モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2018年1月

ハワイ帰国後報告~ダイソーで思わぬお役立ちアイテム発見!




P1190221

ハワイ帰国から数日・・・「タイムマシンで戻りたい」と家族の意見に激しく同意中です。
出発前は穏やかだったのに、なぜこんなに凍えるほどの寒さなんだ!日本!!



ハワイ滞在中から「?」だった症状が、今頃になって辛いayaneです。
こんなのはじめてで…しまったなぁ~海外保険加入してたから早く病院行けばよかった!と今頃後悔。
これ、たぶん湿疹みたい。(なにせ経験がないので

異常に気付いたのは帰国日。手が異様に白くカサカサ。そしてよく思い出したらピリピリ感ずっとあったなぁと。
おバカなayaneはこれ、ずっと「日焼け止めクリーム塗ったから」と思いこんでました(白くなってたから)
あれ?手についてたかぁ石鹸で洗わなくっちゃ!と何度もごしごし…で、きっと悪化したのかな。
家族に「なぁんかずっと手が粉っぽい」と見せたところ「荒れてるんじゃない?」と言われてやっと気づく。
病院行ったほうが良いかなぁとは思ったけれど、ホテルのボディローション塗ったら落ち着いちゃったので
「まいっか~」と放置したのですが…気付けば腕に足にと症状がでていました。
痒いし掻くと痛いし~

お風呂上がりに手早く家にあった、買ったけど使っていなかったニュートロジーナのボディエマルジョン
その後にユースキンクリーム塗ってちょっとは落ち着いたけど…でも時間が立つとカサカサ&痒い。
それに皮膚の異常が出てから使ってるのはほんとは良くないよね
保険、帰国後72時間?までに初診可能だったのに…しまったなぁ。
でも病院苦手(皮膚科、過去に色々あったからなー)だから、出来れば行きたくない
オススメ何かありましたら教えて下さ~い。

先日、地元SCでダイソーにふらっと立ち寄りしたら、こんなアイテム発見!

P1190947
△ハンドウォーマー (ダイソー)

フワフワもこもこ、ayaneにはちょっとラブリーすぎですが~
ニュートロジーナとユースキンクリーム塗った後、寝るときもつけてみました。
手の甲から手首まで覆ってくれます。親指を出す用の穴?も付いていてずれる心配もなし。
それに何しろふわもこが気持ちいい
出ちゃう指はちょっとダメでしたが、覆われているところはかさつかずしっとりを保ってました。
買って良かった

因みにこれ買ったのは、この目的で購入した訳ではなく…
実は処分品?1個50円(+Tax)なお買い得アイテムだったからでした
(車の運転用にでも使おうかなーくらいしか考えず)

100円ショップでまさかのお買い得ゲット~&まさかのお役立ちアイテムゲット
追加購入したいところだけど、残り少なかったからきっともうないだろうなぁ…
どなたか見つけたら購入しておいて下さーい(笑)

帰国してしまいました。日本は寒い!




P1190221

冬で寒いハワイ・・・でしたが、日本に比べたら!
滞在中に関東は大雪で成田便は欠航し、こっちももしかしたら?なんて気にしてましたが
フライトには全く問題なく、さらに予定時刻より1時間弱早く到着でした。
帰りのCAさんは、過去にお会いしたことのある方をはじめ皆さんとっても親切。
あっという間のフライトがちょっと寂しかったです。
そんな日本帰国後が大変
降雪はなかったけど、積雪痕が…
さむいさむい!

ハワイ28℃
地元-1℃

この気温差…
電車乗り継ぎと駅から荷物を持って帰ったのですが一部雪や凍った個所もあって
無事帰宅した瞬間、もう動けない~と倒れ込みました。(←年だ…と改めて実感し凹んだ瞬間)
今回もいろんな経験したHawaii旅
前回の旅に続いてUP予定ですので宜しければおつきあいくださいね。
それではおやすみなさい

ただ今ハワイ滞在中…にショックなニュース!




そろそろ帰国・・・さみしいです。
もう少し延長させてください。

今回もTheBUSを利用してカイルアへ行ってきたのですが
その前にカメハメハベーカリーへ行ってマラサダなどを購入しちゃったので
カイルアでのお楽しみ、アグネスのマラサダは『今回は』行かなかったんです。

そしたら…


50年の歴史あるアグネスが



あと数日で




閉店!!!


