モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年12月

2日目の続き/ハレイワタウン・ワイアルアベーカリーと有名人遭遇




年末に家族で風邪ひきダウン中です
気を付けてたはずなんだけど…すぐうつっちゃった
皆様もお気を付けて~


ハワイ2日目はハレイワ方面へ
ワイアルアからハレイワタウンへ戻って、お昼はどうしようか…
今までは『ハワイのパパ』ことジョニーさんのお店グラススカートが定番だったけど。
ワイキキに戻ってからどこかに行こうかと思いましたが見て回るお店もそんなにないし
喉も乾いたしなぁと、グラスの次に定番になった?こちらに。

P1180277

『ワイアルアベーカリー』

訪問した時、日本人は誰もいませんでした。
みんなガーリックシュリンプとかクアアイナとか行ってるのかなぁ?

P1180271
▲『BERRY HAWAIIAN』16oz $4(2017.09時点)
パイナップルジュース・ストロベリー・バナナ・フローズンヨーグルト

多分前オーダーしたのはマンゴーかパパイヤ系の黄色のものだった気がするので
お初のお味です。
フレッシュなフルーツなどがきっちりたっぷり入っていて美味しくて。
あっという間に飲み干せちゃうのを必死にこらえてチビチビ味わいました
その努力(笑)がこちら↓

P1180272
▲『TERIYAKI CHICKEN』 $6.50(2017.09時点)

P1180275

ちょっと予想と違い、チキンがスライスしたものではなく
ほぐした?フレークみたいな?感じでした。
あとはスプラウトやトマトなどのサラダでボリューム満点だけどとってもヘルシー
バンズもここで焼いたパンを使っているのですが、何種類かあるようで。
ちょっとだけ欲を言えば本当はフォカッチャみたいな?厚みのあるふんわりパン食べたかったな
オーダー時にリクエストすれば聞いてもらえるのかな?

P1180276

2人でシェアして十分なヘルシーランチでした。
ごちそうさまでした!


ここに到着するまでですが、実は休憩で立ち寄ったドールから
遠巻きに気になるご一行が。
皆さん体格いいし、メインランドから?でも日本人というか
アジア人というか…日系のロコ??と予想しながらハレイワに到着したら…
マツモトかき氷やさんで発見!
日本からお越しの団体さんでした!(今ニュースなどで取り上げられてる国技の
ちゃっかり写真撮らせて頂きましたが、UP許可は頂いてませんので割愛させて頂きます。
これでハワイ出身の歴代の方、ハワイで2人目お会いできました
折角のご旅行中にお邪魔してしまってごめんなさいでした。
念願の?かき氷満喫されたようで良かったです。お身体にお気を付けてくださいね。


これであとは集合時間までハレイワのロングスで買い物して~
(アラモアナにもワイキキにもあるのにね)とのんびり構えてたら…
レジに2人ほどしか並んでないのにぜーんぜん進めない!
1人目のレジ中の方がなんだか普通のお買物じゃなくてお金を両替?か何かで色々始めちゃって
前に待ってたメインランドの方とおとなしくまってる中、あまりにやることなくて「どこから来たの~?」と
簡単にお話しはじめたんですが、やっと1人目が終わってその方がお会計になった時、あれほど待ち時間があったのに
レジ通してから「やっぱりこれキャンセル」「追加で持ってくるから待ってて」状態で…え、アナタも時間かかるの!?
時間関係ないなら仕方ないなぁとのんびり待ってたけれど…
レジに並んだ時30分ほど余裕があった集合時間が刻々と迫って焦りました
慌ててお支払い後、購入後お釣り握りしめてバスまでダッシュ!
集合時間ぴったり?間に合って息切れしながら座席に滑り込みました。
(まだラストじゃなかったのが救い
帰りのバスでウトウトしたのは言うまでもありません。

なんだかこの旅、バタバタな予感がして仕方がない

ハワイ滞在2日目ホテル朝食とハレイワ&ワイアルア




今朝はほんと寒かったです~
起きれば雪が舞う…雪国地方の方にはかなり申し訳ない程度ですが。
ハワイもクリスマス明けは大雨だったとか?
昔の1人旅の大雨を思い出しました。
全身びょぬれからのお店の(容赦ない)冷房はツライです。
もうちょっと冷房の温度調整してくれるとエコだし良いと思うのですが


ハワイ滞在2日目
朝はホテルの朝食ビュッフェ
席に着けばジュース&ホットドリンクからスタートなのは毎回です。
(これだけで結構お腹いっぱいになっちゃう

時間的にメインなものは他の人で集中しちゃって取れないので
デザートコーナーから攻めるのがayane流?

