モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年3月

ワヒアワでコーヒーと共にカカオの実を 17’ハワイ旅




17’ハワイ旅行記久々に戻ります。
この日はハレイワ&ワヒアワ方面へお出かけしました。

久々に再訪問のワヒアワ。
ワヒアワといえばモヤさまで有名な石鹸家族さんちとこちら

P1180253
「ダーターコーヒー」店ワイアルアコーヒー

早速ダーターコーヒーを頂きに~

P1180255

モヤさまプレートと一緒に
裏側のコーヒーの木があるここで飲むのが好きです。

P1180256

お隣にはカカオの木
熟したカカオはなかったけれど、青々したカカオの実があった
チョコ好きとしてはテンション

近づいてカカオの香りを堪能してたら通りがかったお店の方が話しかけて下さって
熟したのは今なくてごめんねと。でも
「乾燥させたカカオがあるよ。見る?」とチョコレートの製造工程を説明しがてら
乾燥中のカカオを見せて下さいました。

P1180258

ぱっと見アーモンドが干してあるみたい。
「良かったら食べて良いよ~」なんて素敵なお言葉に甘え
カカオの実をはじめて齧りました!
普段食べるアーモンドみたいにカリカリしてなくて柔らかい食感で酸味のあるお味でした。

販売されている高カカオチョコも酸味ありますよね。
苦手な人いるけど、ayaneは平気です
因みにデビューはリンツの99%でした。美味しかったなー高いからなかなか買えないけど

カカオを製造工程やまさかの試食体験
思いがけず中々できない体験をさせて頂きました。
マハロでした

ハワイでゲットした小袋達を持ち歩く~100円ショップで発見したカワイイジッパー袋




ハワイ旅更新…出来ていませんが
今日はハワイ関連?ネタを。(ムリヤリ!?)

100円ショップ、相変わらず好きです。
よくお世話になっております。
夏が近づけばハワイを連想させるグッズを安価でそろえられる

今回は最初出た時は気になったけど使い道を考えていたら売切れてしまったお品。
それがこちらです。
P1200077

ダイソーで見つけたジッパー袋
『プリントチャック袋』
ワンポイントのイラストが可愛い上になんと40枚も入ってる~!
でも使い道は…どうする?と迷っていたらお店からすぐに姿を消してしまって…
再入荷されてたので慌てて購入しちゃいました。
(再入荷だったのに残り3つ…早い!)
最近はまだ近くのお店では見かけていないので、再入荷されるのかどうか?ですが

そうそう、
使い道…ひらめいたのがこちらです

P1200078

ハワイでゲットしたアロハ醤油やキッコーマン醤油、マヨネーズ達
入れられるサイズでした

お弁当用カバンに忍ばせておいても良し、出先でちょっと欲しい時とか
さっと取り出すのがハワイのものってちょっと気分が上がっちゃうのは自分だけ?
ただのしょうゆじゃない。ハワイなのー(マヨは判らずだけど…)
キッコーマンのはもう誰が見てもハワイ感出てる
誰かにあげても良いかな~と思って購入したけど、結局自分で使ってたり。

さて残り39枚、何に使おうかな?

飛騨高山お泊りの楽しみは温泉と飛騨牛も食べ放題~高山グリーンホテル




ラニカイのピルボックス、閉鎖のニュースでましたね。
まだ未知の場所ですが、ラニカイビーチからはいつも眺めてるあの場所
映像とかで見るだけですが綺麗な景色がみられるから楽しみにしてた人も多そう…
ダイヤモンドヘッドの時みたいに(これは丁度滞在中引っかかったな~)
時間制限だとチャンスはあったけれど場所的に難しいのかな。




飛騨高山ネタに戻ってしまいました。すみません。
飛騨高山、日帰りできない事はないのですが、ゆっくりのんびりお酒も飲んで…となると
やっぱり宿泊が楽ちん!温泉も入れるし
のぼせやすいので今まで温泉は嫌厭してたんですが、高山の温泉は大丈夫でお気に入りになりました。
独特匂いもなく温度も程よい所がいいのかな?
(硫黄とか匂いがある温泉とか温度が高い所とかはダメかも…です)

高山で定宿にさせてもらっているのは『高山グリーンホテル』
(前ちょうど見た昔のサスペンス再放送で丁度このホテル出てた!)
いつもホテル公式の宿泊プランで申込みしているのですが
温泉入り放題(入湯税150円払ってるから~)に加えて何が楽しみかっていえば…

飛騨牛(他)食べ放題!

