モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

Hawaii Jun/2002のはじまりは。。。



2001年、初めてのハワイを経験し、
今まで行ったところ(といっても、LA・SF・Soeulですが・・・)よりも、
一番おちつけて、一番居心地のいい場所と思い、
また行きたいとなぁ〜と思っていたら、またまた翌年にハワイで結婚式を挙げる友達が!


今回一緒に行くのは、一緒の会社のコだけど、
以前にLAへ一緒に行った友達と。
このコとは、2年間くらいルームシェアしていたこともあった。


彼女は、今回が初ハワイになる。
飛行機は私がNWのマイレージを貯めているから、
NWワールドバケーションのツアーで行くと決め、
ホテルはパンフレットを見てもらい、彼女が泊まりたいホテルにしてもらった。
今回も、5泊7日。


ホテルは、パンフレットの写真をみてビーチコマーが良いということで、
部屋指定をしたかどうか忘れたが、朝食付きにしてみた。
確か10万前後くらいの金額だったと思う。
機内食も、私はフルーツプレートで友達は低脂肪食
陸マイレージもためたいから、友達の旅費も私のカードで支払った。
あとできちんとお金はもらいました。。。


成田までの足は、当時2人とも上野で働いていたので(今もでした。。。)、
京成上野から、スカイライナーで成田まで。
そのチケットも手配が終わり、後は出発当日まで。。。


今回は、どんな結婚式&旅になるのでしょうか。。。





先週の金曜日、上野にある「はんあり」へ行ってみました。
ここで有名なのが『壷漬けカルビ』
一緒に行った友達は、以前よくハワイへ行っていたコ。
前から気になってたけど、いつもいっぱいで入れなかったお店。

あたしがメチャメチャお腹がすいていたので、肉が食べたいということで、このお店に決定!



まずは、壷漬けカルビの辛口を2人前と、ビールとサワー、じゃこの青唐辛子炒め、健康サラダを注文。

お肉は、お店のスタッフが焼いてくれるから、食べるだけでチョ〜〜〜〜楽チン!!!
でもね、タレに漬け込んであるから、早く食べないとコゲコゲになっちゃうの。
それなりに量があったのだけれでも、友人がお店の人に、
「韓国でもこのぐらいの量なの」って聞いてみたところ、
「これは、日本の量になっています。韓国ではもっと量があります。すみません。」って、
正直に教えてくれた。

その後も、まだちょっと物足りず、サムギョプサルを1人前と大根サラダを。
2人前にしようかと悩んだが、1人前でちょうど良かった。



もうちょっと人数がいて食べたほうが、いろんなのが食べられたかもなぁ。


でも、とにかくおいしかったから、ヨカッタネ☆

あっ、最後にガムじゃなくて、アイスをくれた!



あの方もハワイでお肉を食べていた頃かしら

今週のお買いもの☆



今週のお買い物は、Hau’oli Hawaii で。
モーハのブログでもおなじみのさとりんがやっているお店。

このリボンレイのシュシュがどうしてもほしくてね。
Hulaのレッスンの時このシュシュだと、髪の毛に癖が残らないから便利なの。
シュシュだけじゃなんかものたりなくて、ハイビスカスの絵が入ったククイナッツもご購入。

昨日、ポストを見たら商品がとどいていて、ワクワクしながらあけちゃった♪

妹も同じ頃にご帰宅で、薄抹茶色のシュシュを見せたら、

「あたしに ピッタリ♪」

と、危うく捕られそうになりました。
いや、これからも見張っておかないと、いつ持っていかれるかわからないな。


今日は早速、薄抹茶色のシュシュを、会社にしてきています。
さとりん、またオーダーするね☆




上野寄り合い



今日、ふと食堂にいきたくなり、Nickyさんにメールをしてみた。
OKとの返事だったので、いつもの場所でいつもの時間に行った。

ご飯を食べながら、ジャボンは今頃ビールを飲んでいるのかなぁとか、ハワイへ行っている人のことを思いながら、
食事をしていました。

そういえばふと先日思ったことが。

今は「上野寄り合い」って、普通の出来事のように感じるけど、
実は、まだきちんと顔をあわせてから、1年も経っていないって思い、
今日、Nickyさんにもこの思いを伝えた。