P1180250

パパイヤ&パイナップルと、トマト&ロメインサラダ

このフルーツは毎回何があっても?頂いてます。
特にパパイヤ大好きなのでこの後もおかわりしちゃって…1個分はペロリいけちゃいます
パイナップルも美味しい~

後で他にメインなど食べたのですが写真なし…
まぁ、滞在中いつも撮れるので(笑)ほぼ同じものばかり食べてました。

ツアーの特典を利用して、朝からハレイワに。
途中ドールに寄ってお手洗い休憩後、ハレイワタウンに到着
ですが今回はバスから降りず、次の場所へ。
P1180253

希望すればワイアルア迄行ってくれるとの事だったのでリクエスト。
まずはモヤさまで有名なダーターコーヒーのお店

P1180255

モヤさまに倣って?コーヒーを頂きつつ裏のコーヒーの木や

P1180256

カカオの木を見学
まだ青いけど、カカオの実付いてました。

コーヒーをチビチビ味わいながら眺めていたら、
丁度スタッフの方が色々と説明して下さることになって、他のご家族に交じって
ご一緒させて頂く事に。
P1180258

カカオの実は丁度のものは誰かが落とした?説明の時に取った?地面に捨てられていた状態で
「折角なのに食べさせてあげられなくてごめんね」と、代わりに?乾燥途中のカカオを「どうぞ」って
説明してもらえるだけでもありがたいのに、良いんですか?(商品になるものだろうし)と伝えたのですが
どうぞと進められてしまい、お言葉に甘えて1つ。
最近乾燥させはじめたもので、酸味があるかもと言われた通りのお味でしたが
チョコレートになる前のカカオをこんな風に食べるなんて初めてで、貴重な体験をさせて頂きました。


P1180259

コーヒー店を後にして、お次はこちらもモヤさまおなじみのお店。
丁度ママさんがいらっしゃって、メチャクチャな英語(になってない)でも
にこやかに会話して下さって…脇に生えているプルメリアの木から
好きなお花、取っていっていいわよ~髪に飾るといいわよとおっしゃって下さって。
でも綺麗に咲いているお花を取るのは忍びなくて
落ちている花で良さそうなものを…と見てたら、「遠慮しなくていいのよ」と(言ってくれた気がする
自ら綺麗なプルメリア、取ってくださいました。

ワイアルア、本当に親切な方ばかりで…
何気ない事なのかもしれなけれど、気持ちが嬉しいです。見習わなきゃね。
ほっこり癒されたところで時間となってしまい、ハレイワタウンへと戻りました。

クリスマスはケーキじゃなくて贅沢チョコソフトを




毎日寒いです…温かいハワイに行けたらいいのに!と思ってますが
ハワイも今年は寒いとか…でも日本よりずっとあったかいですよね。
そういえば今年、初めてハワイにクリスマスカードを発送したのですが、
郵便局へいつまでに発送すれば良い?と聞きに行ったらその日が締切の翌日でした
慌てて切って貼って窓口のおばさまに手渡したけど…無事届いたのかなーまだ届いてないかなぁ~

遅いUPですが寒い日本でのクリスマス・イブ
世間では予約済みのクリスマスケーキを食べたりするんでしょうが
誕生日の家族がいていつも一足先に食べてしまうので
ウチはクリスマスは特にケーキはなし。
だけど、折角世間がクリスマスムードなので…
以前から気になってたものを。

2017-12-24-15-01-59 (2)

ミニストップ『贅沢ベルギーチョコソフト』@330円

このシーズンのちょっとしたお楽しみのお味がやってきました~
いつも食べる普通のコーンに入ったチョコソフトにしようと思ったのですが
POPに一目で惹かれて贅沢しちゃいました

濃厚なチョコレートソフトにクラッシュアーモンド
そしてチョコレートソースがかかったものが
チョコワッフルに…チョコ好きにはたまらない
ayaneの好きなものが全部詰まった1品でした!

