モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

久々に長距離運転であっちこっち



長距離といっても私の中の長距離なので大したことないかと
昨日、自分の運転で初!愛知県春日井市デビューしました(大げさ)
集合場所は○年前に近くの結婚式場へ行ったことあるくらいで
しかも道のりはすっかり忘れてしまいました。
まぁ、看板くらいあるでしょ?と「あっちの方に向かえばいいや」なんて
超アバウトな方向感覚で出発しました。

かんたんにいけるだろうルートもあったのですが
途中の道が混みそうと判断し、くねくね行かないと駄目な方を
選んだのが・・・大きな間違いでした
まずは地元近くの友人aをピックアップして
たぶん混んでないだろう道を進んだのですが・・・見事にプチ渋滞
ノロノロ走りながら「昔看板あったよね?」とキョロキョロ
してたのに、どこにも見当たらず

結局遠回りして、途中のコンビニで目的地聞いたら
もうすぐだよと教えてもらって無事到着。
どこをどうやってきたかこの時点ですっかり忘れてますが(え)
何とかたどり着けて本当にほっとしました〜

あ、ちなみに集合場所は『ザ・モール春日井』というところです。

集合時間よりかなり早めに出発しておいてよかったね〜と
友人aとぶらぶらしてたら・・・なんと偶然にも友人aのご両親と遭遇!
ちなみに友人aも両親もお互いザ・モール春日井に来るとは言っていません
ちなみにちなみにご両親のほうが明らかに私たちより後に出発し
到着しておりました
(だってもうお昼ご飯済ませて帰る頃

・・・・・・やっぱり無難なかんたんそうなルートで来ればよかったのね
というか後ろ付いて来ればよかったじゃ〜ん

凹んでるところに今回の呼び出し友人bが到着
友人bの気になるカフェへちょっぴり遅いランチしに行きました。




朝ごはんちょっとかじった程度だったので
カフェメニュー・・・・ボリュームが(笑)
せめてスープとかたっぷり飲めるメニューがあったらよかったななんて〜
(スープ好き)


友人bからお土産(TOP)とお土産話、仕事の話とか色々してたら
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
今までは地元近くの家だったから時間気にしなかったけど
そろそろ帰らないと・・・ということでお店を後にしました。

さて、問題は帰り道です。
かんたん(だろう)道を通れば確実に帰れますが
今日こられなかった友人cの家に届けたいものがあります。
それだと来た道の方角へ帰らないとたどり着けないので
今度こそはちゃんと帰らなくっちゃ
とは言ったものの、出発から既に方角を見失い・・・
(一方通行とかで来た道が行方不明
これまた「なんとなく・・・こっち向かえばいいよね?」と
前に車に付いて行きながら不安たっぷり走っていたら
何とか知っている道に到着!良かった〜

無事家に到着したものの、今日は夕方から親戚宅で
蛍鑑賞しに(別の)親戚が来るから、食事しに来なよ〜とお誘いがあったので
家族はそちらに行って、家には一人。
友人aを送り届けた後、帰る途中でスーパーに寄って
久々に(簡単)料理でもするか〜と調理開始したら・・・
親戚より「家に居るんならこっちに来なさい!」と呼び出し
作り始めちゃってるし・・・と断る間もなく「ご飯用意してあげるから早く来て!」
とはっきりおばさんに言われちゃったらもう行くしかありません。

生イカの下処理中だったのを慌てて片付けて飛ばして向かいました。
それでも遅かったみたいで(だって生イカ・・・
「遅いよ〜」と言われちゃいました。

ご飯は私のために再度火起こしして待っていてくれたBBQ
普段うちでは食べられないおいし〜いお肉、ちょびっと残してくれてました
あと、少し前に調理してた同じサイズの生イカ!(笑)
炭火で美味しくいただきました。
ああ、車で来たから目の前のお酒が飲めな〜い

みんなすっかり食べ終わっているので、今日のメインイベント?
蛍を見に行ってしまいました。
親戚宅、蛍が見えるんです。一時期川を整備してみえなくなっちゃったと
聞いていたのですが、もう遠目でもふわふわ飛び回っているのが見えました!






