モーハワイ☆コム

カテゴリー:Church

ふと思うこと


ハワイへ行った時、教会巡りする方っていますよね。

あと、The Salvation Armyとかで買い物したり。


これが、日本だと教会巡りとかするのかな?
神社仏閣巡りはするけど、教会巡りとかは、
神戸や長崎じゃないとしないだろうね、

The Salvation Armyって、日本語だと、救世軍。
スリフトショップはないけど、もしあったら行くのかな?

アメリカだから、きっと行くんでしょうね。


日本の教会って、魅力がないいですね。


なんか、とっても残念な気持ちです。

お久しぶりに


000326

日曜日PCを開けたら、ハワイの人からメッセージが。

オアフ滞在中、お世話になっていたマキキ教会のTOMOKOさんから。

ここ数年、あってないけど、お元気かしら?と。



そういえば、フラにのめり込んでから、オアフ滞在が少なく、
ハワイ島がメインで、去年はカウアイ。

また来た時は、教会とサンライズへ来てね♪と。


000237


友達と遊ぶ時間が欲しくて、日曜の朝7:30からのサービスに行ったりしたな(笑)

11:20のサービスは、2回くらいしか行ったことないかも~!



あと、サンライズは、カパフルにあるレストランね!


000293


こちらも、最後に行った時、お寿司とオックステールスープがオススメだからと。

確か、沖縄料理のお店だった気がするのは、私だけでしょうか~(笑)




あ~、行きたくなってきたよ~~~~





ちなみに、教会の礼拝の英語ね。
プロテスタントはサービス(service)とか、ワーシップ(worship)
カトリックの場合は、massですね。
ミサ(missa)は、ラテン語
ブログとかで、ミサとか書いているけど、実はその教会プロテスタントだったり。
わからないのであれば、礼拝と書いた方がすっきるするのにな~
なんて、思ったりしてね♪

通っている人からみると、気になっちゃうのよね~!

こちらのドレスで


今月、教会のコの結婚式がある

 

DSC_1035

 

 

 

ちょっと、シワシワだけど(笑)

 

 

初めてあったのは、中学2年生のころかな。

今では、素敵なLadyになりました。

 

そんな彼女の結婚式に、大好きなMisaねぇと一緒に踊ります♪

私たちの体型があまりにも違うので、

同じ柄とかのを探すのが大変で、

結局、シグゼンのドレスでということで。

色・柄も違うけど、同じブランドだから良しでしょ!ってね。

 

しかも、二人で受け付けをやるんだけど、このドレスを着てだから、

お祝いに来た人達が、「あれ?日本人の結婚式に呼ばれたんだよね??」って、

戸惑わなければいいのですが・・・

 

体型は違えど、私もMisaねぇも、お肌のお色が黒くなっているのでね♪

 

 

さてと、本番でやる曲、練習しないとね!

 

 

 

 

バンクーバーへ向けて、がんばってね☆



昨日は、年内最後のサービスだった。

今年も、いろんなことがあったけど、
皆に助けられ、楽しい1年になったと思う。


そんな、今年最後のサービスの報告で、
「桜井美馬」ちゃんが、バンクーバーオリンピック代表になったと。
お兄ちゃんの雄馬くんは、世界選手権の代表に。


今日から長野で合宿に入り、そのまま年明けはカナダで合宿で、本番になるそうです。


体調管理に気をつけて、バンクーバーに向かっていってくださいね♪

 
 

美馬(ビバ)ちゃん、おめでとう〜〜〜!!!!!!!!!!!!!



ハワイとは何も関係ありませんが、
うちの教会に来ている「桜井美馬」ちゃんが、
バンクーバーオリンピックの、ショートトラックの選手に選ばれました!!!


この週末にあった全日本選手権で、総合優勝を果たし、
バンクーバーへは、500・1,000・1,500・3,000リレーと、
4種目に出場するそうです。


お兄ちゃんの雄馬くんは、残念ながらオリンピックには出場できないのですが、
昨日1,000で優勝をし、世界選手権には出場できるみたいです。



美馬ちゃんが初めてうちの教会へ来たのは、ちょうど2005年のクリスマスパーティの時。
その時、





トリノには出られなかったけど、バンクーバーへは出場します!






って言ってたな。



体調をくずさず、バンクーバーへ向かってくださいね☆

 
 
 

上野動物公園 遠足☆☆ オカピーをみにいこう〜♪



10/25日曜日、午前中礼拝を終えて、教会学校のみんなとスタッフで、
上野動物公園へ、遠足に行ってきました。








当日の朝、雨が降っていたりして、博物館になるかなぁ〜と心配していましたが、
午後からは雨も降らず、なんとか動物園へ行けました。
(上野は、いろんな施設があるから、すぐに変更がきくのよね!)







3年前行ったときは、ぞう・トラ・ゴリラとかの東園をまわったので、今回は不忍池の方の西園へ。
(というか、午後から行ったので、時間がなくて見れなかったんです。。。)

最初はぞうの横にあるアンケートに答えて、プレゼントをもらってから、ニホンザルのお山へ





サル山は、いつ見ても飽きないんですよね。
毛づくろいをして、気持ち良くなっているサルもいたし、
係りの人が笹をもってくれば、みんな一斉に移動し始めるしね!
いつまでも見ていたいけど、西園へ行けなくなっちゃうので、モノレールで移動ね!






園内モノレールを降りてすぐ、ペンギンがいた。
その中に、迷い込んだ鳥が。。。
思いつめたように、水の中を見ている。
出れなくなって、困っているのかな。。





ベニフラミンゴ。
左にいるのが、本来の色をしているもの。
真ん中の2羽は、子育て中で、色素も子供にあげているので、
白くなっているんですって!

ハジビロコウ
この前ニュースでもやっていたけど、殆ど動かない鳥。
ご飯のときだけ動くって言ってたかな。
でも臆病だから、脅かしたりしないでね!って注意書きがあった。







今回遠足のチラシのサブタイトルにもあった『オカピー』
横浜のズーラシアにはいたけど、上野動物園にもいたんです!!!
裏の厩舎でご飯を食べているときだったんだけど、
思いのほか、至近距離で見れて、かなり嬉しかった!!!
ビロードのような肌をしていたわぁ〜





ミーアキャット
何か天井に気になるものがあるのか、みんな縮こまって天井を見上げていた。
でも、1匹だけ急にスクっと立ったので、シャーッターチャンスと。






ヤマアラシ
どこにいるか探したら、木上でお休み中。
なんか、愛嬌があったなぁ。



最後の方は寒くなって、レストランでかなり長い間休憩をした。
無理しちゃうと、風邪引いたりするからね。


子供たちも、大人たちも、みんな喜んでいたなぁ。
今度は、朝からゆっくり来たいね☆
 
 

8月のBirthday!



これは確か3年前の8月の時の写真だと思う。



左から:ジャイコ・MOMO(元ルームメイト)・私・エリザベス


両端にいる2人が8月お誕生日だったので、bilingualserviceの後に、
みんなでお祝いをしたときの写真。

このときの私、6月にハワイへ行き、夏は鴨川に何回かBBQしに行ったりで、
会社でも「なんでそんなに黒いんですか!!!」って、みんなに言われた。
(でも会社のコ達、リアルサーファーが多くて、あたしよりも黒いのに・・・)

この時着ているムームーは、アラモアナのシアーズで購入。
今はこの当時よりも体が大きくなったので、着れなくなったと思う。

ほしい方がいたら、送りますよ〜♪