モーハワイ☆コム

カテゴリー:飯

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます



もう、今日から仕事始めですが、
こちらのブログを書いてなかったと。



ハワイへ行ったのも、もう2年半前ですね。


今年は、10月くらいに、カウアイへ行く予定なので、
またハワイの事を書けるかしら。



とりあえず、お正月は家にみんな集まり、
朝からず~っと飲んで食べてでしたね。



IMG_8285


今回、妹もギリギリまで仕事だったので、
煮物とかは母が全部仕上げてくれました。
巻物は、妹が作ってくれて、私は。。。


昔に比べたら、母も歳をとったので、手抜きになったけど、
きちんと別々に煮てくれて、やっぱり母の煮物は最高です!


昔、京都旅行へ行った時、全ての煮物の味が濃く感じたんですよね。
たぶん、白しょうゆを使っているからなのか。。。
ショッパ過ぎて、水ばかり飲んでいた記憶が。
(精進料理を食べても、しょっぱかった)


この、程よい味付けを、今度は習わないとね!
母も歳とってきたから。。。

土曜日は、たこ焼き



 
先週の金曜日、久しぶりの上野の寄り合いで、
たくさん、お肉を食べてきました


そんなんで胃の中が、まだ濃い感じでしたか、
土曜日は、昼に妹の友達がきて、たこ焼きパーティ
で、夜は私の会社のコがきて、たこ焼きパーティ




つけあわせは、妹がつくってくれて、さっぱりな感じのものを!











で、たこ焼きの方も、結構美味しくできて、満足な感じでした!











早く食べたくて、かなりブレブレになりましたが。。。




 
 

バースデーウィークは♪・・・2



ホテルのビュッフェの行った翌日土曜、
今度は朝起きて、築地へ行ってきました!


お店をみて回ろうとしたのですが、みんな昨日あれだけ食べたのに、
お腹が空いてきちゃったので、無駄な買い物をしないために食事を!



まずは、ビールで乾杯してね!







私と母は、土曜限定セット



妹ちゃんは、生とあぶりの半々セット




母と妹ちゃんは、途中日本酒も頼んでましたね(笑)



最後にでてきた、お椀です。
出てきた瞬間に、よいおダシの匂いが〜







お店の外に並んでいる人達も見えたので、
そろそろお買い物に行きましょう!って場外へ


でも、すぐに「塩大福」を売っているところをみつけて、
3人分、お買い上げです♪







この週末は、体重計に乗るのが怖かったよ〜



 

バースデーウィークは♪



バースデー当日は、妹ちゃんが本格麻婆豆腐を作ってくれました!




そして、週末の金曜日♪


溜池のインターコンチネンタル東京で、ディナービュッフェを楽しんできましたよ!

そう、以前にハッピーアワーでシャンパン飲み放題ってのと、同じ場所♪



お店のクーポンを利用して、赤白ワイン・スパークリング飲み放題のコースで♪



トップのアペタイザーもイロイロあったので、ワインのおつまみにもね!



アペタイザーもおかわりしつつ、奥の方に写っている、
タラバの炭火焼ブランデー風味&サザエのハーブ焼きも♪







このほか、ラザニア・チヂミ・イカスミのリゾットとかも食べましたが、
やっぱり締めは、お肉で



サーロインステーキのトリュフソースに、ローストビーフ♪







で、最後にカプチーノとフルーツの盛り合わせを!




たくさん飲んだし、たくさん食べました!

 
 

オリーブ ペペロンチーノ



10日、ポットラックパーティへ行く時、日本橋三越へちょっと立ち寄り。

もうちょっとパーティに持っていこうってことで、食料品フロアを物色。

そこで出会ったのが、オーリーブを専門に販売しているお店。



ハワイ島へ行ったとき、オリーブの中にハラペーニョが挟んであるやつがあったの。
それが美味しくてね、忘れられないんだけど。



それとはちょっと違うけど、オリーブのペペロンチーノになっているやつ。
試食してみたら、ガーリック・唐辛子が効いてて、美味しいの!


パーティ用と、私の自宅用・Misaねぇの自宅用と買ったら、
ドレッシングをおまけしてくれたわ。



そして昨日の夕飯、このオリーブを使って、ペペロンチーノにしてみたの。
オリーブだけじゃってことで、ナスをプラスしてね。

 
 

先週末はイタリアン☆



先週末は、イタリアンな時だった。


土曜日の夜は、カルボナーラ。
ちょっと黄身を入れるのが早すぎたかな?と思ったけど、中々のでき。
妹にもいったら、「もう、カルボナーラは大丈夫でしょ!」って。
妹は、黄身を出来上がったパスタの上にのっけているみたい。
私も次回は、それでやろうっと!



