モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hula

満10年


今月で、フラを始めて満10年になりました。

こんなに続くとは、正直思ってなかったな。


最初の発表会の時、笑顔で踊る事もできず、
ただハワイ風な人で終わった(笑)


IMG_9824


それと、半年も経たないうちに、無謀にもワイキキシェルで踊ったりね(笑)


P1010242


今考えたら、とんでもない事だと思います!!!


フラにはまり、こんなに真剣に取り組むとも思ってなかったかも。
でも、今もフラを楽しみ、ハワイの人達みたいにはできないけど、
ハワイの人達が受け継いでいるフラを尊敬しながら、
これからも、楽しくフラを続けていけたらなと思います。

Na Hoku Hanohano award


4月、舞浜アンフィシアターで行われた、
「ナホクハノハノアワード」で踊る機会があったのですが、
その時、私達の隣の楽屋が、この方でした。

IMG_9163



彼女の友人が、ちょうど私の友人でもあり、
踊り終わったあと、一緒に写真を撮ってもらいました。


みんなから、ライちゃんの方が、
恐縮している感じよね〜と言われましたが(笑)



その前の日は、イクスピアリで踊る機会もあり、
本当楽しかったな〜。

IMG_9184

フラ イベント 2件


まず、明日5/3(水) アリオ西新井で、
フラのステージがあります。

お店の場所も変わり、雰囲気も変わったので、
お時間のある方は是非♪


4b5c19c6-9351-4805-9cf0-c2a16f1c6565_420x1500





次は、5/6(土) 日本橋公会堂で、
「Na Kiele O Ka Lani」のホイケがあります。
いつも発表会は、いろんな先生と合同なのですが、
今回は、うちのハラウがメインでやります。
当日券もあるみたいなので、お時間が合えば。。。

18157880_1372609806119257_2692362999086731908_n


今回は、セリから上がって出てきたりもあって、
当日のリハ、緊張するかも~!

東急本店 ハワイアンイベント


この前の日曜、渋谷東急本店の屋上で行われた、
ハワイアンイベントへ参加してきました。


11:00からの13:00までのステージで、
うちのハラウは、3曲踊ってきました。


とても天気がよくて、気持のいい日曜の昼間でした。

東急本店png

この写真を撮ったあと、みんなでランチして、
銀座のスタジオに戻り、ホイケで使う髪飾りを作り、
その後は、ホイケの合同練習

太陽とお友達の私も、さすがにハードスケジュールで、
疲れました。。。

Na Hoku Hanohano Award 2017


この前の日曜、舞浜アンフィシアターで行われた、
「Na Hoku Hanohano Award 2017」に参加してきました。

私達は、Amy Hanaiali‘i Gilliomの「O’ Waipa Ke malama mau ai」を踊りました。


nahoku


沖縄からも8名参加して、総勢50名で1曲を。

普段、もっと小さい単位で踊っているから、私達もみんなで踊るのが、新鮮でした。


かるいハプニングもありましたが、みんな落ち着いて踊っていたそうです。


また、こういう機会があれば踊りたいな~

シブヤ フラ フェスティバル


イベント続きのこの頃

この週末は、渋谷東急本店の屋上で、
「シブヤ フラ フェスティバル」があり、
4/23(日)に、踊ってきます!


4/22(土)・23(日)各日10時~18時(雨天中止)、屋上特設スペースにて「シブヤ フラ フェスティバル」を開催!東急本店に40の人気ハラウが集結!圧巻のフラステージは見逃せません!

C9lCzz_UwAAWgrc




私達は、4/23(日) 11:00~13:00までのステージで踊ります。


その後は、スタジオに戻り、ホイケ用の花とかをピックしてから、
18:00からは、月島でホイケ前最後の合同練習

頑張りましょう♪

舞浜で!


この週末、舞浜で踊ってきます!

4/15(土)は、舞浜イクスピアリのアロハマーケット
2Fセレブレーション・プラザで、出演時間は16:00と16:20から。

IMG_9137

なんとか天気が持ちそうなので、大丈夫かな?
今回、沖縄からも8人くらいくるので、このステージ出たあと、
翌日のリハーサルをしたら、ウェルカムパーティを♪
11月以来だから、楽しみ~!