ハーゲンダッツのマカナッツアイスで、ハワイ気分で〆

風邪、完治じゃないけど大分良くなってよかったぁ〜
久々に超充実の1日でした


友人の新婚旅行(羨ましい)土産
 ボラボラ島(行きたくなっちゃった〜←浮気!)ポストカード
 ティアレの石鹸 と I LOVEなグーフィー(友人の車にあったのをくれました

雨降りのトロリー待ち(涙)ヒルトン前



風邪、ひいちゃいました
身体は何ともない?のですが、いつものように咳が収まらなくって
今回は咳するだけで周りがビクっと振り返るので風邪薬飲んで早く治れ〜
念じてるんですが(笑)・・・咳って本当に毎回しつこい
明日、友人と会うのに完治間に合わなかったよ〜


*****
ラナイでハト'sの言っていた(言ってない)通り
ホテルを出ると、パラパラと小雨が降っていました。
まあコレくらいならね〜と、移動する為に
OLIOLIトロリー乗り場まで歩くことにしました。

アコモのアンバサダーからトロリー乗り場は
ラグジュアリーロウが一番近い?のですが
前回のアコモだったからか、ヒルトン前の方が慣れていて
運動もかねてフォートデルッシーを歩いちゃうんです。
このときももちろんヒルトンへ向かって歩いていたのですが・・・

ど、どんどん雨が本降りになってやしませんか!?
ヒルトンが目の前の時には本格的に雨降り
フォートデルッシーの駐車場付近にある乗り場までたどり着くのに
既に大降りになってしまいました

今までのハワイの雨って、ぬれてもすぐ乾いちゃう
だから雨降りでも大丈夫〜だったのに
今回は確実にずぶ濡れ状態です

とりあえず少し屋根のあるベンチに座ることが出来て
ほんの少し雨宿りできました。

いちおう時刻表の時間頃についたのですが
時間を過ぎても過ぎてもやっぱりトロリーは来ません(涙)
前日で経験済みですが、もうちょっと早く来てくれると嬉しいな。
(アロハタイムって判ってるけど、もうほんの少しだけでいいから・・・)

反対方面にはOLIOLIトロリーが到着(TOP
ちゃんとビニールシートが下ろされていました。


大好きなスクールバスも通過
学校いってらっしゃーい




トロリーまだかな?


トロリー待ちのヒルトン方面

3日目のお天気は・・・オーノーッ!(涙)



ラナイにハトちゃんがやってきて、ずっと外を眺めていたので
一緒にラナイに出て外を眺めてみました。
そしたら・・・やっぱり

ハワイの青空がどこにもな〜いっ
あの青空を思い描いて1年越しにやってきたのにorz

へこんでる所に、また1羽やってきました。

「今日はやっぱり雨だよ」
なんて報告にきたのかなぁ・・・

雨だとわかったからか、2羽はどこかへ飛び立つ準備をしはじめました。

黒:じゃ、行くよ!
白:ま、そんなに落ち込まないで折角ハワイ来たんだから楽しんでいきなよ〜


な雰囲気で2羽は仲良く飛び立って行きましたとさ。


落ち込んで引き篭もってるのも勿体無い。
雨がなんだ!小雨だし〜出かけるぞ〜


アンバサダーラナイからの景色
 (アラモアナHのPOVより楽に海が見える。笑)

滞在3日目の朝の来訪者



東海地方の方限定ですが・・・
昨日もしくは今日のCBC見られた方いらっしゃいますか〜?
私の大好きな『コロッケ』の特集&特番がありました
このおじさんのコロッケが一番好きなんです
でも、最近は体調が思わしくないようで
気合を入れて行かないと行けないんですが(お店が遠いので
閉まっていることが多くて・・・なかなか買えず。
以前はお店が開けてもおじさんがお休み中でコロッケ以外のメニューのみ。
やはりあのコロッケの味はおじさんしか作れないそうです(妹さん談)
最近はお孫さんがお手伝いに来てくださっているようですが
やっぱりおじさんのあの笑顔と共に美味しい『幸せ(ご褒美)コロッケ』が
また味わいたいです。
おじさんの1日でも早い回復を祈っています


