モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

育ちすぎました



先日撮影してUPし損ねていました。
今年の夏野菜はあまり収穫できなかった野菜と収穫出来すぎた?野菜がありました。
家のプチ家庭菜園では甘い系なハズのししとうがむっちゃ辛くて
煮ても焼いても揚げても・・・辛い
しかも一口で「辛い!」じゃなくて、時差式で急にキターーーな辛さ
辛いものはキライじゃありませんが、この『あ、実は辛いんです』と遅れて舌に来るこの辛さ
すっごく嫌〜・・・なのに大量収穫
食卓に並ぶたびにドキドキしながら毎日食べてます。

そして同じく大量収穫のお野菜(収穫と言っても親戚宅の畑ですが)
それは、ゴーヤでした。
暑かったからか、ゴーヤが沢山収穫できたのにいつもより苦すぎて
苦いの好きじゃない親戚も食べないので沢山山盛り頂いちゃいました。
確かに昨年作ってたゴーヤより色が濃い気がする・・・
そして確かに・・・苦さパワーUP
こりゃ親戚じゃ食べないかもねぇ〜
まだこの苦さはうちのししとうに比べればへいっちゃら!怖くない(笑)

ある日、親戚宅で収穫してきた親が持ち帰ったゴーヤ
1本ありえない大きさなんです。
それがTOP
上に写ってる小さい方が『普通』サイズなんですよ!
親戚が収穫しないで放置していたら、勝手に大きく成長したそうです。
たっぷり食べられそうかと思いきや
硬すぎてこれは食べられそうにありませんでした・・・残念!

そういえばハワイでゴーヤは食べるのかなぁ?
栽培は出来そうな気がするけど・・・??

ついてない日もあるよね・・・



今日は朝からついてない1日でした。
朝からショッピングセンターに行ったのですが、おきてから何も食べていなかったので
フードコートにあるマックへ
久々マックだったのですが、もう値上げ済みだったんですねぇ
100円マック、減ってるしぃ〜
ジュース・シェイクは100円のままだけど
いつも注文するコーヒー(C&H)は120円
美味しくなったから仕方ないケド・・・ビンボー人にとって100円マックは
と〜ってもありがたかったのになぁ

そんなことを思いながらオーダーしてたんですが
マックなのに店員さん(社員さん?)の応対・・・スマイル−0円
淡々としてて何だか・・・怖かった。
ちなみにその後、コーヒーおかわりしに行った時も丁度忙しかった所為か
ちろっと見て目線逸れられっぱなしだった
忙しい時におかわり要求してスミマセン
本当は今月末までお得なビッグマックを帰りに買って帰ろうと思ってたけど
結局止めちゃった。

お昼頃SCを出て家に帰る途中、昨日オープンしたお店を発見。
流行っていましたが回転が良いみたいで駐車場は止められる場所アリ
「じゃあ行ってみる?」と入ってみたのですが・・・
私たちの場所だけ席について待っててもお冷もオーダーも取りに来ない
特に忙しくて手が回らない!といった様子もなく、反対に暇そうだったのに・・・
もうお店出ちゃうよ〜?と思ってたらやっと気付いて
お冷を持ってきてくれました。
「いらっしゃいませ」とお冷だけ置いて帰ろうとしたので
オーダーしてもいいか告げると「え」とちょっと驚いた表情。
・・・う〜ん、頼むなって事かしら?
中華系なお店だったので何かセットでもと思ったのに
メニューを見るとオープン期間はセットはなし、単品のみだったので
それぞれ異なったラーメンを注文。
ランチメニューがあればよかったのにな。と思いつつ注文の品を待つと
10分ほどで持ってきました。
でも、想像してたのと違うかも〜
だって海鮮塩ラーメンだから海鮮、せめてわかめとかのってるかと思ったのに
しょうゆラーメンと同じチャーシューやネギ、メンマたちが。
そしてお味は・・・・途中で美味しくなくなっちゃった
チャーシューも噛み切れなくてお残し
そして会計に向かう途中、他テーブルのラーメンをチラ見したら
ボリュームが全然違ったんですよねぇ〜別に沢山食べられなかったからいいけど。
サービスの違いが目立ちすぎ&お味は私好みじゃなかったからもう来ないかなぁ。
ドリンク券1枚貰ったけど・・・

ハワイパンフレットで今日代理店に届くって聞いたので
近くのお店2件に行ったけどどちらもナシ
「発送が遅れて届くのは来週以降になります」と言われちゃった。
パンフ自体出来上がってるんならせめて金額だけでも
分からないのかな?と聞いても「分かりません!」ってキッパリ
実は来週だととりあえず押さえたプランの締め切り(キャンセル発生)なの〜
ハワイ行くなら本当は後半が希望だったので、明日までにプラン知りたかったんです。
前半は安いけど、仕事が月初め忙しいから・・・でも行くなら安い方がいいし!
あ〜どうしようかなぁ

親がこそっと雑誌の今年後半の占いページを「読め!」とばかりに差し出してきました。
そこには『節約』『我慢』などなど・・・
ハワイ旅は諦めろって事なの!?

