モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年10月

チョコ好きにはたまらない~Halloween-Kit kat




日本でもHalloweenのグッズやイベントなど定番化してきましたね。
ハワイへ行く時期、いつも同じ頃なのであちこちでハロウィンモード。
でも日本だと結構仮装とかアイテムって可愛いタイプが多いですが
ハワイだと…まぁ、ハロウィンの本当の意味を考えると正しいのかな?
滞在中のTVで見るチャンネルって大体日本語のチャンネルの他にはフードチャンネルなんですが
これが…どう見ても食欲を減退させる食べ物を作ってるた、たべもの…?

スーパー等でもハロウィン仕様
日本でもおなじみのお菓子だってちょっとパッケージが違うからばらまき土産&自分土産に購入しちゃいます。
今回はどうしようかなぁと迷っていたのですが、丁度ロングスで会員カードの特典(機会にかざすと出てくるクーポン)で
3袋買うと安くするよ~なクーポンが出てきたのでお買い上げ
(このクーポン、いつもの1袋でも良いよ~じゃなくて3袋買わなきゃダメでした。3つ選べなかったので…)

P1180805

3種類バラバラで買うんじゃなくて、3袋このKitKatで(笑)
決め手は『Triple Chocolate』だったこと!
外側のコーティングチョコ&ウエハース&クリームがすべてチョコ~!!
チョコ好きが飛びつかないはずがないじゃないかー

P1180806

外袋にはネコイラストがついていましたが個包装には見当たらず。
かわりにコウモリがたくさん飛んでいました。

P1180846

中身はこんな感じでした。ぱっと見は普通のKitKat
前からあったのかな?
前回購入したKitKatはオレンジ色のタイプで、バラマキした時
ハーシーズのグミ入りホワイトチョコより人気がなかったっけ

ダークチョコではないから甘いんだけど
チョコ好きにはたまらないチョコ尽くしなKitKat、リピしたいです。
これはほぼ自分消費に決定

 KitKat Triple Chocolate

ハワイで飲めなかったコナビールを日本で




今週も台風が…前回の台風も上陸しなくても被害が各地で発生したのに
こんなに早く次が来るなんて。
被害拡大しませんように・・・



ハワイで購入するぞ~飲むぞ~と思ってたのに結局購入しなかった
KONA BREWING Coのビール。
大好きなフードランドでセールになっていてお得だったけど同行者のお許しが出ず
(「無理無理。こんなに飲めないでしょ。残りは持って帰る?無理」と譲らず…
心残りだった1つ。

帰国後カルディに行ったら…え?
『現品限り!半額』の文字が
買います!買いますとも!!で即買い

KONA HANALEI01

冷蔵スペースにあったから露吹いちゃってるけど
はじめての『HANALEI』
気になってたビールをまさかの日本でお得にゲットできました~

KONA HANALEI02

その後スーパーでサーモンのお刺身を購入して、ハワイでゲットのキッコーマンソイソースを使って頂きました。
ハワイでサーモンポキ食べたかったけどフードランドのセールがマグロだったからついそっちばかりつい選んじゃって食べられなかったから…
気分はハワイでププ&ビールのレイトハッピーアワー(笑)
あ、日本ではビールじゃなくて発泡酒扱いになるんですね。へぇ (←裏側の表記)
パッションフルーツ&オレンジ&グァバの大好きOPGフレーバーとビール〈IPA〉
気になっていたお味は…うん、好き
ビールよりカクテルやチュウハイ派のayaneにはカクテル?っぽくて好きです。
半額でもハワイ価格よりはちょっとお高めだっただろうけど、ハワイの味を思いがけず日本でも楽しめて嬉しかったです。
カルディありがとう~

 KONA BREWNG Co 『HANAREI』

Wholefoodsエコバッグ 購入の皆さんお気を付けて~



ぐずついた天気にハワイのお天気が懐かしくて仕方がないayaneです。
大型の台風経路が心配です。
ちょっと蒸し暑かったりもしたけど、何も考えず?Tシャツ1枚きていれば良かったハワイ…戻りたーい!
日本に帰って来て何を着て良いか悩む悩む。



