モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaii Oct/2001

思い出・・・



先月、元同僚のコが息を引き取った。




彼女とは、今の会社へ入る前から知っていたので、
かれこれ20年ちょっと前になるのかな。





最初は、絶対年上だと思っていたんだけど、
実は同じ学年だったこと。



でも、結局知ってからも、リスペクトしていたから、
敬語調でいつも話ししていたかな。




あとはね、彼女が、私をハワイへ行くきっかけを与えてくれたこと。













去年、彼女が癌になったって聞かされていたけど、
その時は、「みんなに、言っておいて〜」と本人も言っていたらしい。




でも、年明けあたりから、近しい人達も連絡が取れなくなってきた。



治療は、相当苦しかったみたいだ。



辛いところを、人には見せたくなかったのだろう。






お通夜へ行き、彼女の笑顔の遺影をみた。




「何みんな、悲しい顔しているんじゃないよ」って言われそうだった。




Ebiちゃん、天国でゆっくり休んでね。



 

初ハワイを終えて



友達の結婚式で行った、初めてのハワイ。
帰国の飛行機の中、すごく寂しい感じがした。

今まで2箇所ぐらいだけど、海外には行っていたが、
こんなに寂しいと感じたのは初めてだった。


会社に行ってからも、どこででも、「ハワイは良かったよぉ」と言い続けていた私。
「また行きたいなぁ〜」とも言っていた私。


そんな私に会社でも仲の良い友人が、
「またすぐにいけるから☆」と、確信のある発言を。
私は「???」でしたが、それから1ヵ月後、このときの言葉の意味が理解できました。




そうなんです、その友人が翌年の6月にハワイで結婚式を挙げると言われたんです。
私はハワイへ行けることもうれしかったのですが、友人が結婚することがあまりに突然だったので、
ランチの時に言われたのですが、殆ど食事がのどを通らないくらい、驚きでした!!!


これで、第2回目のハワイ行きが、決定しました♪

初ハワイの最終日ー2



サンセットビーチでくつろいだあと、さらに北へ向かってハレイワ方面へ
とりあえず初めてだったので、看板の前で写真をパチリ!

その後、ノースショアマーケットプレイスまで。
ちょうどぴったりお昼後に到着し、一緒に行ったSちゃんのリクエストで、
チョロスでお昼を食べることに。
何を注文したか忘れちゃったけど、豆料理のものを食べた記憶が。
メキシカンってもともと好きだったので、おいしくて満足だった☆


ストロングカレントの左にランチしたお店があります。

そのご3時間くらいお買い物時間を。

マーケットから一度でて向かったのが、
このちょっと先にある「ストロングカレント」のショップ



ハワイで売っているものが、全て日本で売っているとは限らないのでチェックを。
でも、何も買わなかったかも・・・

その後、またマーケットプレイスまで戻って、その中のお店をチェック。
ルーシーラブとかを扱っているお店があったけど、サイズがない。。。

結局、自転車を売っているお店で、2つ目が半額になると言うことで、
そのお店で真剣にいろいろ選んでみた。
Hurelyのレディースのデザイン物のカットソー。
一瞬見ても、Hurleyのものとは見えないくらいのデザインだったなぁ。
ここでは、結構いろいろなものがあったなぁ。


みんなとりあえず買い物も終わって、ワイキキへGo!

途中、前の日も寄ったけどもう一度ドールへ



生のパインをカットしていて、パクパク食べちゃいました♪
お腹も満たされたことなので、今度は本当にワイキキへGo!

夕方のまでにはワイキキへ時間通り戻ってきました。


この日は本当にワイキキ最後の夜。
かる〜くまた買い物をしていたら、Ebiさんから電話が。
「みんなで寿司屋に行こうって連絡があったけど行く?」って
会社の上司も一緒ってことだから、ゴチになれると思い即OKの返事を。

場所は、電話で説明され、なんとなく行ってみる。
今はもうないけど、クヒオ通りのパシフィックモナークの横にある、
ロイヤルグローブホテルの1Fにあった「鮨屋」というお店。
初めてのハワイ、クヒオも怪しげな通りに感じ、
襲われたりしないかなぁ〜、なんて思いながらもお店へ。

お店へ行ったら、もうみんな集合していた。
なんかみんなの顔を見たら、ちょっとほっとしたな。
いろいろつまみながら、お寿司もいただて美味しかった♪
いくらだったかは、わかりません。
でも、いいお値段はするみたいです。

ここで握っていた方は、今空港近くのお寿司やで働いているそうです。
そこもおいしいらしいのですが、何ぶん、ワイキキから遠くて。。。



またまたお腹も満たされ、各自ホテルへ解散
部屋で最後の夜なんだぁって余韻に浸りながらも、
朝早くに荷物をピックアップにくるのでパッキングをしていたら。。。

きゃ〜〜〜、荷物がはいらない!!!!!!!!

