜、慣れない。27時間テレビみたいのに、見たら明日眠すぎてダメ人間になってしまいそうです。巷ではアロハヨコハマやってますよね。行きたいなあ。どうも、男芸者です。

悔しいですが、そう言ってても始まりませんので、最近のお話を。
ここ一年の間、完全にネットショッピングにはまっております。買ったものも結構バラエティに富んでおります。ジーンズ、スニーカー、ブーツ、時計、ワンピース全巻・・・etc.

安くなっているからと、ついつい「ぽちっ」としてしまうんです。

先日、ふと時計を物色していたところ、自分が学生時代につけていた時計「青春時計と書いてG-SHOCKと読む」が売られておりました。

おお、懐かしい。

しかし、デッドストックなのをいいことにプレミア価格がついておりました。

おお、欲しい!!
・・・でも、高い

ふと思い出しました。なんと、物はあるぞ。机の引き出しの奥底に眠っておりました。あとは電池入れれば復活するんではないか?

そこで「青春時計と書いてG-SHOCKと読む」の復活作戦が結構されたのでありました。

まず、現物を確認。ふむふむ、一部「遊革」がなくなっております。あと、「尾錠」のばね棒がお馬鹿さんになっておりました。「遊革」と「尾錠」はこれのことですね。



むむむ。これはいかん。ただ電池を入れなおしただけでは使えません。

そこでネットショッピングです。「遊革」を購入。売ってるもんなんですね。残念ながら送料のが高かった・・・。

「尾錠」は近くの時計店に相談したらご厚意で交換してくれました。むふ。うれし。

その次に100円ショップで電池を買ってきました。ボタン電池です。G-SHOCKって電池交換高いんですよね。なんでも耐圧検査が必要とかで。時計つけて水に入らなければいいので、自分でやることにしました。
いやあ、インターネットは本当にすばらしい。なんでも情報載っています。先人の知恵をすぐ拝見できるんですもんね。電池交換の仕方もここで学びました。

いろいろステップを踏んで、そうこうしているうちに、この「青春時計と書いてG-SHOCKと読む」は復活を遂げたのでありました。

昔ながらのG-SHOCKですので、電波時計でもなければタフソーラーがついているわけでもありません。バックライトもついていないので夜は全く見えません。
でも、そんなのいいんです。青春時計ですから。

ただ、一つだけ気になりました。日付を直した時に西暦が2019年までしかないことに気づきました。某カシオさんに問い合わせてみたら・・・「2019年までしかありません。それ以上は更新できません。」。

・・・でもいいんです。青春時計ですから。

小さなカメラマン



芸者娘がやたらとカメラを触りたがるので、今年に入ってからたまに預けています。そうするとしらーっと室内のいろんなところで「パチリ」とやっております。

その作品のほとんどが、ぼけちゃってたり、自分の手で遮ってたりと、それはまあひどいもんですが、たまにこういった「おっ!これはなかなか」という画があったりします。親バカですいません。

遠い将来、そちらの方面に進むとなったら、これらの写真が処女作品となるのかもしれません。そう考えると、なかなか消せません。デジカメなんで、まあ不要なものはさっと消せますが、なかなか消せません。

だから手前味噌ではありますが、ここで公開していってみようかなと思います。題して「芸者娘写真館」。重ね重ね親バカですいません。

毎度のおひさしぶりです。



なんだか毎回お久しぶりですと入力しています。前回のアップからだいぶ経っているんですね。季節もすっかり夏です。


別に体調を崩したりというわけではなかったのですが、震災以降、なんとなく気持ちが向きませんでした。某福島とか心配事もあったりしまして。でも、だんだん前に進みたいと思う気持ちも、ハワイにも行きたいなという気持ちもわき始めましたので、少しずつまた再開したいと思います。

ここ数か月の近況ですが、

・家族はみんな元気です。
・震災後、順調に太ってます。「食べなきゃだめだ」という勝手な使命感に支配されています。
・仕事のイライラから、「ワンピース」全巻大人買いしました。なんだろう、泣けます。

さて話は変わりますが、庭に節電対策の一環で、ゴーヤを育て始めました。
2m50cmぐらいまでは伸びました。そこから先が伸びません。

それは実をつけてそちらが順調に育っているからみたいです。

そんなわけで、とっとと収穫してみることにしました。



だいぶ実ったゴーヤが6つ。ゴーヤちゃんぷるにして食ってやろうと思います。
もう少し葉をつけて、大きくなって、もっと涼しげにしてほしいですね。



気になるアイツも久しぶりです。毎日とまではいきませんが、これから少しずつやっていきまっす。
どうぞよろしくお願いします。

水、ガソリン、おーい



男芸者です。市内は電気は復旧したものの、上下水、ガスはまだです。車からはガソリンがなくなりました。電車はまだ復旧の見込みはなく、バスも本来であれば多方面に張り巡らされているものが現在はまだ2系統しか運行されていないそうです。

コンビニはモノが届かず閉店状態。給水は19万の人口に対して給水所が6箇所・・・。ガソリンを入手するのに来るかどうかもわからないタンクローリーを待つ人々。その車列は車道をふさぎ、なんなら通常の車両、緊急車両をさえぎる状態になっています。ガソリンを入手するのにガソリンを消費する。そんな負のスパイラルに陥っております。何をするにも長蛇の列ですね。

今も余震でゆれています。

野菜、食べてませんね〜。風呂入りたいですね〜。制限のある給水を数時間待ち、それを背負って自転車で帰る生活を続けています。湧き水を汲んで生活しています。

早く流通が復活することを祈っています。我々の本音は計画停電の状況ではなく、ライフラインを含めた被災地の復旧に向けた情報が欲しいんです。

明日、少しでも前進しますように。

タイトルは最近娘の口癖「〇〇、おーい」と何かを呼ぶときに言う言葉を引用させてもらいました。水、ガソリン来ると良いなあ・・・。

やっと電気復旧



本日午前中に電気がようやく復旧。会社は休業。水はまだ。久々のブログアップが今回と言うのは・・・非常に悲しい。幸いにして家族は全員無事であります。今も余震でゆれています。