モーハワイ☆コム

カテゴリー:ざ・じゃぱんspot

09-10/17Hawaii旅スタートinセントレア




17’Hawaii旅のスタートは早朝から。
今までは2つほど先の町まで車で乗せてもらって電車に乗っていましたが
それが出来なくなってしまったので今回は地元駅から。
駐車料金支払えば楽なんですけどね~滞在日数分の料金をケチ…いえ、節約いたしました。
だけどその対価として乗り合わせがむちゃくちゃ悪いので
は夜なのに早朝スタートです。

電車を3社乗り継いで空港に到着。
さて無事に空港着いたけど数時間何をして過ごしましょうか。
スーツケースは有料預かり所で預けて、空港ラウンジ使うつもりで向かったのですが…
まさかの持ってきたカードでは利用できないってマジですか!
料金を支払えば利用できると言われたけど…中々来られない空港探索しに行くことに。
気を取り直して向かうは『えびせんの里』
ここで毎回購入&発送してもらうので、今回もそのつもりだったのですが…
なんと!ほんの数日前に発送終了したって!!
踏んだり蹴ったりのスタート…
(ちなみにじゃあネット注文にしようと思ったらこちらも発送仕様が大幅に変わって数種類のセットものしか扱わない事になり購入出来ず)

前日の睡眠不足も祟って朝から疲れモード。
ちょっと休もう。朝ごはん食べようという事で、空いているお店の中で選んだのはこちら

17hawaii-mokumoku01
◎モクモク手作りファーム(三重)

こちらの…

17hawaii-mokumoku02

手作りホットドッグを。
いつもその下のぐるぐるソーセージが気になって仕方ないけれど

これはサンプルで、注文から少々時間がかかるとの事で待つ事数分
17hawaii-mokumoku03

ちょっと見えにくいですが
1つをカットしてもらえますか?と聞いたらOKして下さったのでシェアしました
ウインナーがとっても大きくて半分でも食べごたえありました。
ただ、立派過ぎてちょっとハード系のパンが割れてしまって別々で頂く事に
予想以上にお腹いっぱいになりました。美味しかったです。
ちなみにこのアヒルちゃんは今回の旅のお供~
すぐ出番は減りましたが(笑)カバンの中にずっと隠れてました。
黄色繋がり?で…

17hawaii-centorea01

腹ごなしにまた空港ぶらぶらしてたらCAコスのピカチュウ?ピチュー??と遭遇~
この後一旦空港を離れて遊びに行きます。

紅葉ドライブ@飛騨高山へ




ハワイ経由で大統領来日と昨晩知ったのですが、今ハワイ滞在だと警備とか交通閉鎖とか物々しいのかな?
宿泊先はやっぱりトランプタワー?
ちょっと気になったayaneです。
3連休2日目、今日はこちら曇ったり雨降ったり晴れたりと天気が定まりません。
洗濯物出してたら急に雨降ってきて急いで回収したら晴天になってるし~

ニュースで紅葉が見ごろと聞いたので、ちょっと日帰り旅
飛騨高山へ行ってきました。
天空の城や徹夜踊り(や、さくらももこがデザインのGJ8マンwがいる)で(地元だけ?)有名な郡上八幡から
『せせらぎ街道』という山道を経由して飛騨高山へ。

Takayama01
左右どちらも紅葉している木々に囲まれてのドライブ。
いつもはさっさと通り抜ける道のりですが、あちこちで見かける紅葉散策していらっしゃる方が多く
途中停車してモミジを

ちょっと寝坊して出発がいつもより遅かったのも加わって、いつもより2時間ほど遅く高山に到着。
そのおかげで…楽しみにしてた蕨もち限定味が買えなかった飛騨りんご味食べたかった~
(「今日は開店30分で売れちゃったの」と…いつも開店頃に行くから油断してたー!)