**********
ハワイ滞在3日目を迎えました(遅)
というのも、1日目夕方〜2日目が超充実したひと時だったので
3日目はスロースタート(あまりUPする出来事ないかも〜

外から聞こえる大きな音?で目覚めました。
あくびをしながらラナイ・・・ここのアコモはなんとなくベランダって感じ(笑)
(だってコンクリで覆われてるからラナイでイスに座ってのんびり〜が出来ないもん
そのベララナイを見ると・・・
おお!ウェルカム マイ ルーム(ラナイ)
3日目ではじめて部屋で目撃しました。
以前は窓を開けておくと部屋になんとか侵入しようと一生懸命してた姿を
見かけましたが、今回はそんな気分じゃないよ〜って雰囲気(笑)
部屋じゃなくて外ばかり見ています。
そんな姿を納めちゃいました


黒:どうかな?
白:そうだネ〜・・・っと、さっきからかゆいんだよネ〜
黒:・・・・・。 



そんなに外が気になるの〜?(私はムシ?笑)


・・・その原因?はまた後日


アンバサダーラナイ

マンゴー+ココナッツ=ハワイ気分♪



先日、日本のウォルマート・西友へ行ってきました
前回は以前購入のブルー以外に水色とピンク色も販売されていましたが
今回はピンクのみになってました

気分をとり直して。
田舎のお店なのでこじんまりしていてあまり豊富とはいえませんが
プチハワイ気分を味わえるので大好きです
家から近かったらいいのになぁ

今回はこんな発見
乾燥ココナッツ(TOP)です
お隣にはドライマンゴー

・・・ayane的にもう『ハワイ発見』な気分です

今はお菓子系色々買った後なのでパス
次回は買ってみようかな?

あ、もう既に食べたかたはいらっしゃいますか〜?


乾燥ココナッツ(パリパリらしい)

お醤油・・・!?



ハワイ滞在記がなかなか進んでいないのに
どんどんと脱線中
今日こそ続きをと思ったのですが
ドンキでこんなモノ(TOP)発見しちゃったので報告でーす

最初見つけたとき
『醤油』
だと思ってました。

だけど・・・



んなっ ;゜г゜)!!!

チ、チェリオ!?
チェリオで醤油なんてだしてないでしょ!?
ん・・・?
オ、オレンジぃ〜!?!?

・・・ドンキにはいつも驚かされます
しかもお値段びっくり30円
買ってみたものの、飲むのにちと勇気がいります
だって中身も見た目醤油っぽいんだもーん

みなさんコレ知ってましたか〜?


チェリオ なんちゃってオレンジ(笑)
 This is not soy sauce!

フードファイター!?inじゃぱん



今月初旬に前から気になっていたビュッフェにランチしてきました。
久々のビュッフェだったので、張り切っていたものの
あまり食べられず完敗・・・
まぁ、体調が悪かったしね〜こんどこそとリベンジを誓いました。

そして昨晩、そのときはやってきました
今回はディナーでチャレンジです。
ちょっぴりお値段がUPしますが、ビュッフェなのに時間制限もなくて
和風な感じで・・・気分は『まきの茶屋』(ムリヤリ

それでは。ひとりフードファイタースタート
(一部写していないのもありますが、大体こんな感じでした↓)



・・・ギブまで食べたけど、改めてみると意外と食べてないな
(写ってないけど、パイナップルが甘くてハワイで食べたパイナップル思い出しちゃった

これじゃ、タマリカちゃんの足元にも及びませ〜ん


ここのお店は地産地消やフェアトレードとか、こだわりの素材ばかり。
野菜メインで、ちょっぴりヘルシーかも?
(だからって暴食してたらヘルシーじゃないか

再リベンジするぞ〜!(笑)


