モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年2月

飛騨高山旅で思いがけずマックカフェで美味しい出会い




飛騨高山編の続きです。
宿泊ホテルの駅送迎バスが出てしまった後だったので、次の便まで時間があるし
コーヒーでも飲もうか~あとちょっとコバラ空いたしお菓子とか買おうかな?と近くにあったコンビニへ…
行ったらなくなってた!移転した??
前来た時はあったのに~

歩けない距離だしと駅の方までそのまま歩いてみました。
そういえば駅の側にマックがあったねーと休憩がてら立ち寄ってみたら…
mac00

岐阜県唯一のマックカフェ(バリスタ)店だった!
コーヒー飲むつもりが、一気にマックカフェモードで
限定のイチゴのメニュー注文しちゃいました。
さらに、2日続けて通ってしまった

2日目は、飛騨高山店オリジナルメニューのブラウニーサンデーと
上記ポスターのイチゴのスムージーをオーダーです。
(スムージーの方が高かったけど、初日にオーダーしたドリンクの方は大きな氷が沢山入っていて
一気に飲み終えちゃったので…氷なしのこっちの方がかなりお得に感じました)

mac01

バリスタの店員さんがとっても親切で。
皆でいろんなメニューを考えているとか、Youtubeで皆でラテアート勉強してるとか
色々とお話して下さいました。
そのあと、この写真撮っていたら、後から入ってきた地元おばさまたちがじーっと見ていて。
それをきっかけでこのメニューは何?とか美味しいですよーとか初めてお会いする人だったけど
凄く盛り上がって楽しかったです。
地元なのに知らなかった。今度頼んでみようって言っていらしたけど、オーダーされたかな?
またここで会おうね~!と別れたあのおばさま方、またマックでお会いしたいです

肝心のスムージーですがジャムみたいな果肉ソースが下にあって、混ぜ混ぜしながら頂きましたが
普段甘いこういう系飲まないayaneですがむっちゃハマりました!美味しかったー
生クリームも軽くて、シェイブチョコがパラパラ~のベリーソースかけで美味しい♪
お近くのバリスタ店でぜひ

飛騨高山に行ったら定番のわらび餅~いわきの早蕨/限定品




某コンビニで、『肉まん』か『ピザチーズまん』がもらえる券をレジで出したところ
何故か「ああ、ピザチーズで良いですよねー」と、店員さん(研修中)に即指定されたayaneです。
(どちらにします?って聞いてくれないのね
「え、いや…肉まん…」って呟いたら、何で?ってキョトン顔されたので…
結局店員さんイチオシ?のピザチーズまんを頂きました。
ピザまんって…いつぶり?食べた事ほとんどなかったので、どうかなーと思ったけれど
美味しかったので、結果的には店員さんに感謝かな?



寒さの終わりはもうすぐ?
ですが連日あまりに寒いので、飛騨高山に行ってきました(笑)
正確には、温泉に入りに行ってきました。

「そうだ!高山に行こう!」
思い立ったのが前日でしたが、定宿も交通機関も予約できてしまって。
いやはや、前日でも1泊旅行、決行できちゃうものですね~
いつもは車で高山まで行っちゃうんですが、このシーズンは雪が心配。
なので電車(特急)かなーと思っていましたが、高速バスが使えることを知って
お初高速バスで行ってきました。
雪の影響で(道路公団の雪かき?先導規制)到着は少し遅れましたが
運転しないので楽々到着は嬉しい。
飲むぞー!(そっちか!)

