モーハワイ☆コム

カテゴリー:アジト

モンステラよ、どこを目指している?



我が家のモンステラ様。君はどこを、何を目指しているのでしょうか?

昨年6月に我がアジトに配備されたモンステラ様。そのときには部屋が華やかになるとブログにも書いておりました。

そのときのアップした記事はこちら。

それから1年数ヶ月。適当に水を与えてほぼ放置しておりました。娘の手の届かないところにあることをいいことに、モンステラ様はココまで大きくなってしまったのでありました。



ちょっと写真ではわかりづらいですが、全高がすでに1m弱ありそうです。でかすぎです。

明らかに巨大化しています。

こうなりゃ少し分割するしかないですかね?どうすべきかご意見下さい。

モンステラキター!



今日、庭にはる芝を買いにホームセンターに行きました。







芝を買いに行ったつもりですが、まず最初にこれが目に飛び込んできたのでありました。モンステラ様でございました。

値段を見たら、つれて帰っても差し支えない値段でございました。

つれて帰りました。

モチロン芝も買って帰りましたよ。ちゃんと作業もしました。あさがお用のじょうろも買いました。

だんだん庭もそれらしくなってきたし、モンステラ様の登場でリビングもさらに華やかになった気がします。

最初はそのままパクリ



初収穫の二粒。頂戴いたしました。






嫁と協議の結果、そのままパクリといきました。普通にブルーベリーの味しました。いつの日かジャムが作れるぐらいに実がなってほしいですね。

第二弾がもうすぐなので、今度はあわもりさん提案のヨーグルトがけに挑戦しようっと。

実二つ初収穫なり



だいぶ前に「ブルーベリーの木」を戴いたことをここに書きました。








あれから数ヶ月経ちました。約半年ですかね。気がつきゃ花が咲き、そして実をつけていました。
正確にはこれを発見したのは嫁です。

今日、娘と庭に出てみたら、良い色づきのブルーベリー様を発見したのだそうです。

おお。これは羨ましい。

嫁曰く、実がなると鳥との闘いになるそうです。そうなる前に回収、回収と・・・。
さっさと実二つ収穫したとの報告を受けました。

どうやって喰いますかね。二粒・・・。

大きくなあれ



男芸者家の庭に新たな仲間が増えました。





先日、男芸者がゴルフで不在の時に、男芸者嫁のお友達が襲撃に来ていたようです。そのときにお祝いとして「ブルーベリーの木」をくださったそうです。

今日、朝早く起きたので、早速植えてみました。

穴掘ってピートモスとやらを混ぜて・・・。かなり適当ではありますが、植えてみました。

果たして成長してくれるんでしょうか?

問題は、植えたところがあまり日が当たらないことですね・・・。


放っておいても大丈夫か不安ですね。大きくなって欲しいですな。

新生活開始!いい日旅立ち



お久しぶりにブログを立ち上げました。しばらくお休みしておりましたが、本日ネットが開通いたしましたので、復活いたしました。いやあ、ブログ1周年に間に合ってよかった。

さて、アジトシリーズはその後どうなったといいますと・・・、

7月26日に無事引渡しが完了いたしました。その後、引っ越しやらなにやらでバタバタは続いておりますが、何とか新居で新生活をスタートさせております。

さて、話は変わって今日は引き渡し日の出来事のことを書きます。

何気に庭に回って出来上がりを感慨深げに見ておりますと、縁台になにやら物体が・・・。
みなさんわかりますか?

セミの抜け殻です。その脇には、羽化したばかりのセミ様が羽根を乾かしているではないですか!!これはなんてステキなことでしょう。庭に何年も眠っていたんですね。

それも引渡し日に羽化するなんて・・・。

これには感動いたしました。しばらく見つめてしまいました。

その後、荷物を受け入れたりしているうちに、セミ様は旅立っていきました。抜け殻は、今もそのままにしております。いつ取りましょうかね?

いい日旅立ち。我々もいいスタートであったような気がします。

家具も入って、まだダンボールが山積みですが、今はこんな感じです。


これからも再びテンポあげてブログアップしてまいりますので、また遊びに来てください。

カーテンって高いのね



いやあ、カーテンって高いんですね。





今日、カーテンを選びに行きました。想像以上に高いことがわかり、一部を除きオーダーは断念。お値段以上のお店に行きました。おわかりですね。ニ〇リです。

いやあ、ココだと安心です。ついつい買いすぎてしまいそうです。カウンターチェアとかいろいろ買ってしまいました。

トップの写真は、ゴルフバック収納になります。

そんでその収納の隣が、タダのベンチです。ここで座って靴履くわけですね。


あと2週間で引渡しになります。そういえばライフラインの手続きやってなかった。
嗚呼、来週仙台行っている場合じゃないんじゃないかって思い始めました。

完成間近



皆さん、ご心配をおかけしたようで大変申し訳ございません。調子が悪いのはデジカメで私ではございません。ばっちり元気でゴハンが美味い状態です。





さて、昨日現場を見ているときにデジカメの異常に気づいたわけですが、写真をちゃんと撮っております。刻々と完成に近づいております。

引渡し日も決まりました。いよいよアジトカテゴリも一区切りつくところまで近づいてまいりました。

トップはキッチンです。キッチンも入ったし、トイレも入っておりました。あとはハウスクリーニングと微調整みたいです。

まもなくです。楽しみです。

緑のベールがとれました



緑のベールと称していた足場がとれました。

約二ヶ月間、隠されていた全貌がようやく姿をあらわしました。雨どいもつきまして、外観はもう完成したんだと思います。

これから外構工事が始まるとのことです。

室内も内装工事がスタートしました。建具関係も配置につきました。キッチンももうすぐ入るんでしょう。


物干しなんかの細かいものも入ってきたし、ひとつひとつが形になっていきます。


このワクワク感を感じられるのは残りあとわずか。来月には完成します。

今日のおまけ。
庭の梅が実をつけました。これで梅酒を作ろうと思います。作るのは嫁ですが・・・。

順調に進んでおります



昨日、「なんでやねーん」的な残念な状態だったので、業者に「なんでやねーん」と伝えたら、昨日の打ち合わせのときに鍵を持ってきてくれました。でも、朝現場に行ったら現場監督さんも来ていました。


だいぶ工事が進んでおりました。なんやかんやありましたが、順調そのものだそうです。先日、問題が発生しておりました件も無事に解決したみたいです。いやあ、良かった。

トップの写真は、パソコン部屋になる予定の部屋(というよりあなぐら)です。机と棚となるものを備え付けてもらいました。ココからブログをアップするんです。ふふふふふ。

明日からの工事で雨どいなんかをつけて外装はひと段落、足場が外されるとのことです。おお。大リーグ養成ギブスを遂に外すんですな。それで内装工事スタート、キッチン等の搬入に入ると同時に塀や階段を作ってくれるようです。

各部屋のドアたちもスタンバイOKだそうです。


いよいよ形が形らしくなってきたこともあり、より具体的に家具や引っ越しのことを考えなければならなくなりました。忙しくなりそうです。