モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年11月

ハワイ出発までもうすぐ~到着便お迎えとJALサクララウンジ




いつかハワイのブラックフライデーを体験してみたい!と思っていましたが
今は日本でもブラックフライデーセールみたいなの開催してますね。
特に何を買うってお出かけしてませんが、丁度手土産に必要だった菓子箱1つを購入したら
クレジットポイントが5倍でした。ちょっと嬉しいけど…他に何も買わなかったから大したポイントではないですが
あとゲオでプレミアムフライデーの日のみ準新作100円だと知って、先月につづき今月も利用。
そしたら先月借りた10本のうち8本が1か月で旧作になってたなんてこった!


17’ハワイ旅
朝から空港でスタンバイ、途中空港島離れてイオンへ遊びに行ったけれど空港内は飽きちゃった…
今回ニューパスポートなので自動チェックイン?登録も誰もいなかったからさくっと済ませちゃったし、どうしようか。

到着スケジュール確認したら丁度ハワイ便が到着する頃だったので、デッキにてお出迎えすることにしました
本当は先端迄行ってカメラマンたちと一緒に紛れて着陸から~と思うのですが、そこまで歩くのがメンドー&疲れる&寒い
出てすぐのデッキで、ベンチに座って待ちました。

P1180178

来た来た~おかえりなさーい

P1180180

無事ゲートに到着~
という事は、私たちもいつものゲートに向かえば良いのね~と確認
(一度だけ国内線側のゲートだったことがあったので)

しばらくのんびりして、チェックインカウンターオープン時間に合わせて動きます。
ちょっと早めについてしまったので近くのベンチで休もうと思ったら、別の方角から来た方に1足早く
ですが「一緒に座りましょう」と声をかけて下さって、それがきっかけでチェックイン時間までお話しちゃいました。

そのご夫婦は日本人なんですが現在グアム在住で、丁度ハワイからセントレア経由で帰る所だとか。
どうも航空関係?観光関係?でお仕事されている(いた)方みたい。
そんな方から「セントレアは初めて来たけれど、綺麗だし良い空港だね」と。
小さいし何もないなーと思ってたけど、他利用されている方からこういわれると、ちょっと嬉しいかも?
せまーい!何にもなーい!なんて思ってごめんなさい。
ちなみにホノルル空港(イノウエ空港)は「グアムの1週間位の人数が1日に沢山利用しているのに
(利用料も多いはずなのに)なぜあんなにサービスが悪いんだろう。Wi-fiもないしクーラーもないから風がないと蒸し暑いし」
確かに。あの利用人数に対して色々と使いにくいよね~入国出国もかなり時間かかるし…と納得。
「折角なので地元の美味しいものでも色々買って行こうと思ってるよ」と別れ際にそう言われたので
おすすめをお伝えしてお別れしました。
とても品のあるご夫婦でした。またどこかでお会い出来ると良いな
こんな一期一会の出会いがハワイ滞在中もあるといいな。

チェックインも済んで、出国も無事完了。
そう言えば久々に金属探知機に引っかかってボディチェックされちゃった。
デニムの金属ボタン&ジッパーで引っかかるとは
そしてそのあとは免税店もスルーしてJALサクララウンジへ。

まずはアルコールで乾杯~
自分は手前のとろ~り濃い梅酒(ストレート)で
おつまみはチーズ。スモークチーズが美味しくておかわりしちゃいました。
P1180181

そして受付で毎回頂くお気に入りの『レモンジンジャー』candy
ショウガ苦手なayaneですが、これは以前CAさんにお勧めされてからずっとリピしてます。

P1180182

やっぱり食べたくなるJALのですかいシリーズ
今回は初めてちゃんぽん味を頂きました。
この飛行機かまぼこがちょっと嬉しい

P1180184

そしてJALカレー(Withらっきょ&福神漬け&ウズラたまご&ヤングコーン&おくら&粉チーズ)
10月からココイチのカレーになるそうですが、9月末だったので、ギリJALキーマカレーでした。
スパイスが効いてて美味しい
美味しくてルーのみおかわりして満足満足
これがのちに後悔に替わるんですが