今月までの味。そんなに頻繁に来られないからかなりショックだったけど、古い町並みをぶらぶらして
街並みの紅葉も楽しみました。

Takayama02

昼食は、以前から気になってたお店に。
スイスの方がオーナーのお店へ。
最初はぶらぶら歩いている時にオーナーの方が外にいらして誘われたんだけど
ご飯食べた後だったのでまた今度来ますと行って2度目は早めに行ったら開店前。
3度目にして初入店です。

Takayama03
◎カレー(スパイシー)とキッシュのセット

キーマカレー?はスパイシーをオーダーしましたがマイルドもあるそうです。
地の野菜がたっぷり乗ってて、カレーもスパイスがきいていて、後ご飯も酵素ご飯?らしい。
初めて食べるカレーでした。
キッシュは季節の野菜を使うのかな?ほうれん草とカボチャが入っていました。
カボチャも地元野菜の『宿儺カボチャ』かな?

Takayama04
◎ヨーグルト×ミューズリー

追加注文のミューズリーをオーダー
本当はムースが良かったんだけど「今日はないーゴメンネ」と言われてしまったのでヨーグルトを。
こちらのお店、手作りミューズリーでお土産にも販売されています。
ご飯が来るまでの間、ミューズリーを買いにお客さんが来てました。

Tskayama05

右側が単品でオーダーしたもので、左がセットメニューサイズ。
単品はドライフルーツの他にアーモンドが、セットのものはジャムが乗っていました。
実はカレーのセットには付いていないのですがオーナーさんが間違えて作っちゃったそうで…
「マチガエタ!ドウゾタベテタベテ」という言葉に甘えて頂きました
家でフルグラとヨーグルト(&ドライフルーツ)は良く組み合わせで食べているのですが
ハンドメイドのミューズリー、噛み応えもあって美味しかったです。
ただ…この日はオーナーさん1人だった所為か、最初に提供されたカレー&キッシュが到着するのに
40分ほどかかりました。気長に待ってたけどお腹が空いて空いてちょっと辛かった(スパイスの匂いが~
以前に入った喫茶店もただコーヒーオーダーに30分ほど待たされたし…高山で短気は禁止だわ~
(とはいえ他のお店ではそんなことなかったけど

Tskayama06

同じ県内でももうストーブがほっとする高山…
ほぼ貸し切り状態なお店で贅沢な時間?を過ごしました~

飛騨高山1DayTrip(17’11)

何年かぶりの上高地へ


takayama-kamikouchi01

1度だけ家族で行ったことのあった上高地。
また行きたいね~と言いながら早ウン年。
急遽行ってきました。

実は最初「飛騨高山に行こう」→「(お酒飲めるし)泊まりたいね」→「じゃあ2日目はどうする…?」
から出発数日前に「そう言えば上高地って…行ける?」と。
宿泊ホテルのHPに『上高地ツアー』なるものが紹介されていたのがきっかけ。
知った時にはツアーの申込期限が過ぎており(宿泊日の7日前迄)
じゃあホテルからバス乗りついで行けばいかと思っていたのですが
バスルートを調べて…行けるところまで車で行ってみよう!(高山まで)と
平湯バスターミナル(路線バス旅で出たトコだ~足湯あるトコ)まで行ってみました。

前回の上高地へは父親がドライバーで、ayaneは後部座席に乗って楽しんでただけで到着でした。
なのでドライバーになってはじめての上高地で、ドキドキしながらのドライブでした。
1本道上り坂、スピードでないで観光バスにあおられながら(すぐ追いつかれちゃう
無事平湯迄到着。
乗るバスの時刻までのんびりできるかな~なんて思ってたのに
既にバスは待機状態で慌てて乗車(逃したら30分まてばいいんだけど)

バスが発車して一息ついた時、「そういえば前上高地来たのっていつだっけ?」という話に。
10年前?う~んもっと前だよね…なんて話してた時、車内で流れた音声ガイダンスで
安房トンネルの説明で『難工事で18年の歳月を要し~』というのを耳にして
恐らく20年ほど前だという事で話が落ち着きました。
(確か前は安房峠を越えて沢渡(さわんど)のバスターミナルから乗ったよね。と)

天気予報では雨マークや曇りマークがちらついて、当日まで行くか迷ってた上高地。
到着時は雲が多くて青空は期待できないだろうなと思ってたんですが
時間が経過するうちに徐々に青空も見えだして、懐かしい景色を見せてくれました
(自他ともに認める雨女なのに…まわりにいらっしゃる晴れ男女様に感謝!)

