モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

ココ作り



昨日は、発表会前の最終レッスン。

いつもより、レッスンはちょっと短めに。
でも、昨日はキクティが「Aloha E Kohala」を踊ってくれて、
私達も、イメージがつかみやすくなり、最後踊ったときは、
今までとだいぶ違うよ!って言われた。


お着替えをして、みんなで新聞紙を広げてココ作り。


まず、ラフィアで三つ編みを作り、そこにレザーファンとデンファレを組み合わせて、
巻きつけていく感じ。


もう既に化石化しちゃった見本と、キクティからのメールを参考に、
あ〜でもない・こ〜でもないと言いながら、みんなで楽しく作った。



私のは、ちょっとつめすぎちゃった感じの仕上がりになったけど、
自分で作ったってことが、大切なことだからね。


当日は、これに白と黄色のお花を追加する予定です。



 

めいこさんの家のランチタイム!!!



めいこさんの家での「ゴスペルフラ」レッスン。
初めて会う人もいたし、ワイキキシェルで一緒に踊って1年振りに会う人、
みなこさんとは、4月のゴスペルフラのワークで、会ったんだよなぁ。

そんな、初めましてや、久しぶり〜の挨拶が終わった後は、
みなこさんレッスンの始まり。

この日の曲は、「エルサレム 我が心のふるさと」という曲。
実は、ハワイ入りするちょっと前に、イスラエル関係のイベントの舞台で踊った曲。

復習もかねて、レッスン開始。

この曲も、いろいろ手直ししたものだったので、
「あれ?エリちゃん、これでよかったっけ?」って、何度か聞かれた(笑)



そんな楽しいレッスンも終わり、ランチタイム!!!


めいこさん、私が来るっていうので、ハワイアンフードにしてくれました。

カルアピックは、めいこさんの手作り。
なんと、炊飯器で作れるんですよね。!









そして、デザート。
WAHIAWAにある「Sunny Side」のチョコレートパイ。

みなこさんがミニラニに住んでいるので、朝買ってきてくれたみたいです。
これが、ご飯を食べてはち切れそうになっているお腹なのに、
一口食べてみたら、あんまり甘くなくて、美味しい〜〜〜〜〜の!!!
1ピースだけって思ってたけど、気がついたら2ピース食べていました。






お茶もすんで、ホテルへ向かいました。


 

昨日行ったところは・・・



 
 
昨日アップしたところは、上野の隣町、三ノ輪でした。
なんでそんなところに?って。。。

今日は・・・



今日は、上野からすぐの、とある町に来ています!


elii

めいこさんの家のお庭



 
めいこさんの家での、ゴスペルフラのレッスン。

ホテルまでピックアップに来てくれて、もう一人ピックアップしてマノアへ。
ミリラニから来るみなこさん達がまだなので、
ランチの為の飾りつけに使う、ティリーフをお庭でピックしに。 


玄関の前には、レモンとオリーブの木が。
お庭のほうに行くと、バナナやマンゴー、ティリーフやシダetc

とにかく、たくさんの植物が生えています。











ここで、ティリーフをピックして、ランチのカルアピックやロミロミサーモン用の、飾りにしたんです。

なんか、こうやってお庭で取れたものを活用できるのって、いいですよね。





☆今日の写真☆
お庭にある木が、その前の年訪れたときよりも、すごく成長していました。
ワイキキが一望できたはずなのに、今は、木の陰からちょっとだけ。
バンブーの成長が、すごいらしいんです。

 
 

おNewなもの



この間の土曜日、朝起きたらキッチンの前に、テーブルが届いていました!
私、爆睡していて、届いたことに全く気がつきませんでした!!!


GW、ニトリへ行ってあれこれみたのですが、
結局、葛西のHome'sでみたやつが一番よくて、
ネットで島忠のHPから、注文しました。

ちょっとだけ、リビングがましになりました。

ソファーは今注文中で、6月頃到着予定みたいです☆





そして、昨日。。。



今週の土曜日にある「Mahalo Hula ! Festival」の最終リハーサルへ行ってきました。
カヒコも衣装やレイを着けての練習です。
レイやクペエを身に着けて踊ると、いつもと全然感覚が違うんですよね。
でも、なんか気が引き締まった感じがして、踊っていても気持ちがよかったなぁ。