エコバッグが日本で広がって何年目?
数年前に地元でもエコバッグ利用のスタイルになり始め、自分用にお土産にと
色んなところで購入していました。
見つけたら買う!買う!のアホ爆買い
中でもwholefoodsは当時でもエコバッグの種類多くて大好きでした。
売り場に立ち止まる人もそんなにいなくて、コーナーを陣取って選んでは次々とカゴに入れてお買い上げ~
滞在中に早速使い始めたり、日本に帰って来ても使ってるエコバッグはハワイのものメイン。
たまに同じものを持っている人を見かけた時は密かにテンション上がってました

あれから数年
雑誌などでも今でもよく取り上げられていて、雑貨店では倍以上のお値段で販売されているのを見て定価を知っている身としては驚きでした。
2年ぶりの今回のハワイ旅では、今までの様な爆買いではなく気に入ったものを自分用メインに買おうと向かったwholefoods

今までに見たことのない光景が広がってました…
日本人が群がってる!! 日本人がいっぱい!!
ご年配の方も上段の方からぐいぐい引っ張って見てるんだけど、上手く戻せなくて
こっちにバタバタ落ちてきたりして周りがフォローする羽目になったんだけど「ありがとう」とか「ごめんね」とかそういう一言が全くなくて、反対にツンな態度で「それそっちに置いて」「ついでにこれも直して」「なぜこんな風になるのよ。ああいやだわ」とか言われちゃった。
一緒に来てたご主人とは「こっちどう?」「これがいいかしら」と夢中で…今回そんな日本人が多くてちょっと寂しかったし、悲しかったな…自分も気を付けようって思った。

最初入り込めなくて遠巻きから様子見てたらセール品に群がるニュースの様な光景が浮かびました(笑)
何年か前の自分もこんな感じだったのかな
人の隙間からちょっと失礼して眺めて、出発前に迷っていたシリーズはピンと来なくて。
代わりに?こっちを購入してみました。

Wholefoodseco01

『ALOHA』のOの所が
パイナポー柄が欲しいなと思ってたので嬉しい~
そして裏側には

Wholefoodseco02

『HAWAI’I』が入っている
こちらもタグアロハとのコラボなので、(何故か底に)タグアロハの文字が入っていました。
シンプルで使いやすそうなのも希望通り
内側は二重布になっていなかったのがちょっと迷いましたが今回のハワイ旅のマイ土産お買い上げ~
そしてお値段もお手頃?なのもビンボーayaneには高ポイントでした。

価格は棚に表記が無くて幾らだろ?と思った所に丁度人のよさそうなスタッフのおにーさんが
通りがかったので尋ねたら「たぶんね、(バッグについてる)タグに書いてあるよ~」と一緒に探してくれました。
そこでお値段確認して、他の商品チェックしつつレジへ。
そこで問題が…

他にもシンプルな保冷バッグを購入したのですが、ピッと通したレジに表示された数字が何だか変…
お支払いの時に一旦落ち着いて支払せず表示画面を見たら、エコバッグのお値段が違うんです。
よく雑誌にも掲載られてる持ち手が太めのロープタイプのしっかりしたエコバッグのお値段?だったのかなぁ

ちゃんとさっきおにーさんと確認したから間違いない。
レジのお兄さんに(英語でしゃべれないから)商品のタグを見せて「ここ見て~」アピール。
表示価格があって良かった~!さっきのおにーさんに感謝。
ちょっと聞いてくるとレジストップし、他のスタッフさんに確認しに行って、
少し待って戻ってきたレジのお兄さんが手打ちで訂正してくれて無事正規のお値段でお買い上げできました
差額は$10前後?ビンボー旅には大きな差額なので良かった良かった。