もう、ショックです・・・

時間を戻してほしい。
絶対行ったのにぃ

まだ滞在の皆様、来られる皆様
ぜひアグネスへ!
(閉店を惜しんで長蛇の列らしいですが)

ただ今ハワイ滞在中~毎日レインボー




突然のシャワーからのスコール雨タイムが連日ありましたがレインボーが出現するので
ちょっと落ちかけたテンションが上がります。
このシーズンは初めてきましたが、ほんと聞いてた通り雨が多いんですね~
雨って言ってもシャワーくらい?と思って来ましたが、スコールは予想外。
どうしたものかと考えて、ツアーラウンジでレンタルできることを思い出して活用させていただきました。
ほんと助かった~有難うございます!
このシーズンに初めてお越しの方、できれば折り畳み傘やレインコート(簡易タイプでも)忍ばせておくと安心だと思います。
お守り代わりに

そんな現在滞在中の報告でしたが、日本はむっちゃさむいんですよね・・・
関東は大雪でというのはニュースで知ったのですが、今日偶然カードラウンジでまったりしていたら
成田便欠航という声が耳に届いて…あわててネットで確認しちゃいました。
欠航になった場合、どうしたらいいのか、未経験なので申し訳ないと思いながら聞き耳立ててしまいました。
すみません。
こういう状況に当たった場合、いろいろと大変ですね。
ハワイ滞在1日伸びる~なんて喜んでいられない!?

そういえば、欠航になったということはハワイへ来られなかった方がいるんですよね。
それも悲しいですよね
滞在が1日減ってしまう?次便に乗れない??最悪旅行キャンセル???
経験はできれば1回もしたくないけれど、もしそんな時に当たったらこれまたショックの上に大変ですよね。
良かったら今後の参考までに経験者の方の体験談?など教えてくださいね。

滞在も終盤になりました。
帰りたくない・・・
日本に着いたら風邪ぶり返しそうです。
気温差が20度くらいあるなんて~

HAWAII滞在中報告




現地時間1/19(これup中に日にち超えましたが…)今日はシャワーときどきスコール?な雨の出番が時々ある日でした。
(昨日は思わぬ強風デイ~)
連日良いお天気に恵まれてませんが、今日は虹が大量発生!
朝お部屋からスタートし、何度も遭遇してしまいました。
残念ながらダブルレインボーは見られませんでしたが、ほぼ垂直に伸びるようなスタイルの虹があったり
どれもくっきりとした色合いの虹が出現してびっくりしました。
明日はどんな日になるかな?と思いつつ、これから寝ます~
おやすみなさい

2018Hawaii旅、行ってきます



1日遅れましたが…阪神淡路大震災の日でしたね。
今の若い世代(嗚呼自分は若くない…)はもう未経験者だなんて。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。



自分宛年賀はがき、かなり少なかったのに2枚も当たりがありました!
といっても、いつもの『切手シート』ですけどね
枚数も全然ないし、全く当たらない事が多いので今年は良い年になるかも!?なんて
勝手に思ってます
切手シート、デザイン可愛かったですよ~キラキラしてました
もしまだチェックされていらっしゃらない方、もしかして当たってるかもしれませんので
ぜひチェックしてみて下さい~



やっと本題、すみません。
年末、まさかの風邪ダウン(もしかしてインフルだった!?)で、どうなるかと思っていましたが
何とか収束したところで…2018年まさかのこの時期にハワイ旅、本日行ってきます~

P1180771

3日目のランチはカカアコキッチンのビーフシチュー&ショウユチキン




3日目のランチ
ワード周辺といえばここ、カカアコキッチンが多いです。
ここで食べたくて、わざわざ来ることも
PINAと迷うんだけど・・・
予定より押してるので、サクっとオーダー
…したいところでしたが、先に並んでた日本人2組がなかなかオーダー決められなくって。
迷うよねーわかる。だけどそろそろオーダーしてほしいなぁ…とムズムズ。
「お先にどうぞ」とも言ってもらえる様子もなくて、刻々と時間が過ぎていくのがじれったくて…
こういう時、やっぱりハワイアンタイム~って穏やかに待ってるのが良いんでしょうけど
今日は朝から色々とあって、心の余裕がなくなってました…すいません。

やっとオーダー出来て、ほっとしてたらやってきました。早かった!