セントレアデッキ&JALサクララウンジ(17’ハワイ旅)

ハワイ旅出発日のお昼ごはんはマウンテン




とうとうこちらでもストーブの出番がやってきました。
寒い寒い…ハワイのあの気候が恋しくて仕方ないです。

17’ハワイ旅初日
出発フライトは夜なので、それまでどうしようか。
他空港と違ってコンパクトな空港なので、あっという間に回れてしまうセントレア
ぶらぶらした後は無料バスに乗って空港島を一旦脱出

向かったのはこちら
P1180172
◎イオン常滑

P1180173
にゃー

大きな招き猫がお出迎え。
はじめてお邪魔しました。
うちの近くのイオンとは違って広くて広くて~歩き疲れました
食品エリアに立ち寄ってから、お昼ごはんを。

事前に調べて決めていました。
それはフードコートの…

P1180177
◎とんきち

フードコートにも気になるお店もあるし専門店もいっぱいで迷いましたが
唐揚げ大好きなayaneはやっぱりこれにしました。
『から揚げマウンテン』

それがこちら
P1180174

その名の通り、山になってました。
もう笑うしかない
これで1人前です。

P1180176

シェアするからと、事前に食品エリアでちょっとおいしそうだったお惣菜を購入してきたのですが
必要なかった
10~12コ程だったかな?がゴロゴロ
これが1人前とは…大食い選手権に出てる気分(笑)
ちなみに受け取りカウンターに空のパックが山積みスタンバイしてたのは納得。

2人シェアでも大満足なお昼ごはんでした。
ハワイ用胃袋作りは着々と出来上がり←

P1180175

09-10/17Hawaii旅スタートinセントレア




17’Hawaii旅のスタートは早朝から。
今までは2つほど先の町まで車で乗せてもらって電車に乗っていましたが
それが出来なくなってしまったので今回は地元駅から。
駐車料金支払えば楽なんですけどね~滞在日数分の料金をケチ…いえ、節約いたしました。
だけどその対価として乗り合わせがむちゃくちゃ悪いので
は夜なのに早朝スタートです。

電車を3社乗り継いで空港に到着。
さて無事に空港着いたけど数時間何をして過ごしましょうか。
スーツケースは有料預かり所で預けて、空港ラウンジ使うつもりで向かったのですが…
まさかの持ってきたカードでは利用できないってマジですか!
料金を支払えば利用できると言われたけど…中々来られない空港探索しに行くことに。
気を取り直して向かうは『えびせんの里』
ここで毎回購入&発送してもらうので、今回もそのつもりだったのですが…
なんと!ほんの数日前に発送終了したって!!
踏んだり蹴ったりのスタート…
(ちなみにじゃあネット注文にしようと思ったらこちらも発送仕様が大幅に変わって数種類のセットものしか扱わない事になり購入出来ず)

前日の睡眠不足も祟って朝から疲れモード。
ちょっと休もう。朝ごはん食べようという事で、空いているお店の中で選んだのはこちら

17hawaii-mokumoku01
◎モクモク手作りファーム(三重)

こちらの…

17hawaii-mokumoku02

手作りホットドッグを。
いつもその下のぐるぐるソーセージが気になって仕方ないけれど

これはサンプルで、注文から少々時間がかかるとの事で待つ事数分
17hawaii-mokumoku03

ちょっと見えにくいですが
1つをカットしてもらえますか?と聞いたらOKして下さったのでシェアしました
ウインナーがとっても大きくて半分でも食べごたえありました。
ただ、立派過ぎてちょっとハード系のパンが割れてしまって別々で頂く事に
予想以上にお腹いっぱいになりました。美味しかったです。
ちなみにこのアヒルちゃんは今回の旅のお供~
すぐ出番は減りましたが(笑)カバンの中にずっと隠れてました。
黄色繋がり?で…