夕食は和食や洋食、中華とそれぞれダイニングが選べるんですが、他にビュッフェタイプを選択できて
そのビュッフェだと、普通のビュッフェにプラス、オーダーバイキングが選べるプランをいつも選択してしまいます。
普通のビュッフェメニューも和洋中たくさんあって食べきれないのですが、さらにオーダーバイキングが豪華で~

一番人気の飛騨牛串も…
green-01
(柔らか赤身+油部分+赤身の串焼きが美味しい~)

ayaneお気に入りの飛騨牛&朴葉みそ焼きも…
green-02
(陶板で焼いてたので盛り付け崩しちゃいましたが
(こちら薄切りなのでお味噌と付け合わせのきのこを巻いて食べるのが好き)

そしてこちらの…
green-03

飛騨牛ビーフシチューポットパイも
green-04

他にも飛騨牛サラダとか飛騨牛メニュー色々選択できました。
これらが食べ放題!だなんて~
当分の牛肉欲求、ここで済ませられた?(笑)

そしてオーダーバイキングは他にもこんなものが~

green-05
輸入牛との事ですがちょっと大きめ手のひらサイズ?
むっちゃ柔らかなヒレステーキも!
(焼き加減もリクエスト出来ちゃいます)

お肉だけじゃなくて…

green-06
季節限定でしたが蟹だって食べ放題!

他にはオーダーを受けてから窯で焼きあげるピザとか
green-08
選んだのはシーフードピザ
(でも1枚は大きかったー!ハーフサイズオーダーだけどお腹いっぱい!)

パスタだって選べました
green-09
(今回は海老のクリームパスタの生麺で。今度は乾麺で頼んでみたい)

マグロやハマチなどお刺身も選択できるんですが、
お気に入りなのはこちら!
green-10
ホタテとサーモン&いくらのカルパッチョ!
何度オーダーしたことかw

あれもこれも選びたくて本当に困るほどです。
なので宿泊するときは高山観光であまり食べない事にしてます

あ、オーダーバイキングではないのですがお寿司カウンターがあって
お寿司を板前さんが握ってくれるのも楽しみです。
まわるお寿司じゃない!から、
シャリも板前さんに大きさリクエストとかできちゃう

green-07
この時の注文はシャリ小さめで
鯛、カンパチ、サーモンにアナゴだったかな?
まわらないお寿司屋さんなんてずっと行ってないから嬉しい~
これももちろん食べ放題!

気になる?お値段は1泊1万前後って…どうでしょう?
(お部屋を気にしなければこの時は1万以下でした~)
旅行検索サイトとかで比較したことないのでわかりませんが
もっとお得になるのかな?
もし飛騨牛を心行くまで堪能したい!という方、お勧めですよー

Best Foodsオリーブオイル入りマヨネーズのチューブタイプを購入~’17 Hawaii




ハワイにユニクロができるというニュース。
最近はめっきりいかなくなっちゃったけど、シンプルで使いやすいし
価格もそんなに高くない?かなと予想。
ハワイでではコスパ良さそう?
観光者にはどうだろ?と思うけどハワイ在住の方とかかなり重宝しそうかな?と思いました。
あ、ハワイ限定とかアイテムなんか出来そうな予感~

最近ずっと飛騨高山ネタだったのでちょっと休憩。
(まだ続ける気)
17年のハワイ旅でウチ土産にしたものです。
重量あるけど、マヨ好きにはたまらない!ので…
「セールしてたら買う!」と決めて、セールだったのでお買い上げイエーイ