過去にも帰国時朝滑り込み購入した商品が2度打ちされていて後で分かった時には帰国時間って事もあったので
お会計時、ちゃんとチェックしなくちゃ!と思うのですが…よくボーっとしちゃうんですよね…
こういう時1人旅だと気を引き締めてるからちゃんとチェックしてるんだけど誰かがいると気がゆるんじゃう~

Wholefoodseco03

今回はタグの右下(バーコード下)に価格表示があって助かりました。
お店のレジ訂正はされているのかな?もし購入予定の皆さまはレジでの表示にご注意くださいね。

もう一つ、出発前に雑誌で見かけた折畳みでコンパクトになる簡易的な?エコバッグは発見できず見送り。
ハワイでは珍しいカバンに入れて置けるタイプだったからちょっと気になってたんだけどなぁ~残念!

wholefoods エコバッグ (17’Hawaii Trip)


TheBUS 10/1スタート1Day-passを10/1に利用してみました




滞在中は丁度TheBUSのシステム変更に立ち会う事に。
本当は9/30と10/1と利用しようと思ってましたが日程が合わず
10/1に利用しました。

TheBUS100101

(パスの向こうに映るは…○○○○○さん
利用方法は前とほぼ同じ。
料金BOXに$5を入れてドライバーさんに今までだったら
「トランスファー・プリーズ」というところを「1Day-pass・プリーズ」といえばOK
英語できないまだまだTheBUS初心者のayaneでも楽々?クリアでしたヤッター!
宿泊ホテルから近いサラトガStからアラモアナ、そしてカイルア&ラニカイと乗り継いで行ってきました~

その1Day-passは、前のトランスファーチケットの様な紙質。
薄くてサイズも小さいからなくさない様に気を付けないと。
あとこの薄さ、時間が立つにつれてくしゃくしゃになっちゃう
なくさない様にとつい握りしめちゃって~

TheBUS100102

ちなみに裏側はこんな感じでした。
これがあれば、その日1日(正確には27時間)乗り降りし放題。
TheBUS通の方なら上手く乗りこなせるんでしょうけど、初心者には
目的地にどう乗り継げばいいのやら…であまり乗りこなせず
ドライバーさんに毎回目的地を伝えて助けてもらうばかりでした。

1日から始まった新料金。
1回乗るだけなら今までの$2.50でトランスファーはもらえません。
マンスリーパス以外の方は1Day-passの人が多かったけど
たまに$2.50の人もいました。
その中で「トランスファー」をリクエストしてドライバーさんに説明を受ける人も。
始まったばかりだからたまにしか利用しない人は戸惑うよね。

そして翌日も乗車してみました。

TheBUS100201

今までのトランスファーだと日ごとにカラー変更されてたけど
1Day-passは同じカラーでした。
2日に貰ったパスはちょーっとだけ紙質が良くなってました(笑)
基本的にトランスファーチケットと同じ感じかな。

TheBUS100202

バス車内にも案内文が表示されていました。
色んな国の言語で表記されてるのが、世界から集まってる場所なんだなーと実感。

 TheBUS 1Day-pass開始日利用 (17’Hawaii Trip)

嗚呼…またか。とテンションが下がる瞬間


TSA


帰国日&翌日は気付くと気を失う様に睡魔に襲われたayaneです

田舎なのでと乗り継いで帰宅。
電車の接続が悪くて悪くて、地元駅に到着した時はすっかり
後はタクシーだったけど、今回のタクシーはちょっと…う~ん…でした。
前回も同じスーツケース3コで問題なかった(と思う)のに
「え?乗らないよ…前?フリータクシーだったんじゃない?」と言われる始末。
フリータクシーって??地元駅でこうやって待機してるタクシーなんて地元会社のみですよー
「重い重い」とブツブツ言いながらスーツケース勢いで乗せるわ、はみ出してるの目視でわかるのに
グイグイ閉めようとして「ダメか。閉まらん」と何度もやり直ししてるし…
結局助手席に1コ押し込んで出発
目的地目前の信号待ちでタイミング悪く車の列で入れずメーターが上がり、
いつもだと「もう目的地だから切っておくね」と言ってくれるドライバーさんが多いのですが、
目的地のコンビニ駐車場内でもメーター切らずにもう1走り。
もう1メーター上げてからストップ 稼ぐなぁ
こういう時迎えてくれる家族とかいるありがたみが分かります。

コンビニで用事を済ませて帰宅。
ちょっと休憩して早速スーツケースをOPEN!

