モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

ありがとうございました



モーハブロガーに仲間入りして1年
オフ会に参加させていただき
ほぼ諦めていたハワイ行を(強行?)実現
幻のヤッテルハヤッテルに
タマリカちゃんと出会い・・・

今年もハワイ℃の高い1年になりました。
皆様、本当にありがとうございました
そして、来年もこんな私ですが
モーはブロガーとして来年も
まったり?ぼちぼちと?頑張りますので
宜しくお願いいたします。

皆様にとって良い1年でありますように・・・

本日2つめUPなのでコメントいただける場合は
下記事の方にお願いいたします〜

なんだ!?



アロマリンパドレナージュという、滞っているリンパの流れを良くしてくれる
マッサージを受けてきました。
スッキリして年越しできそうです。
(まだ年越しって実感は無いんですけどね


ホテルの部屋に向かいました。
カードキーを通し、ドアをあけて
もう荷物、届いてるかな?

きょろきょろ目を動かしてみましたが
どこにも届いている気配がありません

早く着替えたいよ〜
荷物整理したいよ〜

ちょっぴりがっくりきていた私。
その時気になる事が・・・

ん?

なんだか・・・


くさいんですけど!?



何ともいえない、何とも表現できない臭いが
部屋中に広がっていました

最初は部屋についている小さなエアコン?の電源を落としてみたらどうかな?と
切ってみましたが変化なし
段々気持ちが悪くなって、ゲホゲホ咳き込んで苦しい!!
窓を全開にして空気の入れ替えをしました。

それにしても、一向に臭いが消えない
もう耐えられない!とフロントにコールしました。

担当者を向かわせるから待っててといわれ
やってきたホテルの人(以下『彼』)はモチロン日本語NG
身振り手振りで会話をしました。
出来ればここに何日か滞在したくないよ〜
部屋チェンジして欲しい!と思ったのですが・・・
彼は慌てる様子も無く、ささっと部屋に入ってきて
手にしていたなぞの機械をベッドの上に置きました。
そしてその機械のスイッチをいれ・・・

「10分くらいまっていて」
と言い残し、部屋を後にしました。

ぽかんと一人部屋に残された私。
部屋にはそのナゾの機械音とともに、また違った臭いが現れました。

え・・・
臭いを臭いで消すのかい!?
(というかそれだけ?)

この機械が何者なのか分からず、立ち尽くしていました。
まだ待たなくちゃいけないの?
もう出かけたいんだけど・・・と10分くらい経過した後
痺れを切らして再度フロントにコールしたら
「(その機械は)こっちで勝手に回収するから待たなくていい」って
それならそうと言ってくれ!と思いながら
ホテルを後にしました。

この時点で荷物はまだ届いていません。
初めて利用のアンバサダーホテルはテンション急降下

今回のハワイ旅、どうなるんだろう・・・と不安度上昇中です


アンバサダーホテル ナゾの機械

ホテルに戻ってきました



本日、プロポーズされましたぁ〜っ
・・・と言っても、5歳児にですけどね(笑)
「ayaneちゃんとけっこんしたいんだもん!」と手の甲、手のひらに
ぶちゅ〜っとあつ〜いチュウをくれました。
気持ちはとっても嬉しいけれど、10年以上は待てないわ



スタジオリムでの収録見学を終えた後、ホテルに戻ってきました。
着替えとか、荷物入れ替えしたいし・・・
もう届いているよね?と思って部屋へ向かいました。

今回の部屋は

旅行代理店で部屋リクエスト可能ということだったので
高層階のヒルトン方面(が近くみえる)
とリクエストしてみました。
ほら・・・運がよければ、金曜日に上がるヒルトンの花火もみえるかも!?
なんて気持ちもあって

いざ部屋へ向かったところ、14(階)は・・・まぁどちらかといえば高層階??
そして・・・09というのが9号室という意味になる?ようです。
1が一番ヒルトン(海)に近くて、数字が進むに連れて山側になっていました。

う〜ん・・・
・・・微妙なかんじ
(廊下は結構綺麗な景色だったり←部屋から見える景色だと良かったな)
予想とちょっと違ったけど、まぁ高めな階だし・・・こんなものかな?

