モーハワイ☆コム

最終日前日の夕方はワイキキで撮影タイム・サンセット編☆10ハワイ滞在記



GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
お仕事の方はお疲れ様です
9連休の方は・・・海外へっていう方も多いのかな?

私はカレンダー通りの中2日仕事ですが
あんまり休みが多くてもねぇ・・・仕事溜まるだけだし

GW初日、偶然行った地元のお店(服)で
『タイムセール』コールがあったので
急いで選んでレジに駆けつけたら

「先ほどの方で終了しました」

・・・相変わらずツイてないayaneです
(タイムセールじゃない金額でお買い上げしましたよ)


10ハワイ滞在記


サンセットまでもう少しかなぁ〜とビーチをホロホロしてたら
前方に見かけたことのある背中を発見

偶然同じくサンセット撮影にいらしてた
「おやじさま」と遭遇しちゃいました

まさかこの日もお会いできるなんて
ということで、撮影をご一緒させていただきました
(おやじさま、ご迷惑でしたら申し訳ありませんでした


いい天気だったから。綺麗なサンセットが見られるかな?と
ちょっと期待してました・・・・・結果↓







がにょきにょきしているところへ沈んでいきましたぁ
う〜ん残念!
でも綺麗だったから良しとしますか


振り返ればダイヤモンドヘッドはこんな状態




ダイヤモンドヘッドからオレンジの雲が噴出してるみたい(´ψψ`)



そして




シャッターチャンス逃したなんです
実はこのカップルぅ〜、でした
(おやじさまはバッチシされてました!さすがです!!)



よろしければぽちっとしてやってくださいな

最終日前日の夕方はワイキキで撮影タイム☆10ハワイ滞在記



ご無沙汰してました・・・
3月→4月にかけて、職場での人事異動があり
自分は移動なかったのですが上司がまさかの移動で・・・
毎日ヘロヘロ状態です。
今年はお休みもらえるのかなぁ・・・ムリかな。。。
おまけにまた給料下がっちゃうし(仕事量増えてるのにぃ)
下っ端はツライです



そろそろ終わらせないと!
10ハワイ滞在記


モーハオフィスを後にして、ワイキキビーチ方面へ
ひとり撮影大会w開催です〜



やっぱり定番のダイヤモンドヘッド&青い海&青い空は押さえておかないと!w






大好きなプルメリアも♪
2枚目(TOP)は偶然?カメラ機能が働いてくれて?運よく
いつもとは違った雰囲気の1枚になりました〜
で、張り切って帰国後プリント(写真)したら、全く違ったものに・・・う〜ん。


夕日も撮影しようと海岸をブラブラしてたら
見覚えのある背中を発見しました☆

つづく?

よろしければぽちっとしてやってくださいな

お昼ごはんにモーハオフィスへお邪魔☆10ハワイ滞在記



もう3月も終了なんですね・・・

別れの季節

職場でも入職してから本当にお世話になってきた方々とお別れ。。。
大好きだった『名古屋おもてなし武将隊』
信長様も今日で天に召されて(=引退)
寂しいなぁ〜



10ハワイ滞在記・5日目(昼)


アラモアナで最終お買い物に駆け回ったらお腹が空きました(笑)
またもやフードランドで物色して買い物荷物と共にホテルへ戻りました。



■サーモンのマリネ&ライス1スクープ

対面式の場所っていつも気になるけどシステムがイマイチ?だし
その前に英語しゃべれないしでいつも横目で眺めているだけでしたが
今回初めてお惣菜コーナー挑戦してみました。
だってサーモンだったら「1切れちょうだい」って言えば買えるかなって

ドキドキ注文待ちしてたら、前のお客さんがライスをオーダーしてて
はじめてライスが購入できることを知りました!(皆さんには当たり前情報??)
1スクープ99?くらいだったかな?お手ごろ価格
ちょっとごはん欲しいなと思ったときはいつもスパむすでしたが
これはayane的に大発見



