モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

上野動物公園 遠足☆☆ オカピーをみにいこう〜♪



10/25日曜日、午前中礼拝を終えて、教会学校のみんなとスタッフで、
上野動物公園へ、遠足に行ってきました。








当日の朝、雨が降っていたりして、博物館になるかなぁ〜と心配していましたが、
午後からは雨も降らず、なんとか動物園へ行けました。
(上野は、いろんな施設があるから、すぐに変更がきくのよね!)







3年前行ったときは、ぞう・トラ・ゴリラとかの東園をまわったので、今回は不忍池の方の西園へ。
(というか、午後から行ったので、時間がなくて見れなかったんです。。。)

最初はぞうの横にあるアンケートに答えて、プレゼントをもらってから、ニホンザルのお山へ





サル山は、いつ見ても飽きないんですよね。
毛づくろいをして、気持ち良くなっているサルもいたし、
係りの人が笹をもってくれば、みんな一斉に移動し始めるしね!
いつまでも見ていたいけど、西園へ行けなくなっちゃうので、モノレールで移動ね!






園内モノレールを降りてすぐ、ペンギンがいた。
その中に、迷い込んだ鳥が。。。
思いつめたように、水の中を見ている。
出れなくなって、困っているのかな。。





ベニフラミンゴ。
左にいるのが、本来の色をしているもの。
真ん中の2羽は、子育て中で、色素も子供にあげているので、
白くなっているんですって!

ハジビロコウ
この前ニュースでもやっていたけど、殆ど動かない鳥。
ご飯のときだけ動くって言ってたかな。
でも臆病だから、脅かしたりしないでね!って注意書きがあった。







今回遠足のチラシのサブタイトルにもあった『オカピー』
横浜のズーラシアにはいたけど、上野動物園にもいたんです!!!
裏の厩舎でご飯を食べているときだったんだけど、
思いのほか、至近距離で見れて、かなり嬉しかった!!!
ビロードのような肌をしていたわぁ〜





ミーアキャット
何か天井に気になるものがあるのか、みんな縮こまって天井を見上げていた。
でも、1匹だけ急にスクっと立ったので、シャーッターチャンスと。






ヤマアラシ
どこにいるか探したら、木上でお休み中。
なんか、愛嬌があったなぁ。



最後の方は寒くなって、レストランでかなり長い間休憩をした。
無理しちゃうと、風邪引いたりするからね。


子供たちも、大人たちも、みんな喜んでいたなぁ。
今度は、朝からゆっくり来たいね☆
 
 

土佐からハワイへ



先日、ネットで本を買いました。
購入先は、「(株)高知新聞企業 文化出版局」


以前、2週間程滞在したため、日曜のサービスに出席したくて、
友達に相談したら、マッキンレー高校の近くにある『マキキキリスト教会』を紹介されました。
調度紹介してくれた人が、そこの牧師の娘さんだったんです。

その年は、マキキ教会の99年目の時で、フェスティバルに参加したり、
あと、高知の海洋高校の実習生が船で来ていて、
アラモアナでBBQしたりと楽しいときを過ごしました。

その、実習生達と一緒に、マキキ教会の歴史を聞いたときに、
初代の牧師『奥村多喜衛』さんが、献身的な働きをしたことを聞きました。

その後、この本があることは知っていましたが、売り切れていたため、
購入することができませんでした。




そして、先日。。。

何気なく検索してみたら、高知新聞企業のサイトで購入することができました。

で昨日。

レッスンから帰宅すると、家のテーブルにのっていた訳です。



今朝から読み始めたのですが、半分英訳になっているので、
頑張れば、ハワイへ行く前に読み終えるかなって感じです。


準備もありますけど、頑張って読んでみよ〜っと♪







教会にて



昨日の日曜日、教会にて賛美フラを発表しました。




4月、軽井沢でのワークショップで習った曲を踊り、
最初の入場は、ハワイ語の賛美を歌いながら入場しました。
(かなり緊張〜)



みんな、一生懸命練習して、本番も楽しく踊れたみたいです。




TOPの写真は、この本番の為に、Misaねぇがクレイで作ってくれた、
プルメリアの髪飾りです♪

みんなのテンションもでした。





次回はクリスマスのパーティですね!



頑張りましょう〜〜〜〜☆






この日着る白いトップを入れてきたもの。
静岡に住んでいる方が、作ってくれたパウスカートケースです。
紐の部分も、共布で結び目を隠してあり、心くばりしてある作品です♪
 
 
 
 
 
 

何を待っているの???