色々と行ってきましたがまた後日。
とりあえずうち土産で購入したものを…

やっぱり高山に行ったら買わずにはいられないコレ!

sawarabi01
△いわきの早蕨 飛騨あずき(冬限定味)

sawarabi02

中はこんな感じです。
手前にわらび餅、奥に黒蜜ときな粉が入っています。

sawarabi03

見た目は黒っぽいし、インスタ映えとは言えないけど
独特の食感がたまらないです

1泊したので、翌日の朝購入しに行きました。
朝いかないと売り切れちゃう可能性が高いので~
(前回買えなかった

あずきバージョンは初めてですが、これもやっぱりおいしかったです!
それと、いつものことですが、黒蜜ときな粉かける前に全部食べちゃうんですよね。
黒蜜ときな粉なしのわらび餅があるといいなー

中国の春節の影響、高山にもありました。
あっちにもこっちにも中国人団体~凄かった。
わずかに欧米系とか中国以外のアジア圏の方が混じっている感じ。
ちょうどわらび餅購入してた時アジア圏の方が覗いてて
美味しいよ~と英語でアピールしてみたんだけど
英語で説明できないからもどかしい。
英語、もっと喋れると良いのにな…
あの時のおねーさん、「美味しい」って思ってくれたかな?
わらびもちの説明って、何て言えばよいのやら~

TheBUS1DayPassで向かったのはラニカイビーチ…?




前回の続きです。

TheBUSの1DayPassでアラモアナセンターから乗り継いでやってきたのは…
ここ!

P1180388

どーん…

あ、あれ?
ここ、『ラニカイビーチ』デスヨネ??と疑うほどのドンヨリな光景

P1180389

写真加工してこの明るさw
(以下、加工したラニカイビーチです)

P1180390

もしや、パイレーツの所為か!?
(ボートに海賊の旗。ボロっと感が雰囲気ありました

P1180396

朝早すぎたというのもあるのかな~
ちょっと予想外の景色でしたが、ビーチは相変わらず綺麗で気持ちよかったので良し!
(ビーチボートで浮いてるだけですが)
浮き輪も持って行ったけど、膨らます&空気抜きが面倒で。
(バスだから、膨らませて持って行けない)

短い滞在でしたが、ラニカイビーチに来られてよかったです。

そしてカイルアタウンへ戻るバスを待っていたのですが…
来ない。
この滞在、Wi-fiルーターないのでフリースポットを利用してDaBUSアプリ使っていたのですが
勿論ラニカイには、なし!
検索できないから、大体の時間を予測して待ってたのですが…
こんな事ならもうちょっとビーチに居たかったなー
ビーチ滞在時間より、待ち時間が長かった

待ち飽きて、もうカイルアビーチまで歩こうと、灯台みたいなモニュメント迄歩いてた時
向かってくるバス発見!
その時は捕まえられなかったけど、1周してくるから!ともう一度バス停まで戻って
やっと乗れました。
この時、「次(があれば)絶対Wi-fiルーター借りる!」と決めた瞬間でした。

何とかラニカイ脱出&カイルアタウンへ

2017年の10/1は、TheBUSの1DayPassが始まった日でした。




2017年ハワイ滞在記 続き

2017年の10/1といえば…
『TheBUSの1DayPass』が開始された日です。

丁度その情報を知って、滞在日程を変更しました。
1DayPassが始まるに伴い
・4DayPass
・トランスファーチケット
が廃止されました。

トランスファーは2回乗り換えになってちょっとは使えたけど、
やっぱり時間制限があるし、乗り換えと認められない(接続先がない)ルートだと
没収になっちゃう(ラニカイの70番運転手さん手強かったナー)ので
結局またお支払いしてました。
大人$2.50×2で1人$5
今回始まった1DayPassは大人1人$5
(注:開始価格です。2018.01~$5.5に変更)
同金額で時間も回数も制限なく乗れちゃうなんて嬉しい
でも、TheBUSは複雑すぎて全然乗りこなせないんですけどねー

初日って事で、その事を某旅行会社サイトの記事にという話を事前にお約束してました。
どうやって購入するのかなど、ここではおなじみ?のあの某編集長さんにお会いして
一緒にバスに乗って、まずはサラトガからアラモアナセンターまで。

バスが到着して、乗るときに運転手さんに「adult1DayPass、Please」と
言って、お金を料金ボックスに入れたら、以前のトランスファーチケットと同じような
ペラペラな紙を渡されました。

