モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

頂き物



昨日、みんなでHard Rpck Cafe UYENO-EKI TOKYOへ行ってきました。
お誕生日予約(さとりん)をしていたので、お店の人からバースデーソングのプレゼントと、
予約をしてくれた方が、私たちにもプレゼントをくれました。



袋をみてちょっとびっくり。。。



まさか、自分の会社で売っている物をもらうなんて。。。





もらっていなければ、きっと自分で買っていたと思いますが。



 

今日のおやつ



今日のランチは、「7・11」でした。
そしたら、入り口の什器に、このチョコレートが!!!

お昼に食べるものよりも、先におやつが決まっちゃいました!


いっただっきま〜す☆ 

みんなもお散歩の時間だよね☆



朝、ビーチを散歩していた。
いろんな人の足跡があるなぁと思った。


ふと足下をみてみると。。。


みんなもお散歩の時間なんだよね!

今日のおつまみ☆



今日はなんかちょと飲みたかった!
で、上野のカルディコーヒーで、このスパークリングワインと、
サワークラフトを買って、お家にあった妹のチーズをチョイスしてみた。

このスパークリングワイン赤の甘口で、ジュースっぽく飲みやすいのです☆
200mlとちょっと飲みたいとき、本当に便利なんですよね♪

 

今日のランチ



今日は、アトレの中にある本屋にいきたかったので、ついでにランチもということで、選んだお店が「舌郎」
牛タンのお店なんだけど、ちょっと失敗したかも。。。

個人的には、上野のマルイの横にある「ねぎし」の方が良かったかも。


失敗したかもなんて思いながらも、お肉大盛にしてもらい、
とろろもつけて(とろろが別注だった。。。)、きれいに完食!


その後は、スターバックスにより、まりあママ〜ンがおススメしていたクレームブリュレラテを。


ごちそうさまでした!


 

到着日、やっとゆっくり



本番も終わり、元同僚だったLiliちゃんにホテルまで送ってもらった。
会社にいた時は、働いている場所が違っていたから殆ど話せなかったけど、
去年のハワイくらいから、連絡を取るようになった。
実はこの舞台にたつことになったのも、Liliちゃんからの情報があってのこと。
いつも、ありがとうね☆☆☆



部屋に入って一息ついて、そういえば今日ってまともな食事してないことに気がついた。
朝の、食べかけマックパンケーキに、夕方のお弁当。

急にお腹がすいてきて、ご飯を食べようと選んだ場所は、
ホテルから近い「ラーメン なかむら」であった。
何も考えず食べたかったし、ラーメンが食べたかったのよね。
きっと、いつも成田空港でラーメンかうどんなのに、お寿司にしたせいかしら。。。

でも、思ってた以上お店がバタバタしていて、結構またされちゃったかな。


食事も終わり、ホテルの1FにあるABCで、セルフのコーヒーとビーフジャーキーを買った。
やっぱり肉食には、欠かせないアイテムです!!!





部屋に戻り、ある方に電話をしようとした。
が、電話が通じなかったので、フロントにお願いしてオープンにしてもらう。
ある方とは、バスパスの購入をお願いしていた方だった。
本当は、ワイキキシェルの会場で受け渡しをする予定だったが、
連絡先を控えるのも忘れていたし、スケジュールがバタバタしていて、
すっかり連絡するのを忘れていた。

電話をしてみると、明日の11時半くらいにドンキにいるらしいので、
そこで待ち合わせをすることにした。
親切そうな声の方だった。 ほっと一安心。

その後もう一本、こちらにいる知人の方に電話を。
明日のランチをご一緒する予定だったので。
ドンキの駐車場で、待ち合わせをすることに。


明日朝7時におきて、ホテルで朝食をとり、8時〜9時までビーチに。
そのあと、Hokuワイヤレスでプリペイドフォンを買って、
部屋をチェンジするから、11時にはチェックアウトを。
なんて考えていて、ちょっとハイテンションになってきて寝れるかどうか心配したが、
11時を過ぎたらすぐに寝てしまい、翌朝までしっかり寝れました。
(なにせ、家で寝るよりか、静かなんでね(笑))



さぁ〜、明日も一日、頑張るぞ〜〜〜



 




いよいよ最初の本番にむけて。。。(やっと写真あり)



リハーサルも終わりホテルまで送ってくれる人がいたので、駐車場までむかったら。。。
なんとその車に乗りたいって人が、あたしの他に5人もいた。
車は乗れても6人まで。。。(午後2時10分)

