モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

ビジネスコーナーで・・・ショック!



超早く集合しすぎてゲートも、ここビジネスコーナー貸切状態。
早速ネット利用しちゃおうっと

ここに来るまで特に欲しくなかったけれど、何だか口寂しくなって
近くの自販機でアイスティを購入して、ちょっと飲んでは
ネットをさせていただくことに。

そこで数分前に時間を戻したい衝撃的な出来事が・・・
レート確認したら91円だって!!!

しまった〜!さっき99円で浮かれてたのに・・・orz
先走って両替しなきゃ良かったと激しく後悔しました

悔しいのでだけは収めておきました。


その後も携帯でグダグダ話をしたり、ネットも色々みたりしてると
出国前には全然だったのにお腹が減ってきました。
「まぁいいや」と購入をやめたセントレアショップでの数々のフードを思い出し
今頃になってこちらも激しく後悔しました・・・

でも、もうちょっとガマンすれば機内でスープストックの機内食が
食べられるし!とじっとガマン我慢


・・・お菓子屋さんで売ってたギャル曽根ちゃんの焼肉?せんべいが
無性に食べたくなりました


はぁ〜おなかへった
(今思えばスタバに戻ればよかったんですけどね

出発日夜の激安レート&アイスティ(ミニサイズ)

!??!!!そうきましたか!



気がつけば、ハワイ旅から1ヶ月経過してました・・・早いなぁ。
そして、やっとアレがやってきました。

クレジット明細です。

出発前に浮かれて100円台で両替しちゃったので
いつもより現金を多く持って行ってしまったので
結局あまり使わなかったのですが
その場でレートが分からないのでちょっとドキドキしてました。
特別今回もブランドものなど高いものを購入していないので
皆様からみたら「ソレくらい」な金額ですが

どこのお店で何を購入したかはこれから徐々にUPするつもりですが・・・
まず1行目・某服やさん
レートすっごく良くない!?92円だって!!
しまったなぁ〜もっと購入すればよかったよ

そして2・3行目 某デパート?
これ、同じ日に同じお店で購入したんですよ〜
1〜2時間の差でレートが変動してる!
私の持ってるカードは決済した瞬間のレートが反映されるのかしら?
(よく知らなくて

そしてラスト・・・
やられました!!!これが円で決済されてました〜
いつも何も言わなくてもドルで決済だったのですっかり油断してました・・・
予想より高くなってるよ〜ちょっと相場より高くない!?
あまり店員さんの対応好きじゃなかったし
やっぱりもう買わないホノルル空港ののお店では・・・


’08ハワイ旅 クレジット明細

ビジネスコーナーに行ってみました



早く集合しすぎて、だーれもいないゲート
ぐるり辺りを見回しても、シーンとしていてプライベートゾーンな気分(笑)

あまりにヒマなので、こっちのコーナーに行ってみました。
今回ハワイ旅も結局PCを持っていかなかったので
どうしようかなぁと思っていましたが
PCもほんの少し設置してあると出国前のインフォメーションデスク
聞いたので、「空いてるかな?」とのぞいてみました。


・・・・・こっちも貸切なんですけど(笑)

無事PC設置コーナーゲット
出発前にブログチェック&UPできました〜


セントレア 出国ゾーン 『ビジネスコーナー』


yahooでこんなページを発見
フラの基本だそうですチャレンジしてみようかな?
” />

ガラーン・・・



早めの行動で、サクサクと出国→出発ゲートまでやってきました。
ゲートまでたどり着いたのはいいんですが・・・

人っ子ひとりいないし!!
スタッフの方すら見当たらない

静まり返った空間にぽつんと立つ私・・・
本当にここで間違いないよね!?と自信が少々(小心者)

ある意味貸切な気分(笑)


誰もいない今のうちにこっちも済ませちゃおうっと

年に1回じゃマイル貯まらないけどね〜(たまっても運用方法よく知らないけど


セントレア 出国ゲート

出発ゲートに到着



今日の朝、某宗教の方が家へ訪れました。
出かける準備の最中で、まだ着替え途中&スッピンで外に出られる状態じゃないのに
玄関に鍵をかけていない状態だったので(先に出た親が鍵かけていかなかった
扉を開けられちゃった→扉越しでの用件聞きはNG
なので、うつむき加減で対応することに