P1180382

開始日の1DayPass!(の向こうに某編集長~許可取ってないからモザイクで
もうちょっと厚めのタイプかと思ったからびっくり。
すぐくしゃくしゃになるし、無くしそうになるから気を付けないと。

P1180383

因みに裏側はこんな感じでした。

事前に調べて、乗換したいので山側のバス停で降りる予定をしていたのですが
運転手さんはここで降りろというサインを。
どうやら「このバスはここで終点だよ」ということで。
アラモアナセンター海側で降りることに。
じゃいつもの様にフードコートを抜けて~とおもったら、まだ時間が早くて通れない
「じゃあこっち通れると思うわ~」とささっと抜け道?で案内してもらいました。
自分達だけだったらきっとワタワタしてたけど、一緒に居てもらえてよかったー
ありがとうございました~お身体、ご自愛して下さいね。

乗換先まで連れて行ってもらって、スムーズに次のバスに。
ここで某編集長とはお別れ。
そしてもう1本乗り換えた先は…

P1180385

続きます

コメダ珈琲で魔法が使えるのはValentine Dayまで!




2/14といえば…バレンタイン!
ですが。

名古屋発祥のコメダ珈琲で、今ならだれでも『魔法』が使えます

…というのも

オーダー時にも「魔法かけますか?」と店員さんに聞かれ、

レシートにもちゃーんと『魔法』って印字されてるんです!
(写真撮れなかった


それは、

コメダ珈琲で有名なあの『シロノワール』が
2/14迄なんと…

お得に頂けるんです~

シロノワールの『ミニ』サイズのお値段で、フルサイズが頂けるので
『魔法がかかる』そうです。

実は近くにあっても最近全然ご無沙汰だったコメダ。
久しぶりに来訪。
折角なので限定発売の『シロノワール・キュート』に
『魔法』をかけてみました

ちなみに『シロノワール・キュート』とは…
思わず春が待ち遠しくなる、美味しい!も、かわいい!も同時に満たしてくれる、
季節限定のシロノワールの登場です!
福岡県産「あまおう」と白餡を合わせたオリジナルの苺のこし餡を、
ほかほかのデニッシュパンにサンドしました。
まろやかな酸味のラズベリーソースとコクのあるソフトクリームは、
苺餡の上質な甘さと相性抜群。
また、ふんわりサクサク食感が楽しいフィアンティーヌと、
桜色の花びら型チョコレートを添えて、とびきりキュートに仕上げました。
コメダ珈琲サイトよりお借りしました)

komeda

フィアンテーヌなるものが、サクサクからしっとり状態になってから頂いたので
どんなお味?か分からずでしたが…甘酸っぱくておいしい!
見た目にもベリーソースに桜の花びらチョコとかかわいいし
どうかな?と思ってたあまおうの餡も丁度良い感じ。
ただ…
モーニングでパン(しかも何故か初めてジャムを選択してしまった!マチガエタ!)を
食べた後にフルサイズのシェアは…お腹いっぱいになりましたー
(いつもシェアでもミニサイズしか食べないのに、フルサイズw)

『魔法』が使えるのは2/14迄ですが、この『シロノワール・キュート』は
今月中まで販売予定だそうですので、宜しければ皆さん食べてみて下さいね~
あ、『魔法』は1ドリンクオーダーで使えますw

月跨ぎ滞在~10/1のホテル朝食もいつものパンケーキ必須




3連休、ずっと予報ではお天気が悪い…
とは言っても、予定なんて全くないんですけどね
(引きこもり決定

2017年ハワイ旅
今回は9月末~10月初迄という滞在でした。
最近ハワイも急なクローズ情報が入ってきますが、この時もありました。
・ショアバード
・サレントス
サレントスは高級レストランだから、行けるチャンスはハナからなかったのですが…
ショアバードは思い出のあるレストランだったので、ギリギリまで迷いました。
(大きな生肉に驚き、先に食べたサラダバーが美味しくて食べ過ぎてお腹膨れちゃったり、
グリルコーナーで自分だけお肉ファイアーだったり…ロクな思い出じゃないけど忘れられない
でも…結局行けず。
行けない判断をしたけど、でもやっぱり…心残り。