ビュッフェ・ディナー(時間制限ナシ・2000円でおつりが来ちゃいます

スタバ☆フラペチデビューとスガキヤ



新型インフルエンザの影響で
こちらもマスクがとうとう売り切れ状態になりつつあります。
偶然見つけた意外な穴場のお店さえ、2日後には売り切れてました・・・
まぁ、2日前に100枚購入しておいたんですけどね(買っといてよかった)

職場でも以前からマスク生活だし、寝るときもマスクしてるので
買えなくなるのはつらいな〜

先日のスタバからのフラペチ2個目
友人と行こうかな?と思っていたら、親に「え〜っそれ飲んでみたい!」と
半ば強制的に連行仕事帰りに連れて行かれました。
モチロン私のおごり

なににしようか迷っていたところ、こんなのを発見したら・・・

これに決定でしょ〜

第一希望のマンゴーフラペチとダークモカ&ベリーフラペチで
フラペチデビューしました。(TOP

マンゴーは意外と?あっさり
ダークモカ&ベリーは・・・ダークモカの苦味にホイップの程よい甘みと
ベリーの甘酸っぱさがいい感じ
私的にこれ大好きです〜

最後までフラペチ・トールを味わったら、ちょっぴり寒くなっちゃったので
ご飯を食べに・・・
(本当は食後にスタバ行きたかったんだけど

同じ敷地内にある名古屋の味スガキヤへ
辛いネギがのったラーメン(名前忘れた)にしようと思ってたんですが
その目的のラーメンがなくて
限定?で『本店の味』ラーメン発見!

本店の味・・・いつもカップ麺でしか知らなかったんですが
なぜ『本店の味』なんだろう?と思ってました。
スガキヤ=和風とんこつスープ
だと思ってましたが、これはしょうゆ味。

・・・最初はこのしょうゆ味がスタートだったのかな??


この『本店の味』は親が先に選んじゃったので
(なんだか同じのはイヤ。笑)
いつもの野菜ラーメンにしちゃいました
だって『1日に必要な1/3量の野菜がとれます』ってかいてあるんです。
野菜不足解消〜?


バターのっちゃったのでヘルシーじゃない?

2代目?先割れスプーンで頂きまーす
(これだけじゃ食べられないので赤いお箸使っていただきました)


スターバックス フラペチ

2日目のお買い物☆PHILADELPHIAサーモンクリームチーズ



スタバより『ごほうび』をいただきました☆
というのも、以前ごほうび体験の応募をしていて(忘れてた
そのお礼として、フラペチ1つ購入でもう1ついただけるハガキが届きました
実はフラペチまだ未体験なんです。
これでフラペチデビューさせていただきま〜す
HPで検索したところマンゴーのフラペチ(ティー)にしようかと思っているんですが
皆さんのオススメとかありますか?

・・・あ、一度に2つも飲めないのでダレを誘おうかしら。
誰か一緒に行ってくれますかぁ?(笑)


***************

2日目お買い物の冷蔵庫行きは単品でしてました。
今回TOPは日本でもおなじみの
FHILADELPHIAのクリームチーズ・サーモン

ぷるぷるさん?mareeenさん?(お二人とも違ってたらごめんなさい
のブログでみかけて気になってたクリームチーズを発見
こりゃ買わないとね

滞在中食べようと思ったのですが、食べる機会がなく・・・
中身UPナシです〜すみません!


PHILADELPHIAクリームチーズ

2日目のお買い物☆食べ物メインのお土産色々



2日目の買い物UP続きです。
今回はお土産や自分用やら・・・
相変わらず食べ物ばっかりですけどね(笑)

上段左より
ハワイアンソルト
3種類くらいありましたが、ステーキ&シーフード用という
肉でも魚でもOKみたいなものを選んでみました。
お塩が結構大きめなんですが味付けに使えばいいのかな?
漬け込んでおくとか、事前の味付けに使えばいいのかな?
よくわからずお買い上げ(笑)
ドンキにて