■海草のポキ

今回の旅でぷるぷるさんに教えていただいた海草のポキ
ポキコーナーには毎度行くけれど毎度スルーしてたものですが
海草のコリコリ感がヤミツキ〜&お腹の調子(お通じw)に良さそう



■スパイシーポキ

今回の旅でお初?&はまっちゃったスパイシーなお味
トビコのぷちぷちがたまりませ〜ん



■カットパイナポー (@SPK)

またもやタイミングよく宿泊ホテルのサービスタイムに帰ってきたので
デザートにいただきました


お腹を満たした後は、保険のラウンジ利用→モーハ詣でしちゃいました
この時がオフィス内に入れた最後なんですねぇ
ちなみに名犬さんにもお会いできた最後・・・
まさかこのときはそんなこと全く思ってもみなかったっけなぁ


実は朝もオフィスにお邪魔してみたんですが早すぎて
朝行くのは初めてだったので何時から空いてるのか知らず・・・すみませんでした


再チャレンジのオフィスでは
なんと編集長からドーナツを
ユースケくんからはコーヒーを
いただいちゃいましたマハロ〜



ふわふわで美味しいドーナツでした



話を聞けば、朝お邪魔しちゃった少し後に『おやじさま』が偶然いらっしゃって
取材に同行されたそうです。
しかも行ってみたかった場所・・・・タイミング悪!運ないなぁ




よろしければぽちっとしてやってくださいな

お伊勢さん詣でに食べ歩き〜☆三重県・伊勢神宮



今年は花粉に敏感らしく、鼻がムズムズ・・・止まりません
目も反応しているみたいでコンタクトが落ちちゃう〜
元々(小学生から)花粉症でしたが、花粉の反応が出る年・出ない年があって
最近はあまり反応しなかったのですが。う〜んツライです


先日、お伊勢さんへ日帰り旅してきました〜
何年ぶり?人生2度目の伊勢神宮です。

以前と同じく早朝出発して
普段ほとんど使わないカーナビを使ってみたら・・・
目的経由地にちゃんと連れて行ってくれない

高速のAインターチェンジから乗りたいのになぜか他のBインターチェンジに乗って
Aインターチェンジに到着するように案内してくれちゃう
結局Bのインターチェンジから乗る羽目になりましたが、乗ったら乗ったで
伊勢迄の全出口で「降りてください」コール
もちろん帰りもカーナビに振り回されっぱなしでした

久々に高速乗りましたが、ドキドキしっぱなしでした。
でもお楽しみはSA

三重県の大きなSA「御在所」に休憩決定☆
あ、最近綺麗な?大きな?SAって「エクスパーサ」なんですね〜
コンビニはいっているし、トイレ綺麗だし、フードコートもこだわったお店が沢山!

若鶏の三和とか、宮きしめん、柿安やモクモクファーム

楽しみにしてたけど、到着時間が早すぎて開いてるお店は数店のみ
う〜ん残念。
モクモクファームのぐるぐるソーセージ食べたかったな(見える所に置いてあるのに買えない〜


結局朝ごはんはこちらになりました〜


■宮きしめん 朝定食(名前忘れました) @600

そういえばきしめんって学食で食べてイマイチだった以来食べたことがなかったなぁ〜
折角なので、きしめんで有名な『宮きしめん』食べたみようかな?と選んでみました。
人生(おそらく)2度目もきしめんは・・・

美味しい

薄くてペラペラ〜な麺なのに、もちもちしていて程よい弾力のある麺で
今までのきしめんのイメージを一掃しちゃいました!
(学食のきしめんはなんだったんだー!)
そういえば東海地方の番組でぐっさんこと山口智光さんが以前
「名古屋城にある宮きしめんの味が忘れられない」というような事
言ってみえたっけ・・・ayaneもこの宮きしめんの味、忘れないぞ〜

