モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年6月

ワヒアワで念願の初サイミン! SHIGE’S SAIMIN




17ハワイ旅
TV番組だったか雑誌(や機内誌)だったか…それとも両方かも…
ずっと行きたかった場所がワヒアワにありました。

でも当初は場所もあいまいで、いつか行ってみたいリストの場所。
それが偶然グーグルマップでワヒアワ覗いてみたら…あ、なんとなくわかる場所にあった!
という訳で…実はこの時の1つ前のハワイ旅で行こうと思ったのですが
その時はマップの見方を誤って?裏道と言うかわかりにくい道のりを見ていたので断念。
でも、改めてみてみたら…あれ?大通りからすぐの所だったとやっとわかって
ハワイ10~回目にしてやっとたどり着けました

TheBUS/52のHALEIWA行きを途中下車。
丁度マウイマイクスの交差点エリアで降りました。
(はじめてワヒアワで降りた時はもっと外れの所で降りてしまって結構歩いたっけ失敗)

P1180463

到着!したけど、表向き「え…っと、営業してるかな?」とちょっと心配しましたが…

P1180464

入り口にOPENサインもあるし営業時間もOK!
(お恥ずかしいのが写りこんでいますが…目の錯覚だと思ってスルーしてやってください
AM10-PM10(金土はPM11迄/日曜休日)
最近ハワイのお店って早く閉まるイメージになってきてたのですが、遅くまで営業されてるんですね。
まぁ、こんな遅くには来られないですが。

さてさて、いざ入店!(10時台って…お昼?)

TheBUS/52に乗り換えて。




蒸し暑いです。
水分補給でお茶飲みすぎて?お腹が緩くなるし飽きてきちゃって…
お茶の種類を変更して乗り切っています。
最近はずっと水出し(氷出し?)です。
美味しいけれど…たまには違う飲み物飲みたいなぁと。
皆さんのお勧めは何ですか?


17年ハワイ旅
カメハメハベーカリーとジッピーズの後、52番のバスに乗りました。
いつもハレイワ行きのバスだからこれはもう覚えた
でもアラモアナからずっと乗って向かってたので、途中から乗るのってはじめてです。
なので、すでに車内に日本人が後部座席に陣取ってる光景が何だか不思議な感覚。
後部座席は満席だったけれど、後ろの方に座って目的地まで。
日本人観光客数人いたけれど、お話するような雰囲気はなくて静かな感じ。
折角なら道のり長いしにこやかに顔を見合わせたり話とかしても…とも思うけれど
皆さん目も合わせないし話しかける雰囲気は全然ない。
なのでおとなしく車窓を眺めていたのですが…

途中のバス停で乗車した方が…なんというか。
パッと見ホームレスさん?な感じの風貌の方がやって来ました。
しかも日本人観光客が占領してた後部座席のわずかなスペースに着席。
少し離れているところでも匂いが結構…う~ん。こんな事初めてだ。
それでも皆さんおとなしく(俯いて)しずかーにバスに揺られていました。

そして私たちは見慣れたタウンで途中下車。
私たちが降りるサインに僅かに反応したけれど恐らく皆さんハレイワ行きかな。
ここで皆さんとはお別れして(とはいっても「バイバイ!」とかそんなのは一切なかったので心の中でしておきました)
やっと大きく息を吸い込んで(車内では呼吸も遠慮気味で)
バス停から向かった先はこちらでした。

P1180462

続きます

最近暑い日の密かなお楽しみ。おすすめアイス?




大阪での地震にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

こちらでも揺れは感じました。
何事?と思えば大阪震度6弱。
こちらは震度4でしたが、それでも怖かったです。
大阪の方ではもっと怖さと不安を感じられたでしょうね。
今後1週間以上?は気を付けないといけないそうですが…
これ以上何事もない事を願うばかりです。



今回はハワイネタではないのですが
最近知って、気に入ってしまったモノの紹介です。
あ、既に知っていらっしゃったらごめんなさい。

ネットの記事だったかな?で偶然見つけたのが『豆乳を凍らせて食べると美味しい』
好き嫌いが分かれやすい豆乳ですが、子供の頃からよく飲まされていて平気で。
一時期ハマっちゃった時は濃厚なプレーンの豆乳をアホみたいに飲んでました。

プレーンなのも飲めますが、昔からよく飲んでいたのがフレーバーもので。
(何故か小さいころ親が用意してくれてたのがなぜかずーっとオレンジ味でした。何故だろう…)
飲むのはコーヒー味とかフルーツミックス味とかが多いですが、実は密かに気になっていたものがあったんです。
それは

P1200199

チョコミント!&ココナッツ!

