モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaii

満10年


今月で、フラを始めて満10年になりました。

こんなに続くとは、正直思ってなかったな。


最初の発表会の時、笑顔で踊る事もできず、
ただハワイ風な人で終わった(笑)


IMG_9824


それと、半年も経たないうちに、無謀にもワイキキシェルで踊ったりね(笑)


P1010242


今考えたら、とんでもない事だと思います!!!


フラにはまり、こんなに真剣に取り組むとも思ってなかったかも。
でも、今もフラを楽しみ、ハワイの人達みたいにはできないけど、
ハワイの人達が受け継いでいるフラを尊敬しながら、
これからも、楽しくフラを続けていけたらなと思います。

Na Hoku Hanohano Award 2017


この前の日曜、舞浜アンフィシアターで行われた、
「Na Hoku Hanohano Award 2017」に参加してきました。

私達は、Amy Hanaiali‘i Gilliomの「O’ Waipa Ke malama mau ai」を踊りました。


nahoku


沖縄からも8名参加して、総勢50名で1曲を。

普段、もっと小さい単位で踊っているから、私達もみんなで踊るのが、新鮮でした。


かるいハプニングもありましたが、みんな落ち着いて踊っていたそうです。


また、こういう機会があれば踊りたいな~

燃油サーチャージ


来年の2月から、またつくみたいですね。


最近の円安と燃料価格があがって。。。


ハワイは片道2,000円くらいとの。


サーチャージもだけど、この円安で仕入れるのはキツイ(涙)

いつもハワイでは


いつも、ハワイでどんな格好しているかな?と



profile

こんな格好だったり、


000003


これは、初ハワイの時だ!


PB060404[1]


これは、キラウエアでの格好だね。


画像 977


ワークショップのホイケ用に、シグのワンピースの時も



基本、短パンにキャミソールにビーサンに、バックパックか、
小さめのバッグを持ったりね。


夜用に、ワンピースやドレス用のバッグ、ヒールのあるサンダルとかも、
もちろん持っていきます。


着たい服があれば、私の場合、現地調達した方が、
いろいろチョイスできるしね♪


あ~、今年もまたハワイへは行けない~

ふと思うこと


ハワイへ行った時、教会巡りする方っていますよね。

あと、The Salvation Armyとかで買い物したり。


これが、日本だと教会巡りとかするのかな?
神社仏閣巡りはするけど、教会巡りとかは、
神戸や長崎じゃないとしないだろうね、

The Salvation Armyって、日本語だと、救世軍。
スリフトショップはないけど、もしあったら行くのかな?

アメリカだから、きっと行くんでしょうね。


日本の教会って、魅力がないいですね。


なんか、とっても残念な気持ちです。

お久しぶりに


000326

日曜日PCを開けたら、ハワイの人からメッセージが。

オアフ滞在中、お世話になっていたマキキ教会のTOMOKOさんから。

ここ数年、あってないけど、お元気かしら?と。



そういえば、フラにのめり込んでから、オアフ滞在が少なく、
ハワイ島がメインで、去年はカウアイ。

また来た時は、教会とサンライズへ来てね♪と。


000237


友達と遊ぶ時間が欲しくて、日曜の朝7:30からのサービスに行ったりしたな(笑)

11:20のサービスは、2回くらいしか行ったことないかも~!



あと、サンライズは、カパフルにあるレストランね!


000293


こちらも、最後に行った時、お寿司とオックステールスープがオススメだからと。

確か、沖縄料理のお店だった気がするのは、私だけでしょうか~(笑)




あ~、行きたくなってきたよ~~~~





ちなみに、教会の礼拝の英語ね。
プロテスタントはサービス(service)とか、ワーシップ(worship)
カトリックの場合は、massですね。
ミサ(missa)は、ラテン語
ブログとかで、ミサとか書いているけど、実はその教会プロテスタントだったり。
わからないのであれば、礼拝と書いた方がすっきるするのにな~
なんて、思ったりしてね♪

通っている人からみると、気になっちゃうのよね~!

戻りました


初のカウアイから戻ってきました。

(先週ですが・・・)

 

初っ端からイロイロトラブルがあり、

最後までトラブルがあり、会社に大迷惑かけちゃいました・・・

 

 

カウアイでの滞在は楽しかったんですけどね!

 

落ち着いたら、いろいろ書いていきますね。

 

あれ? 早すぎ???


今年のハワイ、まだ行っていません。

 

11月の予定です!

 

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

 

 

来年のハワイ行きのチケット、申し込みしちゃいました!!!

 

 

 

 

来年は、カウアイ島です

 

 

フラに、どっぷり浸かってくるので、

観光の予定はたてていません!

 

 

レンタカーも、コンドミニアムも決まったし、

あとは、行くだけ~♪

 

 

HPD




今朝、カルフォルニアのサーフショップからのメールで、
Donald Takayamaが亡くなったと




いろいろ探してみたけど、載ってなくって



でも、今WEBをみたら掲載されていました




R.P.I



ニュードレス



 
 
 
 
先日、ネットで注文を入れた「Sig Zane」のドレス



沖縄に行っている間に到着したみたいなのですが、
開封したのは、本日(笑)



左の赤いのは「Ululani Dress」



右のグリーンは「Hikiki‘i Dress」








赤いほうは、膝の上丈だから、会社用ね!


グリーンは、メレフラパーティとか用!





で、早速、今日は暑いから、赤いほうのワンピを着ています。








午後からは、上野マイタイバーがあるところで、
会社の40周年記念パーティが。





きちんとお着替えは持ってきたので♪