流行語にもなったアレ、アレっぽく(笑)『インスタ映え』な感じに??

2017-12-24-15-01-23 (2)

ボロタブレットの内側カメラで、なんとかがんばって撮影できました
また食べたいなぁ
まだ販売終了じゃないといいな。

ハワイ滞在初日はバタバターお昼ごはん?は軽くフードランドとアラモアナサンセット





ハワイ滞在初日
今回もツアー利用でしたが空港からホテルは専用車なので楽(だけど車内はビミョウな空気
スムーズにホテルに到着しました!
部屋指定なしですが、リクエストは伝えてました。
以前宿泊したお部屋が良かったので、もし可能ならばと。
前回も丁度空いていないとの事で宿泊できませんでしたが、今回は…ダメでしたやっぱりね。
ですが、どうしてこのリクエストをしているかという話になってフロントの方とマネージャーさんとお話してたら
画面をにらめっこしはじめて…「1泊だけ用意した部屋で2日目から移動はどう?」と。
次の日から空く部屋どうかな?と提案されちゃいまして。それは申し訳ないと1度断ったのですが
「いいの。気にしないで」とにっこり。
「ただ貴方達が移動することになるのが面倒だから」と…反対に言われちゃいました。
結局お言葉に甘えてその提案に乗らせて頂く事に。
いつも「お帰りなさい~」とスタッフが迎えてくれるWPH
ほんと大好きなホテルです。(リノベでラグジュアリーにならないでほしいよー!もう泊まれない)

チェックインして荷物は「明日移動だから今日は広げちゃダメよ」と言われたので(笑)そのままに
着替えと手荷物だけ移動させて早速出かけました。
まずはカードラウンジでフリードリンク頂きながらネットチェックと電話を借りて
(フリーで使えるのは嬉しいけどラウンジ内静かだから声が…ひそひそ声になってしまう~)
とある方とお会いしてまた別のラウンジで滞在中の情報収集。
何とか一通り済ませたら、やっと旅再開!という気分。

ツアー特典のトロリーでアラモアナへ
目指すはこちら
P1180248

『Foodland』
スーパー大好きで、特に初ハワイからFoodlandにはお世話になってます。
身振り手振りでMaikaiカード作った時の感動が忘れられません←大袈裟
また紙カードから「おめでとう!」的な言葉と同時にプラスティックカードになった時のk(割愛)

アラモアナは一度クローズになってしまってその期間が長かったからホント悲しかった…
前ハワイ旅ではオープン直前?だったかな。クローズ中で行けなかったんですよね。
どうしても利用したくて夜にカフェカイラ傍の1号店?にいったっけなぁ~
こちらはリニューアルしてはじめての訪問です。

脳内には前のお店が残ってるから、綺麗に広くなった店内についていけませんでした
昔スタイルが好きだったけど…たぶん一番利用するお店だから慣れなくちゃ!です。が…
適当にぐるりと回ってみましたが、色々ありすぎて
で、何買ったかといえば…いつもと変わらず

P1180228

ウチの定番
『ポキ』&『スパむす』
それを駐車場挟んで反対に移動したシロキヤの$1ビールを加えて頂きます
$1のビール、ビンボー旅には本当にありがたいです。
たっぷり入ってるのに。ayaneの好きな泡はないけど(笑)文句は言いません!Mahalo!
ちょっと遅めの昼食に昼間からビールw←運転しないからこそ気にせず飲める!のが嬉しい~日本じゃできない。

