モーハワイ☆コム

カテゴリー:あさがお日記2009

開花ダイジェスト



順調に咲き進んでおります我が家のあさがお。








さて、開花宣言した後、どんどん花が咲きました。全部ではありませんが、開花ダイジェストでお楽しみください。



たくさん種をばらまいたおかげでしょうか。花は色とりどりで良いですね。

咲いた



遅ればせながらご報告です。








昨日、無事に咲きました。本当ならば昨日中にアップすべきでしたが、昨日は飲んだくれ状態でした。風邪引いた状態で深酒はやめましょう。えらいことになります。

さて、あさがおに戻ります。

昨日の朝、花を咲かせておりました。ウキウキワクワクです。

3輪の花を咲かせておりました。

濃い紫と薄い紫です。



今朝、娘と一緒にあさがお鑑賞会をしていたら、あさがおの花にハチが。すうっと花粉を収集して次の目的地に飛んでいきました。なかなかステキな光景を見ることができました。

きれいに咲いてよかったなあ。まだまだつぼみがたくさんあるのでどんどん咲いて欲しいですね。

あさがお日記、新しい花が咲いて、偶然にもカメラが1階にあったらアップします。

もう見守るだけ



久しぶりのあさがお日記でございます。







しばらく放置プレイをしていたあさがお様。気がついたらもうえらいことになっておりました。つるが伸びすぎです。

っていうか種蒔きすぎです。

もう設置したネットを越えてしまいました。

気がついたら、蕾も出てきてました。


後は、もう見守るしかないですね。それは「放置」と言うんじゃないの?と言うツッコミは受け付けませんので夜露死苦〜。

楽しみです。

一気にぎゅいーん



この数日間の伸び率が強烈だったようです。







あさがお日記をつけはじめてしばらく経ちましたが、今まではちょぼちょぼ成長してきた感じでした。トップは7月12日日曜日、沖縄へ出発した日に撮ったあさがお様です。

それが今はこうなっております。



一気にぎゅいーんと伸びたようであります。すっかりあさがおタワーの全容が見えてきたような気がします。


さらにもうつるが伸びすぎてこしらえた枠を飛び越えました。驚きです。

前にもココに記した従姉妹の娘ちゃんが明日泊まりに来ます。ちゃんとみせてあげられそうです。間に合ってよかった良かった。

ちろりん



なんだかあさがお様に変化が出てまいりました。






なんだかつるか葉っぱが伸びてきたような気がします。まだ「ちろりん」レベルなのでよくわかりませんが。

さらにアップにするとおわかりかと思います。ね、ちろりんでしょ?



ちなみにあさがお様のお住まいである植木鉢はどうなっているかと言うと、「あさがお密度」が高い状態。

このままいくと「あさがおタワー」が完成する予定です。

今後の成長が楽しみです。

今朝、衝撃的事実がわかりました。指で穴を開け、種を投入したのは嫁でした。ところで何個入れたの?といまさらながら聞いてみました。すると嫁は・・・

「え、4個だけど。」

ってことはほとんど発芽してんじゃーん。発芽率とか心配する必要ないし。って思った男芸者なのでありました。このまましばらく放置します。

恐ろしい速度で成長中



いやあ、暑い。許されることならガツンを3個ぐらい喰いたい。自己責任だから喰えるんですけどね。一応自重します。







おそらく蒔いた種はすべて発芽したんでしょう。あさがおジャングルが形成されることでしょう。とりあえず面白そうなので、このまま放置することにします。

さて、そのジャングルたちに変化が見られました。

一番最初に発芽した真中に植わっている長男坊に・・・


さらに葉っぱが出始めました。他の子たちにも急速に変化が出てきております。恐ろしい速度で細胞分裂的なことを繰り返しているんだろうな・・・。

明日の朝にはもっと伸びていることでしょう。

もひとつ「ぴろろ〜ん」。



毎朝、植木鉢を見るのが日課になり始めました。






こうして日々変化があると、見るほうも楽しいのであります。今朝見たら、穴を開けた4つすべてから芽が出ておりました。トップの写真がそれですね。

良く見たら、気がつきました。

ん、もうひとつずつ芽が出てるじゃないかと。

ほら、おなじ場所からもう一本「ぴろーん」です。


こちらももう一本、「ぴろろ〜ん」です。


先日も書きましたが、確実に発芽してもらえるよう、ひとつの穴に3個ほど種を投入しました。もしかしたら自然淘汰されて1個しか発芽しないのではと考えましたが、

そんなことはありませんでした。

あさがお目線になってみたら、土に植わったんだから可能な限り芽をだすべよって思うんでしょうね。
なるほど。勉強になりました。

でもこのまま放っておくわけにもいかないだろうと考えております。

もうしばらく様子を見て必要があれば対策しようと思います。

完全に出た。



芽、完全に出ました。






昨日、最初の芽が出たとお伝えしましたが、次から次へと出てきました。現在3本目です。

いやあ、リスク回避するためにひとつの穴ごとに3個種入れてよかった〜。

3本並んでいるのわかりますか?


横から見るとこんな感じです。


それでいて気になりました。先ほどひとつの穴に3個種を入れたと書きました。でも芽は1個分しか出てきてません。

残りは?

自然の摂理で残りは淘汰されるの?それともあとから再びびろーんって芽吹くの?

気になって仕方がありません。誰か教えていただけませんでしょうか?

出た。



待ちに待った芽がでました。








先週の週末に蒔いたあさがおの種。毎朝チェックしてましたが一向に変化がありませんでした。今日は喜ばしい出来事がありました。

ついに芽が出ました。

ぴろーんってでてます。いやあ、正直しばらく嫁が放置した種だったんで出てこないんじゃないかって焦り始めたところでした。良かった。

やっと、これから観察日記としてスタートできますね。

種は結構蒔いたのでどんどん芽吹いて欲しいです。