有名な河童橋からちょっと歩こうと歩き出したものの、バスターミナルになかなか戻れず
終盤急ぎ足で向かったものの、バスは3分前に出発。
という事で、水分補給とおやきを。

takayama-kamikouchi03

昔はおばちゃんが鉄板でおやき焼いてて、その音と匂いにつられて食べた覚えが…
野沢菜がたべたかったのになぜか注文時にカボチャおやきに惹かれてを購入して、
カボチャのボリュームにダウンしたような記憶があります。
次は野沢菜にするんだ!と思い続けて20年。念願のおやきゲットです。
今は『そばおやき』となっていて、ウォ―マーでアツアツのタイプになってました。

帰宅時間も考えて滞在時間はおよそ2時間程でしたが、上高地良かったです。
前日に雨が降った?川が濁ってないかななどとも思ったのですが全く心配なく
とってもきれいな水が流れていました。
あまりに綺麗で気持ちよさそうだったので入ってみましたが、これまた氷水の様に冷たい!
すぐに退散でしたが気持ちよかったです

唯一、心残りなのが…

takayama-kamikouchi02

このコ、連れて帰りたかったー!
なにこのポーズ!(ぽんと置いたらこの姿勢)
お肌もふわふわだし可愛い
凄くひかれましたが「もっと良い人に連れて行ってもらってね」と後ろ髪をひかれつつ後に…

……ああ!やっぱ連れて帰りたかった!

上高地(’17 飛騨高山-上高地旅)

モネの池


mone02-01

モーハブログ冬眠中には、ハワイ以外に近場などお出かけしてました。
その中の一つが、SNSなどで最近有名になった(地元だけだろうか…?)
名もなき池。通称『モネの池』

はじめて行ったのは昨年ですが、今年もまだ池の周りは大賑わい。
ちょっとづつ駐車場も増やしたり看板も設置したりと改善されてますが
池近くの駐車場へ止めたいがための強引な車もまだあって周辺道路はちょっと危険。
皆さんゆとりをもっての運転をお願いします~ :emojipaa:
(少し遠い臨時?駐車場の方がゆったりと止められておすすめですよ)
ちなみにayaneはコミュニティバス :emojibus: 利用させてもらってます :emojiface_settledown:
池の近くに :emojibusstop: 停留所があってありがたいのですが…
次のバスが1時間後というのだけがちと辛い。
コミュバス利用の方、この後Uターンしてしまう方がほとんどなんですが、
せっかくなのでいつももう少し奥へと行ってきます。
とても綺麗な板取川に沿って進むのんびりとしたバスで自然を眺めながら板取川温泉へ。
温泉でのんびり~ :emojionsen: できますが、ayaneの場合隣接食堂で頂く唐揚げにハマってます(笑)
唐揚げ単品×2で大満足の昼食を頂いてUターン。

板取川は本当に綺麗で、今の時期は鮎で有名。
イタリアのランペドゥーザ島の有名なビーチ写真みたいに、船が浮いたように見える写真も撮れたりするらしいです。
条件がそろわないと難しいですけど。
あと、船といってもゴムボートだけど  :emojiface_glad2:



mone02-02
 今回の写真は昨年のものです。

mone02-03
恋が叶う!? :emojiheart: 模様のある鯉が何匹かいます。
このコ前回来た時より成長してちょっとハート崩れちゃった :emojisweat:

