モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

疲れ気味のときは



やっても頑張ってもダメな時には、現実逃避をしましょう。寂しい目で遠くを見つめましょう。






この二日間で疲れ気味です。

頼まれごとがたくさんありました。

仕事の物量が増えました。

メールの受信ボックスがすぐ一杯になりました。

新人のメンタルケア担当に任命されましたが、こちらがなりそうです。

家にこんなイライラを持ち込まないように、普段から帰りの車の中で当日あったことはすべてリセットするようにしています。

でも今日ばかりはリセットできませんでした。なぜなら、帰りの車の中でトラブルが起こったからです。家に帰るまでに解決ができませんでした。

疲れが増しました。「芸者ドット疲れる」状態です。

明日、朝一番で処理できるとは思うけど、凹みました。

こんな時の対処法として、
・美味しい夕食をいただく
・BSで貯め撮りしていた「相棒」を見る
・ハワイ本を見て妄想トリップする。

皆さんは疲れたときに、どう自分に折り合いつけているのでしょうか?疲れました。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

モンステラキター!



今日、庭にはる芝を買いにホームセンターに行きました。







芝を買いに行ったつもりですが、まず最初にこれが目に飛び込んできたのでありました。モンステラ様でございました。

値段を見たら、つれて帰っても差し支えない値段でございました。

つれて帰りました。

モチロン芝も買って帰りましたよ。ちゃんと作業もしました。あさがお用のじょうろも買いました。

だんだん庭もそれらしくなってきたし、モンステラ様の登場でリビングもさらに華やかになった気がします。

最初はそのままパクリ



初収穫の二粒。頂戴いたしました。






嫁と協議の結果、そのままパクリといきました。普通にブルーベリーの味しました。いつの日かジャムが作れるぐらいに実がなってほしいですね。

第二弾がもうすぐなので、今度はあわもりさん提案のヨーグルトがけに挑戦しようっと。

恐ろしい速度で成長中



いやあ、暑い。許されることならガツンを3個ぐらい喰いたい。自己責任だから喰えるんですけどね。一応自重します。







おそらく蒔いた種はすべて発芽したんでしょう。あさがおジャングルが形成されることでしょう。とりあえず面白そうなので、このまま放置することにします。

さて、そのジャングルたちに変化が見られました。

一番最初に発芽した真中に植わっている長男坊に・・・


さらに葉っぱが出始めました。他の子たちにも急速に変化が出てきております。恐ろしい速度で細胞分裂的なことを繰り返しているんだろうな・・・。

明日の朝にはもっと伸びていることでしょう。

実二つ初収穫なり



だいぶ前に「ブルーベリーの木」を戴いたことをここに書きました。








あれから数ヶ月経ちました。約半年ですかね。気がつきゃ花が咲き、そして実をつけていました。
正確にはこれを発見したのは嫁です。

今日、娘と庭に出てみたら、良い色づきのブルーベリー様を発見したのだそうです。

おお。これは羨ましい。

嫁曰く、実がなると鳥との闘いになるそうです。そうなる前に回収、回収と・・・。
さっさと実二つ収穫したとの報告を受けました。

どうやって喰いますかね。二粒・・・。

お口にポイ!



疲れたときには甘いものに限ります。








男芸者、本日東京に出張でした。とはいっても、2時間会議のあととんぼ返りしました。昨日は複数の会議を半日ぶっ通しでしたし・・・。

ちょっと疲れ気味なのかもしれません。

そんなわけで電車の中では爆睡でした。車内販売のカートが頭にぶつかって起こされました。通路に頭出てたのね・・・(涙)。

東京に向かう電車の中、食べたのがこのアーモンドチョコなのでありました。

ひとつぶひとつぶが大きく、それでいて食べたときの食感もいい。

それでいて「あ〜もう少し食べたい!!」というメタボ心をくすぐるくらいの量。
なかなかやります。

そんな一品が、レジ脇にずら〜っと並んでいたら・・・、買いますよね。
買わんわ!というツッコミは受け付けませんので夜露死苦。

今週もあと一日。精一杯頑張りましょう!

もひとつ「ぴろろ〜ん」。



毎朝、植木鉢を見るのが日課になり始めました。






こうして日々変化があると、見るほうも楽しいのであります。今朝見たら、穴を開けた4つすべてから芽が出ておりました。トップの写真がそれですね。

良く見たら、気がつきました。

ん、もうひとつずつ芽が出てるじゃないかと。

ほら、おなじ場所からもう一本「ぴろーん」です。


こちらももう一本、「ぴろろ〜ん」です。


先日も書きましたが、確実に発芽してもらえるよう、ひとつの穴に3個ほど種を投入しました。もしかしたら自然淘汰されて1個しか発芽しないのではと考えましたが、

そんなことはありませんでした。

あさがお目線になってみたら、土に植わったんだから可能な限り芽をだすべよって思うんでしょうね。
なるほど。勉強になりました。

でもこのまま放っておくわけにもいかないだろうと考えております。

もうしばらく様子を見て必要があれば対策しようと思います。

夏はもう少し続く



今日の敗者復活戦、勝利いたしました。






何とか首の皮一枚つながったと言う状況でしょうか。まだドームへの道は残っております。何とか来月の関東代表決定戦で勝利して東京ドームのキップを勝ち取って欲しいと思います。

Hな会社野球部、もっと頑張れ!まだまだ寂しい夏にはしたくないですもんね。

作戦通り、二日間応援に行ってたりして・・・・。仕事はどうした?というつっこみは受けませんので夜露死苦〜!!職場ぐるみで応援ですから!

さあ、来月の千葉マリン、応援に行けないかなあ・・・。

惜敗・・・。



残念ながら北関東代表にはなれませんでした。







本日の都市対抗野球北関東大会決勝戦、Hな会社は0対3で負けてしまいました。

男芸者は昼ごろお腹が痛くなりました。
        ↓
球場の近くに良いお医者さんがいるとのことで近くまで行きました。
        ↓
診察に呼ばれるまでの時間がかかるとのことでしたので、近くの球場を覗いてみました。
        ↓
野球を見てたら、お腹が痛くなくなりました。

・・・と言うのは冗談で、ちゃんと許可取りましたよ。

非常に残念でした。選手達は頑張りました。あと一本が出ませんでした。そして、あの1球が明暗を分けました。そんな試合でした。

あとは明日の関東代表決定戦進出をかけた敗者復活試合に勝つしかありません。ドームに行く熱い夏か、地元で寂しく普通の夏か。

行くしかありません。明日は頭が痛くなるかもしれません(笑)。

マンゴーモノが増えましたな



いやあ、本当に増えたと思いますよ。






最近、マンゴーを使ったスイーツが増えたと思います。本当に。なんでしょう。流通の関係で手に入りやすくなったのでしょうか?

マンゴーが大人になってから好きになったので、マンゴーモノが増え続けるのは大歓迎であります。

トップは我が実家に買って行ったケーキのマンゴータルト。美味かった〜。

次は、男芸者嫁のお母さんがくれた生クリーム大福マンゴー味。


かぶりついてしまったので切り口が汚いですが、マンゴーの餡です。これまた美味かった。


これだけマンゴーさまが市民権を得ると、今まで食卓に君臨していたレギュラーフルーツ達もうかうかしていられません。新たなスイーツなどに姿を変え、逆襲してくることでしょう。

それぞれが切磋琢磨して、私のこのメタボ腹に入っていくよう頑張ってください!