それにしても4と9ってあまり好きな数字じゃないなぁ〜
良くないことが起こりませんようにと願っちゃいました。
(このちょっとした不安?がこの後・・・←次回UPしますね)


気を取り直して

いざお部屋へGO!


アンバサダーホテル ルームキー(ハワイアンモンクシール)

初日に行きたかった場所



ハワイの停電、12時間も大変でしたね・・・
復旧してよかったです。

今日、やっと年賀状を作り終えました。
慌ててたら宛名印刷ではがきを途中から反対にセットしてしまい
宛名がひっくり返って出てきました
年末までドジなayaneです・・・
あ、因みに今回もハワイ年賀(ハワイ写真をちりばめたモノ)で
前回より濃ゆ〜い出来になっております
そういえばどこにもウシさん入ってなかった


アロハタワーから無事脱出し、やっとワイキキ方面に近付きます!
ワード地区を通り、アラモアナSCを通過・・・
そしてバス乗車時に告げた今回の宿泊先
『アンバサダーホテル』へやっと到着です!!
実はこの時点で11時を過ぎていました。
予定ではこの時間にはとある場所へ到着してるはずだったのにぃ〜
とりあえずホテルに着いたので、チェックインを済ませました。

聞いていたチェックイン時間は確か午後だったと思ったのですが
チェックインができました。
ただ・・・ツアーで申し込みだし、まさかね〜と思っていた
保証金(40ドル)を要求されました
今までツアーで保証金は取られたことが無かったので
本当に何も無かった場合、返却してくれるのか
返却までのシステムはどうなっているのか不安になっちゃいました。
(ちなみにフロントで日本語OKな方は男性の方1人でした)
こういうとき、英語出来ないとダメだなぁとしみじみ実感

ホテルキーも貰ったので部屋まで行ってみることに。
荷物が届いていれば着替えしたいしな〜と思っていたのですが
荷物は届いていなかったので諦めて、ワイキキの某所へ急ぎました。

JTBはOLI OLIトロリーがあるので、利用しても良かったのですが
停留所はホテル前ではないし、待っている時間に歩いていけば到着するし!と
歩き競歩で向かいます。

念願のハワイ・ワイキキのメインストリートを競歩で駆け抜ける私・・・
人混みを掻き分け、必死な姿はきっと異様だったよなぁ〜
でもこのおかげで勧誘やビラ配りの人達に一切声をかけられませんでした(笑)

そして到着したのがハイアット
そう、到着日に行きたかった場所は・・・TOPスタジオリムでした

ハワイに出会う前から聞いていたスタジオリムからの収録番組
いつか見に行きたいと思っていました。
でも公開日に行けなくて諦めていましたが
出発日前に確認したら金曜日に収録との事!
あの飯島寛子さんにお逢いできる!とすごーく楽しみにしていました

しかしどんなに競歩でたどり着いたとしても、時計は11:40〜
11時から収録の番組だからもしかして終わってるかも
ドキドキしながら向かうと・・・まだ収録してるぅ〜っ!!!
途中から参加させていただきましたが
こんな風に番組を作っているのかと勉強になりました。
言い回しって本当難しいですよね。イントネーションとか・・・
もう一度やり直したりして、番組を作る大変さが伝わりました。
そして声の出演しちゃいました
しゃべる前に色々考えていたのに、いざマイクを前にすると
一気に頭が真っ白!!ボケボケなことをしゃべってました
(そしてうまく編集されていましたお手数をおかけしてどうもすみません)

収録が終わった後、皆さんはHP用の写真撮影へ
それに便乗して私も横からさせていただいちゃいました〜


HPに出ている写真は許可を貰い忘れていたのでココでUPしませんが
ブログUP許可を頂いた写真がコチラ
右側がウインドサーファーだった故・飯島夏樹さんの奥様、飯島寛子さんです。
飯島さんのブログも拝見しているので、本人を目の前にアワアワしちゃいました
左側はペレ・レイコさん。トークもサクサク進行、凄かったです〜

最初から参加できなかったのは残念だけど、参加できてよかったです
あと、途中で冷たいおしぼりを差し入れてくださったハイアットのスタッフさん
ありがとうございました!気持ちよかったです〜


ハイアット スタジオ・リム

ハワイ上陸!急げ〜!!



