モーハワイ☆コム

カテゴリー:ひこうき/のりもの

TheBUS 10/1スタート1Day-passを10/1に利用してみました




滞在中は丁度TheBUSのシステム変更に立ち会う事に。
本当は9/30と10/1と利用しようと思ってましたが日程が合わず
10/1に利用しました。

TheBUS100101

(パスの向こうに映るは…○○○○○さん
利用方法は前とほぼ同じ。
料金BOXに$5を入れてドライバーさんに今までだったら
「トランスファー・プリーズ」というところを「1Day-pass・プリーズ」といえばOK
英語できないまだまだTheBUS初心者のayaneでも楽々?クリアでしたヤッター!
宿泊ホテルから近いサラトガStからアラモアナ、そしてカイルア&ラニカイと乗り継いで行ってきました~

その1Day-passは、前のトランスファーチケットの様な紙質。
薄くてサイズも小さいからなくさない様に気を付けないと。
あとこの薄さ、時間が立つにつれてくしゃくしゃになっちゃう
なくさない様にとつい握りしめちゃって~

TheBUS100102

ちなみに裏側はこんな感じでした。
これがあれば、その日1日(正確には27時間)乗り降りし放題。
TheBUS通の方なら上手く乗りこなせるんでしょうけど、初心者には
目的地にどう乗り継げばいいのやら…であまり乗りこなせず
ドライバーさんに毎回目的地を伝えて助けてもらうばかりでした。

1日から始まった新料金。
1回乗るだけなら今までの$2.50でトランスファーはもらえません。
マンスリーパス以外の方は1Day-passの人が多かったけど
たまに$2.50の人もいました。
その中で「トランスファー」をリクエストしてドライバーさんに説明を受ける人も。
始まったばかりだからたまにしか利用しない人は戸惑うよね。

そして翌日も乗車してみました。

TheBUS100201

今までのトランスファーだと日ごとにカラー変更されてたけど
1Day-passは同じカラーでした。
2日に貰ったパスはちょーっとだけ紙質が良くなってました(笑)
基本的にトランスファーチケットと同じ感じかな。

TheBUS100202

バス車内にも案内文が表示されていました。
色んな国の言語で表記されてるのが、世界から集まってる場所なんだなーと実感。

 TheBUS 1Day-pass開始日利用 (17’Hawaii Trip)

JALビジネスクラスがやっとフラットシートになったけど


P1150067

ガリガリ君デビューが『クリームシチュー味』だったayaneです。
あれから大分経過して、初めてフツーの?でも大人とか書いてあったかも?の
グレープフルーツ味に挑戦したら…あら美味しい
また食べたいなぁと。ただ問題は、棒アイスの『棒』が苦手で
ですが今回偶然通りがかったら『2本100円』に飛びついちゃいました~安!
棒外して器に入れて、かき氷風に頂こうかなと。×お酒でも美味しいとか!?
皆さんはガリガリ君好きですか?


前置きが長くなりました。すみません。
ウチから最寄りの空港といえばセントレアなんですが
ハワイ直行はJALとデルタだけ。
マイル目的もあるのと、アメリカ系エアラインは少々トラウマもあって(デビューで…)
日系が落ち着く~ということで毎回JALを利用してます。
セントレア発ハワイ便、新しい導入がちょっと遅い?イメージ。
(リゾッチャで浮かれてた時、他の空港ではもう終了してたり)

ですが
しばらくチェックしてなかったのでいつから?とかはっきりわからないですけど
ビジネスクラスもフルフラットシートになったとか!おお!
今までのシェルシート?も結構気に入ってましたけど、フルフラットになるのは嬉しいね♪
と思う反面…
ビジネスだと配置が1-2-1
窓側だと1人って事ですよね。
1人旅だったら嬉しいけど、観光で2人以上で行く場合、フライト中ちょっと寂しいような。
セントレア発のは、席が斜めだから、真ん中の席でもお隣同士くっついて並んで座るんじゃないみたいだし、
距離があるシート…使い心地はどうなんでしょう。
『まっすぐ並んでフルフラット』が一番の希望だったけどなぁ~
どなたか利用されたことありますか?


:emojicamera: JALビジネスシート/シェルフラットシート(2013 Hawaii Trip)

今回はココのお世話に・・・



本日の為替、およそ100円ですね。
う〜んこれ以上の円高を待ってみるか、それともここらで両替しておくか・・・
悩むところです。
家族に両替を頼んだら、とある金融機関は「500ドルからの両替です」と言われたそうで。
とりあえず手元にあったお金を渡しただけだったから、結局本日は両替できず
また下がるかもと期待しちゃうからちょっとずつ両替したいのが本音だけど
この際勝負に出て(大げさな)500ドル両替しちゃおうかな?
カード払い利用も考えたら500ドルも両替必要ないかも・・・?と思ったり

TOPは昨年10月のものです。
セントレアのJALサクララウンジ入り口となります


はい、昨年は大奮発してビジネスを利用しちゃいました
んも〜リッチ気分味わえますねさすがです。
何から何まで気分よく過ごせました。

そんな気分を味わった後のハワイ旅は・・・
激安ハワイ旅(今回)
モチロン、エコノミーでしかも飛行機まだ確約していません
名古屋直行便になるか、成田経由の便になるか
成田経由だと初成田でちょっぴりワクワクだけど
集合時間が早すぎ(当日仕事行けない!)&成田滞在長い&
帰りの便もセントレア着が遅くなる〜
次の日仕事なのに、無事田舎まで帰れるかな


もし、名古屋直行便だったら
前回はこのラウンジでまったり〜できたけど
今回は出発まで一人でどうやって過ごそうかな?

