モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

洋菓子のような・・・



苺大福といえば・・・








普通のあんこ中に苺がINしているわけですが、

このいちご大福は

白餡デス。


完成度的には、洋菓子の雰囲気も出しております。おいしゅうございました。

縫合手術



何度も言いますが、カメラのことですから。







久しぶりにオートS2のことを書きましょう。フィルムを投入してからだいぶ経ちます。いい景色を撮ろうにもどこにも出かけておりません。やっぱりコンパクトデジカメみたいに手軽さを優先させてしまいますよね。それではいかんのであります。

というわけで、よりこのカメラを持って出歩けるように、テンションを上げるべく処置を施したのでありました。それは、ケースの修復でした。

トップの写真のように、皮が劣化して切れてしまっておりました。

というわけで、縫合手術を実施したのでありました。お裁縫などの才能が一切ない私。ほとんど夜なべ状態でございました。

結果、(しばらくためを作ってから)「手術は成功しました」

無事に劣化して切れてしまっていた皮は縫合手術によってくっついたのでありました。

これで、昔のカメラに良くある風景、「ザ・びろーん」が復活したのでありました。
「ザ・びろーん」復活の瞬間の画像↓です。


カメラケースも修復したし、どんどんこのカメラの機能性を上げたいと考え始めたのでありました。今度は何を仕掛けましょうかね・・・。

予行演習しました



ふと思い出しました。来週は旅に出ているんだったと。






来週、いよいよ旅に出ます。あわもりさんと交信させていただき、たくさんネタを頂戴いたしました。ちゃっかり師匠と呼ばせていただくことにしました。それらをもとに作戦を練る予定でした。

それをスカーッと忘れておりました。気がつきゃ来週は美らってるはずです。

嗚呼、こりゃいかん。

あわててレンタカーなどを手配したのでありました。

話は変わって先日、地元のショッピングセンターで沖縄の店を見つけました。これは事前にどんなものが売っているのか調べておく必要があるなと立ち寄ったのでありました。

そこで手に取ったのがこちら。「さーたーあんだぎー」です。

もさもさしてて美味しかったです。これを含め買って来ようかと思っているわけです。ふふふふふ。たくさん買って「メタボ敵シリーズ沖縄編」作っちゃおうかな〜。

なんて予行演習をしている男芸者なのでありました。

あわもり師匠、たくさんのネタを提供いただきましてありがとうございました。

初の晴れ舞台



今日も一日良いお天気でした。梅もだいぶ咲きそろってきました。今日は上からの梅を。





そんないいお天気の日に、嫁の親族の皆さんが娘の初節句をお祝いしてくれました。そんなわけで娘は初の晴れ舞台。というわけでおめかししましたよ。

Tシャツ素材で着物風の衣装をまとってみました。いかがですか?


みんなお子様を抱えておりますので、我が家は保育園状態。片時も目が離せません。あれ?この子はどこいった?みたいな状態でした。

嫁の親族の皆さんは、親族が全員集合!っていうの確立の高い、今の世の中ではかなり貴重なご一家です。前回はお食い初めのときでした。

この家族、大変すばらしいです。見習わないといけないと思いますね。娘もこの親族の中にいれば何にも心配しなくて良さそうです。毎度ありがとうございます。

帰りしなに、嫁の従兄弟から、これを↓いただきました。

うう。我々の趣味をちゃんと知ってるあたり、さすがじゃないですか。ありがとう。

また遊びに来てね。

準備しました



といっても、ハワイ行きの準備をしたというわけではございません。






すっかりブログのサボり癖がついてしまったようです。いわゆる日記ですから。続けなくっちゃですね。

ひな人形を家に飾りました。このひな人形は男芸者嫁のものです。親子二代で使うことになりました。設置は嫁と嫁のお母さんがやってくれたんですが、お母さんは娘と孫とかざる準備ができて嬉しそうだったようです。

