モーハワイ☆コム

カテゴリー:Gosple Hula

満10年


今月で、フラを始めて満10年になりました。

こんなに続くとは、正直思ってなかったな。


最初の発表会の時、笑顔で踊る事もできず、
ただハワイ風な人で終わった(笑)


IMG_9824


それと、半年も経たないうちに、無謀にもワイキキシェルで踊ったりね(笑)


P1010242


今考えたら、とんでもない事だと思います!!!


フラにはまり、こんなに真剣に取り組むとも思ってなかったかも。
でも、今もフラを楽しみ、ハワイの人達みたいにはできないけど、
ハワイの人達が受け継いでいるフラを尊敬しながら、
これからも、楽しくフラを続けていけたらなと思います。

お久しぶりに


000326

日曜日PCを開けたら、ハワイの人からメッセージが。

オアフ滞在中、お世話になっていたマキキ教会のTOMOKOさんから。

ここ数年、あってないけど、お元気かしら?と。



そういえば、フラにのめり込んでから、オアフ滞在が少なく、
ハワイ島がメインで、去年はカウアイ。

また来た時は、教会とサンライズへ来てね♪と。


000237


友達と遊ぶ時間が欲しくて、日曜の朝7:30からのサービスに行ったりしたな(笑)

11:20のサービスは、2回くらいしか行ったことないかも~!



あと、サンライズは、カパフルにあるレストランね!


000293


こちらも、最後に行った時、お寿司とオックステールスープがオススメだからと。

確か、沖縄料理のお店だった気がするのは、私だけでしょうか~(笑)




あ~、行きたくなってきたよ~~~~





ちなみに、教会の礼拝の英語ね。
プロテスタントはサービス(service)とか、ワーシップ(worship)
カトリックの場合は、massですね。
ミサ(missa)は、ラテン語
ブログとかで、ミサとか書いているけど、実はその教会プロテスタントだったり。
わからないのであれば、礼拝と書いた方がすっきるするのにな~
なんて、思ったりしてね♪

通っている人からみると、気になっちゃうのよね~!

Hula Grace Festa 2011 in Tokyo Apr / 9 /2011




 
地震が起きた日から、12日が過ぎました。

我が家は、都内にあるということで、私と妹の会社のコが5名ほど、
避難所として、泊まっていきました。



横浜大さん橋でやる「Hulahula Festival」は延期になりましたが、
来月4/9(土)「Hula Grace Festa 2011 in Tokyo」はやります。


19日も、コアメンバーが集まり、練習をしました。


地震のあと、このイベントはやるの?とみんな不安な思いでした。
実際、大きな被害がなくても、小さい余震や、
計画停電等で、交通の便も悪くなっていたりと。。。


でも、先日みんなで集まり、いろいろ話をしていくうちに、
自分の不安な気持ちが少しずつ薄れていきました。



そして何よりも、このフェスタがチャリティーとして動いていくとき、
踊っている私達が笑顔で踊らなければ、
みんなを励ますことができないって。


当日の照明等も、今まで計画していたよりも抑えてやるみたい。



今週・来週と、リハーサルがあり、みんなと心を一つにして、
このフェスタに向かって練習します!


詳細は、こちらのHPにて


 

教会にて



昨日の日曜日、教会にて賛美フラを発表しました。




4月、軽井沢でのワークショップで習った曲を踊り、
最初の入場は、ハワイ語の賛美を歌いながら入場しました。
(かなり緊張〜)



みんな、一生懸命練習して、本番も楽しく踊れたみたいです。




TOPの写真は、この本番の為に、Misaねぇがクレイで作ってくれた、
プルメリアの髪飾りです♪

みんなのテンションもでした。





次回はクリスマスのパーティですね!



頑張りましょう〜〜〜〜☆






この日着る白いトップを入れてきたもの。
静岡に住んでいる方が、作ってくれたパウスカートケースです。
紐の部分も、共布で結び目を隠してあり、心くばりしてある作品です♪
 
 
 
 
 
 

今年もまた、軽井沢へ



昨年の4月、軽井沢のゴスペルフラワークショップへ参加してから早1年。
今年も、1月に案内が届いて、休みがとれるか確定していないに、さっさと申し込みを。


1日だけのワークショップも楽しいけど、泊りがけだと、
もっと皆との交流が深まって、楽しかった思い出が。


桜の木の下で、みんなで
(この中に、小林幸子さんのお姉さまが、いらっしゃいますのよ)


今年も、桜の花が咲いているのかしら。

Mele Kalikimaka !!!!!!!!!!



会社の引越しも暫定で落ち着き、教会のクリスマスも終わり、ほっと一息です。


先週末から、会社のフロア変更のための引越し、
教会のパーティの時踊るための衣装作り。。。
ちょっと、寝不足な日々が続いていました。



今回、まず教会のポットラックパーティでは、
いつもの「ココナッツミルクプリン 7Dマンゴー入り」に加え、
トップ写真にある、カルアピックもどきを作ってみました。
なんとなく成功で、「モロカイ島のカルアピックだね」と言われました(笑)




そして、これが、夜なべをして作った衣装。 袖とブラウス5人分。




皆の分はそんなでもなかったけど、自分のが大きめだったので大変でした(汗)





大変だったけど、みんな踊りも上達して、お褒めの言葉をもらい、
今までの疲れが吹っ飛んだ感じでした。


 

クウペエ



この前、軽井沢でゴスペルフラのワークショップを受けたとき、
手につける「クウペエ」も自分達で作りました。


ラフィアという、藁みたいのを組んで、それにティリーフを編みこんでいく。
ブキッチョそうに見える私ですが、意外とこういうのが得意だったりもする。


裏からみると最初の2cmくらいはあやふやな編み方だったけど、
途中からコツをつかみ、きれいに編めるようになっていた。



知らないうちに私のまわりに人が集まり、
「どうやるの? 教えて」と。。。


今日初めてやったばかりなのに、いろんな人にやり方を教えた。
次の日も、質問攻めにあった。。。
(この時、その日の夜やる発表会の曲も覚えないといけないし、
衣装の丈つめもしなきゃいけないしで、かる〜くパニック状態でした)


まぁ、なんとか教えることもできて、これも勉強だなぁって。




最終日、ワークショップへ参加しての感想を一人づつ述べたとき、
私が、「ゴスペルフラ、普通のフラを初めて、1年足らずですが」と言ったとき、



え〜〜〜〜〜〜



みなさん、外見だけで判断してませんでしたか(笑)







結局、私たちのチームでは、これを使わなかったんです。
でも、いい思い出になりました♪