いわゆる『チョコミン党』とかに当てはまるのか!?不明ですが、チョコミントは嫌いではないです。
でも、豆乳で…飲むのは…どうなんだろう。とずっと迷っていたのですが
凍らせると知って、チョコミントアイスは好きなので迷いはなくなりました。
ココナッツも同様、飲むのはどうなのかな…と迷ってたんです。

作り方は簡単
このまま冷凍庫で凍らせるだけ!完成!
開け方は上の再度の折りたたんだところを開いてハサミでカットしてと
少し面倒ですが、キッコーマンのパッケージは『畳んでくれてありがとう』のメッセージ見られます
(まだこれから頂くんですけどね~まだ畳まない)

さてお味は…
チョコミントの方を食べました。
ガツンとしたお味をお好みな方じゃなければ、お勧めです
豆乳でまろやかなお味ですが、後味でほのかにミントのスッとした感じが味わえました。
食べ終わってもくどくなくてあっさり。
まろやかだけど後味あっさり系のアイスでありシャーベットのような。
豆乳だから普通のアイスよりカロリーは低い…?(同じ?)
でも!確実に食物繊維は取れます(笑)

まだココナッツは試していませんが、バナナ味も美味しかったです。
紅茶もおいしいとか。今度の候補になってます。

そのまま飲んでも良し!なので…
この夏は豆乳買い置き予定です

思いがけずジッピーズ&ナポレオンベーカリーデビュー




ハワイ…行きたい。前回からのパンネタでも食べたくて仕方なくなってます。
どこでもドアがあればなぁ~さくっと買いに行けるのに…
そんなパンネタが続きます。
とはいってもこちらは当初の予定にはなかったのですが。


17ハワイ旅

カメハメハベーカリーを後にして、さっき降りたバス停まで戻りました。
バス停に座ってバスを待つ間…家族がお手洗い行きたいと。
ええ~ここで?
道路横断する前にセブンがあって、一応店内入ってみたけれど
やっぱり日本の様にお手洗い借りれるような雰囲気じゃないし
どうしよう…と振り返った先にあったのが

『ジッピーズ』

以前からいってみたいお店なんですが、なかなかタイミングが合わず行ったことがなくて。
もしかしてお手洗いあるんじゃない?と向かってみることに。
店内でカウンターに向かう…じゃなくて、お手洗いから探すと…あった!
でも扉があかない。開け方があるのか暗証番号的なものかと悩んでいたら
お店の方が気付いて「ああ!今からあけるよ!」と笑顔で操作して下さって無事利用させて頂けました!
良かったーありがとうございます
で、折角来たし利用させてもらったので何か購入をとメニューボードを見上げてみました。
今回もお腹はいっぱいで食べられないけれど、つまめるものがあれば…なんとか。と思ったけれど
目に入るものはちょっとヘビーで…お腹が空いてるときに来たかった!

どうしよう、バスの時間もあるしさくっと購入出来るものを…と考えていて思い出したのが
ジッピーズにあるパンコーナー

『ナポレオンベーカリー』

ショーケースに沢山商品が並んでいておいしそう!
お値段も良心的だし、何しろ商品名と価格が表示されていて分かりやすい(笑)
ここのアッポーナポー?アップルナップル?
このアップルパイが美味しいって聞いた事があって食べてみたかったのですが
家族がアップルパイ好きじゃなくて…じゃあ!とおとなりのを購入。
P1180460

紙袋に入れてくれました。こういう感じ好きです。
そして購入したのは…こちら

P1180461

ココナッツパイです。(ココナップル?ココナポーとか勝手に呼んでましたが正式名称忘れ…)