ちなみに定食の内容ですが、きしめん(小)・ご飯・とろろ・温泉卵付でした。


そして車を再び走らせ伊勢神宮へ〜
料金所で念の為に道を尋ねたらとっても親切丁寧に教えてくれたおじさま。
ほんわか〜な伊勢弁?がよかったなぁ


すでに観光バスや一般車も到着していましたが
無料の駐車場、スムーズに止められてよかった!
だんだん「有料化」されていっているのでビンボー参拝者にはつらいです・・・
今回止めた場所も今年中に有料化になるらしい?との事で悲しいなぁ



入り口の大鳥居
案内所へ寄ってからと思ってるのに、またしても案内所を通過して入っちゃった〜



五十鈴川
前回は雨降りで増水&にごっていた五十鈴川ですが
今回はとっても澄んだ本来の?五十鈴川をみることができました。



今回の目的は「お払い」
本当に最近ずっとよくない事が続いていたので悩んでいたら
周りから「伊勢神宮は?」と言われ、思い立ったら〜という事で実行しちゃったのです。

ちょうどここに到着したときに前の方々のお払いが始まってしまったので
受付済ませた後、休憩所で待たせていただきました。
今回ayaneと同じ回でお払いされたのは4組
中での神聖な儀式の最中はモチロン禁止なのでありませんが
所作(でいいのかな?)がとっても気になって少しキョロキョロしちゃっているうちに
お払い終わってしまいました・・・あわわ
こんなayaneにご利益いただけますでしょうか?




風の神様へお参りしたおかげ?なのか、天照大神のおまつりされている御正宮で
風が吹き始め、正面の白い布が階段を登りきる頃には普段観ることができない
中の様子がはっきりみえて感動でした
(ここで運使い果たしたとか!?じゃないよね


その後はおかげ横丁の行きたかったお店へ


■若松屋 

手づくり練り物のお店です
毎年家族で参拝に行く友人は必ずここで「チーズ棒」を購入して食べながら帰るとの事。
TVで職人さんの特集をみて、ますます行きたくなってたお店です。


■いか棒

一緒に行った家族が食べたのでお味はわかりませんが、とっても美味しかったようです。
ayaneが迷ってお店の方にオススメしてもらったものは・・・




■ひりょうず

揚げたてアッツアツでこの撮影しかできませんでしたが
大きさは野球ボールくらい?も少し大きい??サイズかなぁ
魚のすり身(はんぺん)にお豆腐が混ぜてあるのでふわっふわ〜
中には色んな野菜やきのこなどたっぷり。
枝豆とか大きめサイズのたけのこもゴロゴロ入ってました。
真ん中にはウズラのタマゴも入ってます。(これがまたアツアツで

本当に「揚げたて」ほやほやなので、外側がちょっとパリッとした感じで
中がふわふわプルン&あっつあつで食べるのにとっても時間がかかりましたが
お味も食感もボリュームも満点な「ひりょうず」オススメですよ〜

お取り寄せもできるみたいです。HP



■猿田彦神社

近くのこちらへも参拝して、再びおはらい町&おかげ横丁でお土産を購入して岐路へ
途中トイレ休憩に立ち寄ったSAでついでに(あまりお腹すいてなかったけど)お昼ご飯を



■亀山みそうどん @690(だったかな??)

立ち寄ったSAは亀山SA
なのでご当地B級グルメのこちらを選んでみました。
TVなどで見かけたことはあっても、見たこと&食べたことなかったので
ちょっとワクワクドキドキ〜

麺が伊勢うどんのような太くて柔らかい独特の食感。
亀山みそうどんって伊勢うどんを使ってるのかな?
そしてみそは・・・思ってた味と違ってた〜!
亀山みそうどんはぴり辛だと思っていたんですが
結構な辛さでした(食べ終わる頃にはうどんの食感共にヤミツキw)
よくみたら、唐辛子がた〜っぷりみその中に隠れてました
辛いの得意じゃない方はお気をつけくださいませ〜


本当は立ち寄り予定だった御在所エクスパーサは入り口が大渋滞で
亀山SAで休憩してよかった〜とホッとしつつ
(カーナビの不思議案内に翻弄されながらw)その後休憩なしで自宅へと戻りました。

いやぁ〜、久々ドライブだった所為かアクセル・ブレーキ踏まない左足が
なんだかエコノミー症候群な感じになっちゃいました
休憩は適度に取らないとダメですね!