 















 
 
 
 
これ、夕飯前によくある風景なんです。
シルク、何かもらえるかと思って、可愛い顔をしてお座りして待っているの。
(ピカケちゃんところのPinoも、おんなじ感じかな?)






このときは、ジャガイモのニョッキが食べたくて、
スーパーでニョッキと生クリーム・ゴルゴンゾーラチーズを買って、
ゴルゴンゾーラニョッキにしてみました。

それに、トマトサラダと、My sister JunJunが作ってくれたピクルスで。
コレにワインなんだろうけど、平日一人で1本はきついので、
呑むのはやめておきました。







(この後何日間か、ニョッキの日が続きました。。。)
 
 
 
 
 
 

また、来年ね〜&emojibye;



 
 
 
 
















 
空港のバーガーキングでは驚いたけど、
いよいよ、ハワイともお別れです。


また来年来るからね〜〜〜










グアヴァジュースが美味しいって聞いたのに、
気がついたらトマトジュースを注文していた。。。







何をチョイスしたか、忘れました。
ワッパージュニアを食べたばっかりだったから、
シュリンプカクテルとサラダくらいしか食べなかったかも。。。






日本に到着する前に食べたおそば。
これはね、きちんと食べられました!







そして、ノードストロームでブーツのサイズがなかったため、
行きと同じビーサンで帰国してきました。
(pahoeさんが、好きなショットです♪)






飛行機の中でそんなに食べられない人なので、
地上に着くと一気にお腹が空いてしまうの!!!
リムジンバスを待つ間に、売店でパンを購入(笑)







無事お家に到着して、帰国最初の食事は、
9月に山形へ行ったときに買った、どん兵衛の芋煮。
これがね、結構美味しかったんですよ。
もっと買ってくればよかったなぁ〜


 



やっと去年のハワイのことが、書き終わりました。
で、再来週からハワイへ出発です!!!
今回は、初のビッグアイランドだから、ちょ〜楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 

ホノルル空港でバッタリ&emoji!!;&emoji!!;&emoji!!;



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

ハワイ到着日も、ホテルでジェフさんに会ってびっくりしたけど、
なんと帰りのホノルル空港内でも、知人と会ってびっくり!!!




いつものように、バーガーキングで買って、飛行機を眺めながら食事をしていたら、
なんか見た事あるような女のコが、ちょっと先のテーブルにいた。






なんと、うちの会社の大阪店の店長だった!!!






え〜〜〜〜、なんで〜〜〜〜〜〜って指差したけど、
彼女の方も、「なんでローカルが、あたしを指差すんだろ〜」って、びっくりしていたらしい。。。





近隣の店舗の女のコ達と来ていたらしい。
被っているのがわかっていれば、案内してもらいたかった〜と言ってたわ。



世間って、狭いね〜〜〜






後日、その彼女と一緒に来ていたコと本社で会ったけど、
向こうは顔を覚えていたみたいだけど、私は覚えていなかった。。。
店長には、「ローカルからみると、日本人は同じに見えるから、あの人は区別できないみたいだよ」
って、フォローしておいてね!って言っておいたわ。


 
 
 
 

Mahina O Hoku



 
 
 
 
今日は、なんだか暖かい日でしたね。
そんなんで、足元は長ズボンだから、ビーサンです!!!
西新井店の友人と、「10月いっぱいまでは、サンダル通勤にしよう」と、
この前も、上野の「すしざんまい」で誓い合ったところです。
(多分、11月のハワイから帰ってくるまで、サンダルだと思います)



9月の終わりから、新しい曲のレッスンにはいりました。


Mahina O Hoku


この曲の振りつけは、以前キクティが習っていた先生が、
私達Kieleちゃんの為につけてくれたもの。

結構シンプルなハンドモーションだったり。
でもね、シンプルなだけに、動きが止まらないようにしたり、
「Kao」をダウンしながら方向を変えたりと、ちょっと大変かも。。。

しかも、私の苦手な「'Ami」や「'Oniu」でHuli(ターン)が出てきたりする。。。

きちんとできたら、可愛い感じになるんだけどなぁ。


ガンバロウ!!!