で翌日4/16(日)は、午後5時から、舞浜アンフィシアターで、
ナ・ホク・ハノハノ・アワード2017」に出演してきます。


IMG_9008


Amy Hanaiali‘i Gilliomの「O’ Waipa Ke malama mau ai」を、
彼女が歌ってくれて、踊ります!


ハワイとかのワークでは、生歌とかもありましたが、
こうした舞台で、生歌とかは初めてなので、ワクワクドキドキです!!!

今日は通常レッスン、明日は自主練で、週末楽しかった~!と言えるように、
頑張ってきます!!!

8月28日 銀座2丁目ハワイアンパーティ


先日の日曜、空が高く感じ、秋も近いのかと。。。



そんな夏の終わりですが、銀座2丁目木挽町仲通りで、
銀座2丁目 ハワイアンパーティーがあります。


銀座2丁目チラシ




去年も参加したのですが、、今年も参加しちゃいます。

場所は、銀座松屋のLouis VuittonとBVLGARIの間の道を、
築地方面へ歩いていき、昭和通りを渡って、1つ目の通りでやっています。


出演時間は14:00からで、結構踊ります(笑)



去年の写真は、こんな感じ



銀座2丁目



一人だけ、確実に黒いんです(笑)


踊っているところの写真も、一人だけ黒かった(笑)



今年はここまでじゃないけど、黒いと思います(笑)

沖縄Day1-4


ゆくれれ」での軽いレッスンも終わり、
いよいよ今晩から泊る民宿へ移動です。


ここで、ちょっとしたハプニングが!!!
エンジンがかからなくて、どうしよう~!
キーを入れる車は運転できるけど、
ボタンのエンジンとか知らないし~(笑)

結局、ブレーキの踏みが甘くて、
エンジンがかからなかっただけで・・・


そんな、軽いハプニングもありつつ民宿へ。



海沿いを走っているので、とにかく真っ暗。
ハイビームでもいいくらいの暗さ。

同乗してくれたローカルの人は、
「おねえさん、ゆっくりでいいよ」と声をかけてくれて、
本当、落ち着いて運転ができました。


民宿は「平敷屋漁港」の近くらしい。


平敷屋漁港

漁港のところで待ち合わせをして、
そして、民宿まで先導され駐車

車は、この辺にね~といわれ、草むらに(笑)


平敷屋漁港2


場所は、この新屋水産のちょっと先。


みんなが荷物をもってくれて、いざ中へ。


昔のおばあのお家を改装して、民宿にしたそうです。


そして、ピザとバッファローウィングともずくと、
あと、三角貝が用意されていました!


IMG_6021


この三角貝が、サザエよりも美味しかったかも!


ピザとバッファローウィングの写真を撮り忘れたけど、
基地から持ってきてくれたみたいです♪


みんなとワイワイできて、楽しかったな~♪

沖縄 Day1-3


今回、一人旅なので、宿泊するとこまで、
自力で行かなくてはならない。


よって、目的地が「うるま市」だから、
車を運転しなくてはならない。



レンタカー会社のバス乗り場まで行き、
今回お世話になる日産レンタカーへ。


IMG_6038


日産ノートを借りて、保険もなにかあると心配なので、
フルカバーにしました。
なにせ、4年振りの運転だからね(笑)

4年前、ここ沖縄で運転した時、
いきなりの土砂降りで、大変だったんだから~


今回、晴れてはいたけど、那覇で渋滞、
あとは、夜の運転、初めての土地。。。


ナビで調べて、目的地うるま市「ゆくれれ」までいれて、
高速使うの嫌だから一般道で検索したら、
目的地まで1時間半


58号線をずっとまっすぐいって、
宜野湾あたりで、ライカムの方へ行き、
ちょうど信号で止まったから写真を!


IMG_6025

久しぶりの運転かつ一人なのに、余裕こいてます(笑)


ここを過ぎてからは、なんかドンドン暗くなってきて、
でも、車が少なくなってきたから、快調に♪

一人で運転のお伴は、さんぴん茶とガムと、
お気に入りのDOBERMAN INFINITYを聴きながら、
大きな声で歌って(笑)

IMG_6063



で、やっと海沿いの道まで出てきて、目的のゆくれれまで。


さてと、これから軽くレッスンしてね(笑)