アップルパイは味は違えど日本でもあるけれど、ココナッツパイはなかなか見かけない。
見た目某店季節限定の三角○ョコパイっぽいですが、1周り以上大きいサイズ。
ずっしりとした重みと、サクサクしていそうなパイ生地。
今すぐには食べられないけれどおいしそう~
これ購入するときじっくり悩んでしまったけれど、嫌な顔せずゆっくり選んでねとばかりに
笑顔で対応して下さった店員さん。
本当にありがとうございました!
次回行けることがあればこちらのジッピーズ利用したいです。

お手洗い&初ジッピーズ(ナポレオンベーカリー)の後、バスで移動します。
この日は『FoodDay』またの名を『大食いデー』なんです。
お腹を少しでも減らさなきゃいけないので、後で食べられるのはお持ち帰り。
今すぐかじりつきたいけれど、我慢我慢…

TheBUSではじめてたどり着けた!のはカメハメハベーカリー




TheBUSを乗りこなせるようになったのはハワイデビューして何年もしてから。
やっとカイルアルートとハレイワルートだけはちょーっぴり余裕が出てきました。
乗りこなされてる皆さま、ほんと尊敬します・・・

以前から名前は知っていて、気にはなっていたけれど
自分の行動エリア内には入っていなくて諦めていたお店。
移転された情報もチェック済みだったのですがよくわからず。
でも調べてみたら…あれ?ハレイワ行くルートの途中下車で行けそうじゃない?と気付きまして。
丁度始まった1DayPassを使えば乗り降り自由だし、間違えて下車してもすぐ次のバスに乗ればいいし!という事で…
カメハメハベーカリーへの冒険!(大袈裟だけど本人は至って必死

バスの運転手さんがあらかじめカメハメハベーカリーに行きたいといってあったのを覚えていてくれて
目的のバス停到着前に「次のバス停で降りるよ!」と知らせてくれて
「この道を歩いてあの交差点を渡ってまっすぐ行くんだよ」と道のりまで親切に教えて下さいました。
運転手さん親切にありがとうございます。
イカつくて怖そう…だなんて一瞬怯んでしまってごめんなさい。

運転手さんに教えられた通り、グーグルマップのGPSで現在地を確認もしつつ歩けば…到着しました!

P1180455

念願のカメハメハベーカリー!

下調べはしてきました。
最初に順番待ちのチケットを取って待つ。
その間にオーダーする商品名を確認しなくちゃ…とメモった手帳を出そうとカバンをごそごそしていたら
すぐにナンバーコールされちゃって脳内パニック。
覚えてきたはずの商品名がすっかり飛んでいってしまいワタワタしてたら…
お店のヒト、すぐに日本人観光客ならこれだろ?といった風にちょっとぶっきらぼうな感じで
商品名を上げたので…「い、いえす…」と答えるのみでした…

ショーケース撮り忘れちゃったけれど、パンはいっぱいあっても商品名が記載されていない。
調べていて解っていたけど、やっぱり焦っちゃいました。
メニュー表は受け取りカウンター?の所に貼ってあるA4サイズ~のこれしか見当たらず。

P1180457

(日本人観光客イコール)マラサダだろ?と言う感じでぽいっと袋に放り込んでくれて、
他には?と聞かれたので思い出した名前を伝えて…何とか買い物終了したらこのメニュー表発見しました。
う~ん…サッとスマートな買い物がしたかった…

また、これだけで終わらず。
お店を出ようとしたところでレシートが欲しいと伝えてみたのですが上手く伝わらず。
「何言ってんだ?」「わかんない」とお店の方が顔を見合わせて不機嫌な表情に…
お忙しい中モタモタしてる私が悪いんですよね~英語もできないし。
ごめんなさいー!と逃げる様にお店を後にしました。

購入したのはこちら

P1180458
▲ポイ・グレーズド

P1180459
▲ポイ・ハウピア

名前間違っていたらお知らせください
未だに自信がない…

朝食を食べていなかったらもう少し購入して食べてみたいのですが
生憎毎朝のホテル朝食も楽しみで…この日もたっぷり頂いた後。
おやつにとこの2種類だけの購入でした。

さて、さっき降りたバス停に戻ってバスを待ちます…が。

続きます