来年4月より、JALエコノミーの預け荷物の重量が変更になるようですね
32kg→23kgに!
・・・次回から今までのように欲しいものを思いっきり!じゃなくて
弱〜い頭を使って考えながら買い物しなくちゃいけないのね
変更になったと知った親の一言
「ayaneの所為じゃない?」
・・・皆様、ごめんなさい!!
すっご〜〜〜〜く重かった私の今回のハワイ旅の所為かも!?
(絶対オーバーしてたんだろうな〜ナゾのタグついてたし

次回からは軽くてかさばらないものを買い込みたいと思います
(だけど欲しいものって重くてかさばるものばっかりなんだもん!超過かな


気を取り直して
入国審査も荷物ピックアップも税関も無事通過!
団体出口へ向かい、荷物を預けてチケットを受け取り・・・
JTBのOLI OLIの迎えバスを待ちます。
ハワイのあの何ともいえない香りを吸い込んで
見上げれば吸い込まれそうな青い空
そして日本とは違う日差しを受けて・・・
「ああ、ハワイに着いたんだなぁ」とシミジミ実感する時間だったりします。
あ、この待ち時間に日焼け止めを塗り塗りしちゃったり

この後、JTBはホテルに向かう前にアロハタワーへ向かいます。
実はこの日、もう既に予定が入っていたので急いでいたんですよ・・・
だからこのまワイキキまで連れて行って欲しかったんですが
「帰ってきたんだなぁ」とアロハタワーまでの道のり、景色を楽しみ
アロハタワーで降りた後、ホテル行きのバスを待ちます。
これがまた・・・ちぃっとも来ない!
早くしてくれぇ〜!時間が刻々と過ぎていくよ〜ぅ

初日からハワイアンタイムでのんびり過ごせない
あわただしい滞在が始まりました


アロハタワー(にて焦るayane)
 撮影は別日なのでこの時間ではありません〜

メリクリですね



今年も寂し〜いクリスマス&emojinaruto;になりました
心も気温もさむ〜い
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

TOP
先日、先に食べちゃったモスチキン
クリスモスです。

家族の誕生日が近いので、誕生日とクリスマスを兼ねて
毎年購入しています。

サクサク衣に包まれたジューシィチキン
冷めてもおいしくて好きです

食べ始めてから、箱の下にクリスマス用のチキンキャップを発見!
パーティ気分も味わえず、さっさと食べちゃったよ・・・

ドキドキの入国審査



飛行機が着陸態勢へ徐々に入っていきます。
外を見れば、ハワイの景色が見え始めました。
そして無事、ホノルル空港に到着!
ここで一気にハワイモードです
でもココからがちょっと私にとってツライ時間となります・・・

まずはおそ〜いwikiwikiバスに乗り、エスカレーターに乗ったりと
ぞろぞろ歩いていきます。
そして・・・私のニガテな時間がやってきました

それは・・・

入国審査なんです

どうも疑わしい人間に見られるのか
すんなりスムーズにいった試しがありません
昨年10月は入国審査でも、その後の荷物受け取り場所や税関のところでも
「何を持ち込んだか」をしつこく聞かれました
(何も持ち込んでないのにぃ!

特に今回は初めての一人旅
何を聞かれるのか、一人で順番待ちしてる間
徐々に不安になって行きました・・・

そしてとうとう自分の番がやってきました。
かなり緊張冷や汗モノです
今回担当の人は1人チェックするのに時間がかかっていたので
しつこく聞かれるのかとドキドキしていたのですが
まず最初の質問が
「英語は話せますか?」(←英語で)
「はっ!?はい!・・・っと、いえ・・・少し」(しどろもどろ)
「OK! じゃぁ・・・」
と明らかに怪しい私にゆっくり丁寧に指紋や顔写真
そして持ち込み物チェックと進めてくれました。
(あ、順番は違ったかも!)
しかも持ち込み物をさらさらっと書き込んでくれて
そのおかげかいつも止められる税関では超すんなり通してくれました!