結局その車(ステーションワゴン)のトランクに1人、後部座席に4人。
私は体が大きいので、ちゃっかり助手席に。

最初の予定では、レインボードライブインでみんな降りる予定だったのに、
なぜか数名しか降りなかった。
このままゲートウェイホテルまで行ってくれるのかと思ったら、
フェザーレイのお店に寄って欲しいと、一人が言い始めた。
まあ、一度Uターンしないといけないので良いかと思い行った。

お店により会いたい人がいなかったためすぐに戻ってきたのだで、
今度こそホテルかなって思ったら、またレインボードライブインによって、
みんなをピックアップするって。。。
そんなこんなしているうちに、結局またワイキキシェルに戻り、
私は一から出直し状態。。。

なんか送ってもらえるだけいいのかなぁと思い、自己主張は全くしなかったというか、できなかった。
そんなんでホテルに着いたのは、午後3時くらい。

フロントを見て、そういえばお部屋のカテゴリーが違ったことを思い出し、
フロントも空いていたので、部屋をチェンジしてもらえないか聞いた。
今日は空いていないけど、明日になったらOKなので、
また11時にきてもらえれば、チェンジできるということ。

これで一つ問題はクリアになったので、すぐお部屋に戻ってシャワーをあびる。
いつもシャワーを浴びて普通に出てくるだけでも30分くらいかかるグズなコなのに、
猛スピードで支度をして、持っていく荷物の準備まで終わり、
3時半にホテルの下には降りていて、また先程の人にピックアップしてもらった。
やればできるんだなぁ、あたしも。。。





今日3度目のワイキキシェルに着き、メイクやヘアーセットをやってもらった。
髪の毛をやりながらメイクをしてもらっていたので、
アイラインを引いているとき、何度かアイペンシルが瞼の上から目に刺さった(笑)

みんなきれいに仕上がってきて、さっきまでの感じとは全く違ってきた。
そして、舞台に立つ前にみんなで記念写真を!!!



(私は中央にいるのですが、一人だけ顔が半分しか写ってないのです(涙))


そしてこれが本番の時の写真。


(これも、舞台の下のところで踊っていたため、私は写ってません(涙))



バタバタしながらも、ようやく初日のステージが終わり、ほっと一息。(午後8時過ぎ)



 

"HAU'OLI LA HANAU KUMU" in Kauai



HAU'OLI LA HANAU KUMU

この週末、カウアイ島で行われるイベント。
Darrell 'Ihi'ihilauakea Lupenuiの生誕を祝ってのパーティです。
ダイスケさんのブログでも紹介されていますが、なぜこのイベントの紹介をするかというと、
Kumu Hula Healani Youn が率いる“The Ladies of Ke 'Ala O Ka Laua'e”というハラウ は、
私が今教わっているフラの先生「キクティ」が所属しているからなんです。
(キクティは、きくえ先生のニックネームです)
それと、私の友達のMisaさんもここに所属しているのです。

1年以上も前から、このパーティに向けての練習をしていて、
私も行きたかったのだけれど、10月にいってしまったので今回はお留守番。

このパーティのゲストは、ロバート・カジメロ&ハラウ・ナー・カマレイ、テレサ・ブライト、
そしてヘアラニ・ユンの旦那様ケリイ・カネアリイ等、いろんな方々が出演されます。


今頃キクティやMisaさんは、レイ等を作ったりして、大忙しなんだろうなぁ。

う〜んやっぱり、見に行きたかった!!!

 


日時: 11月18日(日) 11:00〜
場所: カウアイ島リフエ、カウアイ・メモリアル・コンベンション・ホール
チケット: 当日券50ドル(ルアウ食事付き)、40ドル(食事なし)

 

炎天下のリハーサル



ステージ上は、まだ他のセッティングをしているため、
舞台下のアリーナみたいなところで踊る人達の、立ち位置の確認。
なにせ、ステージ上と下とあわせて、50人くらいで踊るので確認だけでも大変。
とりあえず下の方だけでもリハーサルが出来るみたいなので、
出入りのところからリハーサルをしてみた。
思ってた以上にアリーナみたいなところが広いので、イントロがかかったらすぐに出る!って感じ。
しかも、大股で歩いて!