伊藤園・マンゴーティー
タマリカちゃんオススメだったのでお買い上げ〜
本当は何本も買ってお土産にしたかったけど
重量のことを考えてマイ土産の1本だけにしました。
↑この判断は良かったかも〜たぶん持って帰れなかった
ドンキにて

マカロニ・エルボー
・・・ほんとはね、マカロニチーズを買うつもりだったのに
なぜかこっちを選んでました(え)
ほ、ほら!ピンクリボン付いてたので
ただのマカロニです(笑)2個で何ドルだったか
ちょっとお買い得で、1箱はお隣さんへのお土産に
(昨年もマカロニあげたら好評だったので
よく考えたら(考えなくても!)マカロニなんて日本で買えるっていうのにね
ドンキにて

コナコーヒー
特に100%とかこだわりはありません。
でも家族がフレーバーコーヒー飲み慣れてないので
今回はロイヤルコナの某レストランコラボのコナコーヒーを選んでみました。
・・・今回はあまりセール品のコーヒーをゲットできず2袋だけ。
(ドンキもウォルもロングスも・・・色々チェックしたんですけど
大事に飲もうっと
ABC?コココーブ?どこで買ったか忘れちゃいました。

マジックソープ
タマリカちゃんのブログで知って、連れて行ってもらったんですが
ちょうど欲しいサイズは売り切れ
大きすぎるのも重量が・・・・ということで
ミニボトルをお買い上げ
このサイズ、うちの田舎周辺ではテスターとしておいてあるサイズなんです。
日本でもこのサイズ販売してます?
ダウントウアースにて

バレ・スイートブレッド
でも
でも
UP済みですが・・・1日崩さないように持ち歩いてたので大変でした〜
KCCにて

パンケーキMIX
タマリカちゃんのブログでシャカシャカするだけでできるボトル入りを見つけましたが
今回は袋入りにしちゃいました。↑次回こそ
安くてペタンコだからかさばらないし、お子ちゃまのいる所へのお土産に
何袋かお買い上げ〜☆ハワイアンなプリントの方はチョコココナッツとかの
お味でハワイ気分が味わえる、毎回お土産としてお買い上げですが
今回は自分用に
ドンキにて

グリーンドライマンゴー
ハワイ入り前に知ったこのドライマンゴー
気になってたのですが、お店に居るときはすっかり頭の中から抜けていて
タマリカちゃんに発見してもらいましたぁ
ドンキにて

ベストフーズ・マヨ
本当はたっぷり入ったのが欲しかったんですが、今回は小袋でガマン〜
ドンキにて

ベイビー・スプーン2コセット
前回のハワイ旅で知人のコに使えそうなお土産を・・・と
探してたときに見つけたスプーン
なんだか気に入っちゃって(でも使えない
また知り合いのところで出産があったので
ちょっと気が早いかもだけど今回もお買い上げ
ウォルマートにて

ティーバッグ・ハイビスカスハニー
前回は職場の(女性ばかりのところへ)お土産でこの種類のマンゴーティー
もっていったら大好評で、自分には回ってこなくって(え)味わえず・・・
今回は自分用&ちょっぴりばら撒きに。
マンゴーじゃなくて今回はハイビスカスのパッケージにしてみました
ドンキ・・・だったかな?

クリームチーズ
あの、筒状になってて簡単にクロワッサンが焼けるあのシリーズ
キャスパーみたいな白くてかわいいキャラクターのついた
(ayaneは勝手に『キャスパーの○○』とか言ってたり
Pillsbury?のクリームチーズです。
買おうと思ってたクロワッサンなどパン系があまり見当たらず、
あきらめてたところにこのクリームチーズが・・・
今回初めて見つけました(タマリカちゃんが見つけてくれたんだけど
ドンキにて


ほぼ食べ物ばっかりですみませ〜ん
気づくといつもこんな買い物ばかり・・・
(お味とか後日個別UPしたりするかも)
スーパー大好き

皆さんがよく買ってるとかお土産に買ったものとか・・・ありましたか〜?