お伊勢さん詣でに食べ歩き〜☆三重県・伊勢神宮



今年は花粉に敏感らしく、鼻がムズムズ・・・止まりません
目も反応しているみたいでコンタクトが落ちちゃう〜
元々(小学生から)花粉症でしたが、花粉の反応が出る年・出ない年があって
最近はあまり反応しなかったのですが。う〜んツライです


先日、お伊勢さんへ日帰り旅してきました〜
何年ぶり?人生2度目の伊勢神宮です。

以前と同じく早朝出発して
普段ほとんど使わないカーナビを使ってみたら・・・
目的経由地にちゃんと連れて行ってくれない

高速のAインターチェンジから乗りたいのになぜか他のBインターチェンジに乗って
Aインターチェンジに到着するように案内してくれちゃう
結局Bのインターチェンジから乗る羽目になりましたが、乗ったら乗ったで
伊勢迄の全出口で「降りてください」コール
もちろん帰りもカーナビに振り回されっぱなしでした

久々に高速乗りましたが、ドキドキしっぱなしでした。
でもお楽しみはSA

三重県の大きなSA「御在所」に休憩決定☆
あ、最近綺麗な?大きな?SAって「エクスパーサ」なんですね〜
コンビニはいっているし、トイレ綺麗だし、フードコートもこだわったお店が沢山!

若鶏の三和とか、宮きしめん、柿安やモクモクファーム

楽しみにしてたけど、到着時間が早すぎて開いてるお店は数店のみ
う〜ん残念。
モクモクファームのぐるぐるソーセージ食べたかったな(見える所に置いてあるのに買えない〜


結局朝ごはんはこちらになりました〜


■宮きしめん 朝定食(名前忘れました) @600

そういえばきしめんって学食で食べてイマイチだった以来食べたことがなかったなぁ〜
折角なので、きしめんで有名な『宮きしめん』食べたみようかな?と選んでみました。
人生(おそらく)2度目もきしめんは・・・

美味しい

薄くてペラペラ〜な麺なのに、もちもちしていて程よい弾力のある麺で
今までのきしめんのイメージを一掃しちゃいました!
(学食のきしめんはなんだったんだー!)
そういえば東海地方の番組でぐっさんこと山口智光さんが以前
「名古屋城にある宮きしめんの味が忘れられない」というような事
言ってみえたっけ・・・ayaneもこの宮きしめんの味、忘れないぞ〜

ちなみに定食の内容ですが、きしめん(小)・ご飯・とろろ・温泉卵付でした。


そして車を再び走らせ伊勢神宮へ〜
料金所で念の為に道を尋ねたらとっても親切丁寧に教えてくれたおじさま。
ほんわか〜な伊勢弁?がよかったなぁ


すでに観光バスや一般車も到着していましたが
無料の駐車場、スムーズに止められてよかった!
だんだん「有料化」されていっているのでビンボー参拝者にはつらいです・・・
今回止めた場所も今年中に有料化になるらしい?との事で悲しいなぁ



入り口の大鳥居
案内所へ寄ってからと思ってるのに、またしても案内所を通過して入っちゃった〜



五十鈴川
前回は雨降りで増水&にごっていた五十鈴川ですが
今回はとっても澄んだ本来の?五十鈴川をみることができました。



今回の目的は「お払い」
本当に最近ずっとよくない事が続いていたので悩んでいたら
周りから「伊勢神宮は?」と言われ、思い立ったら〜という事で実行しちゃったのです。

ちょうどここに到着したときに前の方々のお払いが始まってしまったので
受付済ませた後、休憩所で待たせていただきました。
今回ayaneと同じ回でお払いされたのは4組
中での神聖な儀式の最中はモチロン禁止なのでありませんが
所作(でいいのかな?)がとっても気になって少しキョロキョロしちゃっているうちに
お払い終わってしまいました・・・あわわ
こんなayaneにご利益いただけますでしょうか?