カルディとかで購入してたBest Foodsのシリーズがお買い得だったので
瓶入り…じゃなくてプラケースになってた!?のと、こちらを購入。

mayo01

ベストフーズシリーズのオリーブオイル入り。
しかもチューブタイプで使いやすい
オリーブオイルが入っているので(気分的に?)あっさり。
これも美味しいです
ハワイで好きなMacサラダに倣ってマカロニサラダにタマゴサラダ
色々作ったのでもう残り半分くらい…減るのが悲しい

お勧めの続き*飛騨高山で飛騨牛握りをTogo~梗絲(きょうし)




しばらく飛騨高山編でもうしわけありません。

高山の食べ歩きのひとつに飛騨牛があるのですが
飛騨牛串やたこ焼きならぬ牛焼き、牛まん、そして握りとありまして。

むかーし観光客相手のお店ではなくて地元のお肉屋さんみたいなところで
販売してた小さめの牛串が美味しくて、もう一度…と思ったら閉店?お店が見つからず
じゃあと朝市会場そばのお店で購入してみたら…メニューの写真と比べて「え…?」と目を疑ってしまったサイズ。
この金額出すなら他のものにすればよかったー!と心の中で後悔の叫びをしながら1口で頂いたことも。
今は常宿ホテルに宿泊したら飛騨牛食べ放題!なのでお店では購入せず。
(ホテルに関してはまたUPしますね)

今度は『握り』に挑戦です。
メインの通りにある向かい合った2店舗がいつも行列を作っていて、横目で行列凄いなぁ~と眺めているだけ。
他の場所(焼肉屋さん?)で販売してたので、お肉屋さんなら!と購入してみましたが、シャリは冷凍モノと発覚~
炙り焼きのお肉は美味しかったけど、お店のおくから引っ張り出してあっためてたシャリがどうもね
なんて、なかなかしっくりくるお店に出会えず放浪中に…出会っちゃいました!


kyousi01
▲『きょうし』

店内では飛騨牛を使ったものやお寿司など、美味しそうなメニューが頂ける
お洒落な感じのお店です。
前UPの中華そばを食べた後に発見したのでお店で食事は断念していたら
食べ歩き用に外側でもオーダー出来る様になっていました。
サンプルがあって、分かりやすいしおいしそう

kyousi04

握りの他にも巻きもありましたが…
これ、食べてみたい!という事でオーダーしちゃいました。

目の前でシャリを握ってくれて!その間に飛騨牛を炙って…
おせんべいの上にのせて出来上がり!

kyousi03

何度も角度をかえたりして写真撮ってたら、おせんべいにシャリがくっついちゃってちょっとぽろぽろしちゃったけど
口に入れた瞬間お肉がとろけるように柔らかいし甘いし本当に美味しかった!!
これ書いてるだけで食べたくなっちゃうほど~
観光メインの通りにあるお店ではお皿替わりが海老せんだけど、
こちらは飛騨土産にもある軽い口当たりのおせんべいでこれも美味しいです。
もし高山食べ歩きされるなら、こちらのお店お勧めですよ~!
次回は飛騨牛巻きに挑戦しようかな?と思ってます

飛騨高山といえば酒蔵巡り~日本酒飲み歩き





高山ネタ続きです。

飛騨高山といえば、酒蔵めぐりという楽しみ方も。

今回も何件かお邪魔させて頂きました。
その中の1件がこちら
hirata01

観光客が訪れるメインの通りではない所にあり混み合わないところが良いなと。
以前ふらっと立ち寄って偶然販売されていた大吟醸酒粕を購入してからお気に入りの酒蔵です。
取り扱いのお酒を有料ですが試飲させて頂けます。
今回はちょっと奮発して…純米大吟醸!

hirata02

試飲は一番お高い…200円~

他の酒蔵でも、この位のお猪口を購入して色々飲めるところや
升酒1杯●●●円~というところまで色々あります。
その中でも無料試飲できるところもありますが、なかなか試飲タイミングが合わず
またお味噌屋さんでもお味噌汁の試飲の他に白酒試飲もあったり。
色んな酒蔵巡りができて面白いです。
この位の量だったら、色々飲み歩きできちゃいます
(日本酒はお肌にいいって言うし!!←言い訳)