P1180360
▲ミックスプレート$12.30(Tax込/2017.09現在)

ブラウンライスでヘルシーにしつつ、グリーンサラダじゃなくてMacサラダでノンヘルシー
なのが定番です
ここのビーフシチュー、ayaneの大の苦手なセロリを含め、ジャガイモやらニンジンがゴロゴロ入ってるのに
柔らかくておいしいのでリピしてます。
ほんとはここにマヒマヒが良いんですが、マヒマヒ…ちょっとお高いんですよね
ビーフシチューに野菜入ってるし!と言い訳しつつ、+チキンのガッツリプレートになってしまいました。
茶色いお弁当…『インスタ映え』はしないけど美味しいから良いもん~と自分に言い訳

P1180362

ショウユチキンの下にはグリーン(野菜)もあります
ビーフシチューのお肉もホロホロなのはもちろん、ショウユチキンも柔らかくておいしい~
大きな塊が2つも入っているのでプレート1つをシェアしても十分大満足なボリュームです。
あっという間に食べ終えて、本当はショッピングしたかったのですが次のトロリーの時間が。
次の便から何事もなかったかのように定刻運行なのがちょっとニクイ…



ちょっと早い里帰り
今週、ハワイに帰ります~
本当はもう少し先が良かったのですが…家族の休みが今取れてしまって。
この先取れるかわからないということで、まさかのハワイ行き
滞在中更新はムリかもしれませんがチェックはしていますので
宜しければ情報などのコメントお待ちしております!

カカアコのウォールアートはどこにあるのか




ハワイ3日目
朝から散々で、かなり体力気力消耗しているのとは反対で良いお天気
この暑さにさらにHPポイント急降下しつつ、何とか気合を入れて今回のお楽しみだったカカアコへ!

カカアコのウォールアート、楽しみだったんですよね~
でも見たいと思ってる絵たちがどこにあるのか分からない…
とりあえず1番みたかったのが、行きたい場所だったのでそこ目指して炎天下の中歩きました。

カフェとかウォールアートとかのおかげで、観光客がウロウロ歩けるようになったのが嬉しい。
前迄はちょっと雰囲気的に…レンタカーもないし自力で(徒歩)しか手段がないayaneには、カカアコエリアは
なかなかいけない場所でしたが。やっと来られました

P1180353

ここも確か雑誌で見た気がするー

P1180355

ここも可愛い
そして

来たかった場所ー!

P1180349

これ見たかったんですワーイ!!

フィッシャーも来たかった場所だったので、その壁に書かれてるって
出発直前やっと知った時は嬉しくて。
念願のアート、見られました
お店は…楽しみだったけど、欲しいって思えるものが無くて何も買わず…
縮小前?のだだっ広い時の方が掘り出し物に出会えたかも。残念でした。

他にも見てみたいアートあったけれど、どこにあるか結局分からずで断念。
一番見たかったのが見られたから…と自分を納得させて移動しました。
(どこにどの絵が描かれているかの地図でもあれば良いんだけどね~)
もう少し粘りたかったけど、時間押してるので。
トロリー遅れたのが(1時間押し)悔しいなー。

3日目の朝はハレクラニパンケーキからチャイナ&ダウンタウンへ




ハワイ3日目
良いお天気~
ハレクラニ越しのカヴェヘヴェヘも綺麗な青

P1180327

別にOVじゃなくてもいいやって思ってたけど、やっぱり毎朝海見られるって良いですね~

朝食はいつものホテルビュッフェ
ここで一番楽しみにしてるのが、ハレクラニパンケーキ!
P1180324

オーダーすると焼いてくれます。時間かかるけど出来立てが食べられるから嬉しい。
パンケーキって特に食べたいものじゃなくて、初めてのハワイの人がいたりすれば行くかな~程度。
1回食べちゃえばもう満足しちゃうので、エッグスンもブーキモも過去に1回ずつしか行ったことなくて。
もう一度食べたいのはシナモンズのレッドベルベットパンケーキという、
パンケーキらしくないチョコケーキ?状態のものくらいでした。が…
これ、何回食べても飽きない!
ココナッツソースをかけて毎日食べてました
さすがハレクラニのパンケーキ…ホテルで1袋$13ほどで販売されていました。
本気で買おうか悩んでしまったくらい
ミックス$13って高級パンケーキだなぁ~
それが食べ放題って、WPH凄いなー
今は宿泊者限定なのかな?(前はビジターでもOKだった気がしたけど)
ここのビュッフェ、お勧めですよ~