風の神様へお参りしたおかげ?なのか、天照大神のおまつりされている御正宮で
風が吹き始め、正面の白い布が階段を登りきる頃には普段観ることができない
中の様子がはっきりみえて感動でした
(ここで運使い果たしたとか!?じゃないよね


その後はおかげ横丁の行きたかったお店へ


■若松屋 

手づくり練り物のお店です
毎年家族で参拝に行く友人は必ずここで「チーズ棒」を購入して食べながら帰るとの事。
TVで職人さんの特集をみて、ますます行きたくなってたお店です。


■いか棒

一緒に行った家族が食べたのでお味はわかりませんが、とっても美味しかったようです。
ayaneが迷ってお店の方にオススメしてもらったものは・・・




■ひりょうず

揚げたてアッツアツでこの撮影しかできませんでしたが
大きさは野球ボールくらい?も少し大きい??サイズかなぁ
魚のすり身(はんぺん)にお豆腐が混ぜてあるのでふわっふわ〜
中には色んな野菜やきのこなどたっぷり。
枝豆とか大きめサイズのたけのこもゴロゴロ入ってました。
真ん中にはウズラのタマゴも入ってます。(これがまたアツアツで

本当に「揚げたて」ほやほやなので、外側がちょっとパリッとした感じで
中がふわふわプルン&あっつあつで食べるのにとっても時間がかかりましたが
お味も食感もボリュームも満点な「ひりょうず」オススメですよ〜

お取り寄せもできるみたいです。HP



■猿田彦神社

近くのこちらへも参拝して、再びおはらい町&おかげ横丁でお土産を購入して岐路へ
途中トイレ休憩に立ち寄ったSAでついでに(あまりお腹すいてなかったけど)お昼ご飯を



■亀山みそうどん @690(だったかな??)

立ち寄ったSAは亀山SA
なのでご当地B級グルメのこちらを選んでみました。
TVなどで見かけたことはあっても、見たこと&食べたことなかったので
ちょっとワクワクドキドキ〜

麺が伊勢うどんのような太くて柔らかい独特の食感。
亀山みそうどんって伊勢うどんを使ってるのかな?
そしてみそは・・・思ってた味と違ってた〜!
亀山みそうどんはぴり辛だと思っていたんですが
結構な辛さでした(食べ終わる頃にはうどんの食感共にヤミツキw)
よくみたら、唐辛子がた〜っぷりみその中に隠れてました
辛いの得意じゃない方はお気をつけくださいませ〜


本当は立ち寄り予定だった御在所エクスパーサは入り口が大渋滞で
亀山SAで休憩してよかった〜とホッとしつつ
(カーナビの不思議案内に翻弄されながらw)その後休憩なしで自宅へと戻りました。

いやぁ〜、久々ドライブだった所為かアクセル・ブレーキ踏まない左足が
なんだかエコノミー症候群な感じになっちゃいました
休憩は適度に取らないとダメですね!


今回購入のお守りさん

交通安全に開運に良縁?(人との出会い?)・・・欲張り??
どうか宜しくお願い致します


よろしければぽちっとしてやってくださいな

さよならキルフェボン名古屋に間に合った〜!



ご無沙汰しちゃいました。
引きこもり率が高い私が、先週&今週と名古屋へお出かけしてきました。
名古屋といったら『Yummy』 ですよねぇ
ハイ、2週連続Yummyでお昼ご飯しちゃいました

が!2週連続デジカメ忘れ・・・携帯で撮影はしたんですけどねぇ・・・


先週は用事があって久々の名古屋だったのですが
その際偶然通りかかった『キルフェボン』 が・・・


へ、へぃ・・閉店っ!!!!!!!!!