今回購入のお守りさん

交通安全に開運に良縁?(人との出会い?)・・・欲張り??
どうか宜しくお願い致します


よろしければぽちっとしてやってくださいな

最終日前日の朝はワイキキビーチへ☆10ハワイ滞在記



最近かなりおサボリ状態です・・・
昨年の旅行記もまだ始まってないうちに記憶が薄れてゆく〜

ここの所、肩こりが悪化中で今日1時間揉みっぱなしなマッサージに行って来ましたが
施術者の方のため息が出ちゃうほどしぶとかったみたいです。
大分ほぐれてきたけれど、ただいま自分で肩もみながらかいてます
あーつらい。


職場で立て続けにハワイハネムーンの方がいて
ダブル(ハワイ行き&ハネムーン)で羨ましいayaneです


10ハワイ滞在記5日目

まるっと1日いられる最後の日。
ベッドでまったり〜はもったいない!と飛び起きて
(というより、仕事の夢を見て飛び起きた・・・確か

朝ごはんは買い置きしてたこのヨーグルト
(他に食べ物がなかっただけ!?)


■Yoplait PINA COLADA

99%FAT FREEなのもうれしいけれど、ココナッツやパイナポーのお味
ハワイ〜なお味のヨーグルトでした〜


それではワイキキビーチへホロホロ〜




デュークさんおはよーございます
きょうもたくさんのレイですね(どうやってかけてる&入れ替えてるかみてみたい)


波乗りおねーさん
サーファーかっこいいなぁ〜
ayaneにはムリです


なので写真だけはいっぱい撮りました

この旅の後、すぐハワイハネムーンのコがいて
ハワイ初めてということで偵察?を兼ねた旅でもありました。
「ハワイはこんなとこ」的な写真を


ビーチをホロホロした先はアラモアナSC
ここまで歩けば・・・・なんだかお腹が減った(笑)
というわけで?




毎度利用のフードランドでスパむす&アヒポキ
ポキはアボカド入りをチョイス。美味しかった〜

それではアラモアナで最終買い物へ
何か見つかるかなぁ〜?


よろしければぽちっとしてやってくださいな

4日目夜はお部屋でご馳走を☆10ハワイ滞在記



10ハワイ滞在記・4日目

ラニカイ・カイルアから戻った後、一旦解散して再度集合
ぷるぷるさん宅へ再びお邪魔しちゃいました。

夜はお部屋でディナーすることに

続々とご馳走が並んでいきます






これはぷるぷるさんお手製のフレッシュ野菜とごろごろチーズのサラダ
ものすごく手早く作ってくださってびっくり&とっても美味しくて感動〜



おコメ好きなayaneにうれしい
ドンキだったかな?これ(想像以上に?)美味しかったなぁ






ホテルステイではお部屋で食べるのはムリなラウラウも
レンジでチン!していただきます〜
そういえばラウラウはじめて食べるかも・・・



パパ役?のおやじさまとママ役のぷるぷるさんの図(笑)

まわりのタロイモの葉っぱ?は食べずに中のお肉を食べたり
葉っぱも一緒に食べる人もいるけれど
葉っぱはお腹に良い(整腸?)かもって聞いて
ayaneは後者(食べる)に〜

お味は・・・美味しい!
たぶんこの葉っぱの中に、いろんな部位が入っているらしい?のですが
ayaneはホルモン系がまったくダメなので普通のお肉の部位?のみ
頂いただけですが、とろ〜んとした葉っぱと一緒にぺろりといただきました。
葉っぱ食べないのはもったいないかも