…はい。今回もご対面してしまいました。
TOPのアレです…
ayaneの中では『開けたよ見たよ荒らしたよ文句言わせないよ』カード

皆さんはどうですか?
ayaneの場合毎回これ入ってます
今回は母娘2人でスーツケース3個のうち2個が開けられてました。
(そのうち1個なんて、カードが2枚も押し込まれてた…余分に要りません~)

荷物受け取りでターンテーブルに回ってきた時にちょっと違和感あったんです。
今回新調したスーツケースベルトが裏返しによじれてるし何だかほつれ?があるし…と。
でも今回『壊れ物』タグ付けてもらったし…まさかねーと思ったのですが。

(余談ですが、ビジネスかステイタスの方のスーツケースがココのマーク入り?のガムテでグルグル巻きに
されているのをはじめて目撃しました。チェックの為にカギ壊された?とっても気になったのと、あんなふうに
出てきたらショックだろうな…と。どなたのかはウチのスーツケース受け取り後も回っていたので分かりませんが)

液体があるとダメなのか?
怪しげに?包んでるものがあるとダメなのか??
チェック対象になる条件が不明ですが、ayane的に上記ではなかろうかと…
開けられたスーツケースにはペットボトルとハンドソープがそれぞれ入ってました。
綺麗に入れたはずのペットボトルは散乱してるし、ハンドソープは開封されて零れてました。
不幸中の幸いなのが、ビニールに戻したおかげで被害はビニール内のハンドソープたちだけで済みましたが…

ハンドソープ、毎回つい購入しちゃうけど、これされるとホントがっくり力抜けちゃう…
前にはBath&Bodyのハンドソープ、スーツケース開けた瞬間「良い香り~
なんて癒されたけど、よく考えておかしいと気付いた瞬間一気に
周りにかなり散乱してて大変だったなぁ…

また今回も荒らされた形跡がたっぷりあって、母のポーチもぶちまけられてて
怒りもこっちにぶちまけられて大変でした。

我が家の旅行は
「家に付くまでが旅行です」
じゃなくて
「スーツケースを開けるまでが旅行です」

Hawaii00



TSA (17’Hawaii Trip)

ハワイ行ってきました


centrair02


戻りたくない~!!と駄々をこねても帰国の時間はやって来る…
今回も30分程でしたが定刻通りには出発しないでゲート前の待合所で待たされました。
こんな事なら折角使えたラウンジでもうちょっとグダグダしていれば良かったなーなんて思いつつ
搭乗案内アナウンスに従って通路を歩きながら、パイロットさんと手を振りあって
(今回往復ともコックピットの2人が笑顔で手をふってくれて嬉しかったなー
遅れを取り戻るべく飛ばしてくれた?おかげで到着時間はほぼ予定通り。
帰国してしまいました…

本当は滞在中もブログ更新してみようかな?と思っていたのですが
今回のハワイ旅、とてつもなく1日1日が疲れて(予定詰め過ぎた?それとも…年か?
全くここにたどり着けませんでした。

2年ぶりのハワイ旅
やっぱり韓国人や中国人多いねー
日本人見かけるけど見えない壁があったり、EVなどで声掛けても反応が…だったり。
でも目的の一つ、最近定宿にしてたホテルのスタッフさんに会いに行くことだったけど
(心配だったけど)ちゃんと覚えててくれたり、とっても親切にしてくれたりしたのがほんと嬉しかったな。

そんな今回のハワイ旅も過去旅に加えてのんびりUPしていくので
宜しければおつきあいください。



centrair03

セントレアのNijya 今年もいるかと思ったけどいませんでした。