モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年9月

ESTA申請が~


centrair01

いつもすぐ許可出るしギリギリまで大丈夫だよね~なんて
タカくくって後回しにしてたESTA
前更新したタイミングで知らなかった…

ESTAがリニュしてるなんて!!

ページも違うし入力も前と違う!
サイト間違えてる?なにこれ!?と焦ってしまい
予定ではサクサクっと20~30分で完了だったのに
1時間以上もかかってしまいました
何とか入力し終えてクレカポチして…さあどうだ!と出てきた文字は

『保留中です』

え…
な、なんで…!?
今まで即承認だったのに

どうしようどうしようどうしよう…ここに来て旅行キャンセル!?
それだけは避けたい~と何度か確認クリックしても表示は変わらず…
トランプ大統領に変わったから?え?移民とかの政治関係??何?なんで…!?
と焦る焦る…
1時間ほど何度か挑戦して、焦り度急上昇の中
一旦画面を閉じてから検索してみたら…
承認されてましたー
(一旦画面を閉じないと更新されない??…と思いたい)

これでやっと安心して眠れます
(ちゃんと早めに申請しておきなさいって事ですね
なにはともあれ
さあハワイへ行けるぞー
その前に上のフー(セントレアのキャラ)に会わなくては。

このブログも最近復活で、現在ハワイ仲間な方々とも交流など全くないですが
どこかで良い出会いがあるといいな~
それではおやすみなさい


セントレア 謎の旅人フー(15’)

もうすぐ


kakaakowall01

もうすぐ出発ハワイ旅。
日程予定が定まらないまま1日1日とカウントダウン。
もうどうにかなるよね~と開き直るしかない。

とりあえずまでの道のりが大変で。
田舎だから公共交通機関が発展してないのがツライなぁ~
夜フライトなのに朝から出発という

今回は空港ラウンジ満喫が楽しみにしてます。
セントレアは出発前(と帰国時)にカード提携で使えるラウンジが
航空会社ラウンジより充実している(らしい)
早く到着すれば、無料シャトルで近くのイオン常滑にも行けるみたいだし
近くのコストコだって…あ、会員じゃないから行けるけど入れないホットドック…マフィン…ホシイ…
出発日(日本)はちょっと楽しみと思ってたら…降るかも!?←雨女

荷物とか日程とか今までで一番全然まとまってないハワイ旅ですが
いろんな思い出できるといいな(出来ればいい思い出が多いと良いなぁ)



カカアコ(15’Hawaii)
このエリアもかなり変化してるみたいなので楽しみにしてる1つ

ハワイカウントダウン!だけど…


hawaii RH
久々にハワイへ行けることになりました

ハワイカウントダウン中なんですが…
滞在中の予定が全く決まらないんです
行きたいトコが溢れて滞在中に収められない

大好きなスーパー巡りとか、
今回こそハッピーアワー体験!とか、
やっぱり毎回リピの場所にも行きたい!とか。

さらにまだまだ初心者なTheBUS旅も入れるつもりなんですが、
ルートとか乗り換えとか…わかんなくて
もうお手上げ状態中

次にハワイへいつ行けるかわからない状況だからこそ
あっちにもこっちにも行きたい!けど…完全に日程が足りない!!ので
今は泣く泣くリスト消去しつつ、どうやって1日1日過ごすか、まるでパズルのピースを埋めてる気分。

ワイキキやアラモアナ周辺だったら何とかなってたWifi問題も発生だったなー
モバイルルーター本体持っているのですが、アメリカのデータSIM購入したら使えるのかな…?
(ビンボー旅なのでWifiルーターレンタルは悩み中…)

バスをはじめ、ハワイに関する事、おそらく皆さんの方が詳しいと思いますので
宜しければ色々とアドバイス頂けたら幸いです

今必死にネットで情報収集中なのに、こんな時にウチのWifiルータ-が突然拗ねることを覚えちゃって…
Wifiがプツンプツンと切れちゃうようになって思い通りに調べられない…辛い~
ちなみにこれ書いてるときも切れては再接続…(何が原因!?ルータ-壊れはじめたのかなぁ)