おやじさま購入のテッズパイ・ホール
1年前にテッズ本店で購入し損ねたチョコレートハウピアです

そうそう、いろんなお話を伺っていたら、いつの間にか外は真っ暗
写真写り悪くてすみません




お味は・・・・美味しい!
甘甘〜なお味なのかな?って思っていましたが
思っていたより甘くなくて1ピース完食しちゃいました

やっぱりいろんなものにチャレンジしてみないともったいないなって思っちゃいました
次回は1ピース購入アリです





気づけは外はこんな綺麗な夜景が広がっていました

とっても充実した1日でした。
ぷるぷるさん、おやじさま、Big Big MAHALOです



よろしければぽちっとしてやってくださいな

ラニカイジュースもデビュー☆10ハワイ滞在記



ハワイ滞在記、早く終わらないと〜

最近ハワイモード落ち着いているかな〜と思っていたのですが
CMや広告で「ハワイ」なものに敏感に反応してしまいます
まだまだハワイ中毒中ですね
にしても、鳥取のはわいだとはー(←ソフトバンク)


10ハワイ滞在記

カイルア・ラニカイビーチデビューのあとは・・・
一休みしましょ!というわけで

ラニカイジュースデビューしました






このサインボードかわいいなぁ〜欲しい


店内も良い感じ〜


オーダーは迷って迷った挙句・・・
『パシフィック・パッション』に決定☆
(パッションフルーツ・パイナップル・マンゴー・パパイヤ・バナナ・ヨーグルト・ハチミツ)

なんと!おやじさまにゴチになってしまいましたぁ〜
ありがとうございます!おとうさん!笑(かわいくないムスメでごめんなさい




はじめてのラニカイジュースは・・・かなりヒットです!
ayane好みのお味に大満足でした
リピ決定なお店となりました

皆様のオススメはありますか?



よろしければぽちっとしてやってくださいな

地元でスパむすは・・・☆ハワイアンなカフェ?



先日、近くでハワイアンっぽい?イベント??に行ってきました。
昨年からひそかに楽しみにしていたイベントでしたが
内容はメイン別で、「ハワイアン」なのは後付けな感じだったので
どうしようかな〜と迷いつつ、友人を誘っちゃいました。

当日、案の定ハワイアンな感じは1部だけでしたが
スパむすやコナコーヒーがあったのでお買い上げ〜

そうそう、コナコーヒーは「ブレンドですか?」と聞いたところ
「(良くぞ聞いてくれました!)普通はね、ブレンドっていうと20%なんだけど
 うちは30%なんですよ〜!

ごめんなさい。コーヒー通じゃないし詳しくないから
10%の違いがわからなくって

ちなみにayaneで現在飲んでいるのが
ちょうど100%だったりして


友人はマンゴーミルク(なんでマンゴージュースはメニューになかったんだろ??)
そしてスパむすゲットです





スパむす、購入後に気づいたんですが・・・味付けしてあるんだろうか?と
ayaneはいつも照り焼き風にしたスパむすばかり食べていたので
スパムの塩気だけ?のようなスパむす初めてでした。

後で食べましたが、やっぱりayaneには照り焼き風?なスパムスが好きかも〜
あと、思い過ごしなのかもしれませんが(たぶんそうだと思いたい)
スパむすに対してラップがむっちゃ大きかったんです。
スパむすをくるんだ残りが全部底にきれいにたたまれていて・・・
思ったほど厚みがなかったなぁ〜
ジャパニーズサイズ?なスパむすでした

今度ハワイアンカフェ?をオープンするそうですが
ぜひもっとハワイのスパむすに近い味やボリュームがあると
ハワイ〜な気分になれるんだけどな〜なんて
期待してます!

さよならキルフェボン名古屋に間に合った〜!



ご無沙汰しちゃいました。
引きこもり率が高い私が、先週&今週と名古屋へお出かけしてきました。
名古屋といったら『Yummy』 ですよねぇ
ハイ、2週連続Yummyでお昼ご飯しちゃいました

が!2週連続デジカメ忘れ・・・携帯で撮影はしたんですけどねぇ・・・


先週は用事があって久々の名古屋だったのですが
その際偶然通りかかった『キルフェボン』 が・・・


へ、へぃ・・閉店っ!!!!!!!!!