P1180229

話は戻って、ポキですが、今回は醤油アヒとスパイシーマヨアヒをハーフで。
ハーフって初めてです。
どうしようって迷ってたらスタッフさんに提案されて…同じ金額だったからかな?
他のお味も気になったのですが次回チャレンジ。
そしてポキコーナー傍にあったラスト1個だったスパむす!
この組み合わせは外せません。
ハワイに来たんだなぁ~とまた改めて感じる瞬間です。
あ、因みにこれ、1人分じゃなくて2人でシェアしましたw


久々のお味に満足してたら、あっという間に時間が迫ってました。
この後予定があるので結局アラモアナ探索できずこの後トロリーでワイキキに戻りました。

P1180230

アラワイ運河&ヨットハーバーあたり。
この景色もハワイ来たんだなぁと思う場所。


ちょっと早めにスタンバイとなってしまいましたが、ツアーの特典を使わなきゃ勿体ない!と
ビンボー癖丸出しでサンセットツアー?参加。
張り切って乗りこんだのに席選択失敗して反対側に座ってしまった

P1180234

窓越しの(涙)アラモアナビーチサンセット
波打ち際には沢山のウエディングフォトスタンバイ組がいました。
良い写真、取れると良いねー。

P1180236

戻りのタイミングで撮影しやすい側になったけど、角度的に撮影しにくくて
ほんと完全に大失敗でした
追い打ちをかける様に2階建てオープンバス走行中、ヤシの木?の枝がフレームに当たって
その反動の勢いで顔を直撃!しかも目のあたりでもう痛いのなんのって…
ハワイの神様に文句言うなと言われたのかな…ごめんなさい。
来られただけでありがたいと思わなくちゃ

P1180237

綺麗なサンセットを見せてくれてありがとう。



もうすぐ到着~前のビジネスクラスお食事→到着!17’ハワイ旅



地元の某有名精肉店でお肉を購入するのにおよそ2時間弱待ったayaneです。
店先でTV取材してたのに全然気づかず、つい「うわぁ!!(凄くならんでる!)」って叫んじゃった…
何とかオンエアカットしてもらえないかな
(皆さん年末に向けて大量購入なのですっごく時間がかかるんですよね…『キロ』単位で購入。すご
既に年末予約受付終了しているのでお肉買いたければ並ぶしかない
いつもすぐに購入出来ずにならばくちゃいけないけど、このシーズンはほんと凄い人だかり。
遠方からも来るからなぁ~
でも今回は前後の人達が色々お話してくれてあっという間でした皆さんありがとう

17’ハワイ旅
映画も2~3本ウトウトしながら鑑賞してたらいつの間にか窓の外が明るくなってました。

P1180215

現在地表示が面白くてついチェック。
もうすぐ到着
ということは…

到着前のお食事が配られました。
P1180216

フルーツサンド・ヨーグルト(転がってきたのはピクルス&オリーブだったかな?)

ドリンクですが、ほんとはカフェオレが飲みたかったのですが…
過去に1度はちゃんと牛乳とコーヒーで作って頂いたけれど、
その後何度かお願いしたけどコーヒーにミルクポーション入ったのしか頂けない…
カフェオレって…メニューあれば良いのにな。
なので?今回はコーヒーにアイリッシュクリームオーダーしちゃいました←朝からアルコール

食事のお味は…
まずサンドイッチにメロンが入っていない事を確認して(アレルギー)からパクリ。
ちょっとパンが乾燥してたところが残念でしたが美味しくいただきました。