いつもテキトウに入国スタンプを押されるのに
「ココに押しておくね」と出国スタンプの隣にわざわざ押してくれたり
(ギリギリスペースだったのに慎重に綺麗に押してくれました
最後には「楽しんでね!」(たぶん)とやさしく声をかけてくれた
あの職員さん、本当にありがとうございました!!
次回もあの職員さんに出会えるといいなぁ〜


余談ですが
入国審査の順番待ちの時に並んでいた人の話が聞こえてしまったので・・・
(時間が経過しているのでちょっとうる覚えですが
A「あ、Bさん今日ハワイでした?」
B「うん、そうなんだ〜」
A「あれ?ひとりですか?」
B「実はさぁ〜昨日奥さんのパスポート確認したら更新し忘れてたんだよねぇ〜」

どうやらBさんの奥さんのパスポートは前回旅行に行った際
「次の旅行までには更新しなくちゃね〜」と思っていたそうなんですが
すっかり忘れていたらしく、今回のハワイ旅行出発前日に更新忘れ発覚!
ありとあらゆる場所に確認したりしたけれど、どうにもならなくて
泣く泣くキャンセルになったそうです。
本当はBさんも辞めようかと思ったけど、行かなくても支払いは済んでるし・・・
と一人で来たそうで・・・

B「(奥さん)もうずーっと大泣きだったよ〜」
・・・自分が更新忘れていたとはいえ、それは大泣きです
何だかBさんの奥さんを想像しちゃって
私もほろりとしちゃいそうでした(盗み聞きのクセに)
そして自分も更新を忘れないようにしなくちゃ!
ハワイ行目前にして行けないなんて
そんな気分味わいたくないよ〜

&emojicake;ケーキで癒され・・・



先日の続きです。
名古屋で用事を済ませ、yummyで昼食、そして・・・スィーツ食べたい!

本当は大好きなキルフェボンに行きたかったのですが
時間の都合上、お店方面に行けなかったので
初めて行くお店かケーキじゃないけど抹茶のお店かでどうしようかと
思いましたが、親の友人が「ケーキがいい」と言ったので
(本当はキルフェボン行こうって言ってたのに行けなくてごめんなさい
ケーキを食べに行きました。

実は前々から行きたかったけど行く機会が無かった

DEAN & DELUCA
平日にケーキセットを出しているとの情報を入手したので
折角平日に来たんだし・・・と行ってみました。

TOPは友人注文のミルフィーユ
いちごが乗っててかわいい&美味しそう

そしてうちの親は・・・

さいごの1コで私が選んだのに強奪されたチェリーパイ
酸味が利いたチェリーがたっぷりで、甘酸っぱいパイでした。
もちろん甘〜いものキライな親は大満足だったそうです。

そして私が選んだのはこちら

サワークリームとりんごのパイ
りんごスイーツってあまり食べないんですが、今回だけはなぜか気になって
(チェリーパイを諦めて)こちらを選びました。
これがまた・・・美味しい!!!選んで正解でした
甘すぎず、丁度良い私好みのお味。
また食べたいなぁ〜

一緒についてくるドリンクはコーヒーと紅茶から選べました。
コーヒーを選んだんですが意外と?たっぷり入っていました。
ジャッキンとかで注文したコーヒーを思い出すなぁ〜


ちなみにDEAN & DELUCAといえば・・・ずっと欲しかったコレ

エコバッグ
サイズもカラーも選べましたが・・・ハワイで購入しちゃったしなぁ。
ハワイ行く前だったら買ってたかも。
なので今回は見送りました。ココだったら欲しければまた買いに来られるしね

お腹満足な1日でした
ちなみに夕食は地元でお魚の美味しい居酒屋さんへ行っちゃいました

『ひとくち』なお饅頭



昨日は名古屋のYummyでハワイアン気分を満喫した後
以前から気になっていたお店へ向かうことにしました。
以前もYummyの帰りみちに偶然とある看板を見かけて気になったものの
結局行かなかったので・・・