そんな9月から、10月に。
10月の朝も…こちらは変わらず。

P1180380

オーダーで作ってもらえるオムレツとハレクラニパンケーキ
2枚でチョコチップとバナナを入れてもらって、最後にココナッツシロップが定番。

ワイキキパークホテル、他に(昔より種類減っちゃったけど)ホカホカ白米
(日本のお米?違和感なく美味しいです)やお味噌汁もあって美味しいですが…
今回は気になってたパンコーナーから

P1180379

ベーグル!(withポルチュギーソーセージ?&ロメインサラダ)
ベルトコンベアー式のトースターで焼くのですが、途中で引っかかっちゃって
(熱いから危ないよと顔なじみのスタッフさんに取って頂きました。マハロー)
そのおかげで多少焦げちゃいましたが
このベーグル、いつもある程度食べ終えてからその存在を目にして
「しまった!」と後悔していたので…今回やっとゲット。
結果
美味しい!!

今までパスしてた自分を後悔…
(だって白米も美味しかったから…)

フィラデルフィアのクリームチーズもあるので、今度また食べるぞ!
と決めました。

にしても…
パンケーキも食べてるのに(オムレツはシェアして食べてます)食べ過ぎだよね
太るはずだ!
ハワイに来るようになって、胃袋の成長がハンパない

そうそう、
モチロンこれで終わるわけなくて(え)

P1180381

定番のフルーツ(パイナポー&パパイヤとブドウ)に
やっぱりどうしても食べたくなった焼き魚。サバ?

ブドウは皮ごと食べられるタイプで、毎回ワインレセプションで頂いていたものだと気付いて
今回の滞在から食べる様になりました。
そのまま食べられるのって良いですよね~
日本だとブドウってあんまり食べないので。

お魚は何やらスパイスがかかってるんだけど、これが美味しい。
滞在中1回ほどサーモンだったりするけど、けっこう見逃して後で後悔するんですが。(サーモン好き)

さて、今日はとある方と待ち合わせして、TheBUSでお出かけします

HY’Sのハッピーアワーデビュー②




HY’S(ハッピーアワー)デビューの続きです。
引き続き変なテンションにご注意ください

P1180364

小さなテーブル席に案内されました。
このランプとメニュー表だけでもう満足…というか、浮足立つビンボー人。

恐る恐る開けば、ハッピーアワーのメニュー表
P1180365
フードメニュー…英語だ(当たり前)

P1180366

ドリンク…ワインとか分からない…カクテルも聞きなれたものがない…オリジナル?
ここは太字で分かりやすい「Happy Hour Beer」で。

フードは、事前下調べして決めてました。
(それでも迷ったけど)
P1180367
「Prime Filet Beef Carpaccio」
ポン酢がかかってて、ガーリックチップと大根と唐辛子…うん、これだ。と何とか英語解読w

何とかオーダーミッション終了し、ほうっと息を吐いてたらもうビールが。
P1180368

あ、缶ビールだった…でも地ビール

P1180370

写真撮り終えた後、自分で注ぐのかなーと缶に手を伸ばした所で
スタッフさんがさっと注いでくださいました。
ちなみに左側はお水なんですけど…ビンボー人はこれで酔えましたw
なんだこの美味しいお水は!!と感動しつつチビチビ飲んでたら
ちょっと少なくなったらさっと注いでくださって、なかなか減らない魔法の水w
ビールなしでこれだけで十分満足できたかもww

P1180373

そしてフードメニューのお肉のカルパッチョ。
ローストビーフ(プライムビーフ)とか、間違ってオーダーしちゃったりして
頂く事があるんだけどどうも苦手で。
だけどここはお肉が美味しいお店だし、折角なら美味しいお肉を!と頼んでみました。
そして結果…今まで食べてきたお肉は何でしたかー!?と叫びたくなるほど美味しかったです。
臭みなんて全くどこにもなく、味わったことのないうまみが…とかなんて言ったらよいのか分からないけれど
(ボキャブラリーが乏しすぎる…)とにかくこんなにレアなお肉?が美味しいなんてと感動の1皿でした。
お肉って…こんなに美味しいんですね
10皿くらいはぺろりといけそう…なのをぐっと抑えて、1口1口味わいました。