ああ、どうしようかなぁ〜


結局違うお店でリベンジしちゃったビッグマック(笑)
 夕ご飯になりました

ハワイから帰ってくる



今日も突然の大雨・・・
この時期の雨は、おコメの収穫期なのでちょいと困るんですよねぇ〜
この週末予定してたのですが、多分イネが倒れちゃってると思われます。
と言っても、『うち』の田んぼじゃないんですけどね(笑)親戚の田んぼです。

仕事終わりに郵便物を出し忘れていることを思い出しました。
あいにく通り道に郵便局がない!
と言うわけで、郵便ポストのあるコンビニに行きました。
以前は建物の外にポスト設置が多かったのですが、ここ最近リニュした
近くのお店たちは、店内に設置されているんです。
なのでお店に入って投函しなくてはいけません。

と、言うことは・・・

投函して、ハイさよなら〜ってのも・・・・
コレがコンビニの作戦か!?
特に何も買う予定はなかったので、最近飲んでない野菜ジュースでもと思っていたのですが
結局ジュースをお買い上げ

だって
リリコイジュースなんだもん〜
(正確にはパッションフルーツ&グレープジュース)

ムリヤリハワイ気分にしてみました



ちなみに今日の中日新聞のちびまるこちゃんでは・・・・
本日、はなわくんがハワイから帰国されたそうです!!

そっかぁ〜はなわくん、ハワイに行ってたのかぁ〜
ハワイ滞在の皆様、はなわくんに出会えましたか〜?


グリコ リリコイジュース(笑)
 ちなみにこのジュースはサークルKサンクスオリジナルだそうです。へぇ〜

まだまだ!アロハ☆パラダイス



以前購入してましたが、UPするのを忘れていました。
ハワイ〜な入浴剤です
昨年はレイバージョンでプルメリアなど3種類が
レイのプリント付きの袋に個包装され、わっかになっていましたっけ
(もちろんこれお買い上げ済み〜
今年は箱入り20個!う〜んお値段もなかなかですな・・・
でも『アロハ』と書かれていては、買わずにいられません
お店のオフ券があったのでちょっとお徳にお買い上げ

さて香りは・・・・?



ご想像にお任せいたします(え)


バブクール アロハパラダイス

モンステラなシート



昨日のプルメリアバスタオルと一緒に購入したモンステラ
店内ウロウロしてたら見つけちゃったんです。ハワイアンアンテナ反応〜

表は格子状?にモンステラ柄の布が使われていて、裏はモンステラ柄一色
今回は裏側使いま〜すモンステラいっぱいがいい

長クッションカバーとして販売されていました。
だけどこのまま使用。
昨日のプルメリアバスタオル&このモンステラカバーは、車に乗せる予定です
以前購入したスティッチはちょっとお休み


ちなみに昨日の問題?の購入先ですが、正解はしまむらでした
昨日と同じく、反転で出ますよ〜

どちらも1000円以下でした
でも、またケチケチ節約生活しなくっちゃ!!

プルメリアのハワイアンバスタオル



先週末、歓送迎会で臨時出費&車のガソリン満タン入れたら
軽く4000円越え(今まで2・3000円)でお財布痛い!!
『ケチケチ節約!』を固く誓ったはずなのに・・・・
ああ、目の前にハワイアンなモノが飛び込んできちゃいました。

ハワイアンキルト風デザインにプルメリアのイラスト。
・・・・ヒトメボレです

バスタオルなんですが、さておいくらでしょうか??






ヒント
ちなみに購入先はしまむら


ハワイアンバスタオル


ハワイ行問題、アンバサダープランで手配できそう・・・と思ったら
いきなり家族からNGが出てきました。
一人旅なんて国内と違うし、アンバサダーの立地も人通りが少ないなど・・・
こっちもムキになって「絶対行ってやる!」と言ってしまいましたが
実はまだ決断できません。。。
丁度アンバサダー(周辺?)でモーハ掲示板の書き込みを拝見したり
来年早々に立て続けに結婚式が2件入ってしまったので
予算ギリギリな今の状態で果たしてハワイ旅を強行してよいかどうか・・・
来年になればサーチャージ等落ち着くかなぁとか思ってもみたり。(値上げにビクビク)
これまた決断までに時間が迫ってるから(職場の申請やキャンセル料発生時期など)焦るし〜
う〜ん行きたいのは山々だけど・・・
この数日、じ〜っくり悩み続けてみます

クロックス問題、やっと解決〜



皆様長らくお待たせいたしました(誰も待っていないって!)
先月から続いてたクロックス1足のゴタゴタ?が、やっと解決いたしました〜
長かった・・・まさかこんなに待つとは思いませんでした。

教訓サイズ・色OKでも、じっくり見つめて納得してから購入するべし!!