予備の袋をもっていなかった。

時計を見ると、10時50分!!!

まだお店がやっているはずと思い、ダッシュでレスポのお店へ。
まずロイヤルハワイアンのレスポにいったら、まだ11時前だったけど終わっていた。
次いで、リバティハウス(現メイシーズ)の並びにあるレスポへ。
ここはまだお客さんがいて、選べる様子。
一番大きいレスポのボストンを購入し、安心してまたホテルへ。
再度パッキングし直し、全部の荷物が入ったことを確認。

これで安心して寝れるわぁ〜

初ハワイの最終日



初ハワイの最終日は、ノースへ☆

このハワイのちょっと前に会社を辞めて、休暇中できていたSちゃんとお姉さん達と。
朝7時くらいにワイキキを出発して、まず最初はチャイナマンズハットがみえるクアロアビーチへ。
ビーチには、たくさんの穴ぼこが。。。
よ〜くみると、カニが出入りをしていることろみたい。
穴から、小さい足跡がいっぱいある。


その後は、サンセットビーチへ。
私は水着を着用していなかったので、のんびりビーチから海を眺めていた。
EbiさんとSちゃんは水着になり、海の中へ!!!



今思うと、なんで入らなかったんだろうって感じるが、
あの当時は、そんなに海に入りたいとは思わなかったですよね。
(今は、一人でも時間があればビーチにいっているのに・・・)


この後は、ハレイワに向かって






空から落ちたあとは



午前中の空から落ちたあとは、ドールへ寄ってもらい、ちょこっと見学を。
生でパイナップルが植わっているのを見るのは初めて!!!
パイナップルが大好きで大好きで、アラモアナのフードコートでも、
朝ごはんにパイナップルの盛り合わせを買っちゃうくらい☆

このとき、送迎してくれたお兄さん(?)が、アイスをご馳走してくれたなぁ。
遠慮なくいただいてしまいました☆


この後ホテルまで送ってもらい、いったん部屋に戻り、
お友達は、ラナイでまったりするっていうので、
じゃぁ私はお買い物にでも、いってくるかなぁ〜ってことで早速出かける仕度を。

オリオリを乗るために、ハイアットの裏まで行ってみるが、
なんか小腹がすいているので、ダンキンドーナツでお腹を満たしてみる。
昔、渋谷で働いていたころ、センター街の入り口にあったダンキンを、
よく利用していたなぁ〜、なんて思い出してみたり。

お腹も満たされ、トロリーの乗り場まで。
目的地は、アラモアナではなく、カハラモールまで。
せっかく無料で移動できるものがあるから、使わないとってことで。

途中、あれがダイヤモンドヘッドなんだぁ〜なんて思いながらパチリ



アラモアナと違い、人の少なかったカハラモール。
でも、お買い物する方にとっては好都合!!!
ゆっく〜りお買い物が堪能できて、楽しかったなぁ。

空を飛ぶ!?



この初のハワイ旅行、友達の結婚式がメインで来たのだが、
毎日、充実して行動していた。

その一つが、空を飛ぶ!?っていうか落ちてくる、スカイダイビング

怖いとかそういう気持ちは全くなく、「やる?」って聞かれたから、「やる」って感じで、
すご〜〜〜く軽〜〜〜〜い感じでやっちゃいました。
飛ぶことが怖いというより、小さいの方が怖かったかな。

よくテレビとかでお笑いの人達が飛ぶときって、
「ちょとまった!!!!!!!!」とか言って、かなり待った感じがあるけど、
実際は、飛行機の扉のところまでいって、
「あっ、下が見えた!!!!!!」と思ったら、後ろから「GO!!!!!!!!!」って
いきなり落ちるんですよ(笑)

で、出た瞬間は、仰向け状態で少し落ちてから、
腹這い状態になって、ぶぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜って落ちるんです。





ある程度になったら、パラシュートが開いて上の写真のような状態に。
パラシュートが開いた時って、股間ににあるベルトが「ぐっ」と上に上がって、
めちゃめちゃ痛いんですよぉ(涙)

私としては、パラシュートが開く前の落ちている状態の方が面白かったなぁ。

みなさんも、是非一度は体験してみてください。
よく飛んでみたら人生観が変わったなんて言う人もいるけど、まったく変わりません。

もう一度やりたいかって?