成田経由だったら
初成田&初乗り換えでワタワタしちゃいそう〜
ご経験者様の成田滞在アドバイス宜しくお願いします!


セントレア JALサクララウンジ入り口
 (またいつか利用したいよ〜!)

船上hula



先日、雑誌で今年の下半期占いを見たら・・・ ワースト1
上半期もいいことなかったけど、下半期もトコトンのようです
この調子だと今年のハワイ行は実現ならずかも〜
まだわずかな可能性を信じて夏休暇1日も使わず残しててあるのにぃ


昨年のハワイでクルージングした記事、途中でした。
無料ドリンク頂いて、レイメイキングウクレレレッスンのあと
ホエールウォッチングでクジラさんに振り回されて(笑)
出発場所のアロハタワーに戻る時間になりました。
その間はフラショーが始まり、真近でフラを見たのは今回が初めてかもしれません。
楽しくなるようなリズムのものやゆったり〜なものまで
素敵なフラを堪能させていただきました

構えていたんですが、なにせ船の上・・・
いくら手ブレ防止機能が付いているカメラだとしても腕がない私では
ブレブレ写真ばっかり
上達したいなぁ〜(その前にカメラが壊れそうです・・・)


クルージング フラショー

スティッチクッション



今日も暑い暑い〜
朝すでに28℃でした・・・

車のハワイアン化!アイテムを紹介しま〜す
只今後ろの座席にはディズニーストアで購入したスティッチフリーケットがあります。
なので後ろスペースは『スティッチ』を・・・と思い、追加したアイテムが
このスティッチクッションです

自分で使うわけでもなく、後ろ座席角に置いてあるんですが
毎日通勤で使うなので、ミラー越しに
後ろのスティッチを眺めては癒されています・・・
(後部座席は只今乗車禁止となっております。笑)


話は変わりますが、先日購入していたキャラメルコーンが七夕バージョンで
いつもの形のものの中に星型のキャラメルコーンが混ざっていました
星型のキャラメルコーンが入っていたら願い事が叶うかも
なんて書いてあったので、「ハワイ、ハワイ〜!」と念じながら頂きました(笑)
正確には『宝くじ当選→ハワイ行っちゃうぞ!』でしたが
(数回しか購入経験がないけれど)未だ300円しか当たったためしがない宝くじ。
今回、買ってみようかなぁ?

さて、キャラメルコーンは願いを叶えてくれるでしょうか?


スティッチクッション

格安ハワイアンキルト風クッション&emojiheart;



広告を見て、仕事帰りに寄り道しちゃいました〜
某格安衣料品店(ひらがな4文字。笑)のチラシに『ハワイアン』なグッズが!
急げ〜っと向かいましたが、やはり仕事帰りじゃ遅かった・・・
既に数点が残っている感じで皆チェックしてるのねぇ・・・
(田舎だからって甘く見てちゃダメか

今の車のハワイアン化にやっぱり欲しいでしょ?と
残り物からこのクッションをゲットしました!
知人が働いているので念のために聞いてみたけど在庫は今はないよって
もしかしたら追加入荷があるかもって言っていましたが・・・待ってれば良かったかな?

一見ハワイアンキルトっぽいけれど
プリント地にさくさくっと縫い目がついている感じです。
でもハワイアンっぽいからいいや

ピンクは好きですが、今の車で集めている?ハワイアンカラーと
バラバラになりつつあるような・・・
ハワイアンはいいけど、コーディネイトしないとね


ハワイアンキルト風クッション 390円〜!

