モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

我が家の新兵器!!!



 
 
 
 
 
先日我が家にきた新兵器!!!




妹が、以前から欲しがっていた






「BAMIX」





ハンディ・フードプロセッサーなんです。





早速これを使って、ニンジンのポタージュを作ってみました。
こんな感じ↓







いや〜、野菜をゆでてから鍋に直接いれてやるんだけど、
あっという間に、野菜が砕かれていっちゃうの!!!




そう、これがあると、マッシュポテトも滑らかなのが作れそう〜なのよね〜


我が家のスープは、これから手作りのものばかりになるかしら?






そうそう、先日の土曜日は、横浜・関内にある「ミリオンズ・デリ」で、
『Kane Hula Live』って名前のメレフラバーティがあったんです。
いつもお世話になっている「なぎさボーイズ」さんと、
なぎさリーダーのフラブラザーのIKAIKAさん達と。

一応、踊る順番表はあってけど、だいだいな感じで進んでいって、
途中、ふらっとパニオロさんが来たり、でパニオロさんの伴奏で、キクティが踊ったりね!





本当、楽しかったなぁ〜


ピニャ・コラーダも美味しかったしね!!!


2次会は、日本大通りの「さくら水産」で。
パーティに70名くらいの参加で、2次会参加が40名!

さくら水産の座敷1つを丸々使って、結局そこでもギターありのメレフラパーティ。
心優しい、日本大通りのさくら水産のスタッフの皆様、ありがとうございます♪



 
 

Nov / 05 / 2009 Thu  ・・・ 2



 
 
 
さてさて、ハワイ島での初めての朝食。
メニューは、目玉焼き・カリカリベーコン・トースト・フルーツです。


KikutyとKozueさんは、今日からプニウのワークショップ。
なので、朝食担当は私とMOMOさん。

目玉焼きにしたんだけど、フライパンにかぶせる蓋がないことに、
卵を割り終わってから気がつきました。




う〜〜〜ん、ど〜〜〜〜〜〜〜〜しよ〜〜〜〜って





ふとみたら、特大のお皿があって、丁度フライパンと同じ大きさ!!!
よし、これを蓋代わりにしよう!ってやってみたら、これが大正解☆

空いているところで、カリカリベーコンを。
これは、Kikutyのリクエストです!




BGMはMOMOちゃんが持ってきた、ジャックジョンソンで。



なんて、雰囲気のいい朝なんでしょう〜♪




 
☆今日の写真☆

じつはこれ、2日目の写真。
イチゴジャムは、なんとKikutyの手作りなんですよ!!!

 
 

Nov / 05 / 2009 Thu  ・・・ 1






ハワイ島2日目の朝。

昨晩私は、リビングにあるソファーベッドでゆったり寝ました。



この日は、MOMOちゃん、Junkoさん、Naoちゃんと一緒に、ボルケーノまでドライブです。
KikutyとKozueさんは、プニウってHulaで使う楽器のワークなんです。




朝7時ころに起きて、リビングから外の風景を撮ってみました。
まだ、緑の隙間から月がみえたりも!











上から、MOMOちゃんの「おはよ〜」の声が。



さてさて、支度しましょう〜か!
 
 
 

東京のアサイボール



Mieちゃんのブログをみて思いだした。


10月の終わり、母の誕生日食事会を湯島の江知勝でやった次の日、
家から歩いて20分くらいのところにある、ドッグカフェでランチをしたときのこと。


このドッグカフェ、ジンジャエールも自家製のだったり、
料理も意外と美味しかったり、あと夜も遅くまでやっていて、中々いい感じのお店なんです。
隣には、フットサルのコートがあったりね!


で、10月の終わりに行ったとき、メニューに「アサイボール」があったの!


ハワイでは食べたことはなかったけど、いつもフラレッスン前には、
築地のタリーズで「アサイヨーグルト」か「アサイ・バナナ・スクワール」を注文していたから、
アサイボールを発見したのは、驚きだったわぁ。


写真だとフルーツしかみえないけど、中にシリアルもはいっていて、中々量もあってGoodでした。



もうちょっと暖かくなったら、また食べに行こうかなぁ〜
 
 
 
 

Nov / 04 / 2009 Wed  ・・・ 9



 
 
 
 
クィーンズマーケットのスーパーで買出しして、
お部屋のキッチンで夕飯の支度です。

焼肉のタレもかったし、スモークリキッドも買ったので、お肉の準備はバッチリです!!!!



野菜不足になるかなと思い、サラダとは別にほうれん草のナムルを作りました。
スーパーにあるほうれん草、高かったなぁ。。。
この日の味付けは、そんなに動いていないから、塩分は控えめに。


同じ日にハワイ島入りしたJunさんとNaoちゃんが来るっていうので、
Kikutyも、お肉を焼くのに大忙しです!




やっぱり、大勢で食べる食事、特に家メシって美味しいね!!!
 