飛騨高山で連続ハンバーガー出会えず名物中華そば有名店に~麺屋しらかわ




先週だったかな?『アド街』で特集された愛知県犬山市
まさかここが全国放送で…と、地元じゃないけど地元気分で見てました
(ayaneはげんこつ飴(厳骨と書くのは知らなかったー)が好きです
放送では固いって言ってたけど柔らかタイプもあるよ!)
その犬山にある犬山城、昨年落雷でお城を守って壊れてしまったしゃちほこが復活しました~
先日遠目で足場撤去前をちらりと見ただけで実際そばでは見てませんが
地元ローカルニュースで設置の瞬間を放送されてました。
宜しければピカピカしゃちほこの犬山城、見に来てくださ~い(笑)

あ、そういえば放送で出てきた『桃太郎神社』
小学生の時に1度行ったことがあるのですが
何とも言えないあの空間にカルチャーショックを受けた場所でした。。。
因みに『鬼のミイラ』なるものも奥に展示あったけど…今もあるのかな?
というか、今もあの桃太郎達がいらっしゃったのに驚きましたーw
しかも何か鬼とか増えてるし!



相変わらずハワイネタではなくてすみません。
引き続き飛騨高山で、しかも食べ物ネタ
…美味しいから仕方ない!
食べ歩き大好きですみません。

実は高山で気になってるお店がありまして。
それは海外観光客が選ぶ何かの(この辺曖昧)ランキングで2位(1位ではない)になった
某ハンバーガー店があるのですが…
気になってはいるのですが、毎度終了時刻だったり定休日だったり臨時休業だったり…
1度も営業している時にたどり着けません
そして今回も…はい、『臨時休業』でしたー(笑うしかない)

そんなにお腹もすいていなかったのでどうする~?ってぶらぶら歩いていたら
いつも開店前から行列が出来る中華そば店の前に。
でも今回は営業時間だというのに行列があまりない!(2組だけ)
ラーメン食べるつもりは全くなかったけれど
これは運命!?なんて思ってしまって、すぐにならんでしまいました。

その後も1組、2組と列が出来始め、グッドタイミングだったようです。
待っている間、後ろに並んだ方と何だか意気投合してしまって待ち時間はあっという間。
丁度自分たちが席に着けるときに少し広めなテーブル席だったので、ご一緒しませんか?と
声をかけたら快く受けてくださったので皆で一緒に頂きました。

sirakawa01

メニューは中華そばの並と大、そして味付けたまごのみ。
少人数でてきぱきとした動きをしつつ、、入店したお客さんには
「寒い中お待たせいたしましてすみません!」とか
食べ終えたお客さんにも「ありがとうございました!お気を付けて!」など、ちゃんと1組1組声掛けされていて
丁寧な対応にびっくり。
中華そばの味だけじゃなく、接客もさすが人気店だけあるなぁと感じました。

sirakawa02
▲中華そば 並 700円

sirakawa03

魚粉が加わったしょうゆ味で縮れ麺。
炙りチャーシュー2枚にメンマ、刻み葱に焼きのりとシンプルな中華そば。
これが…美味しかった!!

行きつけにしてたお店がなくなっちゃって他のお店を色々回ってみたけど
こちらはすぐリピしたい!と思うお店でした。
お店の方の対応もとても良かったし、お味も良くてやっぱり人気店だなと再確認。

因みにご一緒した方と一緒に席を立ったのですが、先にお会計されて
その時になんと!私たちの分もさらっと驕ってくださってて!
次に支払しようとしたらお店の方に「今の方がお支払いして下さいましたよ」と教えて下さって
慌てて追いかけてお礼のあいさつを。
あの時のおにーさま方、本当にありがとうございました!
お店にお客さんにと偶然の素敵な出会いがありました。