なんで聞いた風かというと、私は会社に行ってたからですね。

出来上がって携帯にメールで写真が届いた時にその大きさに圧倒されました。

そのお母さん、こんなものも用意してくれていました。


つるし雛ですね。小さくてかわいらしい。


なんでも作ったそうです。ほえええ。すばらしい。そしてありがとうございます。

大きいのと小さいの。二つも飾って祝ってもらって、娘は幸せモノですね。

咲いた



昨日までは春だったんですがね・・・。








昨日までとは違い、寒くなってきましたね。写真は我が家の梅の木です。先週末のあたたかさに触発されたのか、一気に咲き始めました。

今年もたくさん実をつけて、2009年版の梅酒を作らせて欲しいですね。

デジカメと例のカメラで梅を撮ってみました。まだまだフィルムが完了しませんので、公開はもう少し先の話ですが・・・。

さて、この寒暖の差、激しすぎませんか?先週末土曜日、ここらへんも一気に23度。半袖でゴルフやっていました。そして、一気に加速したのが花粉・・・。

ここ数年、落ち着いていたんですが、鼻がグシュグシュ・・・。こちらは少し自重いただければと思う今日この頃でございました。

もうどうせだったら、一気に春になってくれませんかね〜。

コツコツと積み重ねよ



コツコツやるのは大事ですよね。






男芸者、最近再びデジイチ欲しい度が増していきました。とはいってもそこにかけるお金があったら、ハワイに連れてけと言われてしまいます。

うーむ。だったらということで、先日から500円玉貯金を始めようと思い立ったのでありました。

突然思い立ったので、貯金箱を用意するのを忘れておりました。
当面の間は、これが活躍していたのでありました。

ikamさん、懐かしいでしょ?

それはさておき、どうせやるなら、目標は高く持ちたい。デジイチ買ってハワイに行って激写しまくることを即実行に移せるように、どーんと50万たまる貯金箱を起用しました。

今日買いに行って驚きました。これって678円もするんですね。一枚増やせたじゃーん。

ま、これもモチベーションを上げるためですからね。良しとしましょう。

さて、何でもことをはじめると、結果を求めたくなります。果たしてどれくらいでたまるんでしょうかね〜?

これが貯まったら、デジイチ買って、ハワイ、ゴルフクラブも買えるかな・・・。あ、話変わっとる。

とにかく頑張ります!

ありがとう



この本への感謝ではありませんが・・・。





本日、仲の良い同期の面々をアジトに招待しました。引っ越してからだいぶたったのですが、娘の誕生も重なってしまったので、今の時期の招待となってしまいました。

仲間達からたくさんの引っ越し祝いをいただきました。かなり笑わせてもらいました。そして良く飲みました。昼酒は効きますね。

たくさん戴いたものの、その一部をご紹介。

まずはトップの写真。高田純次先生の「適当教典」だそうです。これは当面の愛読書になることでしょう。適当バンザイ!

アントニオさまの闘魂カレーだそうです。どこで見つけて来るんだ?


時計つきの写真立てに、ご丁寧にこんな絵葉書をドッキングさせていたり・・・。


極めつけはこちら。

トイレでパッティングできるそうです。

座るとこんな感じです。なかなか面白いです。


この仲間達、たくさんいた同期たちの中で、結果として固定化されたメンバーとなってしまいました。男芸者自身、彼らに救われたことも多々あります。くだらない話をしていつも盛り上がります。

仕事が忙しくても集まろう。これからもこれを合言葉にやっていきましょう。

本当にどうもありがとう。これからもよろしく。

限りなく100点に近い



アイスです。






子供の頃、パンにアイスをはさんでたらふく喰いたいと思ったことがあります。ホットケーキなどではなく、パンにです。

もちろん、大人になった今では、そういう楽しみはできるわけですが、このアイスは、袋を開けたら、それがかなっている気がします。パンアイスと命名されているのであります。

このアイス、カステラの生地の様なものに包まれております。なかなかほわほわして良いです。さすがガツン!の赤城さんです。

限りなく100点に近いアイスです。

なぜ限りなく100点に近いというキーワードを強調するかというと、トップの写真に絵が入っていますように、チョコレートクリームがINしてるというところが「?」なんです。

キットカットの背骨アイスが好きだったり、バニラアイスにチョコクリーム。最高なコンビネーション、コラボレーションだと思うのですが、なんだかしっくりこないんです。このアイスに限って。

周りがほわほわしているから、チョコが固まっているのが許せなかったりします。少し緩くなるまで待てということなんでしょうか?今度、機会があったら私の欲望がMAXになるまで、少し放置してみようかと思います。

瞬殺にならない事を祈りましょう。

行ってみたくなった



一週間ぶりのご無沙汰でございます。






先日、男芸者嫁の叔母様から沖縄みやげを頂戴しました。なんでも結構、沖縄に遊びに行っているとのこと。すげえ。なんてうらやましい。

男芸者、その話を聞いて一気に沖縄に行ってみたくなりました。

まだ沖縄の地は未上陸。というわけで、


行ってみようと決意しました。とは言いながら、沖縄の情報はこのるるぶのみ。

みなさん、ココは行っとけ的な穴場スポットがあれば教えてください。首里城、美ら海水族館は行く予定です。