モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年8月

ハワイ定番なお店のひとつ。ダイヤモンドヘッドヘルスバー




2つの台風、心配です。
雨が少ないので、雨は歓迎だけど…ごく普通の雨が希望です。
豪雨や強風はいらないんです…



17ハワイ旅
ワヒアワでサイミン&チキンを堪能した後はまたTheBUSに揺られてアラモアナ→ワイキキを通り越して…
モンサラットへ。
良くメディアで取り上げられるパイオニアサルーンやボガーツとか、人気店は眺めながら向かうのはここ



P1180482

滞在中ほぼ毎回来てるお店です。
もう少しワイキキエリアに近かったら滞在期間何度でも来ちゃってるかも。
まぁ歩いてこられない事はないし(バス使いこなせない時は歩いてた)
ツアートロリーで近くまで来てくれるようになったけど…なにせタイムスケジュールのタイミングが悪くて。
1度何とかたどり着いたんだけど、丁度クローズしちゃってお掃除中だったことも…
走って向かってお店の明かりついてる!と覗いたら…目が合ったスタッフの女の子にごめんね~って顔されちゃったっけ。

また変わることもあると思うけど…一応残しておく
P1180483

夜10時までやってる!とおもって向かったら、7時までの日だったという
到着したのが7時5分ごろ…
次の折り返しバス待ち、暗い中辛かったな~


でも今回は日中に来たので大丈夫!
さて、何にしようかな…

P1180486

最近はボードもカラフルでとってもかわいい
手書きってところも好きです。

マウイマイクスのチキンはやっぱり美味い~!




連続熱帯夜更新が1か月以上続いていましたがやっと途絶えて
久々に寝苦しい夜から解放されました。
反対にひんやり感じてますが、これでやっと冷感速乾クールなシャツたちを
買い求めに走り回らなくて済んでほっとしました(寝苦しくて今までのじゃ耐えられなかった~)



17ハワイ旅つづき

マウイマイクス、オーダー時に渡されたトランプのカード、聞き逃さない様に気を付けてたけど
やっぱり気抜けた…反応が遅くて2度のコール、すみません。
皆さん発音良いから~(当たり前)

今回はおなかペコペコ状態じゃない状況でのチキンいただきます。

P1180479

ハーフチキンを2人でシェアするには十分なボリュームです。

P1180480

お腹の減り具合からクォーターでも良いかなと思ったけど
やっぱりハーフ頼んじゃいました。
ソースも2種類えらべるし~
とはいってもいつもこのソース余っちゃって少しもったいない。
何もつけなくても十分美味しくいただけちゃうので。
でもやっぱり2種類味わえるのは嬉しいかも。
今回もハニーマスタードと…スイートBBQだったかな?

では

P1180481
いただきまーすウマー!!
(とUPしてるだけでまた食べたくて仕方ない…

小さいころは鶏皮食べられなかったのに(見た目)今じゃ全然平気。
ここのチキン、一番おいしくて大好きなのは美味しく焼けた皮!
小さい頃の自分が知ったら驚くだろうなぁ~
あの頃より色々食べられるようになったけど、反対に恐ろしいほど太ってしまった!
あの頃のスタイル良くてスリムなヒョロヒョロ体はどこへ行った!?同一人物とは思えない…

ワヒアワへ行ったらやっぱり外せないMAUI MIKE’S



やっとちょっとした雨が降って気温も落ち着いてきたのですが
雨の所為か蒸し暑い…文句言い過ぎですね。我慢我慢。



17ハワイ旅、ホテル朝食ビュッフェから前日に始まって2日連続で購入の1DayPassで
TheBUSにのってカメハメハベーカリー&ナポレオンベーカリーでパン購入、
ワヒアワに移動して念願のシゲズサイミンでサイミン&バーガーを頂き…
近くのロングスで(胃袋)休憩するためにブラブラ。
そういえば出入り口でマンゴーの入った袋を見せながら話しかけてくる人がいて
先にその場を通った人たちが断ってたから私たちも「同じく~」といった風に断りつつ通り過ぎたんだけど
いらない?って言ってたような?くれたのか?購入してほしいって事だったのかな??
英語ペラペラになるこんにゃく、どこで入手できますかードラ○も~ん

店内1周してもお腹が急に減るわけでもなかったけれど、時間ももったいないし…
お次の目的地、交差点の向こう側へ

P1180474
降りたバス停目の前のMAUI MIKE’S

某元編集長の味覚、私も同じく。
フリフリチキンよりも、こちらの方が自分は好みかな。
ハレイワの場合は日本人観光客に交じってってイメージですが
こちらは土地柄ですね。
はじめての訪問は軍人さんに囲まれてました。
結構並んで購入して、席も丁度空いたわずかな空間に身を寄せ合って食べたっけ。
そんな経験してたのでちょっと覚悟してたのですが、今回はウェイティングゼロ!
席もご自由に~というかのようにどこにでも座れるので反対にどこに座ったらいい!?と迷ってしまった。