P1180374

ドレスコードとか、お店の高級な雰囲気とか、洗練されたスタッフさんとか…
何もかも初めての体験でしたが、忘れられない時間でした。
いつかまた、来てみたい…
今度はもっと余裕たっぷりな気分で(笑)

お店を後にした瞬間、どっと緊張から解放されてフラフラとなったビンボー人ayaneでした。
(こりゃ「次回」はなさそうだ)

HY’S ハッピーアワー
17:00~18:30(2017/09現在)
ドレスコード必須です

ハッピーアワー&ドレスコードのHY’Sデビュー①




はじめにお伝えしておきます。
ビンボー人の大袈裟的表記(本人は至ってマジメですが)が多くみられます。
大丈夫な方だけお進みください~

17’ハワイ3日目
ビンボー旅行にとっては、ハッピーアワーがお得だと知っても
レストランに行くことすら敷居が高くて…
だけど今回はいつもと違う事にもチャレンジだー!と
所謂?『清水の舞台から飛び降りる』ぐらいのチャレンジを(大袈裟!?)

今までレストランすらほぼ行かない旅だったのに…
いきなりドレスコード必須なところに行ってしまいました。
ホテルまでいったん戻って着替えて、時間を確認して…向かうは

P1180363

P1180378
『HY’S』
あまりの高級感漂う入り口で震えてまともな写真が撮れませんでした(笑)

席がなくなる可能性もあると聞いていたので早めにスタンバイ。一番のりでした。
でも並ぶ?どうやって待ってたらいい?と悩みつつちょっと離れた場所で待ってたので
時間になって順番が…と気になったけど、やっぱり客層も紳士淑女な方ばかりで(大袈裟!?)
「お先にどうぞ」的なジェスチャーで誘導して下さった…!凄い(ビンボー人、動揺)

1歩踏み入れたらもう今まで知ってる『ハワイ』じゃない。
ハワイにこんな場所があったのね…と感動。(大袈裟)
スタッフも「アロハー」な感じとかなくって、(行ったことないけど)英国の(何かの作品の)世界というか。
…ここ、ハワイデスヨネ???(混乱)

P1180364
続きます



前回UPのトラブルの件、ちょっとだけ修正UPしました。

ハワイ帰国後報告~某有名店でトラブル発生~反省&残念&モヤモヤ…




P1190221

ハワイから帰国して数日、ハワイのあの温かさが嘘の様に毎日寒い…

本当は昨年のハワイ滞在をUP再開予定だったのですが
帰国後残念な事があったので…もし今滞在中に他の方が同じ思いをしない様にと
(とはいってもここ見て下さる奇特な方なんてほんの僅かでしょうが~
報告させて頂きますね。

ハワイのガイドブックにも必ず掲載されている(ハズ…最近雑誌見てないけど)
有名人の写真も店内に飾られている、オリジナルキャラクターが有名な某Tシャツ屋さん。
ワイキキで夜遅くまで営業していて、いつも夜見に行くのですがいつもお客さんが多くて
ぐちゃぐちゃになった棚からシャツを引っ張り出してお気に入りを探すのが好きでした。

ですが…

今年、久々に訪問したら閑散としていて驚き。
でも、いつもと違うシーズンだから?などと思いつつごそごそとシャツを物色。
流行って居る頃は、店員さんがにこやかに話しかけてくれて「大丈夫?」などと
何かあったら聞いてね~ってフレンドリーな感じだったのですが…
今は全然愛想もないし、スタッフ同士でずっと話してる。
質問したくて様子見つつ恐る恐る声をかけたけど、最初気づかれなくて
何度目かで「何」って感じで振り向かれて…う~んなんだか昔と違うなぁって印象。

セール価格になってたけど、チェックしても中も外も問題なさそうなバッグ。
きっと商品入れ替えの廃番品?なのかな?と思って、シンプルなタイプで使いやすそう~と
シャツと一緒に家族が購入しました。
一緒に使おうね~といっていたのですが…

後日、購入した商品を確認した所、そのバッグがレジに持って行ったものと違って
ビニールに入った新品?が。
購入した家族に聞いたら「そういえば何故かバッグに入れる時に入れ替えられた」と。
ああ、新しいものを入れてくれたのか~と思ってたのですが…

いざ中を見てみたら

中に付いていた金具が…

ぜーんぶ錆びっサビ!!!