と、今日も食べ過ぎてしまったので(毎回反省が行かされない)
ホテルからワードエリアまでお散歩。
前回ワードのファーマーズマーケット結構にぎわってたので今回はどうかな?と
早い時間はKCCはトロリーあるけどワード方面はトロリーまだ走ってないので歩くしかなくて
頑張って歩いたけど…かなり規模が小さくって残念な結果でした。
お野菜とかメインでロコの方や自炊できる方には丁度良い感じ?
家族にはこんなに歩いたのに!と睨まれ…朝からドット疲れを感じながら
アラモアナまで戻ることに(これも歩きで…こんなはずではなかったんだけど

P1180335

トロリー1便まち中に、パレードが始まりました。
この日、フローラルパレードだったかな?があって、交通規制があるって聞いてたので
ワイキキ周辺にはいないほうが良いかな?と早めに出てきたんだけど…
のちにあんなことがあるとはこの時は思わず。

お待ちかねのトロリーがやって来て、出雲大社経由、チャイナタウン、そしてダウンタウンへ。
ダウンタウンで一度降りてお店ブラブラ~

P1180341

見たかったハワイシアター
レトロな外観が好きです。

ダウンタウンでウォルマートやロスドレスなど(ワイキキでも行けるのにね)家族が見たいっていうので
次のトロリーの時間までぶらぶらして、さて次に移動しようかと乗り場へ行ったのですが…
1時間に1本の貴重なトロリー、時間になっても来る気配なし!
H○Sでトロリー待ってた人達も一緒にただただじっと待ってるんだけど…来ない!!
もしや…パレ―ドの影響?
事前にツアーデスクで確認してたけど、トロリーへの影響なんて何も聞いてなくて
確認したくても連絡手段がないしWi-fiルーターもレンタルしなかったからネット検索できないし。
H○S組で待ってたコギレーなおねーさまグループは耐えかねて?TheBUSに乗って行ってしまいました。
(料金支払いの時点でゴタゴタしてたけど大丈夫だったのかな?)

予定時刻から40~50分過ぎて、何事もなかったかのようにやってきました。
(もう次の便だよね?と心の中でツッコミ)早めにスタンバイしてたから1時間無駄になっちゃった
この時間あったら他の場所も見てきたかったな…というか、わざわざダウンタウンで降りなきゃよかったなぁと後悔。
ウォルマートやロスドレス、べつにダウンタウンじゃなくて良かったものー
ちなみに残ったH○S組はうんざり顔で「もう1時間待ってるのに…」と呟いてたのが可哀想で。
パレードの影響なのか何なのか、全く知らされることなくでモヤモヤしたままやっとダウンタウンを脱出できました。
この後予定入れてたけれど、変更しなくちゃいけなくなったのが残念。
踏んだり蹴ったりの3日目午前でした。

ホテルからのご厚意でPOVにグレードアップ



年末からの風邪が収束しつつある中で、今度は首から肩甲骨にかけて痛みが
仰向けでもズキズキ、寝返りは痛みと必死に戦いながらの就寝がツラい…
ほんとこれなんだろ…なぜこんなことになってるのか分かりません

ハワイ2日目
UPの順番を間違えました…
ハレイワ&ワイルアから帰ってきたら、お部屋の移動が完了していました。
なんと!シティビューからPOVへグレードアップ!!

P1180279

ぱっと入った時はインペリアルビュー(笑)だけど…

P1180281

窓側へ移動して、スペースはないけれど小さなラナイからはハレクラニ越しのOV
以前POVで申し込んだツアーの時のホテルより断然ゆったりとワイキキの海が見えます
(某ホテルではラナイの端っこから身をかなり乗り出さないと見えないほどのPOV…あれは詐欺ダロー

P1180282

大好きなカヴェヘヴェヘが毎日拝める幸せ…
WPHのマネさん、フロントの〇さん、本当に感謝です。ありがとう~


じつは、今月ハワイ里帰りすることになりました!
こんな体調激悪でちょっとテンション上がらないのが凄く勿体ないのですが…
皆様からの色んな情報、よかったらください~
TheBUS乗り換えのこととか特に…ハワイのベテランさま宜しくお願いします!