ショックのあまり、その場で本気で倒れそうになりました・・・orz ←ほんとこんな感じ。


甘〜いのニガテなayaneですが、キルフェボンは別なんです!
ここのタルトなら絶対「ホール」いけます
(実際半分食べた経験あり)
ayane知ってる人なら、これ驚き発言です(笑)


この日は用事があったので行くことができず、でもどうしても諦めきれずに
本日リベンジしてきたんです。


ayane的には早く到着したとおもったら、すでに長蛇の列(AM10時すぎ)
イートインもテイクアウトもどこのテーマパークかしら??って思うほど並んでいました。

イートインだと名前を記入して待ち時間まで出かけていてくれてもいいと言われたので
早速サインしました。ちなみに待ち時間「150分」マジですか!
(ちなみにayaneが食べ終えて店を出た後、待ち時間は「230分」

その待ち時間をぶらぶら過ごし、再び戻ってきたのですが
結局+30分くらい後にやっと名前が呼ばれました〜

食べたかった名古屋店限定のタルトや季節限定のタルトが
続々売り切れ(生産が間に合わない)で、
「もう食べられないキルフェボンなんだから」と
ビンボーayane一大決心で「『特選』あまおうのタルト」をオーダーしちゃいました

久々キルフェボン・・・むっちゃ美味しかった

周りを見渡したら、結構2個オーダーとかしている方が結構多くて
やっぱりもっと食べたい!モードになり・・・

テイクアウトしちゃいました

でも、注文後受け取るまでしばらく待っていたら
オーダーしたタルトの1個(季節限定)が売り切れちゃったらしくて
20〜30分待っていたら出来上がると言われましたが
諦めて他のタルトに変更して無事ゲット☆


それではお待たせしました!?
です〜











とっても美味しかったです幸せ〜
これからは一番近いところで静岡か京都・・・うううっ遠い


久々外食?暑くなってもお鍋!の『赤から』&コメダ珈琲店で〆



1週間も経たないうちに2度も行ってしまったお店
『赤から』です

このお店って名古屋近辺だけなのかな?名古屋メシ??
焼肉とお鍋が両方楽しめるお店です。

前回UPと同じ日に行ってきました。
お昼→インド人カレー
夕食→焼肉&お鍋

ayaneには贅沢な(ハードな)1日です

まだお腹ペコペコにならないまま予約時間になってしまいました。
久々に会う学生時代からの友人sと待ち合わせです。

ayane以外はこのお店に行った事がなくて
今回がデビュー
何が出るの?と聞かれましたが、今回予約したコース料理は
おまかせっぽいので・・・ごにょごにょ〜




ドリンクはコースに含まれていなかったので別注文の緑茶
本当は生中100円企画中なので
グビーっといきたいところですが・・・皆なので残念〜

枝豆にサラダと、のシイタケと手前がお揚げ。
このお揚げは地元で有名なお揚げで、むっちゃ美味なんです〜
そのまま炙って食べてもおいしいですが、今回はキムチがはさんでありました。
(別の日は葱でした。←こっちの方が多いかな?)
どちらもコンロで炙っていただきましょ




焼肉3種盛り合わせ(鶏せせりと胸と豚バラかな?)と
お刺身(今回はかつおのたたき)にとろろの磯部揚げ
他には出し巻きタマゴに手羽先も出てきました〜


ここまででお腹が結構いっぱいになってきましたが
まだまだ出てきます



■赤から鍋

今回は『東海セット』というものだったので、いつもは入っていない
トマトとかがお鍋の中に〜
辛いものな友人が1人いたので、トマトでまろやかになったかな?
辛いものOKな私たちはもうちょっと辛くても良かったけど

この赤から鍋は辛さが選べます。
1〜10まであって、10が一番辛いお鍋です
(真っ赤でドロンドロンな感じのお鍋で味がわからないほどだそうで←経験者談)
ayaneは4番あたりにすることが多いですが
今回は基本の3番にしました。
(レトルトのお鍋の素も3番ですね)