 
 

Nov / 04 / 2009 Wed  ・・・ 8



 
 
 
 
さてさて、お部屋の中に入ってみると、まずPeleがお出迎えしてくれました。

玄関から入り、突き当たりはキッチン・ダイニング・リビングです。
このリビングのソファーがダブルサイズのベッドになってました。


ここは2階にわかれていて、階段からキッチン・ダイニングを見た感じ。
(ちょっと、荷物が散乱していますが。。。)





またまた、階段からリビングをみたところ!





ここは、ゴルフ場側にあるメインベッドルーム。
この部屋は、KikutyとKozueさんが使用。



このベッドルームの続きには、広いバスルームが。




反対側には、もう一つのベッドルーム。



この部屋の横にも、バスルームがありました。
(あと、1Fにもトイレがありましたね!)


チェスともあって、物入れるスペースはたくさんありました。





が。。。。





実際は、スーツケースを上に持っていくのがかなり大変で、
リビングスペースに、みんなのスーツケースが置いてありました。
(特に、Kikutyと私のスーツケースは、持ち上げるのが大変だったのでね)



とりあえず荷物を置いて、クイーンズマートまで買出しです!!!
 
 
 

Nov / 04 / 2009 Wed  ・・・ 7



 
MOMOちゃんのガイドで、キャァキャァハシャギながらドライブして、
いよいよ、今回ハワイ島でお世話になるワイコロアリゾート内の、
アストン・ワイコロア・コロニー・ヴィラ

2Bed2Bathroomのお部屋で、6人まで泊まれるということで。


チェックインのところで、キレイなプルメリアが歓迎してくれました♪
(なんか写真に撮ったら、作り物に見えてしまったかも!!!)



私は英語ができない部隊なので、チェックインするところからの景色をパチリ!





鍵も受け取り、さてさてこれからお世話になるお部屋に行くとしますか!



 
 
 

Nov / 04 / 2009 Wed  ・・・ 6




 

ハワイ島に上陸して、レンタカーを借りに。

今まで、生で見たことのない風景、あるいは他の人のブログで見た風景。
車の中でも、大ハシャギな私でした。


車内では、MOMOちゃんガイドが、丁寧な説明をしてくれるので、
どんどん、期待に胸膨らみます!!!


 





あれが、マウナケアだよ!と言われたとき、車内のCDが「Na Palapalai」の
「Hawaii No E Ka Oi」でした。
マウナケア・マウナロア・フアラライ、ハワイ島は最高だろ!ってね。


 
いよいよ、ワイコロアリゾートに近づいてきています!!!!!!!!!!!!

 
 
 

オリーブ ペペロンチーノ



10日、ポットラックパーティへ行く時、日本橋三越へちょっと立ち寄り。

もうちょっとパーティに持っていこうってことで、食料品フロアを物色。

そこで出会ったのが、オーリーブを専門に販売しているお店。



ハワイ島へ行ったとき、オリーブの中にハラペーニョが挟んであるやつがあったの。
それが美味しくてね、忘れられないんだけど。



それとはちょっと違うけど、オリーブのペペロンチーノになっているやつ。
試食してみたら、ガーリック・唐辛子が効いてて、美味しいの!


パーティ用と、私の自宅用・Misaねぇの自宅用と買ったら、
ドレッシングをおまけしてくれたわ。



そして昨日の夕飯、このオリーブを使って、ペペロンチーノにしてみたの。
オリーブだけじゃってことで、ナスをプラスしてね。

 
 

最新号「フラレア」



 
 
 
 
 
 
昨日、フラレア#39の発売日だった。

家の前にあるSCの本屋さんでゲットした。



今回、モクオケアベの情報が掲載されているよ!って聞いていたけど、
こんな感じで、ワークショップの模様とかが載っていた。
Kiekeちゃん達は、凄い人数でいったから、結構写真に写っていたみたい。





それと、明治製菓から販売されている「コナディープ」

去年から決まっていたんだけど、このフラレアに掲載されてから書こうと思っていた。


じゃぁ〜ん、↓Kiele girlのサオリちゃんです!!!




このキャンペーンガールのオーデションのとき、ハワイ島のお水ってことで、
踊った曲が「Hawai`i No E Ka `Oi 」って曲。
ハワイ島、最高だよ〜!って歌っている曲なんです。


サオリちゃんは迷わず、この曲でオーディションを受けると思ったみたいです。


まだ若いんだけど、いつも明るくて笑顔を絶やさない、素敵なHula girlなんですよね。
(ちなみに、うちのクラスの鶴ちゃんと同級生なんです。2人とも、可愛いコよ☆)





それと、トップの写真。
以前、フラレアのレイに関するアンケートに答えたんだけど、
今月号にそれが掲載されていて、なんと私の失敗談が載っていました。


初めてのレイ、花をつめなかったため、ユルユルになっちゃったんです。
ちょっと恥ずかしいけど、でも、みんなが同じ体験しないために、失敗談も必要ですよね!