去年の今頃は私がHawaiiにいて、ムナゾーさんのブログにコメントを書き込みした内容にジャボンが反応して、
日本に帰国してきてからのブログのやり取りで、
実は、私とジャボンとNickyさんの職場が近いってことで、
上野で会おうってことになったのが、去年の10月。


でも、なんだかず〜っと前からの知り合いのような感じがする。
Hawaiiが好きっていう事だけなのかなぁ。


わからないけど、なんか心地いい感じだなぁ♪




初ハワイを終えて



友達の結婚式で行った、初めてのハワイ。
帰国の飛行機の中、すごく寂しい感じがした。

今まで2箇所ぐらいだけど、海外には行っていたが、
こんなに寂しいと感じたのは初めてだった。


会社に行ってからも、どこででも、「ハワイは良かったよぉ」と言い続けていた私。
「また行きたいなぁ〜」とも言っていた私。


そんな私に会社でも仲の良い友人が、
「またすぐにいけるから☆」と、確信のある発言を。
私は「???」でしたが、それから1ヵ月後、このときの言葉の意味が理解できました。




そうなんです、その友人が翌年の6月にハワイで結婚式を挙げると言われたんです。
私はハワイへ行けることもうれしかったのですが、友人が結婚することがあまりに突然だったので、
ランチの時に言われたのですが、殆ど食事がのどを通らないくらい、驚きでした!!!


これで、第2回目のハワイ行きが、決定しました♪

外に出ない日



今日は、月に1度か2度ある、外に1歩も出ない日。

日曜はどうしてもいつも出かけるので、
何もしない日というのを、ず〜っと昔っから必ず取るようにしている。
家でゴロゴロしていて、体をリラックスさせている。

でも、今日は千葉でハワイフェスがあったり、
ビックサイトでは旅行博があったりとしたが、
体を疲れさせちゃと思い、ゆっくり休んだ。


そんな今日の夕飯は。。。




ゴルゴンゾーラのパスタ

昨日の夜、妹がゴルゴンゾーラチーズを買ってきていて、
明日食べたいと言ったら、残りを使ってもいいとのこと。
やさしい妹だ。

ペンネの量は余ったのを全部ゆでたので、
かなり大量になってしまったが。。。

チーズを生クリームと、ちょっとの牛乳
初めてにしては、うまくできたと思う。

妹からいろいろ教わって、クリーム系のパスタが、簡単に作れるようになった。
パスタソースを買うよりも、簡単に作れるんだよね。


レッスンの後は&emojibeer;



レッスンがあった場所は、月島。
月島っていったらもんじゃでしょうってことで、同年代4人組みで行って来ました。



レッスンが終わった後だったので、のどはカラカラ状態
「とりあえずを4つ」って。
もんじゃは3つ頼んで、最初の1枚目は自分たちで焼いた。

しかし、レッスン中上半身が動いてはいけないということで、
ず〜っと両手を肩の位置まで上げていた。
ってことは、両腕の筋肉プラス肩も痛い。。。
1枚目が焼け食べ終わり、飲み物を再注文したところで、
お店の人に後は焼いてもらうってことに決定。








お店の人の焼き方に惚れ惚れしながら食べてみると、やっぱりおいしい☆


大変なときは、お店に頼もうってことで、意見が一致した4人でした。

Kieleちゃんたちの、特別Hulaレッスン!



昨日、私たちが所属している「Kiele」ちゃんたちの、特別Hulaレッスンの日でした。
カウアイ島からKieleのキクティ(先生)のKumu「ヘアラニ・ユン」先生が来ていて、
Kieleちゃんたちに、ベーシックの特別レッスンがあったのです。
ベーシックのベーシック、『Kao』『Kaholo』の2つのステップのレッスンです。

ヘアラニ先生が一番最初に、「Hulaは、決してやさしいものじゃない」っていってたけど、
レッスンが終わって、本当に実感しました。

レッスンに使った曲は『No Na Hula Kupuna』でしたが、
歌詞を覚えちゃうんじゃんないかってくらいです。
多分、10回以上は、繰り返していたともいます。