野菜たっぷりのお鍋(お揚げもおいしい〜)を食べた後は
シメも選べます。
きしめんかラーメンか雑炊かリゾットですが・・・

もちろんリゾット!
チーズが入って美味しいんです〜


店員さんに作ってもらう間にお漬物がでますって聞いていたのですが
まさか



■スティックきゅうりのお漬物

この形で出てくるとはー

みんなでカリカリ食べてました
辛いもの食べた後のクールダウン〜



■チーズリゾット

お腹いっぱいだったけれど、やっぱり美味しい
コレが食べたくて赤からに行くのかも?っていつも良く行くメンバーと話してます


結局全部は食べきれなくて、お残ししちゃいましたが(ごめんなさい)
こんなに食べて今だけ3150円→円でした

次の予約が入っているようで、お店を後にしましたが
もっと話したかったので近くのコメダ珈琲へ



■カフェオレ&アイスココア

赤からでデザートが食べられなかったと友人sはソフトクリームが乗ったココアを
ayaneはコメダでいつものカフェオレ

あんなにお腹一杯食べたなのに大丈夫?って言ってたのに・・・
別バラも苦しくなってペースダウン(笑)
でも完食(完飲?)した友人sはさすがです〜

あっという間にオーダーストップの時間になってしまって
お別れしました。
まだまだ一緒にグダグダしゃべっていたかったなぁ

お腹もココロも満たされた1日でした


よろしければぽちっとしてやってくださいな

コメダ珈琲店

GW後半・美濃焼(陶器)まつりでAloha発見?



毎年、5月3日は行くところがあります。
日本三大陶器まつりのひとつ
岐阜県土岐市で行われる『美濃焼まつり』です。

毎年、みんなが集まる時間が早くなっていて
行きはじめた頃よりも2時間以上は早く出発してるかもしれません。
早く行かないと、駐車場が無いんです

今年も早めに出発したつもりでしたが
やはり先客は沢山・・・
皆さん、何時からここにいるんでしょう
昨年も見かけましたが、車の横でテーブル&ベンチ広げて
朝食をとっている家族を発見


早めに行くと、まだ準備中のお店がほとんどなんですが
準備中でもすでに購入できるところもあって
まだお客さんが少ない時にじっくり品定めが出来るところがいいんです。
(おまつりに来ていて人ごみが・・・

毎回早い時間に購入させてもらっているところで
まずお買い上げだったのですが
今年は定番の(まとめ買いする)お店すべて品数少なく
例年の半分しか購入せず(ゼロのお店も〜)

なのに、1店では購入したはずなのに商品が全部入っていなかった・・・
哀しすぎるけど、その場でわからなかったから諦めるしかない・・・
でもやっぱり哀しい〜


一通り周ったら、朝ごはんを食べてなかったのでお腹がすきました。
ここに来たらこれまた毎年恒例のお店へ休憩がてらいくことにしています。

会場の近くにある道の駅内『恵那川上屋』

ここの川上屋は、喫茶スペースがあるので(通常はお菓子販売のみ)
いつも休憩場所に利用させてもらっています。

今回は、前日から食べたくなっていたフレンチトースト



注文を受けてから焼くので「少し時間がかかりますが」といわれましたが
あっという間にきた感じでした



たっぷりのったアーモンドスライスが良い食感です
(川上屋の商品は程よい甘さで洋菓子も和菓子も大好きです)

ちなみに、複数ある席の中で・・・





このフカフカ椅子がお気に入りです


ゆっくり休憩を挟んだ後は、ぐるっと回って岐路へ
今年はちょっとゆっくり滞在?いつもよりちょっと遅め(お昼過ぎ)に出発だった為か
これから向う車と、帰る車と、(駐車NGな場所に)路上駐車している車で
元々細い道がさらに細く・・・大渋滞でした。
全く動けなくなったシャトルバス、大丈夫だったかな。
運転手さんが時計見ながらハラハラしてたのを覚えています。


帰り道の途中にあるお店でちょっと遅め?の昼食



おばちゃんが(豪快に?)焼いてくれるお好み焼きやさんで
お好み焼きと焼きソバを注文
・・・あ、一人で食べたわけじゃないですよ


■特製(お肉とイカが入っているから?)お好み焼き @700

ボリューム満点です
大きさわかるでしょうか?比較対象が後ろの箸箱くらいしかなかったのですが・・・
作ったおばちゃんも「あら〜お皿からはみ出しちゃうわ」というほどのサイズなんですが
はみ出すサイズは今回に限ったことでは無いんですけどね

1枚で8等分にコテでザク切りにして出してくれるんですが
1ピース取り皿にとっても大きい




もうひとつオーダーの焼きソバ


■ピリ辛焼きソバ @600

輪切り青唐辛子いりの焼きソバです。スパイシーなお味なんですが
たぶん「辛いピリ辛焼きソバ」と注文すると青唐辛子増量してくれます
(おばちゃん曰く韓国からの輸入の青唐辛子を使っているとか?)