「○○(宗教)のモノです。今こちらの本(冊子)をお配りしています」
「そうですか・・・ご苦労様です」(小声)
「(本のことを説明)・・・で、皆さん何かを『成功』させるために努力して
 いらっしゃいますが、あなたは何を成功させる為に
 努力されていらっしゃいますか?」
「・・・え?」
突然の問いかけに答えられなかったayaneです
今、答えるならば
「来年ハワイ行実行を『成功』させる為に日々節約を『努力』しています」かな?(笑)あ、因みにうちは今のところ無宗派です。



動く歩道でまっすぐまっすぐ歩き続けると
やっと目的地に到着しました。



行先HONOLULUかぁ〜
この表示をみて、さらにハワイに行くんだ!モードがです

そういえば
NEW GATEとなってるけれど、変更になったのかな?
確か去年もこのゲートだったと思うけど・・・??


セントレアJO84 出発ゲート

出国後ゾーンのスタバ



金曜日にインフルエンザの予防接種をした為か
だる〜い&ねむねむハリケーン(笑)なayaneです。
しかも今年はまた痛い注射だった
皆様、風邪にはお気をつけくださいませ

チェックイン後、DFSは今回スルーし
小さなお土産やさんなどをのぞいていましたが
もうすぐ搭乗なのか、手前にある他の国へ出発するゲート周辺や
軽食コーナーには外国の方がわんさか。
大勢の中、日本人は私だけ?な状態だったので
また早めに出発ゲートの方へ向かうことにしました。

いつものように奥の方のゲートなので
また動く歩道を使用しました。
やっと大勢さんの場所を抜け出すと、スタバがみえてきました。
いつもここでどうしようか悩むのですが
動く歩道のリズムでサクサク〜と歩いていると
通り過ぎちゃうんですよね

そして今回も・・・
歩きながらだけは今回しちゃいました。
今度こそ!とまた今回も心にとめておきました。


出国ゲートまでまだまだ歩きますよ〜


いつかは・・・のスターバックス

浮かれて先走りすぎました・・・



1年ぶりのハワイへ向けて空港へ向かい
チェックイン→出国手続きを済ませたけれど
まだまだ出発時間まで時間はたっぷり。

あ、外貨レートでもみてみよっと!
これが失敗でした・・・
ずっと102〜100円ぐらいで浮かれてたので
1ケタ少ない金額をみて

飛びついちゃいました


99円だ〜〜〜〜っ!

本当はTCにしたかったんですが、少ない金額ではNGとの事で
現金を両替しちゃいました。

やったね!と浮かれてハワイ入りしたら
96円台の表示をみてがくっと力尽きたのは数時間後・・・
早まったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!


出発時の日本でのレート
 今思ったけれど・・・ウォンに換えておけばよかったかな?(韓国いく予定ないけど)

去年は最後の方だったのに・・・



空港に到着して、チェックインも済ませてブラブラ
自分が乗る飛行機をデッキまで見に行ったり、お店を回ったり・・・
さすがに3時間は飽きます

なのでちょっと早めに出国しちゃうことにしました。
ネットが使える場所があると聞いたので
そこが空いていればいいなぁと思いつつ、ドキドキの出国場所へ

なぜドキドキかといいますと、金属探知機がドキドキなんです。
はじめて通った時に、鳴ってしまったから・・・
まさかベルトがNGだとは
それ以来、何だか側にいる係員の方の「はいこっち!」コールが
出るんじゃないかとビクビクしちゃうんです

何とかドキドキの瞬間もクリアし(ひっかからなかったよ〜良かった!)
出国しちゃいました。
この時ふと思い出すのが映画『ターミナル』
出国中に国が亡くなって、空港から出ることが出来ないというストーリー
もしこの後、日本が亡くなったら・・・ココ(もしくはホノルル空港)で生きていくのね(笑)

そんなことはおいといて
そうそう、ちゃんとチェックしておかなくちゃ!
出発便のチェックです。
去年は最終のドバイの先か後か・・・の最後の方をみれば良かったのに
今回は探すのがちょっぴり大変