スティッチの日



今日はリロ&スティッチのDVD発売日だそうで『スティッチの日』となっていました。
ディズニーストアでもスティッチグッズが沢山だったし、いろんなお店でも
ハワイアン〜なグッズを見かけるようになって嬉しいのとお財布が悲しい・・・
(あれもこれも買いたいのは山ほどあるのにぃ

段々ハワイアン化?してきた車
基本1人乗りなので後ろの座席スペースはいつもがら空きです。
なので後ろのスペースをスティッチに

先日ディズニーストアで購入したフリーケットを背もたれに。
(ココに使おうと思いついたので、お店で横向きの絵柄を探してたんです)
柄が縦なので横向きじゃないと・・・ですが、この絵が気にいっているのでよし
モンステラやフルーツ、お花など・・・ホヌさんも可愛いでしょ?
そして先日記事で書いた100円ショップで購入したバイザー
使わないときは後ろの座席に。

もう後ろの席は誰にも使わせません!(え)
あ、フリーケットだから車でお昼寝もできちゃうんです
ドライブに疲れたらひとやすみ

まだまだハワイアン化計画進行中です


スティッチ★ディズニーストア フリーケット&100円バイザー

車の中にハワイを☆スティッチ



梅雨のジメジメがイヤだぁ〜こんな時期はハワイに飛んで行きたい
(いつでもハワイに飛んで行きたいけど

毎日通勤で使う車をハワイアン計画して数ヶ月
徐々にハワイアンになりつつあります(自己満足?)
カーフレグランスはスティッチ、さすがにイミテーションレイはぶら下げてませんが
100均で購入したモンステラ柄の手ぬぐいや風呂敷を使ったり・・・
他のアイテムも少しずつ公開していきます

梅雨の晴れ間など、日差しが強くて仕事帰りに車内は暑くて暑くて
ちょっとでも防ぎたいので窓に取り付けるバイザー?を。
以前は真っ黒のモノを使っていました。でもそれじゃ味気ない。
(というか壊れちゃったんです)

はい、ここでお世話になるのは100円ショップ
ちゃーんとスティッチのモノ見つけちゃいましたやったぁ!

しかもBlue Hawaiiって入ってるし

早速2つ購入して広げてみると・・・ん?


スティッチにシミ?色あせ?色落ち?がぁ〜っ
1枚ハズレだったよ・・・

でもちゃんと使わせていただきます


スティッチバイザー(100均)

クルージングの目的は?



クルージングの記事が途中になってました。
07年4月 スターオブホノルルでのクルージングは
レイメイキングやウクレレなどのハワイアンカルチャーと、もうひとつ

『ホエールウオッチング』

がメイン?でした。
私的にはクジラさんよりイルカちゃんに会いたいんですが・・・というのはさておき
この時期はハワイにクジラさんが来ていると言うので近くで会えるらしいのです。
でもクジラさんも自然界の生き物
そう簡単には現れてくれないようです。
「もしクジラさんを発見したら大きな声で知らせてくださいね〜」
なんてアナウンスがありました。

最初は「いるのかなぁ?」なんてひろーい海をキョロキョロしてた私たち
でも一向にクジラさんは現れてくれないし、船乗員さんたちもウクレレレッスンなどを
はじめようかなんて動き出した矢先・・・
何だか周りが騒ぎ出しました。
どうやらクジラ発見!かも。の情報
皆一斉に外のほうへ集合!どこだどこだ?と皆でキョロキョロ
船も目撃証言を元にぐるりと旋回
あっちだ!こっちだ!とそのたびに船はぐるんぐるん。

何だかクジラさんに遊ばれてるみたい・・・

一向に姿をちゃんと現してくれないから本当にいるのか分からないし〜
本当にクジラ発見なの?なんて思っていた時
遠ーーーーーーーーーくで生命体発見!

何度か見えそうで見えないその姿。皆何度逃したことか
その中で1枚、何とか収められたのがTOPです

そのアップが・・・これ

クジラ・・・・・なのか???

ちなみに同じ場所でアトランティックのほうもホエールウオッチングしてました


でも・・・船先のほうに人が集まりすぎて傾かないか心配しちゃいました

(そんなことはないんでしょうけどね

くじらさん、一度でいいからその姿、もうちょっと見たかったよ〜
(せめてあなたが「クジラ」かどうか分かるくらい

スターオブホノルル ホエールウオッチング
 外なのにビニールシートで覆われて上手く写せない〜

The Bus



腰痛、ぎっくり腰経験者から「あ〜『ぎっくり腰』だね!」って言われました。
結局今日もまだ医者にかかれず。
う〜んこの腰の曲がり具合は自然には治らないよ・・・ねぇ?

この話ばかりじゃいけない!ハワイの話で気分転換しなくっちゃ

はじめてThe Busを見たとき・・・
・レインボーカラーデザインがハワイらしくてかわいい
 (旧の黄?オレンジ?ベースも好き〜)

そして

・「長っ!」(さすがアメリカンサイズ!)

バスが連結されているなんて・・・こんなサイズ日本じゃ絶対ありえない!
(日本の道路じゃ走れないよ〜)

カルチャーショックでした。(いい意味で)
あと、乗ったときに本当に降りる時の合図用の『ヒモ』があったこと!
(すっごく引っ張りたかったけど、あいにく通路立ち乗りで届かず・・・)

次回このバスに乗る機会があったら、『ヒモを引っ張ってみたい』と思います!
だから皆さん、先に引っ張らないでね(笑)
(その前に降りる場所が分からないかも〜)


The Bus
 丁度、木に隠れて肝心な連結が写ってない・・・?あれ?連結バスですよね??
 ↑自信なし