浮き出した青白い錆から茶色の浸食錆サビまで~ナンダコレ!!
購入前のバッグはちゃんとチェックして大丈夫だったから、すっかり安心してた…
もうちょっと早くチェックすればよかった!
帰国だしお店に行けない…
泣く泣く帰国しました。

後日、ふと検索してみたらお店のサイトを発見。
日本語のサイトだったし購入したお店の住所など載ってるし
お問合せのページもあったので、試しに報告。

数日後
「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と返信が。
レシートと商品の現状を画像で送ってほしいとのコメントが来たので
早速返信しました。

それから数日…
音沙汰ないので送信ミスだったかな?と再送したところ、翌日に返信が。

その内容が…
「マネージャーに確認しましたところ、レシートにございますように、
元々$〇〇-がダメージの為、セール$●●-だということです。
以上、よろしくお願いします。」え…?

お店にあったバッグにはダメージなんて全くなかったんですけどー




ダメージの為のセール品なんて今初めて知ったしー!!
(ちなみに相手の担当者の名前とか誰が送ってきているのか全くわからないんですよねー上記メッセージのみ…誰なの??)
購入後もちゃんとチェックしなかった私たちの落ち度もあるのかもですが
これって…なんかね。すっきりしなくて。もやもやが広がるばかりで。
タイミングが悪かったのかもしれないけど再送したら返事が来たって言うのも、いざ内容見たら簡潔なこんな理由だし…
最後にと思って、

・その理由は全く購入時に知らされなかった。
・知っていたら購入しなかった。
・お店にあったものにはダメージがなかったから購入した。そちらが欲しかった。
・ダメージの為のセールという事は知らせるべきでは?

というようなメッセージを送りました。
さてどんな返事が来るだろうか…と待っていたら、来ました。

「分かりにくくてすみません。今後気を付けます」の一言。

・・・うん。そっか…そうですか…そう、か…

そのバッグももう使う気になれないし
(金属部分はすべて錆サビで錆取り剤使ってみたけど取り切れない&布部分についたサビは取れない)
一緒に購入したシャツも、見る度にこの事を思い出しちゃうから着たくないな。が本音。
日本じゃないから仕方ない。諦めるしかないんでしょうけど…もうね

行かないお店だと思う。

他の人にももうきっとお勧めはしないかなー
行きたいっていうなら止めないけれど、あえてお勧めはしないお店になっちゃった。

久々にショップトラブル。勉強になりました。
もうちょっと落ち着けば、笑い話になるかなぁ?
皆さんもこんな体験、ありますかー?
体験談、対処方法とかぜひ教えて下さーい

次回から昨年のハワイ滞在記再開予定です。



追記です。
このトラブル発覚&対応後数日
未だにやっぱりモヤモヤ…
向こうの言い分には全く納得できないし~
(購入時に見せられたものは全く問題ないのに購入したらダメージあるものに入れ替えるなんてー!)
ハワイ旅の常連者様方、こんな時どんな対応されてますかー?
やっぱり勉強代って思うしかない?

因みにですが…実物の一部はこんな感じでした。
88-05

モザイクかけてみたけど、どこのかってすぐわかっちゃいますねw
このほかの金属部分も全部、こんなサビやら茶色いサビとかついています。
重なる布部分にもサビが付いてる状況。
まだ販売されていると思うので、こちらのお店に行かれる方は気を付けて下さいね!!
このお店でまさかこんな販売方法するなんて…信用してたのに本当にショックです…