ここからは現在地マップで到着までカウントダウン
到着までのあのワクワク感、見て下さる方も感じて頂ければ

P1180217

出発(セントレア)からこんなに移動したんだ…凄いと感心してしまう。

P1180218

ここから進行方向ちょっと左に曲がる予定

P1180219

出発地からだとこんなに遠い

P1180221

いつの間にかニイハウ島もカウアイ島も通過してた~
窓側の席だけど、斜め座席の為に窓から距離が出来てしまって外をあまり覗けないのが残念です。

P1180222

そろそろ見慣れた上空からの地上景色

P1180224

陸地見えてきた~

P1180227

飛行機は横付けで止まりました。
ということは

P1180226

到着しました。
ダイヤモンドヘッドがお出迎え

ホノルル空港改めダニエルKイノウエ空港になってはじめての利用です。
外壁の表示は変わったけど、他は変わりない感じで…
イミグレが大混雑!な所は変わってほしかったぁ
大渋滞の上、今回何故か入国審査厳しかった!
パスポート新しいから?トランプ政権になったから??
ESTA保留からの認証だったから???
幾ら持ってきたんだって…少なすぎて怪しかった!?
とりあえず別室送りなんてならなくて良かったと言い聞かせて
荷物を受け取って(既にターンテーブルに回ってなくて通路に並べ終えてあるからちょっと楽かな?)
無事!空港からワイキキへ~
今回もツアー参加ですが、乗り合いバスじゃなくて送迎付き。
ちょっと楽しみにしてたのですが…やっぱりね。とつい心の中でつぶやいちゃった
運転手さんともあまり会話続かずちょっと気まずい雰囲気の中無事ホテルまで到着しました。

09/17’セントレア発JALビジネスクラス機内食




セントレア発ホノルル便ビジネスクラスのお食事(9月/和食)です。

P1180199

まずはメニュー『BEDD』
ビジネスクラスはメニュー表も豪華です~

麻布十番『山田チカラ』シェフ監修のメニュー
以前行きのメニューで洋食選択したらお肉がどうも合わなくて気分が悪くなってしまった事もあって。
そのトラウマから…

P1180200

今回も和食を選択したのでこちら

P1180201

P1180202

まずはドリンク
今回は白ワインで

P1180203

和食はこちら
奥のBOXは冷たいおかず。和風なカバー付きでやってきました。

P1180205


P1180206

メイン(台の物)
鯛と鶏肉の塩麹漬け、冬瓜煮、若布

P1180210

左上から
蟹のゼリー寄席
鱧と梅肉
冷静豚しゃぶ
とうもろこし豆富
マハタ昆布〆、真蛸、マグロのお造り
(醤油を泡状にしたヌーベで)

そして炊き立てご飯にお味噌汁
どれも豪華なメニューで全部味わいたかったのですが…
ここでラウンジで飲み食いしたツケが
全部は食べられませんでした…ああ、もったいない。
結構お残ししてしまいつつ、これもかなりきつかったのですが

P1180214

デザート
マンゴームース

頂きました

他にお好きな時にうどんですかいとかチーズ盛り合わせが頂けるのですが
全然余裕なく1度もおねがいはできませんでした。
チーズの盛り合わせ、気になったけど…

セントレア発ビジネスクラス機内食/和食(’17ハワイ旅)

はじめてのJAL SKY SUITE Ⅲつづき



ホノマラ、もうすぐですね~
ランナーの皆さま、寒い日本から応援してます

JAL SKY SUITE Ⅲ
前回のシートに続いて…

P1180192

前回も書きましたが座席にあったアメニティはこちら。
ふかふかスリッパ&靴ベラセットとマスクなどが入っている袋。
今までビニールの袋だったりしましたが今回は布製巾着袋。
「鶴マーク入ってる!すごーい」と思ったらまさかの外袋(ビニール)プリントだったというア…チガウ…

P1180196

ヘッドフォンもパナ製のしっかりしたもの。

P1180197

とりあえず使い方が分からなきゃはじまらない!と、席についてこちらのトリセツを。
1-2-1の座席、窓側セレクトだと1人だけど、通路側はちょっと向かい合うタイプ。
ですがちょっとだけ段差が出来てフラットにした時左側がちょっと高くなる感じでした。
(座席列ごとに交互になっていたらごめんなさい)
ちなみにこちらの席では見えるところで新婚さん?(妊婦さん)が2組いて、
それぞれCAさんが「おめでとうございます」とペーパーフラワーの花束
(下に何かはいっているようなのような)もの?をプレゼントされていました。
サプライズなのかな?CAさんの心遣い嬉しいですね。
それより自分はシートのトリセツ読まなくちゃー!とアセアセしているところへCAさんがにこやかに登場。
「ウェルカムドリンクです。どうぞ」