一度で良いです。



初ジェット



友人の結婚式から一晩あけた翌朝、この日はマリンスポーツのツアーを申し込んでおり、
確か、朝7時くらいのピックアップだったから、6時くらいに起きて支度を。
この日は海にしか入らないので、化粧も何にもなしだからちょ〜楽チン☆

ホテルの1Fで待っていたら、ピックアップの車が到着。

この時向かったのは、たぶんカネオヘ方面だったと思う。。。
ちょっとどんよりした天気だったけど、まぁなんとか平気でしょうとお気楽な私たち。
ボートで沖に行ってから、松山千春似のローカルの方が、流暢な日本語で説明!
的確な説明だったので、何をやるのもスムーズにできた!



私たちは、この松山千春似の人からジェットスキーは一人でもOKと認められ、
しかも最後の方はみんな疲れて乗らなくなったので、本当は3周だけって決められていたのに、何周でもしてきもいいよと、言われてしまった。

た〜〜〜っぷり遊んだから、ホテルまでの帰りはバスの中でかなり熟睡。
ホテルに戻りシャワーをあび、さ〜、またお買い物へ!!!


2日目の結婚式



初日から飛ばしていったけど、そんなことも一晩寝たらすっかり疲れもとれている。
今日はいよいよ結婚式の日!!!
でも、午後の集合だから、その前にアラモアナに行ってお買い物。
でもその前に、ビーチコマーでツアーの予約を。
予約したのは、マリンスポーツデラックス、スカイダイビング。
ツアーの予約もOKなので、アラモアナへGO!!!

あいた時間ゆっくりすればいいのに、やっぱり買い物は外せないですね。
なにせ体がアメリカンだから、海外である程度揃えないとね☆

午前中いっぱい精力的に買い物をし、ホテルへ戻る。

結婚式の支度をして、泊まっていたホテルのお隣モアナサーフへ。
まだ式をあげる2人が支度が終わってなかったみたいなので、
みんなベンチで休みつつ、写真の撮りあい♪


(左で足をあげているおじさんは、会社の上司です・・・ロングボーダーでもあります。。)


このあと、コオリナの方のチャペルで結婚式が行われ、
またワイキキに戻り、モアナサーフでパーティもあった。


実はこの結婚式に参加していたコが、自分もハワイで結婚式をしたいと思い、
実現させたコがいました。


私も、いつか・・・・・

初体験☆



海へ行ったあと、Oコンビ達と一緒に食事をしよ〜ってことに。
その前に、Oコンビの片割れが、

「撃ちた〜〜〜い」

と言い始めた。

あたしも実は、撃ってみたいなって思ってたから、そくOKということで、
お店を探してみた。
DFS近くのところで安いのを探し、実際のお店は確かカラカウアの「えぞ菊」の近く。

私たちレディース達は、一番軽いコースで、
Oコンビは、マグナムかなにか撃てるコースだったと思う。

初めての感想は。。。
こんな小さい銃でも、すご〜い衝撃があるんだってこと。
多分、もう撃たないだろうなぁっていうのが、正直な感想です。

このあと、プラネットハリウッドでみんなでお食事☆
初日から、かなり飛ばした一日でした。

明日は、いよいよ結婚式。
海外での結婚式は初めてだから、かなりワクワクです♪


久々の海へ・・・



千葉のOコンビと無事ロビーで合流したあと、
「海に行こう!!!」ってことに。。。。。


「え〜〜〜〜〜、もう何年も水着になってないんですが〜〜〜〜」



そう、実は体の成長が年とともに大きくなり、
水着になるなんてとんでもないことだったのです。。。

でも、せっかくハワイに来たのに、海に入らないの〜ってEbiさんにいわれ、
ホテルの1Fのショップで、購入しました。

Oコンビは、「海が俺たちを待っている!!!」なんていいながら、
ボードを借りて海に入っていきました。
しかし、片方はスノーボードしかやらないコなのに。。。。

私たちは、サーファー達に嫌われている、カヌーにチャレンジしました。
あれって、4人くらい集まらないと、できないんですよね。
そんなこと知らなかったので、他の人が申し込むのを待つことに。
しかしいくらたっても集まらないから、スタッフの人が一緒に乗ってくれることに。

いざ海にへ出発ってことで、オールを一生懸命こいで、沖まででた。
波待ちしてよい波がきた時に、「Go!Go!Go!」の合図で、
みんなオールを懸命にこぐ。
すると、すご〜〜〜く気持ちよく波に乗ることができた☆☆☆
全部で4回くらい乗ったのかな、と〜〜〜っても気持ちがよかった。