17hawaii-centorea01

腹ごなしにまた空港ぶらぶらしてたらCAコスのピカチュウ?ピチュー??と遭遇~
この後一旦空港を離れて遊びに行きます。

紅葉ドライブ@飛騨高山へ




ハワイ経由で大統領来日と昨晩知ったのですが、今ハワイ滞在だと警備とか交通閉鎖とか物々しいのかな?
宿泊先はやっぱりトランプタワー?
ちょっと気になったayaneです。
3連休2日目、今日はこちら曇ったり雨降ったり晴れたりと天気が定まりません。
洗濯物出してたら急に雨降ってきて急いで回収したら晴天になってるし~

ニュースで紅葉が見ごろと聞いたので、ちょっと日帰り旅
飛騨高山へ行ってきました。
天空の城や徹夜踊り(や、さくらももこがデザインのGJ8マンwがいる)で(地元だけ?)有名な郡上八幡から
『せせらぎ街道』という山道を経由して飛騨高山へ。

Takayama01
左右どちらも紅葉している木々に囲まれてのドライブ。
いつもはさっさと通り抜ける道のりですが、あちこちで見かける紅葉散策していらっしゃる方が多く
途中停車してモミジを

ちょっと寝坊して出発がいつもより遅かったのも加わって、いつもより2時間ほど遅く高山に到着。
そのおかげで…楽しみにしてた蕨もち限定味が買えなかった飛騨りんご味食べたかった~
(「今日は開店30分で売れちゃったの」と…いつも開店頃に行くから油断してたー!)

今月までの味。そんなに頻繁に来られないからかなりショックだったけど、古い町並みをぶらぶらして
街並みの紅葉も楽しみました。

Takayama02

昼食は、以前から気になってたお店に。
スイスの方がオーナーのお店へ。
最初はぶらぶら歩いている時にオーナーの方が外にいらして誘われたんだけど
ご飯食べた後だったのでまた今度来ますと行って2度目は早めに行ったら開店前。
3度目にして初入店です。

Takayama03
◎カレー(スパイシー)とキッシュのセット

キーマカレー?はスパイシーをオーダーしましたがマイルドもあるそうです。
地の野菜がたっぷり乗ってて、カレーもスパイスがきいていて、後ご飯も酵素ご飯?らしい。
初めて食べるカレーでした。
キッシュは季節の野菜を使うのかな?ほうれん草とカボチャが入っていました。
カボチャも地元野菜の『宿儺カボチャ』かな?

Takayama04
◎ヨーグルト×ミューズリー

追加注文のミューズリーをオーダー
本当はムースが良かったんだけど「今日はないーゴメンネ」と言われてしまったのでヨーグルトを。
こちらのお店、手作りミューズリーでお土産にも販売されています。
ご飯が来るまでの間、ミューズリーを買いにお客さんが来てました。

Tskayama05

右側が単品でオーダーしたもので、左がセットメニューサイズ。
単品はドライフルーツの他にアーモンドが、セットのものはジャムが乗っていました。
実はカレーのセットには付いていないのですがオーナーさんが間違えて作っちゃったそうで…
「マチガエタ!ドウゾタベテタベテ」という言葉に甘えて頂きました
家でフルグラとヨーグルト(&ドライフルーツ)は良く組み合わせで食べているのですが
ハンドメイドのミューズリー、噛み応えもあって美味しかったです。
ただ…この日はオーナーさん1人だった所為か、最初に提供されたカレー&キッシュが到着するのに
40分ほどかかりました。気長に待ってたけどお腹が空いて空いてちょっと辛かった(スパイスの匂いが~
以前に入った喫茶店もただコーヒーオーダーに30分ほど待たされたし…高山で短気は禁止だわ~
(とはいえ他のお店ではそんなことなかったけど

Tskayama06

同じ県内でももうストーブがほっとする高山…
ほぼ貸し切り状態なお店で贅沢な時間?を過ごしました~

飛騨高山1DayTrip(17’11)