そしてこれが↓「ハワイノエカオイ」で踊るときの衣装。



赤いトップは、自分たち作りました。
そして、プルメリアのハクとレイ。
それに、グリーンラフィア。。。
この下に、グリーンのブルマーです。



数十年ぶりで、ブルマーを履きました(笑)


これで、クル〜ッと回ると、ブルマーが丸見えなんです(爆)


でもね、昨日半分くらい衣装を着けて踊っていたんだけど、
1曲踊ると、ハァハァしちゃうくせに、なんか、楽しかったんだよなぁ。

この曲の踊りがなかなかついていけなくて、
何度、挫折しようかと思ったか。
最初のレッスンでは、その日の夜寝ている間中、
夢の中でも、レッスンしていたくらいですからね(笑)

自分でも、よく頑張った!って褒めてあげたいくらい☆
この年で、この体型で、あの動きについていけるようになったからね♪


本番、楽しむぞ〜〜〜〜♪



 

Mahalo Hula ! Festival



いやいや、気がついたら、もう来週の土曜日です。


昨年、初めて「Mahalo Hula ! Festival」に参加して、ドキドキの中あっという間に終わってしまった。


今回は、去年の夏くらいから練習をはじめ、秋には「ハワイノエカオイ」の特訓があったり。


あの時は、「まだまだず〜っと先だなぁ」って思っていたけど、
いつの間にか、来週になってしまった。


最初は全然踊れなかった「ハワイノエカオイ」も、
昨日は、グリーンラフィアのスカートを着けて踊れた。
ゼイゼイもしなくなった。
(この前、合同レッスンの時5回も踊って、吐きそうになったけど・・・)


もう後は、本番に向けて体調を整え、楽しく踊れればなぁって☆




サーファーの妻さんも、お子さんと一緒に出るみたいなんです♪


 

Olukai 〜MAKAI COLLECTION〜



昨日、ちょっと奮発して、今年のビーサンを新調してみました。

2月にあったトレードショーで見つけたこのサンダル。
Olukai
一目みて、「絶対これは履き易い!!!」って、その場で履かせてもらいました(笑)

そして、お店から連絡があり「入荷したよ〜」って。
速攻、買いに行ってきました。

〜MAKAI COLLECTION〜 AMO

ビーサンにしては、ちょっといいお値段しますけど、
今日1日履いていて、全然疲れないんですよ。
足裏もフィットして、ストラップ部分も擦れないしね。

で、もう1足。
今日、MAKUA COLLECTIONのLANIを注文してみました。

あたしにとって、ビーサンは、夏の正装ですからね☆



 

買い忘れたもの



今回買い忘れたものの一つ。

めいこさんの家で、ゴスペルフラの練習に行った時、
ランチ用にハワイアンフードを用意してくれていて、
カルアピックの時、コレを使うといいのよと、教えてくれたもの。

きっと、日本にもスモーク用のリキッドとかあるんでしょうが、
なんとなく、これが買いたかったんですよね。

で、これを使わないでカルアピックを作ってみたら、



カウアイ島で食べる、素朴な味みたいで、美味しいよ


と、ミサ姉のダーリンから言われました。



喜んでいいのか。。。。



次回のハワイでは、見つけてくるぞぉ〜 




 

GWなにしてたのかなぁ



みなさん、GWって何してました?

あたしはというと。。。


2日(土)
我が家に、美人栄養管理士の鶴ちゃんがきて、
今月末にある発表会用のカヒコ衣装作りをしました。

3日(日)
いつものように、churchへ行って、夕方からは、
同じクラスのHula sisiterの衣装作り。

4日(月)
昼から妹と共通の友人が遊びにきて、ビールやらスパークリングワインやら開けて楽しむ。
でも、あたしだけ、夕方新宿へ、Hula sisterと呑みに♪

5日(火)
1時から、発表会の通しリハーサル。
17時まで、まったりだったけど、みっちり練習☆

6日(水)
妹と近くのニトリへ、ソファーを見に行く。
リビングが広くなったから、ソファーを置こうと考え中なのだが、
お手軽な値段で、気に入ったのって、やっぱり少ないよね。



コレも候補の一つなんですけどね。




こんな感じで、コレといったところに行かずに終わってしまったGW。
まぁ、ロコモコサンセットで、いい思いしたからね。





☆今日の写真☆
リハーサルの後に、近くにあった「アニエスb」のカフェで。
ケーキ2個とシャーベット・ドリンクセットで、945円!