何度か出入りのリハーサルをしたのだけれど、なにせ炎天下の中。
みんなちょっとクタクタになってきたので、控え室に行ってちょいと休憩。


その後、舞台が使える予定の時間になっても、まだ私たちの番にはならない。
かなり押しているようだ。
なので、ステージの裏の駐車場で、音に合わせて何度か踊った。


今日やる曲は、上原令子さん「僕のこころ」
浅井力也くんという、障害をもって生まれてきたけど、明るく素直に生きている力也くんのことを、
書いた歌です。


日本とハワイと、別々な場所で今まで練習して、これが初めての合同練習。
しかも、今日舞台にたつのに!
当然、みんなバラバラな感じだし、うまく合わないし笑顔もない。
こんなんで舞台に立てるのだろうか。。。 と不安になるが、一生懸命やるしかない。


ようやく、舞台でリハーサルが出来るようになった。
立ち位置の確認をまずして、それから令子さんの歌に合わせてのリハーサル。
この日は金曜日なので、まだ学校に行っているコたちや会社に行っている人もいて、
ステージ下で踊る人たちも関係なく、ステージの上でリハーサルをした。


なんとか確認がとれたので、リハーサルも終了。
気がついてみると、もう既に2時になっている。

私はとにかく到着したばかりなので、なんとかホテルに戻りシャワーを浴びたかっし、
今日着るムームーも取りに行かないといけない。

ホテルまで送ってくれる人がいたので、お言葉に甘えてお願いをした。
だが、ここからホテルまで戻るのに。。。 あぁぁぁ。。。


 

ぼ〜っとしている間もなく



空港から、マノアにある中野先生のお宅に、一度行きました。
以前から一度訪問してみたいなぁと思ってましたが、時間がとれずに今まで行けませんでした。

先生の車でマノアの山の方に向かって、ず〜っと車は走っていきます。

ハイウェイを走りながら、「あ〜、ハワイにまた来れたんだぁ〜」と、幸せにひたりながら、
先生といろいろお話をし、クネクネした道を走りながらお家に到着し、
もう既に、ハワイへ到着している知人達が出迎えてくれました☆

静かなマノアのお家で、クーラーをつけなくても、窓を開ければ天然のクーラーが。
グァバジュースをいただき、テーブルの上にあった、食べかけのマックのパンケーキと、
ハウピアのパイをいただき、もう一杯ジュースをいただきました。
ほっと一息ついたところで、氷やムームーを買いに出かけました。

マノアのセーフウェイで氷を買い、今日のリハーサル用のお水やジュースを冷やし、
そのあとアラモアナのドリフトサーフの裏側にある「T&L ムームーファクトリー」へ。
今日のステージで着る子供達のパウスカートと、私が着るムームーを探しに。
グリーンが大好きで、いつもグリーン系のものばかりだったので、
その他の色のムームーを探そうとするけど、どうしてもグリーンばかり目がいってしまう。
そんな中、一緒に行ったコがみつけてくれたのが、ちょい薄い紫のムームー。
面倒くさいファスナーもなく、でも下の方で切り替えがあるからボワッとしすぎない。

ちょっと時間がかかってしまったので、急いでホテルへ向かう。
今回予約したのは、去年と同じワイキキゲートウェイホテル。
ここだと、交通(バス)の便もいいし、海もほどほど近いし、
あとは部屋でのネット環境も、家で使っているのと殆ど同じっていうのが決めてだった。

フロントに予約番号を告げて調べてもらったら、まだ部屋は空いていないとのこと。
でもチョットまってと、キーボードをカタカタ打っている。
12時にワイキキシェルのステージ前に集合。 今は、15分前。
「チョットって、あとどれくらいですか?」って聞いても、
「すぐだから、ちょっと待って」って。
やっと12時5分くらい前に部屋が決まり、10階の部屋に行った。
部屋を開けてみると、シングルの部屋だった。。。
スタンダードで予約をしたのに。。。



でも、そんなことを言っている場合ではないので、
とりあえず荷物を置いて、すぐ下に戻った。
もう既に時間がぎりぎりだったので、ちょびっと先生に怒られてしまった。
「そういう時は、相手がなにを言おうと、時間がないから荷物だけ預かってもらいなさい」と。
ちょっと反省をしながら、車はワイキキシェルへ向かっています。
反省をしながらも、1年ぶりに見たワイキキビーチに目をやりながら、
「う〜ん、ハワイへ着たんだ〜」と、またまたにっこり。

そうこうしているうちに、車はワイキキシェルの入り口に。
「走って、みんなのところに行きなさい!」と、入り口からダッシュしてステージまで行った。
ちょうど立ち位置の練習を始めたところみたいだった。
ふ〜、なんとか間に合ったかも。
立ち位置の説明を受けている合間に、いろんな人達とハグをした☆