今回はハワイ便は無くなったコンチネンタルのグアム行きと
同時刻出発のNWのサイパン(あ、時間が早くなってる!)の間に。

出発時間、ホノルル行きも早くなってもいいんだけどなぁ〜
何なら今からでも(笑)
あと2時間強、どう過ごしますか。


タイムスケジュール

1年ぶりの再会☆フー



ツアー会社のデスクで書類を受け取り
航空会社のカウンターでチェックインを済ませました。
この時間頃までに出国しといてね〜の時間まで3時間以上あります
う〜ん、どうしようか。

というわけでとりあえず1年ぶりに会いに行きました。

中部国際空港・セントレアキャラクター
なぞの旅人 フー


4階へ上がるとででん!とおっきなフーがお出迎え。
う〜ん相変わらず大きいね

ちなみにハロウィン前だったので、こんなパネルがありました


・・・かわいい

ナゾの旅人 フー

先ほど来年からのサーチャージのニュースをみました。(JAL等)
なんと・・・ハワイは往復2万ほどです!!!
倍違います・・・
もっと早く下げて欲しかったヨ
この際サーチャージ無しには・・・ならないのかな??

初☆ホッピー体験



昨日は久々に友人達と飲み会しました。
というのも、私の「お土産&お土産話したいから帰国後集合しよ〜!」と
ハワイ出発日に一斉メールして、やっと昨日集まることが出来ました。

ハワイ行くというのも、1人には「もしかして・・・」とは話していたけれど
今回もまた当日まで内緒にしてました(笑)
(前回は帰国後報告だったりして

幹事役のコがお店予約に出遅れて、ちょっぴりお洒落なお店の予定が
いつもの?居酒屋さん(焼き鳥屋)に集合。
居酒屋さんなのに、車での移動がほとんどの地域なので
『車を運転→お酒が飲めない』
で、いつもノンアルコールなんですが
今回は突然1人から「呑みたいから付き合って!」と
前日にメールが入った為に
幹事のコに家まで送ってもらう事にして急遽私も呑む事に。

お酒が呑める年になってからよく呑む方でしたが
最近はほとんど呑まなくなった私。
まぁそのコもそんなに呑む方じゃないし〜とタカをくくっていたら・・・

「生中2つ!・・・・あ、生でいいよね??」
最初のオーダーで私のオーダーまで決まっていました
(因みに私はビールというか炭酸ニガテなんですけどね)その後も「ayane遅いよ〜?早く次の生頼むよ!」といった勢い・・・
いつの間にこのコは『おっさん化』してしまったの〜!?
(この間に銀杏、ししとう、砂肝、どて煮・・・と次々渋いオーダーも飛び出ていました

ハワイ土産&話をしていたので私は食事もアルコールも進むのが遅かったですが
結局いつも呑んでも1杯の生中を2杯おかわりに焼酎も呑んだし・・・・
久々にこんなに呑んでほろ酔いだったのに、やはり顔に出ないのは健在で
「全然酔ってないよね!」って皆に言われ続けました

そしてそろそろ最後のオーダーにしようという時に
皆から「コレを注文して!」と未知の世界へ挑戦することに(大げさ?)

TOP左のホッピーです
(右は友人オーダーの黒ぶどう酒・ロックです。甘めのワインってかんじでした)
ホッピーは聞いたことありましたが、実際呑むのは初めて。
このホッピーを今回はトマトリキュール(コレも初めて!)で割る
トマッピー
を注文したのですが・・・

ジョッキにまずトマトリキュールがた〜っぷり注がれていて
割らなくちゃいけいないホッピーが入りきりません
少しづつ呑んではホッピーを入れて・・・を繰り返し。

・・・呑んでも呑んでもジョッキの中身が減りません
ホッピーは私のニガテな炭酸入りで、もうすでに私の中でかなり沢山の
炭酸を呑んでいるのでキツイキツイ〜
最後に大変なドリンクを注文してしまいました
お味は・・・トマトリキュールが入っているのでホッピー自体の味は
はっきりしませんが、多分後味にビールに似た苦味?(麦芽味?)がしました。

何とか飲み干してご馳走様
来月に恒例の鍋パーティ・忘年会もしくは新年会をするぞ!と約束。
楽しみだなぁ〜


はじめてのホッピー 
  ホッピー・黒というのもあるそうです。今度はこっちを体験してみようかな??