あ、まずはオーダーを
P1180476
オーダー英語で頑張ってみたけど「WithoutDrink」が通じてなくて
結局後で「飲み物は?」と聞かれてしまった…
みんな飲み物付きにするのかな?
私、炭酸系とかNGなので、こういうところのドリンクって結局飲めないものが多くていつも無しにしてます。
もしあれば無糖の紅茶かな。もしくはお水。
(実ははじめてのハワイ旅で初オーダーした時店員にムリヤリつけられたドリンクが激マズでちょっとトラウマだったり)

ここもね~父を連れてきたかったお店の一つでした。
お肉好きだし、かぶりつくチキンとか絶対気に入るっていつも思う。
ちょっとしんみりしつつも、無事オーダー出来てほっとして1枚。

P1180478
今回はスペードの3番!
これ、ぼうっとしてると聞き逃す(笑)

因みにオーダーし終えたら軍人さん買いに来てました。
やっぱガタイ良いなぁ~見るからに強そうだ。

クリアドリンク、ハワイへお土産で話のネタになったけど~




やっと40度クラスの気温をわずかに脱出できた?けど、やっぱり暑い…
最近お勧めは水でぬらすとひんやりするタオルで、水でぬらす時に
ミント(ハッカ)オイルを数滴たらしておくとひんやり感が増します。
ちなみにウチには、生ミント植えてますが(当初猫対策だったけど効果なし…)
今年の暑さにあれだけ勝手に伸び放題なミントも勢いないし枯れてきちゃって。
あんなに弱弱しいすがた、初めて見るかも。
それだけ今年、暑い&雨不足なんですよね。



最近やたらと発売してるクリア飲料
個人的には別に色がついていてもいいんじゃない?と思いますが
クリアの利点としてコーヒーとか紅茶などのステインが歯に付きにくい
という点に関してはナルホドと思いましたけど。確かにクリアだからね。

前回のハワイ旅の前に、丁度特売でクリア飲料がとってもお得に販売されていたので
数本まとめ買いしてみたんです。初めて飲んでみましたが、うん、まずくない。
じゃあ!と、行きのスーツケースに数本詰めて持っていきました。

ハワイの知人へのプレゼントの中に忍ばせてみたところ
翌日「娘が早速飲んでね~びっくりしてた!」と話が盛り上がりました。
見た目はミネラルウォーターなのに!飲んだらミルクティ!
なにこれ?え?は?って一口飲むたびにびっくりを繰り返してたそう。
その様子が面白かったと。
うんうん、私たちもそうだった
反応は世界共通?一緒の様でした~

ちなみにその時はサントリーのプレミアムモーニングティーのミルクティでした。
あれから数か月…
久々にクリア飲料を手に取ってみました。

cTEAmomo

今度は白桃ティーを。
ちょっとだけ甘いものが飲みたくて。
桃の紅茶も好きだし、このシリーズのミルクティー美味しかったので。
いざお味は…個人的にちょっと甘めですが美味しくいただきました。
でも冷たさが減っていくと甘さが気になって…1本冷たいうちに飲むのはムリでした。
たまに飲むならいいけれど、やっぱり私には無糖のお茶が一番かな。
他のクリア飲料にはまだまだ手が伸びないです。

シゲズサイミンで念願のメニューをオーダー




西日本の豪雨災害と同じころこちらも1週間ほど降り続いた雨。
それからまとまった雨全くありません。
雨水が恋しい1か月。
2度ほど短時間にすこーし降った程度です。
ゲリラ豪雨にあった地域やこれからの台風による大雨の地域の
その雨を半分でいいから引き取るので災害は起こらないでほしいと願います。



ずっと念願だったシゲズサイミン
やっぱりここに来たら定番のアレをオーダーしないと!と
兼ねてから決めていたメニューをオーダー。
他のメニューも凄く心惹かれたけれど~

というわけで…
P1180468

ド定番?サイミン(スモール)とハンバーガーです。

この日は食べ歩きDayですが、既にホテルビュッフェでお腹を満たしてしまったので
2人でこれだけという超控えめオーダーにもかかわらず、嫌な顔せず
反対にとても親切な対応して下さって…感謝。

にしても、このサイズで小さいんだよねぇ。
昔だったらきっとびっくり。
まぁこんなものだよねーなんて感じてしまうのはハワイ胃袋になってしまったからか。

P1180470

透き通ったスープに緩く縮んだ麺、錦糸卵にネギにスパムとナルト。
この素朴さがたまりません。

P1180471

バーガーもチーズとかじゃなくてとにかくシンプルなハンバーガーを。
ちょっとオコゲ率が高いのはご愛敬?
上のパンをオープンしてみたけれどそっと戻してみた(笑)

P1180473

カットしてみるとこんな感じです。
まさしくシンプル!
良いんです。こういうの、大好きです

所謂『インスタ映え』的なものではなく、真逆をいくものが好きなんです。
地元に愛されて、長く続いていて、お値段も良心的なお店
それにぴったり当てはまるシゲズサイミン、訪問後はますます好きになりました!