先月初旬にお店で購入したクロックスは、交換という形で新しいクロックスを待っていました。
そして待ちに待った(忘れられているのかと思った)代替も・・・何だか違う!
電話で問い合わせしたらバトルになりそうな気分になってきたので
再度入荷の検討がつくか一週間様子をみて連絡を貰うことに。
もうココで面倒だし妥協しちゃおうかな〜と何度思ったことか。
だって電話連絡ちっとも来ないんだもん〜
約束の日を超えても全く音沙汰なしだからこっちからかけても『不在』ばかり・・・
避けられてるのか!?
そんなこんなでズルズルと日にちが経過し、「もう嫌だ!」と今度はオンラインで購入。
購入手続き完了し、到着を待っていると今度はオンライン上でトラブル発生で
出荷が分からない状態(お届けできるかわかりません)メールが!!
クレジット手続きしちゃったのに商品は届きませんなんてことになったら・・・やだよ〜!
また不安な日々を過ごしながら3週間ほど、無事到着しました!よかったぁ
(本当に不安だったよ〜

今回はメリージェーンのディズニーバージョン
その名もミニージェーン
甲の穴がミニーちゃん・・・?ミッキー??いや、『ミニーちゃん』になってます
プライスダウンでちょっぴりお得に購入できました

ちなみにお店で購入したメリージェーンはやっと代替用意できましたけどどうします?と
言われましたが、返金対応を選択して長引いたやり取りを終了にしました。
もうこれ以上ゴタゴタしたくないもん

改めて、やっと職場でクロックスデビューです


念願クロックス
 届いた箱はこんな感じ。クロックステープ欲しいかも

スティッチのハワイアンパン?



スーパーのパン売り場で見つけちゃいました。
このシリーズ、いつもプーさんのはちみつパン(だったかな?)はよく見かけていたのですが
スティッチとの遭遇は今回初めて
モチロンお買い上げでしょ?

でも、なんでだろう・・・
プーさんのパンははちみつなのに

スティッチはなぜ黒糖なんだろ。

あ、そういえばスティッチの次回作?の舞台がハワイじゃなくて沖縄だから??
う〜ん・・・黒糖パン好きだけど、折角スティッチなんだから
ハワイアンっぽいトロピカル〜なパンが良かったな。


ヤマザキ Disney黒糖ツイストパン

やっぱり誘惑に負けた〜



先日のとある暑〜〜〜い日、アイスを買いに行きました。
毎回見ては「ごめんなさい」してたこのアイス・・・
マンゴーの誘惑に・・・・・・結局負けました。

私、棒アイスがニガテなんです。棒がニガテ
アイス食べてる最中に棒が歯に当たるのが耐えられなくて。
なのでよくカップアイス買うと付けてくれる木のスプーンもダメ
いつもプラスティックスプーンありませんか?って、ヨーグルトなどのスプーンを頂きます。

なので『マンゴー』だけど『棒』だからとずっと避けてたのに
その日は無性にソレが食べたくなっちゃって、真っ先に手に取っちゃった

家族の分も購入し、家に持ち帰って「頂きま〜す」
家に帰る間に気温でとろとろになっちゃってたけど
美味しかったです
ただ・・・この真ん中の板チョコ、途中までしかないんですね。
板チョコが棒全体についてるのかと思って避けて食べてたら、途中でぼとっと落下



話は変わって
悩み中のハワイ旅ですが・・・
まず飛行機の座席はあるのかどうか代理店へ行ってきました。
結果・・・・・・空席なし
夏休みの終わった10月だからって甘く見てたよ〜
ただ、キャンセル待ちはいないみたいなのでもしかしたら?という状況みたい。
昨年の10月は安いプラン(旅行代金プランランク)が多かったのに
今年はごく一部なんですね。なんでこんなに高くなるの〜!
サーチャージも1年で2倍以上上がってるし
それに昨年と変わったこと、それはセントレアからの直行便がJAL1便になっちゃったこと。
そりゃすぐ席一杯になっちゃうよなぁ〜
反対にNW大韓航空プランなんてものを見かけるようになりましたけど
やっぱり直行便がいいもん。(毎回出発当日も仕事なので)


チェリオ ダブルマンゴー

実は悩み中だったりして



昨日のブログでも書いたとおり、ハワイパンフレットを側に置いて
チラチラ横目で見つつ書いています。
ハワイに行きたい!
お金はビンボーケチケチ旅行ならなんとかなるかも?
(ただしスッカラカ〜ン&emojinaruto;になるけど)
なんて私の中で秋休みハワイ行度数が40〜60%ほどを行き来してます。


決められない要因は・・・
宝くじで高額当選が当選しなかった
代金合計金額がビンボー人には安いとは言えない(海外だし、仕方ないんだけど)
来年すでに出費予定がある(友人結婚式)

そして
・・・ひとり海外、しかもツアーって・・・どうなのかな。

の往復や待ち時間、ひとりぼっちは寂しいかも。
それにツアーだから「グループごとに」なんて場合・・・目立つよ〜
(JTBは到着日アロハタワーでグループごとに強制記念撮影がこれヤなんだよなぁ〜

でも一人だったら『ヤッテル〜』の企画?沢山応募できるかも(笑)
(前に行った友人は知らない人と会うとか苦手なので)


ハワイ強行か、無難に国内旅行か・・・はたまた今年は引きこもりか
さて、どうしようか・・・


ハワイ州観光局で頂いたハワイ州ガイド