気になった看板はまだ健在でした。
案内の通り、階段を下りていきます。
そして・・・そこにはちょっとレトロなお食事どころが何件かありました。
その中のひとつが、気になっていた看板のお店。
その『気になる看板』というのが
10円まんじゅうの看板だったんです。

日本の何処かでそういったお店があるらしいと何かで聞いた気がしましたが
まさかこんなのところに本当に(失礼な)あったなんて!と驚きながらも
どんなおまんじゅうなのか気になってお店へ行ってみました。

10円まんじゅうと表記してありますが、ばら売りはしていないそうです(笑)
なのでパックで販売していますが・・・1パック100円台!
確かに小粒なひとくちサイズですが、こんなに安くていいの?と
ちょっとお店の心配してみたり
しかもお店についたら「試食どうぞ〜」と食べさせてくれました
試食させていただいたのは黒糖まんじゅうでした。
ほのかに黒糖の香りがして美味しかったです。

種類は黒糖まんじゅうの他にヨモギ大福やオニまんじゅう
さらに肉まんじゅうやカレーまんじゅうなんてのもありました

結局購入したのは大福(ヨモギが欲しかったんですが前会計で終了だったそうで)にみたらしの2種類
多分お腹が空いているときだったらもっと購入していたと思うんですが
あいにくYummyで満腹状態で・・・う〜ん今頃になって
他にも買えばよかったと後悔してたり

家に帰ってから早速つまんじゃいました
みたらし(手前)はタレが包まれているので
口の周りを汚さず美味しくいただけますう〜ん美味しい!

Yummyに行った帰りはココでお土産、決定です


古味知庵・こみちあん (『御園座』の地下?にあります)

ハワイが恋しいので・・・



ハワイ〜なごはん、食べに行ってきました!

本当は用事があって今日は仕事をお休みしました。
その出かけた先は名古屋。
むっちゃ久しぶりの名古屋です!
なにせハワイ貯金の為、よく行っていた名古屋ですらほとんど行かなくなりました。
だって田舎だから交通費もかかるし、やっぱりつい色々買い物しちゃうし・・・

「平日だから」とタカをくくっていたのですが・・・大ハズレ
年末ジャンボの販売期間&今日は『大安』だからか土日かと錯覚しちゃうほど
朝から名古屋駅にあるチャンスセンター(よく当たると評判)には
歩道を塞ぐほどの行列のおかげで行く手を丁度のタイミングでふさがれ
横断歩道を渡り損ねました

用事を済ませるのも平日だしと思っていたのに意外と時間がかかり
やっと用事を済ませたと思ったらもうお昼の時間。
名古屋でお昼といえば・・・?
みそかつ・きしめん・みそ煮込み・エビフライ??
いえいえ!ハワイが恋しい私が向かった先はやっぱりココです

TOPのYummy!です

日本では名古屋でしか食べられない(ですよ・・・ね??違ってたらごめんなさい)
あのハワイの味がどうしても食べたくて、今日便乗同行?の
母親と私も仲良しの母親の友人にも付き合ってもらうことに。

今日は大奮発?して『ヤミースペシャル』を注文してみました。
骨付きカルビ・ビーフ・ポーク・チキンのプレートに
ジャガイモサラダ・シーザーサラダ・チャプチェ・マカロニサラダX2(笑)をチョイス
今回ライス2スクープのところ、1スクープに変更してもらって
その1スクープ分をベジタブルに変更してもらったので
マカロニサラダをダブルにしてみました


マカロニサラダといえば、今回のハワイ旅でなぜか1回も食べてないんです
大好きなのに・・・プレートランチを注文するといつもついてくるのに・・・
なぜか今回は出会えなかったことが心残りだったんです
それにYummyにも行かなかったなぁ〜

ナイフ&フォークがなく、お箸のみだったので
特に骨付きカルビがちょっと食べにくかったかな。

それにしてもお腹いっぱい!苦しい〜
ハワイ滞在から大食い→デブ街道一直線で困った
サンタさん、食べても太らない胃袋が欲しいです


Yummy! in Nagoya