 
 
 
 
 

帰国日の朝。。。2



 
 
 

 
 
 
帰国日の朝、お昼の飛行機だから、のんびりもできるけど、
日曜日だったこともあって、「マキキ教会」の日本語礼拝にでました。


実はこの日、めいこさんからも、ホノルル教会の特別礼拝が、
ワイキキのホテルであって、フラのチームも踊るからこない?って誘われていたんです。


パッキングも全くしてなかったから、朝早く始まるマキキを選びました。





(やっぱり、インパクトありますよね〜)



今回は、マキキを選んで正解でした。
というのも、金曜日にサンライズレストランであったEmiさんが、
私が帰国する日を覚えていてくれて、特別賛美してくれたんです


礼拝が終わってから聞いたのですが、
Emiさんの夢の中に私が出演していたみたいで、
この日賛美してくれた歌の、ここのリズムがなんか違うみたいですよ!って、
図々しくもアドバイスしていたみたいなんです(笑)
(私が、ドラムをやっているって聞いていたので・・・)


こうしてまた、マキキでの思い出が増えました♪










2003年にハワイへ行ったとき99年目の時で、
この時、マキキフェスに参加したのです。
100年目のフェスはないということで、99年目のときに、
記念Tシャツやら、かなり盛大にフェスをやっていました。

この時、高知の海洋実習に来ていた高校生達と一緒に、
マキキ教会の歴史を聞きました。
当時の移民の人達のことを初めてしった、大切なときだったかなぁ。

 
 
 

デビュー&emojihearts;&emojihearts;&emojihearts;



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、先週の水曜日、銀座にあるハワイアンレストランで、
ステージデビューしたのです



9月の終わりに正式に決まってから、
毎日緊張して、夢の中で踊っていて、
朝起きたら、足が筋肉痛になっていた日もあったくらい(爆)



当日も会社へは行ったけど、仕事が手につかないくらい緊張〜〜〜



スタジオに到着して、今回一緒にデビューのNoliちゃんと、キクティの前でひと踊り。
(コレが一番緊張したかも〜)




レストランに着き、化粧とか始めて、段々緊張がましてきて、
今回のリーダーMamiちゃんがね、


「eliiさん、口数が減ってきた〜(笑)」って。



発表会のときも、こんなに緊張しなかったのにね!






お食事も出してもらって美味しかったけど、半分くらいしか食べられなかったのかな。




そしていよいよ出番です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






オープニングは、みなさんご存知の「Kaimana Hila」
グリーンラフィアの下は、発表会にもはいたグリーンブルマ!





1曲終わって、私とNoliちゃんは次の曲の早着替え。
3分くらいの曲の間に着替えないといけないので、
お互い協力しないとね!


次は、カジメロブラザーズが歌う「Aloha E Kohala」と、
Keli'i Kaneali'iがいたころのHapaが歌う「E O Mai Ku'u milimili」
スローな曲が続いたので、結構膝がガクガクだった〜






ここで、またお着替えをして、私達のラストの曲。
Hui Ohanaが歌う「Koula (Manawaiopuna)」
カウアイ島ハナペペにある滝がきれいと歌っているものです。







どうにかこうにか、最後まで踊りきってステージ終了。



控え室に戻ってから、のどが渇いて、頂いたアイスティーがぶ飲みして、
それでもまだ乾いていて、氷も頂いちゃいました(笑)



大きな失敗もなく、無事にステージ終了しました。


今回一緒に踊った、Mamiちゃん・Lieちゃん・Noliちゃん、
本当にありがとう〜〜〜〜



 
☆今日の写真☆
初ステージデビューということで観に来てくれたShushuが撮ってくれたもの。
Shushu・Maiaさん・Yuちゃん、ありがとうね

 
 
 
 

Moku O Keawe



昨日、11月にハワイ島で行われる「Moku O Keawe」のワークショップの内容が発表されました。



早速キクティに、発表されたことをメールした。



ざっとみて、カナカオレのアウアナ、ケアラチンのフアカイ&カヒコ、puniuのワーク。。。



とりあえず、ケアラチンのフアカイ&カヒコのワークを申込。




夜、スタジオへ行ってから、ハワイ島へ行くメンバーに話したら、
昨日に限って、みんなチェックしていなかったらしい。
いつもは、レッスン終わってからご飯を食べに行くMちゃんも、
「今日は、ワークの内容をみて、申込するから帰ります。」って。


で私は、あと一つなんかやりたいなぁとキクティに相談して、
結局、カナカオレのアウアナを申込することにしました。
カナカオレのワークで使う曲は、ロパカが歌っているもの。
聞いているだけで、ハワイ島の大きなイメージが浮かんでくる曲。



出発まで1ヶ月をきり、ようやくハワイモードになってきたかなぁ〜