そして、日曜日の夜。
教会から帰る時、「何か買ってきてほしいものはある?」といつもメールをする。
かなりの割合で命の水を、買ってきてと返信がある(笑)
でもその日は、

「スモークサーモンのサラダか、なければサーモンとたまねぎ、それとガーリックとオリーブオイル!」

なんかお腹が空いているときって、余計なものを買ってしまうんですよね。
この他にも、水だけでできるパンケーキミックスがあったから(後日アップします)、
ついつい、カゴの中にいれちゃったりして。。。


お家に帰って材料を渡し、私はシルクと「まだかなぁ」と作っているところを覗き込む。
20分くらいで、下の写真の料理を作ってくれた。



この日は、翌日もお休みだから、ワインを1本あけて、
サザエさんとかを見ながら、楽しい食事をいただけました!

Thank you, JunJun !

すしざんまい!



昨日、フラのレッスン後、キクティとリーダーと一緒に、ご飯を食べにいきました。
レッスンの後って、物凄くお腹も減るし、また今の時期は、
物凄く、が飲みたくなるんですよね。
レッスン中も、「あともうちょっとで、が待っている!」なんて思いながら。。。


そして、昨日はリーダーのお誕生日のだったので、
すしざんまい 築地本店」へ行きました。


妹曰く、すしざんまいも、築地から離れると、ネタがあまりよくないそうなんですが、
ここは、築地の場外なので、きっと美味しいことでしょう!



まずは、リーダーと私はビール、キクティはお車なのでお茶で乾杯!


何を頼もうか悩んだんですが、おじじのブログをみてどうしても食べたかったんでしょうね、島あじととり貝を。



まずはとり貝から一口。


ご飯も小ぶりで、ねたと調度いい大きさで、旨かったです!!!
続いて島あじも、美味しかったなぁ〜。
アナゴも、口の中で噛まずにとろけちゃいました。
(板さんとお話したら、前日にきた親子のお母さんが、アナゴが美味しくて、
 12貫ほど食べたって聞きました。 でも、納得な味でした)



美味しくて、いくら食べてもお腹がいっぱいにならない!!!
もう既に11時を回っているお時間です。
こんな時間に、食べてていいのか!って感じですが、
やっぱり美味しいものは、食べていたいですよね。

最後の方でねぎとろ巻きをたのみ、どうにかお腹が少しだけ膨れてきた様子。



また、誕生日のときだと、証明するものがあれば、
厚焼き玉子を、サービスしてくれるのです。
もちろん、リーダーの分、きちんとサービスしていただきました。

最後に、握っていてくれた板さんが、中とろの細巻きを、
みんなにサービスしてくれましたね!




いや〜、美味しいものを食べたときって、本当幸せですよね。
その後、最寄駅までキクティに送ってもらったのですが、
車内では、こんどお肉の話題に! 



幸せなひと時でした�





 

はちみつバター



いつだったけかなぁ〜、妹が軽井沢のお友達のお家へ行ったとき、
このはちみつバターを作っている会社の人がきていて、サンプルをもらってきた。

トーストに塗ると美味しいといわれたが、はちみつの匂いが苦手な私。

そんなに癖もなく食べられると言ってたけど。。。



でもって、昨日の夕飯、肉の記事をアップしたせいか、
すごく肉をたべたくなり、スーパーへ行ったら、サーロインが20%オフに!
これに、はちみつバタートーストが、今日の夕飯。



出来上がりの写真は、お腹がすいていたため、撮れませんでした。。。




が、このはちみつバターですが、甘さも控えめだし、独特の匂いもなく、
パンを1枚でと決めていたのに、結果2枚食べたくらいです。
当分、このはちみつバタートーストに、はまりそうです。
あっ、スコーンにつけても、美味しいかも。
まだ買ったことがないけど、リリコイバターも、こんな感じなのかなぁ。



それとデザートはこれ↓



マンゴーの味が濃かったな〜
新発売お試し期間だったので、定価よりもだいぶお安くなっていました。

幸せなとき☆



やっぱり、お肉を食べている時、



幸せだな〜って思う。



多分、食べていたときの顔は、至福の時の顔をしていたはず。



やっぱりあの命名は、間違っていなかったのか




 

絶品!!!



先日、Nickyさんがブログでお奨めしていた「絶品バーガー」
金曜の夜、駅前の本屋で「ku:nel」を買い、さてと晩御飯は?と思い、
あっ、ロッテリアでいいや!ということで、葛西駅前のロッテリアへ行きました。


そして、カウンターのメニューに「絶品バーガー」を発見!!!
おねぇちゃんに聞いてみると、「ある」との返答。
ポテトセットを購入して、まっすぐ帰宅。


早速袋から出してみると、意外に小さかった。
まだ食べていないのに、失敗か。。。と思ったが、一口食べてみることに。