モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

またまた Manuheali'i



先日、友人のJちゃんも衝動買いしていましたが
私も、ネットで何気なく見た時、ポチッと押して、購入していました。。。



飲茶



キクティ達ご一行を、ホテルの駐車場で見送って、
う〜ん、ちょっと寂しいな。。。



さて、気を取り直して、ランチに知人と約束していたから、
急いで支度をしないとね☆


結構ギリギリな感じで支度が終わり、バスに乗ってアラモアナまで。
なんか、中々バスがこなくて、漸く乗れたときには、ちょっと遅れそうな感じ。
そんなバスの中、携帯がなり出てみると、これから会う方からだった。

ちょっと時間に遅れそう〜

とのことだったので、私も一安心。




目指すは、アラモアナホテルのロイヤルガーデン。

 

Ruth's Chris Steak House



この日は、キクティがカウアイ島から、オアフへ入る日。

飛行機に搭乗する前に電話があり、
「今日、ディナーでもご一緒にいかがかしら?」って。

もちろん、OKです!


Mariさん達に連絡を入れたら、プレートを買ってきたっていうし、
う〜ん、キクティ、何が食べたいかなぁなんて考えていたんだけど、
初めっから、ここへ行きたかったのよね



そんなこんなしているうち、電話がなり、キクティがロビーに到着したとのこと。
すぐに迎えに行き、1泊分だけ泊まることをフロントへ伝え、
ゲストカードに記入して、ルームキーをもらった。

部屋に荷物を置いてから、Mariさんの部屋へ行き、
ちょろっとお話をすませてから、ディナーへGo!!!!!!!!!!!!


今日は、マヌヘアリィのスリップドレスを着て、何時もよりはキチンとした格好かしらね。
2人でビーチウォークまで歩いて行ったけど、
何もチラシやお声もかからず、ローカルな2人に見えたのでしょうか。。。



ビーチウォークに着きお店へ行ってみると、30分くらい待つとのこと。
その間、ロイヤルハワイアンにある「アンテプリマ」のショップをみて、
キラキラバッグを買おうかどうしようか悩んでみたり、
ワイキキをあまり歩いたことのないキクティには、新鮮だったみたい。


もう時間かなぁっていうことで、お店に戻り聞いてみたら、
テーブルが用意されていると。



ウィンドーショッピングして、お腹もちょ〜〜〜空いていたので、
サラダとお肉と、グラスワインを注文。




サラダは、下がコールスローみたいで、上にオニオンフライだったかな?
メイン以外は、あまり覚えていないんです。。。






そしてお肉は、私がTOPの写真のリブアイステーキ。
キクティは、プチフィレとシュリンプ。
それに、ガーリックマッシュをチョイス。


フィレだと最後の方がパサパサするんだよなぁって話を知人にしたら、
リブアイとかの方が脂があるから、最後まで普通に食べられると教えてもらい、
今回注文してみたら、本当にパサパサ感がなくて、美味しかったなぁ。



食事している間も、キクティのフラの話や恋愛話なんかで、ちょ〜楽しかったなぁ。



食べ終わった後も、ワイキキのメイシーズの靴のコーナーで、
いろいろ試足してみたり、甘いコーヒーが買いたいと、
何軒かABCを見て回ったり♪


普段、日本で一緒にいる人達と、こうしてハワイで過ごすのって、
なんだか雰囲気も違って、楽しかったなぁ。





ちなみに、ルースズクリスステーキハウス、東京にオープンしていました。
でも、高い。。。



 

ハワイのおやつ



ハワイでいつも買うおやつにジャーキーは欠かせませんが、
この『See's CANDIES』の『Peanut Brittle』も好きなんですよね。


3年位前、表参道勤務だったころ、ロイホの裏にあるショップの誘惑に、
何度となく負けたことか。。。
そのうち一度は、妹のシルクがテーブルに置きっぱなしになっていたこれを、
半分以上食べてしまったことも。
その当日は、いつもの倍くらい、お水を飲んでいました(笑)


この日も、アラモアナの『See's CANDIES』の誘惑に負けて、
小さめのを一箱購入しちゃいました。
待っている間に、チョコもいただいちゃいましたが。


歩きつかれるから、このショッパ甘さが、おいしいんですよね☆


そうそうこの日のランチは、ミラマーホテルのファッティーズで買ったんですが、
写真を撮らず、完食してしまいました。
安くて、美味しかったですよ♪



 

偶然なのかなぁ



昨日、お昼からの礼拝に出るため、ゆっくり家をでた。


1時半から、プレイズバンドのリハーサルがあるため、
自分の楽器の音チェックとかをする。


リハーサル途中、バンドメンバーのコの友達らしき人が入ってきた。
去年の末、カルフォルニアであったリトリートで同室だった人みたい。
で、いろいろ話を聞いたら、ハワイへ語学留学していて、
しかも、マキキ教会へ行っていたみたい。


礼拝後のティータイムの時、いろいろマキキの人の話をしたり、楽しい時間が過ごせた。
本当は、ニューホープっていうハワイ母体の教会があり、
そこへ行くつもりだったんだけど、マキキ教会の牧師の娘とたまたま日本で会い、
そしたら、うちの教会を紹介されたそうです。



なんか、いろんなところでハワイとつながっていて、うれしいなぁ〜〜〜



 


言った本人も、ビーサン!