あ、お味ですが、勿論おいしかった!の一言です。
サイミンはとても優しいお味で、麺も手打ち(でしたよね?)で丁度良い食感。
日本でも食べたいお味です。
もちろんスープまで全部頂いちゃいました。
あっという間に食べてしまって、後でレギュラーサイズでもよかったよねと少し後悔しちゃいました。

バーガーはパテのおこげ感はあったものの、肉の食感も良く美味しかったです。
きっとファーストフード系ハンバーガー嫌いな父も、これなら食べただろうなぁ~としみじみ。
バンズはおそらくLOVE’Sじゃないかなと思われます。(キッチンエリアでロゴを見かけたので)
LOVE’S良いですよね。好きです。ロゴとか(初めてのハワイで昔?のチェック柄に一目惚れ)
サムズクラブのホットドッグのバンズもLOVE’Sだったなぁ。

本当はサイミンデビューはここ!と決めていたのですが、耐え切れず?他でプレデビューしてしまっていますが
本格的なサイミンはこれが初めて!という事で、ほぼデビュー(ムリヤリ?)の、念願サイミン&バーガーの組み合わせ。
やっとこの味にたどり着けて本当にうれしかったです。

そしてお会計時ですが、お店の方が端数切り上げ?で少し安くして下さった心遣いがまた嬉しかったです。
一度お釣りを受け取ったのちにチップとしてお返ししましたが…Mahalo!と笑顔で見送ってくれました。
お味が良くてもスタッフの対応が~という場面に最近出くわしますが、それとは反対にこんなに気持ちの良い対応を
して下さるお店もちゃんとあって…まだまだ素敵な場所に出会えるのが嬉しいです。
またぜひ行きたいお店リストの1つです。

今年初めての冷やし中華はSugakiyaで




相変わらず最高気温トップクラスな地域に生息しております。
こんなトップクラス、嬉しくない
体温より高い気温…いつまで続くのやら。
他の地域で最高気温30~35℃とかの表示みるだけで「いいねぇ涼しいねぇ」と思えてしまうこの頃。

こんなに暑い日に、涼しい所でアツアツの食べ物も良いですが
身体の中から冷たくしたいので今季初?冷やし中華を。
東海地方ではおなじみのスガキヤ。
子供の頃からお世話になってます。
ラーメンなどの食事系からデザートまで低価格で美味しいので
まだ知らない方はぜひ~と紹介した所で…

期間限定の冷やし中華
実はスガキヤの冷やし中華、初めて食べるかも…
あ、スーパーなどでは生麺+スープのチルド商品は食べたことあったけれど。

sugakiyahiyashi02
野菜もたまごも思っていた以上にたっぷりで嬉しい
スガキヤ名物先割れスプーンも一緒に。
(意外と食べにくいんですけどね先代スプーンの方が好きでした)

そういえば、この地域独特の食べ方?
辛子にマヨネーズがついてきます。
(キューピー『ハーフ』なのが嬉しい
辛子はつかないところもあるかもですが、マヨは大体添えてあります。

マヨ好きには嬉しいのですが、スープに混ざる(溶ける)のは苦手で。
出来る限り混ざらない様に食べてます。

sugakiyahiyashi01

美味しくいただきました。
また食べたいなぁ

ハワイだと、麺料理といえば…あ、そろそろ続きUPしないと!

土用の丑にウナギが食べたいけれど




ずっと高気温エリアで無雨、干からびそうなのに全然痩せてくれません。
冬もだけど、夏もハワイの気候が羨ましくなります。
ハワイの方が断然過ごしやすい…

世間ではいつの間にか2度目?の『土用の丑』
高級食材のウナギに手が出せないので、頑張って?これで満喫です。

unajiro

レンジであっためて、付属のたれと山椒をかけたら出来上がり。
付属のたれだけでは物足りなかったのでウナギのたれを追加でたっぷりかけて頂きました。

見た目はウナギっぽい。
お味は…食感が違うかな。
でも気分はとても味わえました。

でも
分かった事は

ウナギのたれ+山椒だけでも満足できる!(←安あがり)




このところずーっと雨が無くて、今回の台風で雨被害を受けている地域の映像見る度に
その雨是非引き取らせてほしい!と思ってしまいます。
たまーに雨雲はみえても肝心の雨粒が降ってこない・・・
そんな数日前、ふと空を見上げたら

niji
すこしだけ虹を発見!
日本で虹ってなかなか見られないから嬉しかったです。
ハワイ滞在ではよく見るのにね。
ハワイで見る虹はくっきりはっきり存在感たっぷりだけど
日本で見る虹は儚い感じがする。