結局食べきれず、お好み焼きをお持ち帰りしました。


久々に外を歩き回って外食もしてしまったので
身体もお肌もお財布も(笑)ヘトヘトでしたが
唯一のGWイベント?楽しめました。

一言何か言うなら・・・以上に多い黄砂が
目も鼻も辛かったです。
明日は収まってくれないかなぁ


最後になりましたが(長々とお付き合いいただきすみません)
TOPは美濃焼まつりで偶然発見したハワイです




某ショップの廃盤モノ(難ありモノ)のハワイアンカップ
裏アロハなところがNGだったのかな?
1点モノだったので確認できませんでしたが
他のデザインのものは裏返しの文字じゃなかったからなぁ

まさかここでハワイと出会えるなんて





Aloha?なカップ

雨女+雨女=晴女!☆HappyWedding



昨日、結婚式に出席してきました。
連日あまり良くない天気が続いていたので心配でした。
だって、一応雨女ですから(涙)

それに花嫁さんも雨女〜

でも、昨日はいい天気に恵まれました!

・・・もう私、雨女返上していい?(ダメ??)


式場は明治の女優・川上貞奴の別荘の敷地
別荘はまだ残っていますが、今見てもとっても豪華な場所です。
ちなみに目の前にある川上貞奴が建立したお寺・貞照寺は
芸能関係の有名人がよく足を運ぶ場所なんです。

そんなクラシカルな場所での結婚式
ギリギリまで打ち合わせで大変だったみたいですが
無事に済んでよかったよかった♪





当人は「いつまで続くやら〜」なんて言っていましたが
いつまでもお幸せに☆




そしてその幸せ、ちょびっと分けてください!!!




3月ですが、もう桜が咲いていました。



■ウェルカムドリンクのさくら湯



よろしければぽちっとしてやってくださいな



敷地に咲いていたサクラ

MOSの季節限定のお味☆MOSバーガー・ナン&ラッシー



少し前、ショックなことがありました。
以前勤めていた職場の人からの一言・・・
「(来年?)社員旅行『ハワイ』なんだって」
オーノーッ!!!
ってか、ayaneが働いてた時は社員旅行すらなかったのにー!
(たぶんあったとしてもハワイじゃなきゃ行かなかっただろうな〜)
行き先がハワイと聞いて、その時期だけバイトでもいいからもぐりこみたい・・・
と本気で思ってしまったayaneでした。
でも、あの時の仕事は絶対もうやりたくないけど


*****


先日の話ですが・・・(もう終了?)
この季節になると、MOSバーガーで楽しみなメニューがあります。
玄米フレークシェイクももちろんですが、今年も登場したナンシリーズ

2種類のうちナンタコスが人気のようですが、ayaneはナンチョリソが好き
というのも、タコスの方は以前食べるのが大変だったから
(食べるのヘタなんです〜ポロポロこぼれちゃう)
チョリソーはピリ辛で美味しい

でも、ayaneの一番の目的は・・・ラッシーなんです
夏の季節だけ登場するモスのラッシーが好きなんですよねぇ〜

ナンチョリソは一定額以上購入した時に使える招待券だったので
オニポテセットでラッシー注文してナンチョリソをゲットしちゃいました〜

そういえば再販で今、ラー油のバーガーが販売されてますね
いつも食べる機会逃しちゃうんですが・・・気になる〜



よろしければぽちっとしてやってくださいな


モスバーガー