ジャボンに、



明日は20度こすから、ビーサンだよ〜




って、言った本人も、土曜日はビーサンでした。




ほとんどジャボンと似た写真になりましたが。。。




本当に暖かくて、初夏と間違えてしまうくらいでした。
長いデニムを履いていたものの、上はTシャツにパーカーで、
丁度いいくらいの陽気でしたね☆



でも、花粉が辛かった。。。。



 

そんなに、海が好きなの?



モーハの事務所をあとにして、フォートデラッシー前のビーチへ。

途中、ビーチウォークの案内所で、日本語ガイド雑誌をもらおうと立ち寄ったら、
「あら、あなた日本人だったの?」って。。。。
でも、近くのタイムシェアの案内をされて、ちょっと困った。。。


ワイキキショアの横の道を通り抜け、青い海とご対面。
ちょっと、防波堤の先の方へ行ってみようとしたら、
なんか水面に浮かんでいるのが見えた。

ちょっとその場に立ち、動いている物体を見ていたら、1匹のワンコだった。


海からでては、



また入り。




途中、飼い主の方が「こっちへこいよ!」といっても(英語で)、
聞こえているのに、そばには行かず、海で泳いで遊んでいる。

防波堤の先まで行き、途中蟹とかを見つけ写真を撮ったりして、
さぁ戻ろうと思って歩き出したら、さっきのワンコがちょっと先にいた。







海を眺めていたけど、結局この後、また海に飛び込んで泳いで遊んでいた。




あなたも、海が好きなんだねぇ。
あたしも、好きなんだよ、海が☆




 

テーブルウェアフェス、お買い物



この前、お箸を買ったってアップしましたが、そのほかにも、ちょこちょこ買っていました。



まずは、行き始めた当時(10年くらい前かなぁ)から気になっていた江戸切子。
実演販売もしていて、なんか見ちゃうんですよね。

カラーのガラスだと、ぐい飲みで1つ1.3万円くらいするので、
今回もそれは手がでなかったけど、TOP写真の一口ビールグラスと、
この下の、ぐい飲みを2つ




それと、萩焼のお店で、湯飲みを5つで1つおまけ。
小皿5枚、その他3つ。




あとは、お茶を3袋購入。


結構、お金使った1日でした。

一生もの?



先日の土曜日、門仲の物件を見に行った後、
母と妹と妹の友達とで、テーブルウェアフェスティバルへ行ってきた。



今、家で使っている箸も、数年前この会場で購入したもの。
使いやすいのだが、もうすでに5年以上使っているのでね。



できれば、ここの箸が買いたかったの


以前、テレビでみて「この箸、すご〜〜〜〜い」って思ったんだよね。





そしたら、思いが通じたのか出展していて、妹からブースナンバーがメールで知らされた。
早速行ってみると、丁度妹がお会計をしている時。

私も妹が買ったタイプのを触らしてもらうと、
まぁなんと、凄くなめらかで、手になじむ感じがするんです。
職人のお父さんも口は悪そうだけど、腕はしっかりしてるって感じ。
口を動かしながらも、箸を仕上げて袋に入れていた。


なんの躊躇いもなく、「これ、ください!」って言ってた。
そして、母にも私と妹で出し合って、同じものを購入。






ちょっと見づらいかもしれないけど、全てが8画に削られているの。
だから、こんにゃくの角っこをね、この箸でつまむことができちゃうのよ。



もちろんこの日は、買ったお箸で、夕飯の鍋をいただきましたよ☆




 

Hawai`i No E Ka `Oi



今現在、とっても練習している曲。
曲も速くて、それに加えて、楽器も3種類の楽器を使うの。


この曲で使う楽器は、ウリウリ・プイリ・イプ


足と手を、やっとどうにか合わせられるようになったけど、
まだ、1曲通しで踊ると、酸素吸入スプレーが必要になるくらい、呼吸困難状態に陥るの(笑)

下のは、2003年のカムエラが踊ったやつ。
2分ぐらいのところから始まる曲。




これは、2008年のAHAのカネが踊ったもの。





ハワイ島の自然とか、すばらしいって歌っているものなの。


まず、この曲で舞台に立てるかも心配なんだけど、
グリーンラフィアスカートの下は、緑のブルマーになるから、
そっちもなんだか心配なんです。。。。


とにかく、ひたすら踊れるように、頑張ろうっと!