ショックのあまり、その場で本気で倒れそうになりました・・・orz ←ほんとこんな感じ。


甘〜いのニガテなayaneですが、キルフェボンは別なんです!
ここのタルトなら絶対「ホール」いけます
(実際半分食べた経験あり)
ayane知ってる人なら、これ驚き発言です(笑)


この日は用事があったので行くことができず、でもどうしても諦めきれずに
本日リベンジしてきたんです。


ayane的には早く到着したとおもったら、すでに長蛇の列(AM10時すぎ)
イートインもテイクアウトもどこのテーマパークかしら??って思うほど並んでいました。

イートインだと名前を記入して待ち時間まで出かけていてくれてもいいと言われたので
早速サインしました。ちなみに待ち時間「150分」マジですか!
(ちなみにayaneが食べ終えて店を出た後、待ち時間は「230分」

その待ち時間をぶらぶら過ごし、再び戻ってきたのですが
結局+30分くらい後にやっと名前が呼ばれました〜

食べたかった名古屋店限定のタルトや季節限定のタルトが
続々売り切れ(生産が間に合わない)で、
「もう食べられないキルフェボンなんだから」と
ビンボーayane一大決心で「『特選』あまおうのタルト」をオーダーしちゃいました

久々キルフェボン・・・むっちゃ美味しかった

周りを見渡したら、結構2個オーダーとかしている方が結構多くて
やっぱりもっと食べたい!モードになり・・・

テイクアウトしちゃいました

でも、注文後受け取るまでしばらく待っていたら
オーダーしたタルトの1個(季節限定)が売り切れちゃったらしくて
20〜30分待っていたら出来上がると言われましたが
諦めて他のタルトに変更して無事ゲット☆


それではお待たせしました!?
です〜











とっても美味しかったです幸せ〜
これからは一番近いところで静岡か京都・・・うううっ遠い


今さらですが・・年末に食べたものを・・☆



旅行記を進めなさいって(笑)かんじですが
今回も写真メインでUPしちゃいますね。


年末、食べ収め?というわけで
お気に入りのお好み焼きやさんへ走らせて行ってきました。
(お店がもっと近かったらいいのになぁ〜(*`3´)/)



■チヂミ @600

大きさわかるかしら?大皿に普通に1枚乗せると簡単にはみ出しちゃうので
重ねのせしてるけどはみ出しそうな大きさ(表現ヘタですみません〜)
お好みで辛口しょうゆをつけていただきます。
青とうがらしが利いて辛ウマ〜



■特製お好み焼き @700(だったかな?)

100円違いの普通のお好み焼きと何が違うか不明(笑)ですが
とってもボリュームあります。
お肉にイカにたまご入り




厚みもしっかりあってずっしり重たいんです〜

この日は偶然仕事納めだったらしく
そのせいもあってかおばちゃんが焼いても焼いても足りなくて
山積みになったお持ち帰り用のお好み焼き&チヂミもすぐからっぽに。

そんな中の注文だったので、お好み焼きの切り方を見た瞬間
おばちゃんの今の状態がすぐわかりました〜
だっていつもは半分→4等分(計8等分)なのに
今回は大きさバラバラ
しかも大きいサイズは大きい分重量があるので
大皿から持ち上げるのが大変

食べた後はお腹パンパカパ〜ン!状態でした。苦しい
それでも今見ただけで禁断症状が食べた〜い



31日の年越しソバ
毎年親戚のおばさん手打ちの生ソバでしたが
今回は忙しかった所為?うちには回ってこなかっただけ?
食べられず・・・こんなカップ麺になりました。


Disney 桜ソバ



見づらくてすみません。
桜?のかまぼことミッキーのかまぼこがたくさん入っていましたかわいい
ソバもほんのり桜色だったような?
かわいい年越しソバでした


2012年、良い年になりますように・・☆
ハワイにも上陸できますように

よろしければぽちっとしてやってくださいな