P1180198

シャンパンかオレンジジュースでした。
どうもシャンパンなんてお洒落なものはまだ敷居が高くて(笑)オレンジジュースを。
あれ?まだ飛行機動いてない時に配られたっけ?(まだ最終搭乗前)
と思いつつ、トリセツと格闘しながら頂きました。

シートの感想ですが。
う~ん…広いようでそんなに広くないような感じ。
フルフラット楽しみだったけど、使いこなせていない事もあってかしっくりこなくて。
特にこの斜めスタイルが何だか慣れないかな。
1人旅じゃないから、フライト中この空間はちょっと寂しい…と思う。
通路側が人気そう。でも外も見たいしなぁ~選択に迷います。
皆さんだったらどちらにしますか?
やっぱり乗るならJAL SKY SUITE Ⅱの方に乗ってみたい…
けど、きっとセントレアでは導入されても大分後なんだろうなぁ



JAL SKY SUITE Ⅲ(’17Hawaii旅)

お待ちかねの搭乗時間&はじめてのJALフルフラットシート




ブラタモリ、まさかの岐阜でした!
寒い10月の鵜飼スタートに驚きましたが(もう少し温かったら良かった)
水うちわ、タモさんが鵜匠デザイン、欲しかった~販売されたらきっと売れそう
タモさんの織田信長のイメージ、変わってよかったよかった。
久々に金華山(岐阜城)&リス村、行きたくなりました。

’17ハワイ旅
サクララウンジから搭乗ゲートへ向かいます。
16番ゲートから出発
P1180185

P1180187

他空港経験ないけど、セントレアの便は少ないですよね(きっと)
前はJALホノルル便がラストだったりしたけど、知らないうちに台北とかタイが遅い時間に運行。
タイの出発は日付変わってから。…バリ島便を思い出します(現地発1時でした)
バリ島といえば、アグン山の方、心配です。

搭乗の時にちょっと目立つご夫婦がいてちょっと気分がでしたが気を取り直して。
はじめてのフルフラットシート『JAL SKY SUITE Ⅲ』
P1180189

窓側は1席の1-2-1
ビジネスなどで1人なら良いけど、複数だと1人づつってやっぱりちょっと寂しいかな。

P1180190

枕とスリッパ、ひざ掛けにJALの鶴マークが入った巾着袋!
今までビニールだったけど布製にグレードアップだ
使えそう~おっきなJALマーク嬉しい~と思ったら…鶴マークは外ビニ袋だったなんだぁ
中身はいつものマスクとかのセットでした。
歯ブラシ入っていましたが、お手洗いにあった歯ブラシはなくなってた。ここにあった方が使いやすいんだけどな~

P1180191

席に着くとフラットモニター
リモコンでもタッチパネルでもOK
前席に家族が呼ぶのでここから覗いたらどうやら言語変更に触れちゃったみたいで。
さて使うか~と思ったらハングル…つ、使えない
CAさんに助けを乞い、CAさんと「慣れないですよね~」なんて会話しつつ色々触って
何とか日本語に変更できましたありがとうございました~

モニターの下は空洞に。
フラットにした時、足がここにぐーっと入って伸ばせます。

P1180193

窓側の方には小物入れボックスと下には充電コーナー
コンセントとUSBが使えます。これは嬉しい~
で、早速カメラはコンセント、USBはタブレットを充電しましたが
USB直差しで充電より、コンセント経由の方が充電ちゃんとできました。
(ボロタブレットだけどこれないと滞在中困るから充電で来てなかったので慌てちゃった)

P1180194

窓側の側面には冊子やリクライニングのスイッチ。
前からあった何とな~くブルブルするスイッチは残ってた
これ、ついつい押しちゃうんですよね

P1180195

そうそう、モニターの横には食事に使えるテーブルが。
撮影し損ねたんですが、遊園地のアトラクションかと思わせる太ベルトとか
シートを微妙なポジションで止めてるとこのテーブル安定しないことがw
ちゃんとしたポジションでお行儀よくしなくちゃね

続きはまた

JAL SKY SUITE Ⅲ