途中Kumuが私の前にきて、「腰を持って」と私の手をKumuの腰に持っていかれました。
「この動きを覚えてね」って。
Kumuの腰の動きは、と〜っても滑らかで、自然に動いていました。

まだまだぎこちないけど、今回の特別レッスンで覚えたこと、
これからの練習で生かしていきたいと思います。



『目で見て記憶して、頭を使って考えながら、体を動かしていく。』



Kumuが最初にも言ったけど、レッスンの間ずっと言っていた言葉でした。


台風の朝。。。&emojiairplane;



昨晩からの台風の影響で、今朝も東西線は、中野�東陽町間の折り返し運転です。
仕方なく、神田までバスで行き、そこから乗り換えて上野まで。

しかし、みんな車かバスに振り替えをしているので、
家の前の通りは、超渋滞。環七方面も混んでいるみたい。。。
妹からも、「駅前はすごい人だから、家の近所から乗ったほうがいい」との電話。
でも、1時間くらい出勤時間が違うから、大丈夫だろうとゆっくり支度を。


家の前は、物凄い交通量で、騒音もかなりひどい状態。
大型車が通れば、窓ガラスの振動の音がうるさいくらい。
でも、この台風のなか、車があまり通ってなかったのか、
夜中はぐっすり寝れた。

でも、朝支度をしているといつもよりも騒音が激しい。
まぁ、これだけ渋滞していれば仕方ないかなと思ったのだか。。。


支度を終えて、出勤をするため家を出ると、物凄い音がした。
雨が降って薄暗いのに、もっと暗くなった。
音のする方向を見てみると。。。。



なんと、いつもは通らないはずのものが家の上を通っている。



そうです、飛行機が家の上空を、しかもドアが見えるくらいの低空飛行で!!!



やっぱり台風の影響で、の進路も変わったのでしょうね。



あんなに近くで飛行機を見たのは、ハワイでゴルフをしている時以来です☆

昨日の台風の中・・・



昨日、あの台風の中、夜Hulaのレッスンに行ってきました。 (バカな私です。。。)
練習が10時で終わり、駅すぱーとのサイトで地下鉄の運行情報がでていないから大丈夫と思い、キクティに車で日本橋駅までで送ってもらった。
(今思えば、築地からタクシーに乗ったほうが良かったかも・・・)

地下鉄の入り口を入っていくと、なにやらアナウンスが聞こえる。
でも、アナウンスが良く聞こえなかったので、取り合えず東西線の改札を入ってみると・・・
「ただいまの運行 中野�東陽町間のみ」の看板が。


が〜ん、私は東陽町の先の葛西駅。


電車で帰ることはあきらめ、地上に出てタクシーを待つことに。
しかし、これがまた、東京駅からみんなタクシーに乗ってくるので、見事に空車はなし!!!
しかし、並んでいた列が前に動いているので、何とかなるだろうと思った。
30分くらい待ったとき、やっぱりここで待っていても帰れないかもと思い始めた。
でも、どうやったら帰れるのかと、ない知恵を絞って考えてみた。
ふと、ご近所のN川家のだんなが、仕事で遅くて近くにいるかもしれないと思い、もし運良くタクシーに乗っていたらとか、もしかして奥さんが近くの駅まで迎えにきているんじゃないかとか思いながら電話をしてみた。

電話をかけたら、すぐにでた。
私はついとっさに、「一生のお願い!」って言ってしまった。
そしたら「今どこ? 俺らは東陽町にいるから、木場か門中ああたりまで行きますよ」との返事が。
即効、駅の階段を下りて、電車に飛び乗りました。

門中の駅でピックアップしてもらい、本当に助かりました。
昨日は、だんなが遅いのではなくて、奥さんが、会社の飲み会で遅くなっていたそうなんです。

帰り道、東陽町の駅前を通ったのですが、物凄い人がいて、タクシーの列も、半端なく並んでいました。

本当に、N川家のおかげで、無事に家に帰れてよかったです。
Tomoくん、Mariちゃん、ありがとうね☆
今度、木場のてんぷらやさんで、お礼をしますネ!