前回までの朝のお散歩場所 (15’ ロイヤルハワイアン)

何年かぶりの上高地へ


takayama-kamikouchi01

1度だけ家族で行ったことのあった上高地。
また行きたいね~と言いながら早ウン年。
急遽行ってきました。

実は最初「飛騨高山に行こう」→「(お酒飲めるし)泊まりたいね」→「じゃあ2日目はどうする…?」
から出発数日前に「そう言えば上高地って…行ける?」と。
宿泊ホテルのHPに『上高地ツアー』なるものが紹介されていたのがきっかけ。
知った時にはツアーの申込期限が過ぎており(宿泊日の7日前迄)
じゃあホテルからバス乗りついで行けばいかと思っていたのですが
バスルートを調べて…行けるところまで車で行ってみよう!(高山まで)と
平湯バスターミナル(路線バス旅で出たトコだ~足湯あるトコ)まで行ってみました。

前回の上高地へは父親がドライバーで、ayaneは後部座席に乗って楽しんでただけで到着でした。
なのでドライバーになってはじめての上高地で、ドキドキしながらのドライブでした。
1本道上り坂、スピードでないで観光バスにあおられながら(すぐ追いつかれちゃう
無事平湯迄到着。
乗るバスの時刻までのんびりできるかな~なんて思ってたのに
既にバスは待機状態で慌てて乗車(逃したら30分まてばいいんだけど)

バスが発車して一息ついた時、「そういえば前上高地来たのっていつだっけ?」という話に。
10年前?う~んもっと前だよね…なんて話してた時、車内で流れた音声ガイダンスで
安房トンネルの説明で『難工事で18年の歳月を要し~』というのを耳にして
恐らく20年ほど前だという事で話が落ち着きました。
(確か前は安房峠を越えて沢渡(さわんど)のバスターミナルから乗ったよね。と)

天気予報では雨マークや曇りマークがちらついて、当日まで行くか迷ってた上高地。
到着時は雲が多くて青空は期待できないだろうなと思ってたんですが
時間が経過するうちに徐々に青空も見えだして、懐かしい景色を見せてくれました
(自他ともに認める雨女なのに…まわりにいらっしゃる晴れ男女様に感謝!)

有名な河童橋からちょっと歩こうと歩き出したものの、バスターミナルになかなか戻れず
終盤急ぎ足で向かったものの、バスは3分前に出発。
という事で、水分補給とおやきを。

takayama-kamikouchi03

昔はおばちゃんが鉄板でおやき焼いてて、その音と匂いにつられて食べた覚えが…
野沢菜がたべたかったのになぜか注文時にカボチャおやきに惹かれてを購入して、
カボチャのボリュームにダウンしたような記憶があります。
次は野沢菜にするんだ!と思い続けて20年。念願のおやきゲットです。
今は『そばおやき』となっていて、ウォ―マーでアツアツのタイプになってました。

帰宅時間も考えて滞在時間はおよそ2時間程でしたが、上高地良かったです。
前日に雨が降った?川が濁ってないかななどとも思ったのですが全く心配なく
とってもきれいな水が流れていました。
あまりに綺麗で気持ちよさそうだったので入ってみましたが、これまた氷水の様に冷たい!
すぐに退散でしたが気持ちよかったです

唯一、心残りなのが…

takayama-kamikouchi02

このコ、連れて帰りたかったー!
なにこのポーズ!(ぽんと置いたらこの姿勢)
お肌もふわふわだし可愛い
凄くひかれましたが「もっと良い人に連れて行ってもらってね」と後ろ髪をひかれつつ後に…

……ああ!やっぱ連れて帰りたかった!

上高地(’17 飛騨高山-上高地旅)